• ベストアンサー

新しい環境へ入る事について

私は新しい環境、初対面の人間関係に馴染むのが苦手です。 正社員の時は、優しい職場だったのか、 日を追うごとに私の人となりをわかってくれたのか、 諦められたのかはわかりませんが、 近い人たちにはある程度理解され、 『職場の人付き合い』程度には人にも環境にも馴染む事ができました。 今は派遣社員なんですが、所詮外部の人間だからか、 高齢派遣社員だからかはわかりませんが、 正社員の時ほど職場の環境や人の中に入っていく事ができません。 若い派遣社員の頃も似た感じでしたが。 今思えば正社員の職場でもよく続いたなと思う部分も確かにありますが、 新卒で正社員 (=長い目で見てもらえた?) だったので 乗り越える事ができたのかなって最近感じました。 ※それでもいつもかわらないのは、  最初の段階で、他の人と同じ様に自然に接してもらえない事です。  イジワルされるとか無視されるとかではないんですが、  何か違います。  女性同士って初対面でも新しい環境でも、  「知り合いだったの?」と思うくらい、  既に出来上がっている人間関係の中にスッと馴染んでいく人と、  最初はよそよそしいけど、その内入っていける人と、  そうでない人 (これが私なんですが) っていませんか。 私は職場では、気持ちが仕事オンリーになってしまいがちで、 余裕をもてるまでに時間がかかるからダメなのかなとも思いますが、 周囲とのコミュニケーションや挨拶や笑顔には 気をつけているつもりですし、 友人や先の正社員の職場の人には、 人あたりは良い、目配り気配りできている、と言われていました。 でも、馴れるのに時間がかかるだけに コミュニケーションは気をつけていても、いつも上手くいく訳ではありませんが。 性格も、おとなしく人見知りで、恥ずかしがり屋です。 おっとりしてる、少し天然入ってるともいわれた事はありますが、 笑い飛ばしたり、受け入れてもらえていました。 (もしかして私の思い違い?) このような人を仕事でも沢山見てきましたが、 それなりに職場に溶け込んでいます。 自然に話しかけられたり、冗談言われたり、 少なくとも言動を観察(?)されて陰口言われたり、 重い or 緊張した空気にはなりません。 私の場合とどう違うか、上手く言えなくて凄くもどかしいんですが、 基本的な挨拶や笑顔やマナーなどでないとすれば、 単に相性の問題としか思えません。 雰囲気を見てできそうな時、私の方が歩み寄って努力もするんですが、 なんか困った顔つきをされる事もあって、 そういう時は1人でも、嫌われるよりマシと思って我慢してきました。 でもやはり、周囲がある程度馴染んでいる中、 孤立感を感じながら仕事するのは辛いし、 なんか少し緊張してしまうし(恥ずかしがりのせい?)、 何より、新しい環境や人と接するたびに、 不安を抱えたり、最悪、上手く関係を築けないとなると 仕事も何もできないと思うのです。 スッと馴染める人が羨ましいです。 他の人と何が違うのでしょうか。 合う合わないの違いと諦める他ないのでしょうか。 私サイドでできることってなんでしょうか。 似た悩みをお持ちの方、こういう時どうされていますか。 長くなってすみません。

noname#41941
noname#41941

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.3

こんばんは。 質問とお礼を読んでいて、なんとなく分かりました。 質問者さんは迷路のように「ああでもなく、こおでもなく。。。ああ言ったらこうだし、こう言ったらああだし。。。」と色々考えてしまって、何かの話題の時にサッとYESorNOを表現するのが苦手なのではないでしょうか。 日本人は気長な方で何かの話題を振って返事が3秒までは待てる。欧米の方では1秒らしいです。やっぱり何か振られたときのアクションが長いと相手も困っちゃうかも。 すぐ回答する人も、回答するまでに時間がかかっちゃう人も。それぞれメリット、デメリットがあります。ですから、回答者さんが絶対直さなきゃいけないというわけで回答したのではありません。 ただ、もうちょっと単純に物事を考えても良いかもしれません。

noname#41941
質問者

お礼

確かにです! 私、決断に時間がかかるし、1つ2つ聞いて10も20も色々先の先まで考えがついてしまって、心配・不安の種になります。 意識して、すぐ返事とか決断しても、アレでよかったかなとか、あっちを選べば良かったとか、思い返してしまって… ああすれば上手くいったのかな、また違う方選んじゃったとか… アドバイスいただいて考えてみたんですが、 予期せぬ事や苦手な事が起こった時の対処が上手くできないから、 自分から最初から予防線を張ってしまっているんだと思います。 それと、自己主張するのが苦手で、自分の今の主張はわがままか普通にみんなしている自己主張なのか、自信がなくなる時があります。 大抵はもっとわがままになって良い、我慢し過ぎって言われるんですが、 我慢されるよりする方が楽なんですよね。 でも、私も普通の人間なのか、一人になると お人よしって思われるならマシだけど、自分の意見がなくて芯がない人って思われてたら本意ではないなって、後悔するんです。 派遣は正社員の時より凄く仕事にも人間関係にも神経を使うし、 契約終了になったり、待機期間ができると、 次の仕事を決める際に、過去の経験から色々思案して 思い切って飛び込んでみようと強気の自分の時と、 職場や仕事に馴染めなかったら、その後のトラウマになるかもしれないし、余裕を持った案件でいった方が自分にあっていると弱気な自分の時があります。 今は後者なんですが… 正社員の時の先輩にも、考え過ぎって言われていました。 その時はまだまだ未熟で、「そんな一言で片付けないで。私は真剣なの」って思っていました。 一歩二歩くらいは先が見えていないと不安で仕方ないんです。 何が起きても対処できるという自信をつけるには、小さい時から訓練されていないと大人になってからでは難しいですよね… 意識して単純に考えてみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の似たようなことを感じたことがありまして・・・ >女性同士って初対面でも新しい環境でも、 > 「知り合いだったの?」と思うくらい、 > 既に出来上がっている人間関係の中にスッと馴染んでいく人と、 私の周りにも3人いました。 3人とも共通しているのが積極的に周囲になじむ行動をすること。 業務上の不明な点は、都度、 「聞いてもいいですか?」と積極的に質問するが、 最初だけ私語は無し。 その集団で一番うるさいお局さまをみつけ、 お局様の趣味を密かに体験した後、お局様に話しかける。 「○○さぁ~ん、○○さんは、韓流がお好きなのですか?  私、最近、韓流にはまりだして、△△しか見てないんですが、  ○○さんのお勧めとか教えてもらえたらって思って。。。」 注)お局様の趣味に合わせて、韓流の部分を変えてくださいね。 お局さまの自尊心をくすぐり、親交を得ることで、 集団の中枢でのポジションを得る=「既に出来上がっている人間関係の中にスッと馴染んでいく人」だと感じます。 > 最初はよそよそしいけど、その内入っていける人と、 私の周りにも7人いました。 7人とも共通しているのが、全てにおいて消極的で受動的なこと。 業務上の不明な点は、都度、聞くことはなく、 「何か分からない点はない?」と声をかけたときだけ、 質問をしてくれる。 1~3年は、私語は無し。3年目以降はポツリ・ポツリ。 周囲になじむというより、協調性として、人に合わせようとする。 人と揉めることを避ける。 > そうでない人 (これが私なんですが) っていませんか。 多分、周囲からみたら、 最初はよそよそしいけど、そのうち、なじむ方なのかなと思います。 私も自分では、コレだと思っています。 でも、最近の労働環境では、雇用形態による立場の差があり、 そのことで、どの程度、人として心を許せて付き合うかという差も 生み出しているようにも感じます。 >今は派遣社員なんですが、所詮外部の人間だからか、 >高齢派遣社員だからかはわかりませんが、 >正社員の時ほど職場の環境や人の中に入っていく事ができません。 >若い派遣社員の頃も似た感じでしたが。 >今思えば正社員の職場でもよく続いたなと思う部分も >確かにありますが、 >新卒で正社員 (=長い目で見てもらえた?) だったので >乗り越える事ができたのかなって最近感じました。 masrinさんを悲しませてしまいますが、 書かれているとおりの現状が今の世の中だと思います。 新卒で正社員(弊社では生え抜きと呼びます)は大事にされます。 精神面でのサポートも整っていますし、育てよう・大事にしようと いう感覚になります。 ですが、転職者の場合、育てよう・大事にしようという価値観は ありません。 仕事はできて当たり前、やってくれて当たり前。 能力なければ、厳しい目線にもなります。 入社数年で、求める実績に及ばない場合は、さようなら、されます。 生え抜きでは力及ばない部分が出来る人という位置づけで 中途採用したからです。 ですが、生え抜き以上に、弊社になじんだ振りも上手ですが、 弊社を退職すれば、弊社の悪口も激しいです。 目の前の対人関係ではなじんだ振りが上手ですが 人間的に信頼できるという点では、どうかな?です。 派遣さんへは、任期がありますし、 会社のマル秘事項も絶対に触れさせられないですし、 雇用条件の違いで、いろんな違いがあります。 差別ではなく、単に違うということが沢山あります。 そのため当たらず、触らず、深い心の交流もなく、 業務を淡々とこなして欲しい、 そういう対人関係になってしまうことも多いようです。 私は正社員ですが、masrinさんと同じように感じることもあります。 ですが、周囲から見たら、なじんでいて協調性もあると言われます。 その内、自分の感じ方と周囲の感じ方が違うのは何故かなっと 考えたときに、自分と同種の個性や同種のポジションの人が 大多数を占めるのか、少数派なのかということだと 思うことが多くなりました。 ですから、わたしの結論からアドバイスできることは、 >合う合わないの違いと諦める他ないのでしょうか。 この環境では、私の個性と同種の人が少ないな~っと諦めます。 プライベートで自分に栄喜をを与えてくれる人たちと交流し 自分自身の心を満たし、心が豊かになるよう努めます。 >私サイドでできることってなんでしょうか。 職場で自分が受け入れられていないと思うと 心が辛くなる場合もあるかもしれないので、 そういう時でも、自己ケアして、 心が豊かなままでいるように努める。 >似た悩みをお持ちの方、こういう時どうされていますか。 その現状をそのまま受け止め、 自分が嫌だなとか悲しいなと思うような疎外感を感じたときは プライベートで自分を癒したり、 自己ケアして、自分の心を豊かにするよう心掛ける。 長文、お許し下さい。参考になれば幸いです。

noname#41941
質問者

お礼

>業務上の不明な点は、都度、… こう心がけてるんですが何か違うんです… 好意的ではなく義務的に対応されるというか。 質問内容が違うんでしょうか。 めんどくさいとか、この人はダメだって 積極的に関わってくれないんでしょうか。 チョット職場ですれ違った時も、 スッと無表情で通り過ごされるけれど、 馴染めている人に対しては、 たわいもない一言二言言葉を交わしているんです… 私も最初はよそよそしいけれど…のタイプです。 波風を立てるのが一番嫌で、 それなら自分が我慢しようと考えます。 実際1人になると、「あ、まただ、お人よしにも程があるな、何でいつもこうなんだ」って自己嫌悪に陥ります。 今度こそ強気でいかなきゃ、本当の自分よりもダメな人間に映ってしまって悪循環だと思うんですが。 強気でわがままなな位で臨んで、 それでも足りない位といわれる事もあるんですが 受け身で合わせてもらうより合わせる方が慣れていて。 >そのため当たらず、触らず、深い心の交流もなく、… そうなんですよね。 派遣は向いてないのかな。 でも、仰るように正社員の中途入社は大変だと思います。 正社員の時は、#1の方のお礼にも書いたんですが、 OFFも職場に縛られている感じで、 今思えばバカだったなって悔しいです。 凄く辛い時期も乗り越えこれから楽しくなるって時だったのに、 自己評価が低くて、"私なんか"って思って 誰も味方はいないって思ってしまったんです。 直属の先輩も入社当時から私には働きかけてくれる人ではなくて、 (挨拶さえも目を合わせてもらえなくて) でも他は管理職の人だったし女性は私だけで、 他部署の人には可愛がってもらえて良いと思われて ガス抜きできる相手もおらず。 でも。派遣同士でも同じなんです… 働き方の違いの精神面での折り合いは、 また別物として処理しなきゃって思っているんです。 上手くいきませんが… いじめられなければヨシとして、 気分を変えるしかないのでしょうか。 正社員の時これができていたらって 克服した筈の悩みに戻ってしまう恐れもまだあります。 堂々巡りですね。 OFFで話題など引き出しを増やしていれば、 その内寄って来てくれるでしょうかね。 頑張ります。 お礼なのに長くなってすみません。有難うございました。

回答No.1

私も緊張しいで恥ずかしがり屋です(^▽^;) 気が小さくてくよくよ悩むし(笑)基本、落ち込みやすいんです^^; でも、新しい職場に行ってなじめなかった事はありません。 ハタチでかなり遠くへ引っ越して一人暮らしをはじめた時、 バイトでしたが、ひとつ分かった事があるんです。 家を出るとき母に、人の話はなんでも聞いて、いつも笑顔で大きな声で話しなさいと言われました。 元来、八方美人の私は(笑)、バイトに入って、一緒に入った新人君よりも早く みんなの名前を覚え(必死)、笑顔でいつも自分から挨拶したり、話しかけたりしました。 ものすごーーく心の中では緊張していて、「せーの!」なんて心の中で かけ声かけながら話しかけた事もありました(笑) でもそういう最初の頑張りが、特に女だらけの職場では後になって、「働きやすさ」という形で現れました。 みんな、ぐちゃぐちゃといがみあっていても、私には笑顔で接してくれる、働きやすい環境になりました。 1年たった頃、みんなで休憩している時に、誰かが言い出しました。 K子ちゃん(私)が入ってきた時、みんな感じがいい子が入ってきたねー!って 言ってたんだよー、一緒に入ってきたもう1人の新人はダメだったけど。 ・・と(怖)。ちなみに働きにくくなった新人君の方はやめていきました。 ・・と、そんなわけで、人って笑顔でにこにこ気持ちよく話しかけてくる人を邪険にしたりは しないのかな、って思います(^▽^)♪結構ドキドキですが、自分から笑顔で挨拶して、 相手の事を聞いてみたり(何気ない話を聞いてもらえるのが女性は結構好きだったり)してはどうでしょうか★ 私にとっても、笑顔って気持ちが和らぐものだから、なるべく自分も心がけています^^

noname#41941
質問者

お礼

有難うございます。 笑顔って難しいですね。気の置けない友人や「この職場には仲間がいる」って安心感があれば、自然に笑顔も出るんですが、 既に出来上がった中に入るときは、 気後れや緊張、気遣い、のどれかの気持ちが先行してしまって、 ニッコリ笑みを浮かべても逆効果になってしまう事があります。 また、私は質問に書いたとおりの性格なので、 外見もおとなしい感じを出してしまっている事は否めません。 だから、気持ちはあっても「こんなことしたら自分のキャラじゃないから浮くだけだしな」と どうやったら重くもなく緊張した空気にもならずに、 徐々にでも溶け込んでいけるのかなっていつも悩みます。 溶け込んで馴染んでいるからこそ、 仕事にもいかせて、仕事もやりやすくなるって事が 今までの経験から痛いほど分かっているし、 職場ではまず第一に仕事ができるようになれば、 見る人は見てくれるって頑張りはするんですが、 どうしても裏目、空回りになってしまいます。 今は正社員だった時に、もっと今のように せめてOFFのときは気持ちに余裕を持って 仕事以外の事に神経を使えていたら、 もっと自己主張していたら あまりにも遠慮して、謙虚になりすぎた、 業界的には最も向いている職場で、 仕事もこれから楽しくなる時だったのに…と 当時の自分の未熟さが凄く凄く悔しく思います。 結局は、相性なんでしょうかね… 私の方から頑張って話しかけても、困った顔されると、 結構その後や他の職場でも尾を引いてしまっています。 ニッコリした笑み程度では、前歯が良い感じに出なくて、 間抜けな感じになるので(結構コンプレックスです)、 矯正も考えたんですが、もう年齢的にも現状的にも今更って感じなんです。 性格は似ているようですが、何が違うのでしょうかね… 気を強く持って頑張ります。

関連するQ&A

  • 職場でのコミュニケーションに関して、どのような事に気を付けたらよいでしょうか?(一匹狼)

    私は現在、大手企業で派遣社員として働いています。私は集団行動や群れるのは苦手で一匹狼、お昼も一人で食べています。今の職場は、仕事中は私語はあまりなく、もともとコミュニケーションの機会が少ない職場ではありますが、さらに私は職場と割り切っているのと性格上、特別必要でない限り余計なことは話しませんし、たとえば皆が何かの話題で集まっていても無理に入ろうとはしません。 一人行動は、きちんと対応できれば自立した面もあるけど、やり方次第では協調性がない、コミュニケーションができないなどと捉えらる可能性もありますよね。 皆さんは、どのような事に気をつけるべきだと思われますか? 口数が少なくて一人行動でも、業務に支障がでると困るので、職場内であまり悪い印象は与えたくないです。ちなみに私が心掛けているのは、(1)挨拶は誰にでも自分から、はっきりと笑顔で。(2)話す際には笑顔で明るく。(3)仕事は全力で取り組み、遅かったりミスなどで迷惑をかけぬよう細心の注意を払う。などです。 派遣の方とは話しやすいので、話したり自分から話しかける事もありますが、社員の方とは報告に行ったら報告のみですし、私は話しかけられることもないです・(ちなみに、自分は美容やファッションにはいつも特別気を配っている方で、一見近寄り難いように見られることもあるうえ一人行動なので、話しかけにくいのでしょうか・・)折に触れ雑談などもこちらから話題を振るなどしていった方がいいのでしょうか。距離感が難しいです。 派遣社員や正社員、老若男女問わず、 色々な立場の方からの様々なご意見・ご感想をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 仕事 人間関係

    職場で「辞めろ」とは言われずに、精神的に追い込まれて辞めなければならないと思って仕事を辞める事って不当ではありませんか?私は、職場でコミュニケーションがとても苦手なんです、でも、仕事上、聞かなければいけないことは聞いたり、笑顔はできます、初対面の人に自分から話せません。話しかけられたら話します。こんな自分が職場から好かれてはいませんでした。でも、仕事に来るからには、仕事を一生懸命してました。コミュニケーションが劣っている分仕事を頑張って迷惑かけないようにしていました。コミュニケーション出来ない事が既に職場からいやがられます。職場はお話をしにくる場ですか?女性ばかりの職場は集団にならないと嫌われるのっておかしくないですか?努力は報われませんでした。

  • 派遣社員 人に振り回されたくない

     私は派遣社員です。正社員の仕事を1年程していましたが、今は夢を目指しながら派遣社員をしています。  私は生真面目で馬鹿正直で要領が悪いため、人間関係には苦労してきました。  皆さんのアドバイスをお願いします。     私は休み時間にできるなら司法試験の勉強をしたいのですが、友人2人と一緒に派遣されたため、友人を放っておくこともできないし、付き合いも大切、と思い、一緒におしゃべりして休んでいます。私は彼女たちに司法試験受験を隠していますし、生真面目さもなるべくみせないように彼女たちに合わせるよう努力していますが、気疲れも多いです。  職場には一部屋に50人程社員がいますが、中にはもちろん一人で休憩をとっている社員もいます。私もできれば一人で試験勉強をしたいのですが、私の友人は真面目人間を馬鹿にしているので一緒にお昼を断ると仲間はずれにされそうです。それどころか、周囲に影響力のある正社員のある人物に敬遠されたら仕事が私に回ってこないので、それも心配です。  自分をうまく出しつつも周囲から嫌がらせのターゲットにされず嫌われずに、職場でやっていくにはどうしたらよいでしょうか?  私は、最低限誰にでも挨拶を笑顔でするように努めています。また、「報連相」の「報連」はできていると思います。  

  • 派遣先の環境について

    私は大手のシステム開発をしている部署の事務の面接に2度行ったのですが、2ケ所ともに若いSEの方が社員ではなく、派遣の職場でした。 できれば、大手で若い社員の多い環境で働きたいのですが、こういった 開発系の仕事に従事されている方は、どこでも、非正社員の割合が多いのでしょうか? また、ソニーも技術系の方で、高い時給で働いている方がいらっしゃると聞いたのですが、35才以下の若い人は、社員より非正社員の方が多いのでしょうか? また、こういう性質の会社だと開発系でも、社員が多い。等の情報がありましたら、教えてください。

  • 職場環境

    宜しくお願いします。 賑やかな職場は良い職場だと思いますか? それとも悪い職場だと思いますか? お互い社員同士の(雑談も含め)コミュニケーションを大切にする職場。 私的には賑やかな職場環境より緊張感がある方が好きですが、よく緊張感も感じられない日もあって、ゆるゆるな雰囲気の中で苦痛を感じながら仕事しないといけません。 良く言えば、アットホームな職場? 上司が居るときも居ないときもアットホームな雰囲気。 上司がいないときは社員同士あだ名で呼ぶ人もいて、少しは緊張感が欲しいと想う私の切なる願い。 いつもピリピリした緊張感がある職場とまではいかなくても、無駄なコミュニケーションから始まるアットホームな雰囲気が苦痛。 たまに耳を塞ぎたくなるような爆笑もあります。 当然雑談があっても良いと思いますがお互い節度が大事。 笑ってる社員たちを見て「何がそんなに可笑しいの?」と訪ねたくなるときも。 どんな雰囲気の職場環境が働きやすいですか?

  • 職場での人間関係のトラウマ

    皆さんに質問です。 職場での人間関係のトラウマを乗り越えるいい方法はないでしょうか? 前職が正社員候補の派遣で、上司に認めてもらえるよう努力していました。 ですが、仕事の過程や内容を見ずに、一方的に叱責されることが多く、助けを求めた時も 知らんふりをされることが多く、混乱する毎日でした。 それでも、なんとかうまくやりたくて必死にコミュニケーションをとっていたのですが 私の内面批判になることが多く、「ぶりっこ」「中身がペラペラ」と言われ、周囲の人も心配をするような状況になりました。 とにかく、自分に問題があるから治したいと思っても、具体的になにを改善すべきか わからず、仕事を頑張ろうと思っても、内面批判によって何がなんだかわからずに 言われたことを毎日やっていました。 周囲の人が、上司に何か言ってくれたこともありましたが、改善されず とうとう仕事も与えてもらえなくなり、無視をされ、派遣も切られました。 助けてあげられず、ごめんと言われましたが、私は何がなんだかよくわからず 未だに整理ができません。 自分の仕事の能力やコミュニケーション能力に問題があったとも思いますが 具体的に何を治すべきだったのか、正直未だにわからないのと、恐怖で新しいスタートが切れません。 何かある度に、「男に媚びている」と言われましたが、男性社員に甘えたことはなく どちらかというと、そう言われるので避けていたのですが、最後まで言われ続けました。 とにかく、前に進まなければならないことはわかっているのですが、思い出すだけで 頭が混乱して涙がでてきます。 正直、他人に自分がどう見えているのか怖くてしょうがないです。 自分の頭がおかしいのかと、ドキドキします。 人間関係のトラウマの乗り越え方というか、整理の付け方でいい方法があったら 教えて下さい。

  • こういう人ってどうですか?対応策

    はじめまして。 うちの職場(エンジニア系)では派遣の人が4人くらい入っているんですが、4人いるうちの1人は仕事になかなか慣れないで上司によく叱られている場面を見かけます。周囲も「また叱られているな」程度で見ているのですが、同じ派遣会社からの人間でありながら、後のうちの1人は性格なのか大卒だから(?)なのか、叱られている人の事をしょっちゅう裏でバカにしている話題を口にしています。派遣先の社員にも見下せそうな人間を見つけると露骨に皮肉を言うなど、ちょっと不愉快です。大きな職場で人も多いのでそういう話題は出やすいとは思いますが、こういう陰口や、見下せると思えば態度を変えるような派遣先からの同僚を見ていると嫌気がさします。 自分は派遣の人だからと別に偏見は持ちませんが、妙に目立つ態度を取っているのでこういう人間が職場に入って来る経験がお有りの方の意見をぜひお聞かせください。

  • 会社にて こういう事されたら嫌ですか?

    こんにちは。 会社で派遣社員をしています。 今の勤務先に派遣される前は 秘書を していました。 そのせいで お掃除がすきです(笑 私の今の派遣先は 派遣社員が始業8.45で 正社員9.30なので 前日に 仕事の指示をもらっていなく 朝する事がない時は  正社員が来るまで 皆さんの机の上を吹いたり,掃除機を かけたりしています。 しかし 人によっては「机を拭」かれるのが 嫌な人もいるのかなって 最近思うようになりました。 社会人の方,派遣の女の子が 朝 掃除をしていたり 自分のデスクを 拭いていたら 嫌ですか?

  • 派遣で働く事になったのですが…

    今年の春大学を卒業した22歳の♀です。卒業後はバイトなどをして過ごし、派遣会社に登録して仕事を探していました。 最近11月の後半から始まる派遣での事務の仕事が決まったのですが、本当にこれでよかったのかと悩んでいます。 今まではとりあえず働こうと思い、派遣で探していたのですが、若いうちは正社員のほうが良いという話もよく聞きます。それに、派遣から正社員の仕事を探すのは難しいとか・・・。その辺の事が全然わからないです。 もう仕事も決まったので、今は派遣で働こうと思ってます。やっぱり正社員を目指したほうがいいのでしょうか??派遣の仕事を始めたら、正社員にはなりにくいですか??職種は事務希望です。 みなさんの知ってることや、意見などあったら聞かせてください。お願いします。

  • 派遣と正社員で揺れています

    派遣と正社員でゆれています 大卒後 民間企業での正社員の仕事が決まらなかったので 役所のバイト(臨時職員)とか アルバイトとか 民間企業でも派遣で仕事をしたりしています。 先日まで とある会社で派遣で仕事していました。 人を人とも思わないような職場で 馬鹿にされる毎日でした。 派遣会社の営業も視察にきて 話し合って 契約を途中で打ち切ってもらいました。 勤務時間中の人使いは荒い、仕事の指示が 不明確なのに 態度だけはでかかったのですが (派遣が社員に指示の不明確さを何度も確認することもありました) 定時前後で毎日帰れたので  アフターはすべてのことを忘れて毎日死んだように寝てました。 今までも どの職場でも業務中の人間関係に全エネルギーを注いでしまっていたので 帰りの電車でめまいがしたり 帰宅後毎日睡眠薬を飲んでいます。 なので 残業があればある程 精神的にも体力的にも負担になってしまいます。 無理に仕事をしなくとも という指摘もあるかもしれないのですが 仕事をして睡眠薬を買っても 手元に生活できるだけの資金が残ります。 仕事をしなければ 生活費が稼げません。 先日正社員の中途採用に応募して 面接に呼ばれています。 しかし 直近の派遣先でものすごく疲れて 今は短期のバイトをして 食いつないでいますが 家にいると ここ数日血を吐いています。 顔中にきびだらけです。 こんな状態で正社員採用が決まっても ストレスはたまる一方だと思います。 派遣も多く使っている企業なので 中途採用にエントリーしつつ 派遣の求人に応募して それで考えるのもいいのかもしれないです。 私が一番重視したいのは職場環境です。 社会人経験のある方ならお分かりだと思うのですが 職場は学校とは違って 遊びの場ではなく仕事の場です。 なので 良好な人間など築くことは不可能です。 今までも仕事がらみの人間関係でだまされたり裏切られたりしました。 なので 業務上のコミニュケーションは必須ですが ランチも 一人でしたいし 飲み会も参加したくないです。 「適度な距離感」がもてる職場・・・なさそうですが がいいのです。 おとなしい方、というか 「口は災いのもと」なので 業務以外の会話は避けています。 以前 個人的な話を職場の人にしたら 翌日課内に 知れ渡っていて からかわれていじめられました。 過去のトラウマがあるので もう仕事に対して 人間関係を期待はしていません。 仕事は仕事 と割り切れるのは正社員よりも派遣なのかなと思ってしまいます。 ただ 割り切りすぎて こき使われるのも悩みどころです。 正社員が派遣より待遇がいいのは 人間関係も 長く付き合うからそれだけ いやなことがあっても 我慢しろよ、っという意味も含まれているのかもしれない と思い始めました。 すごく困っています。 来週面接があります。 でも来週中に派遣の仕事の顔合わせも組んでもらっています。 中途採用の人事と派遣採用の人事は 同じかどうかわからないのですが すごく困っています。 ただ 業界と会社的には一度でいいから仕事をしてみたい そんな会社なのです。 adviceいただけたらさいわいです

専門家に質問してみよう