• 締切済み

WHITE ALBUMを起動したのですがBGMが流れません・・・。

アニメWHITE ALBUMを見て久々に原作をやろうと思い、インストールしたのですが、なぜかOPの映像が早送りになっていて曲は流れない。そして、BGMも流れません。Leafのロゴが出る時の機動音も出ませんでした。 しかし、最初から始めるなどを押すと出るシステム音は流れます。どういうことなのでしょうか? 昔98のPCでやっていた頃は普通に出来たのですが・・・。 現在のPCはXPです。 どなたか分かる方いましたらお願いします。

みんなの回答

  • rinrinne
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

実は先日、同じような状況になりました(というか同じくホワイトアルバムですw)それと類似しているなら、同じ方法で解決するかと思います。 インストールしたマシンには仮想・実体含め、複数の光学ドライブが搭載されていませんでしょうか?そして、ゲームのCDを入れているドライブより若いアルファベットのドライブが存在していないでしょうか? 上記に当てはまる場合、ゲーム起動前に、CDを入れたドライブのドライブレターをマシン上で一番若いアルファベットにしてください(XPならドライブのプロパティから再起動なく簡単に変更出来ます)これで解決するかと思います。 当時のCD-DAを演奏するプログラムでは、インストールしたドライブに関わらずシステム上で一番先頭?のドライブでしか演奏ができなかったりするみたいです。 この件、ネット上に解決策を求めましたが適当なものは見つけられず、そこで現在の環境と、当時のCD-DAにおける一般的な問題を思い出して試行錯誤した結果、解決した次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshih08
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

当時のLeafのソフトは、OP曲やBGMをCD-DA形式でCD-ROMに収録して流していたはずなので、CD-ROMがドライブに入っていないとBGMは流れません。CD-ROMをドライブに入れたまま起動させてみて下さい。 それでも出ない場合は、光学ドライブとサウンドカード(オンボードの場合はマザーボード)がオーディオケーブルで接続されていないか、ボリュームコントロールのCD音量がミュートにしてある、くらいしか思いつきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

残念ですね、 パッチ当てたらXPでも動いてる人もいるみたいですが、 後は95、98の互換モード使ってみるくらいでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

http://leaf.aquaplus.co.jp/support/sup_old.html#usp_down メーカーのHPにパッチがあります(当てる順番を間違えないように)。 BGMについてもここが参考になるかも。 それでもダメならXP版に買い換えるしかないかと。

jeno
質問者

お礼

↑間違えてしまいました。

jeno
質問者

補足

当てる順番を間違えずに、パッチ当ててみましたができませんでした・・・。 リニューアル版を買うか、少し待ってPS3版を買うことにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

1998年のリリース版は95専用です。Win95でのプレイでさえ、結構バグがみられます。98、98SEでの作動は出来ますが、ME、2000、XPでは誤作動が起こります。 2003年に再発売されたXPに正式対応したリニューアルパッケージでなくては、XPでまともにプレイ出来ません。 もし、1998年の初回プレス版だったら、NT系OSでのプレイは断念したほうがいいと思います。私はこのようなソフトのために95・98のパソコンを現役使用しています。

jeno
質問者

お礼

↑間違えてしまいました。

jeno
質問者

補足

リニューアルパッケージの方では無いですね・・・。 XPではできないのですか・・・残念です。 お早い回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • white album リニューアルパッケージ起動

    windows7 64bit Professional を使用しています。 これではWhite aibumリニューアルパッケージのインストールができませんでした。 XPモードで起動後 インストールはできましたが、BGM(システム音以外)が流れません。 過去の質問は参照しましたが、解決できませんでした。 無知な私にもわかりやすくお答えいただけると幸いです どうかお願いいたします。

  • BGMがピッタリのアニメを教えてください

    アニメに使用されている音楽(BGM、OP、ED等全て)がアニメにめちゃくちゃあっていて、サントラもほしくなる!そんな作品でオススメのものがあったら教えてください。 私は以下が好きです。 ・サムライチャンプルー …音楽全てが好きです。 ・夏目友人帳 …高鈴の「愛してる」がすごく好きです。 ・攻殻機動隊 …菅野さん神です。 音楽だけが良いのではなく作品とマッチしているものがお目当てです。 もちろんストーリーも大好きです。 これを見ないで聴かないでどうする、というのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゲーム等がアニメ化される際のBGM

    最近、PCゲーなどのアニメ化が増えていますよね。  原作が好きな人間としては嬉しい限りなのですが、 原作に使われていたBGMや主題歌などをアニメに使用しないのには、 何か訳があるのでしょうか? かの有名な京都アニメーションは、作画、演出などで評価されて いて、BGMはアニメーションにも原作のもの(AIR・KANON等のもの) を使用していますよね。ネット上の某所で 「京アニは原作のBGMを使うから良い」といった意見をよく見かけるの ですが、なぜ一般のアニメーション会社は原作のBGMは使わないのでしょうか?  前前からこの疑問を持っていたのですが、昨年放送されたアニメ、 「ひぐらしのなく頃に解」という作品にも、やはり原作のBGMが 使われていないことに疑念を抱き、質問させていただきました。 (「ひぐらし」は原作が頒布された時からのファンでしたので、 なおさらショックでした。) どなたか回答、お願いします。

  • お気に入りのBGMを教えて!!

    つい最近の事ですが、アニメ「無限のリヴァイアス」という作品のBGM集を偶然友人宅で発見し聞かせてもらいました。 正直な話、アニメのBGMと言ったら子供だまし的な低レベルの音楽。効果音的な物だと思っていました。 でも、聞いた瞬間に、正直な話驚かされました。 たまたまかもしれませんが、ポップな感じでまるでラップ音楽的な要素が込められた何ともレベルの高いBGMが流れてきて、とても気に入りました。 その友人に交渉して、そのCDを譲ってもらいました。 ついでに、「ガンダムSEED」の似たようなBGM、効果音集みたいなものも譲り受けました。 早々帰宅し、リヴァイアスとSEEDの曲を全部聞きました。 今まで、アニメ音楽というとOPかED。あるいは、キャラクターイメージソングぐらいしか注目していなかったのですが、ここにきて、BGMの中にも名曲といえる曲があることを知りました。 現在、超お気に入りのアニメ。「ああっ・女神さま」をはじめとしたBGM集を重点に聞いているのですが、他にもきっと、名曲といえるBGMが眠っているに違いないと思っています。 皆さんの中で、それに該当すると思える曲をご存知の方。 または、詳しいことをご存知の方。 是非とも、回答の程、何卒よろしくお願いします。 ちなみに、BGMとはアニメのワンシーンの中にバックで流れる曲の事です。曲だけで、歌手がないものがほとんどだと思いますが、ジャンルは問いません。 ただし、OPやED。あるいは、キャラクターイメージソングなどは、省かせて頂きます。

  • PCゲームのWhite Album2

    White Album2のアニメをみて好きになりました。でも、いわゆるエロゲーが原作と知ってびっくりしました。で、ゲームにも興味を持ちました。 当方、ゲームはソリテアぐらいしかしたことのない、完璧初心者です。 プレステとかゲーム機ももってません。 そんな自分が、体験版をダウンロードしました。 さて、前置きが長いですが、この体験版をプレイ?したところ、とにかく、延々とマウスをクリックして、 台詞を聞くか読むかするだけなんですが、製品版もこんな「紙芝居」みたいなんでしょうか? 先ほど述べたように、当方はこういったゲームを全くやっことがないので、わかりません。 私の思っていたゲームのイメージでは、ときどき選択肢が出て、その選び方で、物語の展開が変わるのかなぁと思っていましたが、体験版はアニメのストーリー展開と全く同じ(当たり前?)で、アニメの追体験ができて楽しいのは事実ですが、プレーヤーがすることは、ただひたすら、マウスでクリックかリターンキーを叩くかするだけでした。1つも主体的にプレーヤーが何かする場面はありませんでした。 まだ、かずさの家で合宿したとこまでなんですが。で、結局、 このゲームはいったい何を、どう楽しむゲームなんでしょうか?製品版も体験版と同じなんでしょうか? ゲーム初心者でも楽しめるものでしょうか?買っていいものかどうか決めかねてます。 あまりにも無知な質問で申し訳ありません。あと、一応、年齢はクリアできてます。

  • 主題歌の映像に、原作のイラストが使われている原作アニメ

    原作アニメの主題歌(OP・ED問わず)の映像に、原作の書き下ろしイラストが 使われている作品には、どんなのがありますか?

  • ネタ切れ?

     来年の1月からの、アニメをチェックしてたのですが、 そこに 「WHITE ALBUM 」があったのに驚きました。  この原作って、昔のリーフ、いわゆる葉鍵系エロゲ最盛期のころの ゲームですよね?  まだ、「萌え」という言葉もそれほど普及せず、 マルチイイヨイイヨ!神岸あかりはオレの嫁  とか言ってた熱気さめやらぬころの作品ですね。  私自身、ホワイトアルバムはそれほど好きではなかったのですが、 原作の評価はおいときまして、  今さら、そんな作品の需要ってあるの?  そして、そんな作品アニメ化しなければならないほど 原作不足なんですかね?  声優陣をみると、声優ヲタは多少惹き付けるかもしれませんが、 しかし、わざわざ、昔の作品を持ってくる価値とかどこにあるんでしょうかね?  正直、あんな昔のわざわざやるほどアニメ界のネタ不足は深刻なのか?と感じてしまった。  これだと、「マジカルアンティーク」なんかもアニメ化しそうだ。私自身、あの馬鹿でかいPOPを総武線で持ち帰った思い出のゲーム。  正直、皆さん、ホワイトアルバム見ます?

  • 劣化なしでムービーを抜き取り出来るソフト

    アニメなどのOPだけを抜き取りたいのですが そんなソフトありますか? 音だけや映像だけを抜き取るソフトじゃなくて 音と映像、両方セットで抜き取るソフトです。

  • PC版 WHITE ALBUM 綴られる冬の思い出

    PC版 WHITE ALBUM 綴られる冬の思い出が起動できません。 どうすれば起動できるようになるのか教えてください。 PCに関しては初心者なんで、ほかに載せるべき情報があったら言ってください^^; vista 32bit Core 2 Duo E7300 メモリ2GB GMA 3100 WHITE ALBUMの動作環境 対応OS : Windows(R)XP/Vista/7 日本語版専用 CPU : Pentium(R)4 2.4GHz以上 要SSE2 メモリ : 1GB以上必須/2GB以上推奨 ※1 サウンド : DirectSound対応デバイス グラフィック : 32bit Full Color(24bit不可) 1280×720ドット以上 ピクセル/頂点シェーダ 2.0以上必須 ※2 ビデオメモリ : 256MB以上必須/512MB以上推奨 ビデオカード : DirectX9.0c以降に正しく対応していること ※1 Windows(R)Vista/7の場合は2GB以上必須になります。 ※2「~に内蔵」もしくは「メインメモリ共有」と表記のあるグラフィックシステムは動作保証外となります。

  • アニメじゃない番組で・・・

    こんにちは、久々に顔を出させて頂きます。 この前、朝のニュースで『サクラ大戦』の曲が流れていたんです。 そこで質問です。 まぁ、タイトル通りなんですが、アニメじゃない番組でBGMとして流れていたアニメソングってありますか? では、よろしくおねがいします。 蛇足ですが、昨日放送していた『どうぶつ奇想天外』では、『天使のしっぽ』のOPが流れていました。