- ベストアンサー
俳優と声優
- みんなの回答 (12)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
上手く、好感の持てる方なら特に文句はありません。 「となりのトトロ」での糸井重里さんは、お世辞にも お上手とは言えませんでしたが、独特の味があって好感が ありました。同作に出演なさった北林谷栄さんは「アニメー ションは初めてで」なんておっしゃっておられましたが、 素晴らしかった。 ジ○リアニメもこの辺が頂点だったかなぁと個人的には 思います。 >作品でなく、役者の名前で売っているように思えます。 これは私も思います。 「そんなに駄作なのか?」と下衆の勘繰りをする程に。 >声でなく顔で売る声優っておかしくないかな、とも。 私もおかしいと思います。大抵こういう声優って何を演じても 同じだったりする「大根」なんですよね。「声優」という職を 貶めている様にすら感じます。 少し話がそれますが、特撮ヒーロー物出身の若手俳優さんが 引っ張りだこなのも、アクション・アフレコ・CG合成での芝居など 1年で様々な事を実践で叩き込まれるからだと思っています。
その他の回答 (11)
- AmatsuMina
- ベストアンサー率32% (122/373)
有名だから配役する、で何が悪いのでしょう? 普通の実写映画と同様に、俳優の知名度でキャスティングするのはアリだと思います。 それにアニメ誕生のときからアフレコやアテレコは舞台俳優やラジオ俳優の仕事でしたし、頭から顔出し役者が声優をすることを否定するアニメファンがいること自体が理解できません。 好感だとか不快だとかは、その声や演技が担当キャラにうまくハマっているか否かです。 それが作品を見てみるまでわからない以上、声優としての顔出し役者の起用については理解できます。 声優専業のつもりの人だって数をこなして尚、下手な人は下手だし。 キャラの設定と声のイメージが合っていれば、声優専業の人だろうが、落語家だろうが、政治家だろうが、どんな職業の人がやっても構わないと思ってます。ただ、どうしても聞き取りづらい声とか、わざとらしい演技の人とかは、聴くに耐えないのでキャスティングから外して欲しいと思うことはあります。 (逆に、実写ドラマに出演したとき、いつものアニメの演技をする声優もいたりするから怖いよね。まぁ、そういう人はその後、二度と実写ドラマに出なくなるけど。俳優だって、二度とアニメ声優をしなくなる人っていますよね。そんなもんじゃない?開けてみなけりゃわからないんだから、とりあえずやらせれば。アニメなら別のキャストでアフレコをやり直す、という手も<本来は>あるはずだし。)
お礼
回答ありがとうございます。 あるゲームのメインは、全員いわゆる俳優です。 聞くに堪えません。全員とはいいませんが、新人声優の方がよほど良い人もいるんです。 あるアニメ映画のメインキャラは、軒並み俳優です。 端役のプロ声優に混じっているおかげで、余計に下手に聞こえます。 もちろん本職声優の中にも、いつどんな作品のどんなキャラを充てても同じ、という人もいます。 それは俳優にも言えることですよね? 声優出身で歌ってみたらヒットした、という人もいます。 俳優出身で吹き替えしてみたらすごく上手だった、という人もいます。 それは別にいいんですけど。 何が気になるかと言えば、「ある分野でヒットしたからこいつ使えば売れるんじゃね?」が多いことなんです。 そりゃ上手い人ならなんの文句も言いませんよ……。
- dandyman
- ベストアンサー率17% (107/614)
全く今の風潮はなんだかおかしいですよね。 昔の声優は職人でしたが、今の声優はタレントです。 顔が良くて歌も歌えてトークもできないと人気が出ません。 ただそれは俳優業などにも言える兆候なのかも知れません。
お礼
回答ありがとうございます。 本当に、視聴者(ファン?)って何を求めているんでしょうね。 顔の良し悪しより演技の良し悪しの方が大切なんですけど……。 俳優だってある程度容姿は必要ですけど、少しでもよく見せるためにスタイリスト達がいるんですから、演技力や役作りにもっと時間をかけて欲しいです。
- blue5586p
- ベストアンサー率27% (1611/5843)
ゴールデン枠での初の洋画番組放送は、テレ朝で1966年10月に放送開始された「日曜洋画劇場」(翌年4月第1週までは、土曜日の放送で「土曜洋画劇場」)ですが、この頃は、なるべく俳優のイメージを壊さないようにと、テレビ局の担当プロデューサーと、洋画の日本語吹き替えを専門に行っている「東北新社」「グロービジョン」などの担当スタッフとが協議の上、俳優と、吹き替え声優の関係を1対1とする「フィックス」というシステムが採用されました。 それは 男優では グレゴリー・ペック:城達也 ハンフリー・ボガート:久米明 ゲーリー・クーパー:黒沢良 モンゴメリー・クリフト、タイロン・パワー:山内雅人 マーロン・ブランド、リチャード・バートン:井川比佐志 ジョン・ウエイン、ロバート・ライアン:納谷悟朗 女優では マリリン・モンロー:向井真理子 オードリー・ヘップバーン:池田昌子 エリザベス・テーラー:武藤礼子 イングリッド・バーグマン:水城蘭子 ジェーン・フォンダ、クラウディア・カルディナーレ:小原乃梨子 という具合に、中には複数の持ち役の声優さんもいらっしゃいますが、原則、特定の俳優を、特定の声優が吹き替えることにより、元の俳優のイメージを損ねない、日本語吹き替えも、字幕スーパーとは、また違った趣があるものになりました。 しかし、このシステムにより、大きな問題が生じました。それは、声優の後継者不足です。 視聴者側からすれば、同じ俳優を同じ声優が吹き替えることは、安心感がある一方、もし、異なる声優が吹き替えた場合、大きな違和感があり、テレビ局側に「なぜ○○さんの吹き替えじゃないの」と、クレームを入れたくなったりします。 「ローマの休日」が、79年11月に「日曜洋画劇場」で放送された際、グレゴリー・ペックは城達也さん、オードリー・ヘップバーンは池田昌子さんという、定番の、そして最高の吹き替えでした。 しかしその後、他局で放送された際、ペックの吹き替えは津賀山正種さん、小川真司さんといった若手、ヘップバーンも、誰か忘れましたが、違う吹き替えとなり、がっかりしたものでした。 (なお、城達也さんは、その後、お亡くなりになられました) つまり、視聴者側が保守的になり、この俳優には、絶対この声優の吹き替えでなければ、という考え方が、皮肉にも声優の高齢化、後継者不足という結果を招いてしまったのです。 はっきりいって、あま奇をてらったような吹き替えは、してほしくありません。 ある局では、「スーパーガール」を、当時の人気アイドルが吹き替え「何とひ弱なスーパーガールか」と思いましたし、やはりアイドルが吹き替えた「卒業」も最悪、まだ、山口百恵、三浦友和のコンビの吹き替えで話題を呼んだ「ある愛の詩」のほうがよかったと思いました。 俳優のイメージにピッタリの声優が吹き替えることにより、安心して視聴でき、吹き替えには、吹き替えの良さがあると思えるようになる反面、俳優と声優の関係が固定されすぎると、他の声優が吹き替えるとイメージに合わなくなり、後継者が育たない、難しい問題と思いますが、安易にタレントに、吹き替えをさせるのは、絶対にやめてほしいと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 メディアに踊らされている気がしますね、それ。 海外俳優1人に日本声優1人は、おっしゃる通り弊害がありそうです。 同じ映画作品で声が違うというのも、その役者の腕にかかわらず無かな、と。 違う映画だったら違う人でもいいでしょうけど……。 参考URL面白かったです。
- nahaha55
- ベストアンサー率21% (274/1301)
上手いか下手かは重要です。 人気があるというだけで、下手糞が配役されていると どんな優れた作品でもガッカリします。 なので、上手ければ構わない。 俳優が声優の仕事をするにあたり、発音の練習等も一所懸命 しているなら好感がもてます。 あとはギャラが気になります。 何年か前の事なのですが、声優さんから聞いたことがあります。 声優は俳優よりランクが下だと認識されていて、ベテランの 上手い声優より棒読みしか出来ないペーペーの俳優のほうが ギャラが高いのがムカつく、と言ってました。 これが解消されていないなら、棒読みしか出来ない下手糞俳優が 声優業に出張るのは感心しません。 下手糞は出てくるな、と思います。 上手ければいいです。
お礼
回答ありがとうございます。 逆はどうお考えでしょうか? 確かに上手い下手は重要です。 いくら素晴らしいストーリーでも主人公(メインキャラクター)の声がヘタクソだと台無しですから。 ところでそのギャラの話はほんとですか? 本当だとしたら、なおさら俳優を使うのが疑問です……。 本職声優の方が腕が上で安く使えるなんて、どうせなら薄利多売の方がいいんじゃないかな……?
- TheTukkomi
- ベストアンサー率22% (76/332)
僕は 俳優……ドラマ、バラエティーなど顔を含む『人』で売る(人によっては声、性格など) 声優……アニメ、ゲームなど声(演技力含む)だけで売る という区分でした。 語弊があるかもしれませんが、『声だけ』というのは声がメインで、それ以外はサブという意味です。 今となっては 俳優……ドラマ、バラエティーなどに多く出演する 声優……アニメ、ゲームなどに多く出演する ですかね。 >作品でなく、役者の名前で売っているように思えます 分かります。昔は声優の名前を言われても『だから何?』『え?誰?』でしたが、今となっては『声優・水樹奈々』等々のアニメすごいですからね。
お礼
回答ありがとうございます。 私も概ねそんな風に分けています。 今となっては~、の方も現実その通りでしょうけど、だから違和感があるのかと思います。 いい演技するのに声だけだとダメダメな俳優とか、いい演技するのに顔だしたら普通過ぎた声優とか、結構多くないですかね?
- hunaskin
- ベストアンサー率30% (1855/6063)
質問者様がおっしゃっている「声優」というのは最近のアニメなんかの声優のことなんでしょうね。 この四半世紀ほど声優が職業としてもアイドルとしても技術面でも特化していますが、そういう類のひとびとのことですね。 なので俳優が洋画やアニメのアテレコをやることに違和感があるのでしょう。 私は声優というのは俳優の仕事の一分野、と理解しています。 例えば、今朝のはなまるマーケットで岡江久美子が美術館の解説ナレーションの仕事をしたという話題がありましたが、これは声優としての仕事です。 野沢那智、山田康雄、納谷悟朗、青野たけし、八奈見乗児、郷田ほづみ 洋画やアニメの仕事での名声優ですがこのひとたちも、もともと俳優です。 TV出演はあまりしませんが舞台では当然、顔出しでした。 顔も有名で声優としても売れっ子だったと言えば愛川欽也ですが、彼ももともと俳優です。 もっと若い俳優が声優の仕事をすることについても何も思いません。当然のことだからです。 関心があるのはそれで作品が面白くなるのかどうかだけです。
お礼
回答ありがとうございます。 もちろん使っている人の内容より、作品の内容が大切です。 ただ、いわゆる芸能界が役者のジャンルを分けたくせに結局いっしょくたにするなんて無意味じゃないですか? 最近の声優、というのは確かにその通りです。 自分が子供のころに比べても有名な声優が増えてますが、だと言うのにわざわざ俳優を声優として起用しすぎだと思いますし、わざわざ声優が歌って踊る必要なくないかな、とも思うのです。
- cucumber-y
- ベストアンサー率17% (1847/10423)
現実を見れば天から二物も三物も与えられている人がいますので問題は感じません。 特に演技の上手い俳優が朗読をやることは昔から多く有りましたし、劇中の台詞使いも素人とは比較にならない技術を有していますから。 デスラー総統の声で一世を風靡した伊武 雅刀さんは声優としても俳優としても才のある方ですが、だれも「顔出しするな」と言ってないですね。
お礼
回答ありがとうございます。 えと、一応言っておきますが別に全面反対なわけじゃないんです。 上手い!と感じる人はもちろんいますけど、それがあまりに多いってどうなん?と思った次第ですので……。 両方に才のある人はすごいと思いますから。
- tyagayu
- ベストアンサー率24% (488/1996)
モチは餅屋。 各々の道を精進するが良い。 よそ見をしている暇はあるのか。 喝ーーーー! なんてね。 こんな風に書いたので、およそは判ってもらえると思いますが、あまり好きではありません。 だって、ヘタですから。 なんで、モチは餅屋で売ってください。
お礼
回答ありがとうございます。 率直な意見感謝です。 中にはウマい人もいますけど、やはり本職にはかないませんものね……。
- punnpuku
- ベストアンサー率28% (109/378)
アニメやゲーム等の映像の中のキャラに声を当てるのが声優であれ俳優であれ、自分の持ってるキャラの声のイメージと、声を当ててる人の声とのイメージが合わない事は少なくないので、そういう意味ではどっちとも言えないです。 でも質問者さんの書いているご意見(作品でなく役者の名前や知名度で売っている気がする )には概ね賛同しますし、普段動きと発声とを分けて演技する事がない俳優が声だけを当てる場合、やっぱり声優がやる時よりはキャラに声が馴染んでない、不自然に聞こえる感じは否めないので、個人的にはどちらかと言うと声優だけでやって欲しい派寄りかな、と思いました。
お礼
回答ありがとうございます。 確かに、本職プロの声優でも「どうしてこの人?」という配役はありますね……。 下半分、おおむねそんな感じなんです。 声だけで表現するのと動きや表情混みで表現するのとは似ているようで全然違いますからね。 いい作品であればあるだけ不自然に感じるんです。
- annkoromochi
- ベストアンサー率8% (348/3984)
洋画の吹き替えについては、昔どおり声優さんが良いと思いますが スタジオジブリのアニメ映画とかは、上手で声が登場人物のイメージ に合っているなら俳優さんでも好感が持てると思います。 今を時めく俳優を起用して映画が大ヒットなら、何も言う事は無いと自分は思います。
お礼
回答ありがとうございます。 確かに、イメージに合っているなら文句ないですね。 ただ最後の一文なんですが、超有名な俳優を使わなかったら大ヒットしなかったのか? というツッコミを入れたくて仕方がないのです。
- 1
- 2
関連するQ&A
- 声優 俳優について
最近の大作ものは、映画でも、長編アニ メでも俳優が声優の代わりをしています が、声優の仕事というのは、そんなに簡 単なもんなのでしょうか? 私はそうではないと思うのですが、 声優の職業というのはだんだんと 俳優に、奪われてしまうのではな いでしょうか? 映画、アニメの場合は予算が取れ る場合は俳優をつかい、予算が取 れない場合は声優を使う、もっと も俳優の場合は、俳優という字の まえに有名がつくかもしれないの ですが、 俳優の声は、テレビを通じて、一 般の人が多く聞いたことがあるか ら、違和感がないから、だから吹 き替えに使っていると思うのです が、皆さんはどう思われますか
- 締切済み
- アニメ・声優
- 映画やアニメの吹替えを声優ではなく俳優がするのは?
今日もTVのエンタメニュースで見たのですが、海外映画の吹き替えを有名な俳優さんがするということでした。 確かに演技力もある人なので声でもいいお仕事をされるのでしょうが、吹き替えだと俳優さんとはわからないこともあります。 また、俳優さんのお顔も見れないので、吹き替えのプロである声優さんにした方がいいのではと思います。 最近は特に俳優さんが吹き替えをすることが、海外映画だけではなくアニメでも多く見受けられます。 ジブリも最初の作品は声優さんが多く、最近は主役は俳優さんが多いという印象を持っています。 声優さんではなく俳優さんを使うのはどうしてでしょうか?
- ベストアンサー
- 俳優・女優
- アニメ映画、なぜ声優に有名人を起用する?
アニメ映画の場合においてなんですが、いつも疑問に思うことがあります。 (どの作品がというような例はあえて挙げませんが、) アニメ映画の声優に、どうして有名俳優・女優やアイドルとかを起用するのですか? 話題作りのための一環というのはわかるのですが、 「どう考えてもヘタ」「声が合ってない」という場合もあります。 声優というのは役者とはまた少し違う、特殊な技量が必要ですよね? なぜ、熟練の声優を起用せず 主人公クラスに「有名な」芸能人を起用するのか・・・。 ギャラだって全然違うはずです。 僕は理解に苦しむのですが、やはりそれは「話題性」というものを優先した結果なのでしょうか。 こういうことに嫌悪感を示すのは僕だけなんでしょうか。 みなさんはどう思われますか?
- ベストアンサー
- アニメ・声優
- 素人の声優
某ギャグアニメが好きになり、最近よくDVDを借りては劇場版などを見ているのですが、なかなかストーリーがよく演出やクオリティは高いのに、タレントや読者などの、声を出すことには共通点があるが声優としての経験は皆無、もしくは全くの素人が声優をしていると、がっくりきてしまいます。もう怒りを通り越して呆れてしまいます。がんばっているんでしょうし、声優と言うのはとても難しいので仕方ないとは思うのですが、アニメに関わらず洋画の吹き替えやアニメ、特にアニメなんかは誇張された演技でないと感情がこもってないので・・・。 読者の声優参加に関しては恐らく出版社などが人気を得ようとしてしてるんでしょう。タレントや声優経験のない役者や芸人など、挙句の果てにはアスリートまでもが劇場版作品の主要キャラの声優をしていますが、なぜクオリティを下げてまで人気、話題性を取ろうとするのでしょうか?せっかく見たいアニメなどがあっても、声優を見て「ああ、また素人がやってるよ・・・」とがっかりしてむなしくなります。最近では海外で安く動画を作ってたりしますよね?そうやって「いい作品を作ろう」という気持ちを捨ててしまったのでしょうか?日本人は・・・。僕は若いのでよくは知らないんですが吹き替えにしろアニメにしろきちんとした声優さんがやっていて、魂がこもっていたんだろうなと思います。 オファーが来て受け入れる人も興味本位で受けているのでは?少し話が逸れますが、よくにたことで、俳優業の人が安易にタレント活動をするのもどうかと・・・。きちんと本業をこなしていていればいいのですが・・・。もちろん声優にしろ俳優にしろ才能があって上手い人もいますが・・・。このまま日本のエンターテイメントはどうなってしまうのでしょう?
- ベストアンサー
- アニメ・声優
- 声優オタクについて
声優オタクはどう思いますか? オタクの中でも気持ち悪いと思います、声優知らないだけで馬鹿にする奴もいて不愉快です 自分達が気持ち悪いと言われていないから気持ち悪くないと思っているつもりだろうが、万国共通で気持ち悪いと思います、不愉快です 豪華と言われても?しか出ない、正直言ってムカツク アニメ声な声優は正直嫌いです、それにアニメや吹き替えなど全く見ない・もしくは声優に興味はなくそのドラマが好きで見ている人もいるはず、そんな事を言われてもはっきり言ってわかりません、何度も言うが不愉快だ アニメはアニメオタクだ、洋画はその俳優しか覚えていない、いわば映画オタクは俳優しか思い出せないと思う、そんな吹き替えの声優なんぞ知るわけがない 声優オタクについてどう思いますか?正直うざいです
- ベストアンサー
- アニメ・声優
- 声優をした俳優・タレントで
今『デスパレートな妻たち』にはまっています。 で、主役のスーザンの吹き替えをしている萬田久子さんが、プロの声優さんにも決して引けを取らないほどのハマリぶりと上手さに毎回感嘆しています。 今まで、俳優さんやタレントがアニメや洋画・海外ドラマの吹き替えをしたのを見るとどうしても違和感が取れなかったのですが、萬田さんのようにプロ顔負けのはまっている作品・演じた方があったら教えていただけないでしょうか?
- ベストアンサー
- アニメ・声優
- 豪華(?)声優(笑)について
この煽りを最近よく見ます、龍が如くみたいに俳優が混じっているなら豪華って思うかもしれないけど… と言うか声優知らん奴から言えば、本職の声優ばかり使う作品で何故豪華と言われるのかがよくわからん… レイトン教授とか見ていると、俳優さんが多いと豪華って思うが…そうじゃない作品は?マークが浮かび出ますね これも声優オタクの影響でしょうけどね、キモいけど。 豪華(?)声優(笑)って煽りのゲームや作品はどう思いますか? 先入観が欲しいからそんな煽りがあると正直引きませんか? 今言った龍が如くは声優なんて全く知りません、PVを見て面白そうだと思い、PVで紹介されていた俳優さんたちに興味が持ちました (レイトン教授もPVを見て面白そうだと思いました、声優なんて知りませんでした、あとから大泉さんや堀北さんが演じていたと知りました) と言うかこれも質問に追加しますが、最近のドル(笑)声優なんかばかり使うのが「大作・神ゲー」になるわけ? 最近なんかのマンガ雑誌で見たけど「声優だけの映画」(顔出し)って映画がありますけど… 正直言って引いた…声優と俳優の違いが分かっていないよね、声優と俳優って同じもんだと考えている輩が多すぎ。 超えることが出来ない(声優が)ものなのにね、オタクって本当にキモイと思いませんか
- 締切済み
- アニメ・声優
- 俳優・女優が声優をすることについて
俳優・女優としてテレビに出演している人が、映画やテレビで、声優をしているのを見かけますが、どう思いますか? 私は声優は本当に「声」だけの勝負なのに対して、俳優・女優は演技や表情といった体全体で勝負するもの思っているので、俳優・女優が声だけ出演している映像を見ていて違和感を感じますし、声優が演じているキャラクターはとは一線を画していると思います。 ただ単に客集め・興味本位のためにやっているようにしか思えないのですが。 皆さんはどう感じていますか?
- ベストアンサー
- アンケート
- 声優 と 俳優 の違い
声優 と 俳優 の違い 先日、真救世主伝説 北斗の拳 を見ました。せっかく物語やグラフィックは素敵なのにケンシロウ役の阿部寛氏・ラオウ役の宇梶剛士氏やユリア役の石田ゆりこさんも棒読みで感動も何もなく酷いと思いました(得にラオウが悲惨でショックでした)。あんまり酷いと思ったのでまだ全作は見れてません。アニメの神谷明氏・内海賢二氏他がどれほど素晴らしかったか、、。 やっぱり 声優 と 俳優 は違うんだ、と思いました。とは言ってもジブリ作品には多くの俳優さんが声が演じられてしっくりいっているのもあるので一体、違いはなんなんでしょうか?
- ベストアンサー
- アニメ・声優
お礼
回答ありがとうございます。 お父さんとばあちゃんですね? 味があっていいと思います。 ばあちゃんいい役でした。 もちろん俳優が声を充てることに反対なわけでなく、上手ければいいんです。 ただ有名だからって使うのは、「作品」を売るのではなく「役者」を売るように感じてしまうんですよ。 各種役者さんには、「自分」という「商品」をもっと大切にしてほしいです。 確かに、特撮ヒーローってオールマイティーじゃなきゃやってられませんね^^;