• ベストアンサー

ネタ切れ?

 来年の1月からの、アニメをチェックしてたのですが、 そこに 「WHITE ALBUM 」があったのに驚きました。  この原作って、昔のリーフ、いわゆる葉鍵系エロゲ最盛期のころの ゲームですよね?  まだ、「萌え」という言葉もそれほど普及せず、 マルチイイヨイイヨ!神岸あかりはオレの嫁  とか言ってた熱気さめやらぬころの作品ですね。  私自身、ホワイトアルバムはそれほど好きではなかったのですが、 原作の評価はおいときまして、  今さら、そんな作品の需要ってあるの?  そして、そんな作品アニメ化しなければならないほど 原作不足なんですかね?  声優陣をみると、声優ヲタは多少惹き付けるかもしれませんが、 しかし、わざわざ、昔の作品を持ってくる価値とかどこにあるんでしょうかね?  正直、あんな昔のわざわざやるほどアニメ界のネタ不足は深刻なのか?と感じてしまった。  これだと、「マジカルアンティーク」なんかもアニメ化しそうだ。私自身、あの馬鹿でかいPOPを総武線で持ち帰った思い出のゲーム。  正直、皆さん、ホワイトアルバム見ます?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.2

最近のリメイクブームが叩かれ気味なので、それに代わるものとして 過去の作品という選択肢が浮上してきたのではないかと思います。 かつて超名作とアニメ化を賭けて争い敗れた並名作だけど、今の凡作よりは面白い。そんな感じで。 当時「ToHeart」か「WHITE ALBUM」どちらをアニメ化するかなんて話になれば考えるまでもなく「ToHeart」だったわけですが、 最近のXXXXXXXやらXXXXXXXをアニメ化するよりは「WHITE ALBUM」のほうが良いのではないかと思うのです。 まあ、一言で言えば「古くても良いものは良い」ということで。 (当時の時代背景があったからこそウケたものというのはありますが) 過去の名作が発掘されて映像化されるのは、個人的には嬉しいです。

waosamu
質問者

補足

>最近のリメイクブームが叩かれ気味なので、それに代わるものとして  なるほど、マク○スFとかですかね?個人的には悪くないとは思ったけど、まあ声優がへただから叩かれたのかな?  みんな抱きしめて!ってせりふ聞いてへた!って思ったですね。 確かにミンメイちゃんが一番ですけどね。  ダ・カ○ポのシリーズなんか食傷ぎみですけどね。 >過去の名作が発掘されて ホワイトアルバムって名作かな?原作やったけど、なんか「リーフ」のネームバリューだけで売れただけの作品だった気がするんですけどね。  その後の「コミパ」はリーフ復活!って感じで絶賛したけど・・・  やっぱ総じて思うことはあの作品わざわざアニメ化しなきゃいけない程原作が枯渇してるのかな?って感じてしまうんですよね。

その他の回答 (1)

noname#86975
noname#86975
回答No.1

冬シーズンは秋シーズンと異なり新アニメが少ないため、 見るしかない。後で後悔したくないから見る。 http://changi.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1222436334/

waosamu
質問者

補足

 えー見ますよ見ますとも。 ただ、こんな原作すらアニメ化するのって驚いてるんですよね。  たしか原作に今で言う萌え要素も少なかったような。 ルートによるがどちらかと言えば痛いイベント多かったような。 女性同士のビンタシーンもあったような・・・  

関連するQ&A

  • 声優さんの話ばかりの友人に困っています

    中学の頃からの友人の話です。 彼女は中学時代ジャニオタで高校に入ってから声優さんが好きになったようなのですが… 上手く言えないので箇条書きにします。 ・彼女は量より質と考えているのか、ともかくたくさんの声優さんを知ってれば偉いといった言動。本人は広く浅くと言っています。 ・この声優さんのあだ名はなんて言うの?など質問攻め ・久々に会った時、私が学校の話をしようとしてもすぐに乙ゲーの声優さん(未プレイ)の話に持っていきたがる。 ・ストラップやグッズを持ってると取り敢えずこのキャラの声優さんは誰?と聞いてくる。 ・カラオケ等に行ってもこのアニメには誰々が出てて…など止まらない。非声オタがいても。 ・見るアニメを声優さんで選ぶ。好きなキャラも声優さんで選ぶ。…というよりアニメを見ていても声優さんにしか目がいかないというか。 私は声オタなので質問には答えられるし、悪気がないのもわかりますがどうも価値観が合わないのです。 今度ACEに2人で行くのですが、ブースを回ってる時もこのような話ばかりしてきそうです。回ってるブースや作品の話をしたいのに…。 私はどうしたらいいでしょうか?遠回しに声優さん話はやめようと言ったことはないのですが、それとなく話を反らすのは上手くいったことがありません。ガツンといってやりたいのは山々なのですが…。

  • 「SAMURAI DEEPER KYO」のアニメと原作について。

     お邪魔します♪何気に見ていた深夜枠のこのアニメ、楽しめたんですが、最後はあんまり納得行かないカンジだったです。。まあ、原作はまだ続いているわけだし、それは十分承知なんですけどね(=_=;)  最近私は原作を知らずに(読まずに)アニメだけ見たりするんですが、(原作とアニメのギャップに悲しむこともあまりないしネ。。)この作品は私の勝手なカンですが、原作の方がよさそうです。。(読んでないのに(死))  両方とも経験(?)した方、そうでなくてもいいんですが、よければこの作品について一言お願いします。ちなみにアニメの声優さんの配役はバッチシだった気がするんですが・・。

  • アニメとマンガで絵柄が違う作品。

     アニメとマンガで絵柄が違う作品をあげるとしたら、何がありますか? 私は、「少女革命ウテナ」です。 アニメを見て、原作をと思ったのですが、あからさまな少女漫画だったので、やめました。 逆に原作を知っていて、アニメは絵柄やイメージが違うなーと言う作品はありますか? ストーリーや声優があっていない、等は、対象外です。 あくまで、絵柄や絵のタッチやイメージでお願いします。

  • WHITE ALBUMを起動したのですがBGMが流れません・・・。

    アニメWHITE ALBUMを見て久々に原作をやろうと思い、インストールしたのですが、なぜかOPの映像が早送りになっていて曲は流れない。そして、BGMも流れません。Leafのロゴが出る時の機動音も出ませんでした。 しかし、最初から始めるなどを押すと出るシステム音は流れます。どういうことなのでしょうか? 昔98のPCでやっていた頃は普通に出来たのですが・・・。 現在のPCはXPです。 どなたか分かる方いましたらお願いします。

  • 漫画よりアニメ

    一般的に人気アニメは漫画(原作)からアニメ化されたのが多いです 質問 私は原作漫画よりアニメバージョンの方が好きです 皆さんは 好きな作品 原作漫画とアニメ どちらが好きですか? 作品名と簡単な理由もおねがいします 私はベルセルク 鬼滅の刃 ゴールデンカムイなど 当然 原作も素晴らしいのですが アニメの方が声や音が入るので 視覚からだけでなく聴覚からも訴えてくるからです それに声優さんの声が ああこのキャラ こういう声だったんだと思えるし より感情移入しますね 皆さんはどうですか?

  • 原作を超えるアニメ

    最近のテレビアニメについてどう思いますか? 現在放送されているアニメのほとんどが漫画が原作であり(最近はゲームからも多いかな?)正直つまらないと感じています 人気のある漫画を手当たりしだいにアニメ化しちゃっては、原作に話が追いついてしまうと中途半端な最終回にしてしったり、オリジナルストーリーがあったとしてもぜんぜん面白くないし、キャラが壊れちゃってるわで最近のアニメには失望しています。 もっと原作の漫画などに頼らず面白いアニメオリジナルの作品を頑張ってつくってほしいものです。 そこで思ったのですが原作の漫画やゲームよりもアニメ方が面白かったと思える作品はありませんか? 最近はアニメを見ることが少なくなってしまったので面白い作品があれば見てみたいと思いますw

  • ひぐらしのなく頃にについて

    最近ひぐらしのなく頃にと言う作品が気になっていますw 原作のゲームをプレイしようかと思ったのですが原作の絵柄はちょっと苦手なのでアニメか漫画のほうを見てみようかと思いまいたがやはり原作と比べでストーリーなどに違いがあったりすのでしょうか?

  • 俳優と声優

    洋画の吹き替え、アニメ映画、ゲーム。 最近、この当たりにやたら俳優というか、声優以外が使われています。 昔に比べると、声優がいわゆる「顔出し」することも増えてきました。 垣根がなくなってきているというか、有名だから、というだけで配役しているように思えてなりません。 作品でなく、役者の名前で売っているように思えます。 声でなく顔で売る声優っておかしくないかな、とも。 上手い下手はともかく、好感持てるか否か等、率直にどう感じているかを教えてください。

  • どこからがヲタク?

    私は現在高校生で、アニメや漫画が大好きです。 中学一年生のとき、DEATHNOTEが大好きで、グッズやポスターを集めるようになり、Lだけですがコスプレもします。Lに恋(?)までしましたw(汗 それから、他のアニメや漫画に興味を持つようになって、有名どころでいえばハルヒ、らきすた、エヴァ、ブリーチ、ナルト、ローゼンメイデン、浦沢直樹作品などをはじめとしたさまざまなものが好きになっていきました。 また、もともとゲームが好きで、それもストーリー性や画質、世界観などを重視して買うようにしていて、それもあり有名なアクションゲームやRPGはあまりかわなくなってきました。 アニメも、そういったところを重視してみることが多くなり、コナンなどの普通のアニメから、押井守作品や大友克洋作品をはじめとするアニメに好みが拡大してきました。 アニメをみることから声優も好きになり、一般の人よりはだいぶ詳しくなりました。 2ちゃんなのどを閲覧することも好きです。 しかし、どれも中途半端なのです。好みがきびしいということもありますが、漫画も好きだけど100冊に満たないし、ポスターやフィギュアなどのグッズも、DEATHNOTEをのぞけばブリーチ、エヴァ、ガンダム、黒執事、ハルヒ、らきすた、ナルトほどしか持っておらず、数も大量という訳ではありません。アニメもよく見ますが、DVDを借りてみたりYouTubeでみるので購入するわけではありませんし、声優もマニアの方に比べたらまだまだです。 私自身は、ヲタに憧れはあるしヲタッキーだとは思っていますが、まだまだヲタクという超越(?)したレベルまで到達しないあまちゃんだと思っています。 しかし、どこまでいけばヲタクの領域なのか分かりません。 私はもうヲタクなのか?なにがヲタクなのか? 教えてください。

  • 原作作品をもたないテレビアニメについて。

    原作作品をもたないテレビアニメについて。 . 2つ質問します。 ・多くのテレビアニメは漫画や小説あるいはゲームなどの原作をもとにして作られますが、そうした原作をもたない、アニメ製作(制作)サイドで構想されたアニメ作品は、何か一般に呼称がありすますか? ・それらのアニメ作品を一覧で見られるサイトなどを知っていますか?知っているなら是非教えてください。(自分でも調べてみたのですが、1つ目の質問のとおり何と検索すればよいのかわからなかったものでして。) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう