• ベストアンサー

ストーカーのボーダーってどこからですか?

ストーカー規制法を読んでも曖昧なんですが どこからストーカーになるのでしょうか? 深夜コンビニで買い物をして自宅アパート前に戻ると 不審な男性が立っていました。 私に気付くと近寄ってきて抱きつかれそうになったので 逃げて110番通報をして難を逃れました。 駆け付けた警察官から 『ストーカーではないですか?』と聞かれましたが 多分3回ほど見掛けた程度の男性で それも確かではないので『違います』と答えたんですけど。 ストーカー規制法も曖昧ですよね。

noname#76642
noname#76642

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.2

ストーカー規正法の対象となるかどうかは確かにあいまいですよね。 状況や被害者と加害者の関係にもよるので、一概に線引きが難しいのだと思います。 ご質問者様のケースですが、いきなり男が抱きついてきた(襲われた)場合、不審者として見かけたことはあるものの、特に面識がないなら"痴漢・変質者"の部類になるかもしれません。 職場などで面識があったり、その加害者が特定の相手だけに執着して、つきまとい行為などを行う場合は"ストーカー"になると思います。 警察官が「ストーカーではないですか?」と聞いたのは、"以前にも待ち伏せされたことがありますか?"または"あなたの知っている人ですか?""今回の件以外で被害(いたずら電話や不審な投函物など)はなかったですか?"という、過去の関連性を確認したかったのだと思います。 "多分3回ほど見掛けた程度の男性"という場合は、判断が難しいところですね。 痴漢・変質者・下着泥棒などの場合は、犯人の多くが自分の住んでいる場所から行き来のしやすい行動半径の中で常習性のある犯行を行いますので、周辺で動揺の被害の報告がされていないと、ストーカーの可能性を考えて質問されたのかも知れませんね。 いずれにしても、日が落ちるのも早い季節になってきたので、くれぐれもご注意下さい。

noname#76642
質問者

お礼

>警察官が「ストーカーではないですか?」と聞いたのは、"以前にも待ち伏せされたことがありますか?"または"あなたの知っている人ですか?""今回の件以外で被害(いたずら電話や不審な投函物など)はなかったですか?"という、過去の関連性を確認したかったのだと思います そういう意味ですか。 少しパニックになってたので私がなんだか意味不明なことを言ってた気がします。 「私なんてストーカーする人いません!」みたいな・・・ 恥ずかしいですね。 >いずれにしても、日が落ちるのも早い季節になってきたので、くれぐれもご注意下さい。 警察の方も同じようなことを言ってました。 ご親切にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

貴方がどう思って、なんと呼ぼうが、法的にもそうかと言う話とは別ってことです。法律用語としてのストーカーとは、判決として認定されたストーカー行為の行為者のことであって、でもそれが一般の方が言うストーカーと言う意味とは厳密には異なるということ。たとえば仮に、2回つけられただけでも、あなたはストーカーと言うかもしれないが、単に2回後付けただけなら、警察は付きまといとは認定しないでしょうし、裁判に持ち込んでも無罪となる可能性が高い。個人の主張もありますが、それと法的要件が別物って話です。たとえ法の上ではアバウトでも、乱用されないように、その細則や、判例と言うガイドラインがあるわけですし。

noname#76642
質問者

お礼

法的に立件することは難しいと・・・ 徒労に終わることを覚悟するのであれば提訴することは自由ですけどね。 徒労で済むのかな・・・逆に告訴されたり。 法律って難しいですね。 いわれてみれば、あれほど語弊のないように気をつけている六法でも アバウトな内容もあります。 裁判で「判例」に従うことが多いのもそうした実情があるのかもしれませんが、何十年前の判例!?みたいなこともあります。 実に滑稽です。 私がどう思ってなんと呼ぼうが、それが心の中とか独り言でない限りは犯罪者呼ばわりは民法に触れる、かもしれない行為です。 回答ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

>恐ろしい いえ、勘違いしないでください。そのような「呼称」やカテゴライズするのは胸先三寸と言っただけです。法的要件に鑑みて、警察の取り締まりや、行為の中止や、接近禁止などの裁判所からの勧告に至るまでは、高いハードルがあるってことです。あなたが、あいつはキモイからシカトしたいって思っても、法で罰することはできませんよね。そういうことです。 ま、そもそも実社会や、裁判なんて、そういう主張のぶつけ合いで、それを公正な目で判断するのが司法ですからね。アメリカなんかでマクドでコーヒーが熱すぎてやけどしたから賠償金、なんて話も、おおむね賠償金目的ではなく、自分の主張や行為が正しかったかどうかを公正な目で確定させたいと言うあちらの方の気質によるものらしいですから。

noname#76642
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 法律を適用するには現実的には難しいんですよ、といった解釈で合ってますでしょうか・・・ ストーカーと呼称するのも分類するのも 個人で勝手にされているみたいなんですけれど 簡単に犯罪者呼ばわりすることって凄くいけないことだと思うんです。 例えば『あの人は万引き犯だ』とかって言葉は 慎重に使われていると思うんですけど・・・ これは法律が問題なんじゃなくて 個人間の主張の違いであるということでしょうか。 丁寧に教えてくださってるのに私の理解力が乏しくて、違ってたらすみません。 アメリカのマクドナルドの件は賠償金の額でびっくりして てっきりお金目的かと思ってました。 自己主張が激しくお隣さんとのトラブルもすぐ弁護士を立てる風潮だとは聞いたことがあるんですけど確かに私にはちょっと真似できないな、という感想です。 >あいつはキモイからシカトしたいって思っても、法で罰することはできませんよね。 こんなことで法律で処罰していたら大変ですよね。 でも『キモい』とか『ストーカー』とかって そう呼ぶだけで世間的に悪い立場に追いやられることもある訳で、 安易に使ってほしくはないな・・と切に思いました。 新たに色々と考えさせられることが沢山ある回答です。 ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

基本的には、あなた、警察の胸先三寸です。言い張ればそうなる。まあ、あなたを特定ターゲットとして複数回付きまとうってことでしょう。ただ、少なくとも、法的規制の対象とするには、相当の回数や期間の付きまといが必要ですし、それを証明する証拠も必要ですが。 で、ストーカーは、従来の法で規制できない付きまとい行為等を規制するもので、そうでないものであれば、暴行、迷惑防止、侵入、痴漢など、従来の法で取り締まるだけです。ですから、ストーカーかどうかというのは重要ではない。警官も、そうであればそのような対策(犯人の特定や捜査方法など)もあるといいたかっただけでしょう。

noname#76642
質問者

お礼

『ストーカーではないですか?』と聞かれて不安になりました。 身に覚えはないけれど、どうなんだろう?と・・・ 警察の方は親切で聞いてくれただけなんですね。 安心しました。 でも >基本的には、あなた、警察の胸先三寸です。言い張ればそうなる。 恐ろしい法律ですね。 曖昧だから安易に【ストーカー】なんて言葉が不用意に多用されている気がします。 回答ありがとうございました。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

>近寄ってきて抱きつかれそうになったので それはストーカーではなくて痴漢ですね。 >どこからストーカーになるのでしょうか? つきまとうような迷惑行為があって、 それに対して迷惑しているという意思表示を直接あるいは間接的に行った後も、なお継続された場合じゃないですかね。

noname#76642
質問者

お礼

痴漢ですか!卑劣な行為ですね。 警察官が来てくれるまで凄く怖かったです。 痴漢も繰り返し行う人が多いみたいなんですけど 私個人を狙ってというんでなければ ストーカーじゃないですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストーカーについて

    何年も前からストーカーに悩まされています 内容は無言電話 自宅付近で待ち伏せ 私生活の尾行などなど もちろん警察に行き被害届けを出しました 始めは注意という形で様子を見ましたが それでも変わらず また警察へ行くと今度は警告をして相手はかなり反省してるということで 一時期何事もなくなり平和な日々が戻っていました 警察からは定期的に状況確認の連絡は来てましたが 1年近く何もなく 時期が来てとりあえず被害届けが打ち切りになりました が また始まりました 少し前にドラッグストアで買い物してたらストーカーが何かを捜し回るように店内を早足で歩いていました 私は驚いて逃げるように店を出ました でも被害が無くなり1年以上経ってるので もしかしたらただの偶然居合わせただけなのかもと そのままにしておきました しかしそれから2~3週間たった今日 仕事帰りにコンビニで買い物していると何か嫌な予感がしてハッと顔を上げると棚の向こうの方でストーカーがニヤニヤしながらこっちを見ていました 目が合うと 相手はそのまま店を出て行きました ただの偶然ではないと思いました しばらく何もないと思い無防備になってて気が付かなかっただけでいつも尾行されて見られていたかもしれないと思ったら怖くなり また警察に連絡しました 過去に届けを出した事も説明しました そしたら「何かあったらすぐに110番してください 駆け付けます」って言われました でも 何かあったらと言っても直接危害を加えられた訳ではないし 通報してる間に逃げられたら意味ないし ただニヤニヤして見られてるだけで通報していいのか そのストーカーがそんな事してないと否定した場合コンビニの防犯カメラは証拠になるのでしょうか? 警察はそこまで動いてくれるのでしょうか? 何か良い方法あればお願いします

  • ストーカーについてです。

    ストーカーについてです。 すぐに110番通報する女性に困っています。 私は、以前、趣味のサークル関係で知り合った、六つ年下の女性と交際していました。 肉体的な関係も有り、それは楽しい日々でした。 別れ話が突然、今年のゴールデンウィーク前にメールであり、電話で口論になりました。 メールで喧嘩状態になって翌日、警察からの呼び出しが有りました。 「あなたはストーカー規制法に抵触している、今から警告するから。」 口頭で説明を受けて調書を書かされ仕方なく捺印、人差し指で。 まあ、私が「バカ女」と言ったのが悪かったみたいで。 それからは会わないし、ただ、貸していたお金(借用書有り)を返してほしいし、貰ったものを返したいので何度か電話をしました。 それから四か月、何もなく居たのですが、たまたま、出先で欲しいものが有り、買い物をしようとドラックストアに行きました。 私は雪目(目の火傷)をよくするので目薬が欲しくて立ち寄ったんですが、外に出ると数人の刑事さんが居て、「彼女を尾行していただろ。」とか職質されました。 どうやら彼女も同じ時刻にそのお店に来ていて、私の車が有るので110番したらしいのです。 その日は「たまたまです。」と言って解放させてもらいました。 翌日、朝から警察から電話、「〇〇君、今朝、〇〇地区に行ってない?、彼女から110番されたんだけど、行ってないよね。」 そんな時間に彼女の家に居たら遅刻確定です。 その日は会社を休み、抗議のために警察署に行きました。 調書をとられ、犯人扱いです、「お前は次もやる、逮捕するぞ。」 大日本帝国の憲兵並みの態度をされました。法務警察官っているのですか。 どうやら、警察に通報したのは四回目だったみたいで、似た車、カラーなら通報しているみたいです。 長くなりましたが総括していうと。 ・本当にたまたま、モールとかで出会ったら逮捕されるの ・家族も使う車で目撃されたら逮捕されるの ・彼女の勤務先が近いので100メートル以内なので、目撃されたら逮捕されるの 私も精神的に不安定になってます、法に詳しい方とか回答をお願いします。 あと、警告書とかもらっていません。

  • ストーカーについて

    知り合いの男性からストーカー被害で警察に通報したとラインで連絡がありました。 理由は私がラインでしつこく連絡をしたからだそうです。 確かに返信がないのでしつこく連絡したことは認めます。 警察に私の携帯の番号を教えた、あとは警察の判断です。もうやめて下さい。と連絡がありました。 警察から自宅や携帯、職場など来るのでしょうか。

  • ストーカーで捕まりますか?

    妻が家を出て別居を始めました。 離婚を求めて来ています。子供はなしです。 妻は、こっちにやって来たり、付け回したら110番通報すると言ってます。 夫婦喧嘩をしたことはありましたが、妻を殴ったりは一切してません。 私は離婚を回避すべく、話し合いの場を持ちたいと考えてますが、全く応じない状況です。 仮に私が彼女の所へ行ったり、尾行でもしたとすれば、夫婦間、家族間でも、ストーカー規制法によって逮捕されたり警告を受けたりするのでしょうか。 この先、もし離婚訴訟にでもなった場合を考え、妻を怒らせないようには注意はします。

  • ストーカー行為

    ナンパからストーカー… 一週間くらい前に帰り道で車からナンパされてから待ち伏せされるようになりました。 警察にも相談しました。そしたら「次もしいたら110番してください」と言われました。職務質問するようです。 警察に頼りたい気持ちは山々ですが警察にいって職務質問なんかしたら犯人が私が電話したと逆上してもっと大変なことになるんじゃないかと怖くてたまりません。皆さんならどうしますか?ストーカーなどで警察に通報した方いますか?

  • ストーカー規制法の範囲について

    以前付き合っていた女性に友達に戻りたいと要求されましたが拒否したところ 「ストーカーで通報する」と脅されやむなく連絡をとる状況が続いていました。 その後も相手から頻繁に連絡が来たり、突然無断で家まで来られたりされており 反抗すれば脅される状況であり中傷付きで顔を晒されたこと、リストカットの写メが送られてきたり無言電話が来たこともあります。 その他にも相手の女性の彼氏と名乗る男に街中で突然絡まれたこともあり ストーカーとして警察に相談したのですが「相手の女性に恋愛感情が無いのでストーカーにならない」と言われ警告のみで終わってしまいました。 しかしストーカー規制法第2条に特定の人に対する恋愛感情その他の好意の感情とありますがこの場合 「その他の感情」に当てはまると思うのですがどうなのでしょうか? また、突然無断で家に来ることはストーカー規制法第2条の一、第3条に 中傷付きで顔を晒す行為は第2条の七に リストカットの写メを送ってくる行為は第2条の五に該当すると思われ 不安でむやみに出歩くこともできなくなり引っ越しを考えておりこれは第3条に該当すると思うのですがどうなのでしょうか? 私はストーカー規制法違反の逮捕案件であると思い再度警察に相談しましたが 警告をしてからの相手からの接触は無いから動くことはできず 相手に恋愛感情が無いからストーカーにはならない、もっと法律を勉強してから来いと言われました。 ここまでされており私は多大な損害を負いこのままでは引っ越しせざる負えないと考えていますので 相手は警告のみでお咎めなしなのが納得いきません。 恋愛感情が無い場合でもストーカー規制法違反になった判例などありましたら教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • ストーカー被害がとまりません!!

    警察に警告書をだしてもらったのにまだ偶然を装って自宅の近くまで車でやってきます。警察から警告書がでてるのになんでストーカー行為を止めないのか理解できません。やはり一度ストーカーとちゃんとした話し合いの場を設けるのがいいのでしょうか?もちろんストーカーの親も一緒に来てもらって!!その場で謝罪文でも一筆書かせたほうがいいのでしょうか?どうしたらいいのか教えて下さい。 ちなみに警察は警告書をだしてからはほとんどなにもしてくれません。 なにかあったら110番してくれとしか言いません。

  • ストーカーに気が参ってるんですが

    ストーカーに気が参ってるんですが 私に色々としてくるストーカーがいて 男の人みたいなんですけど、ひどすぎて耐えられません。 怖くて怖くて・・・。 最初は、私の文通相手の手紙を読まれていました(盗られてはないです) 住所を知られているようで、不審者としてマンションに入ってきた事もあって そいつの張り紙を見たときには、恐怖で悪寒がはしりました・・・。 ポストも見破られてるし、住所も知られてるし・・・ そのうち・・・私を盗撮してくるんじゃないかと不安です・・・。 ストーカーが、射精した液入り小瓶がポストに入っていて・・・ めちゃくちゃ気持ち悪かったです・・・・・。 まだ私は未成年なので、どう対処して良いか分かりません。 警察に・・・通報するべきですが・・・ 警察署に筆談で依頼しても良いでしょうか?今声が出せないので。 あと、管理人さんとか親も同行のほうが良いでしょうか? 色々教えてください。怖すぎてうつ病が悪化してしまい、本当に困ってます。

  • ストーカー行為に

    自業自得ですが…モバで出会った人にストーカー行為されています。家の付近で一度だけ会ってしまい。待ち伏せされたり… 子供がいるので何かされるのではと不安で溜まりません。 相手に注意したけど…効き目がありませんでした。 警察にも連絡し、見かけたらすぐ110番してくれと言われました。通報したら逆になにかされるのではと思い不安で溜まりません。 ストーカー行為されていてパッタリと行為がなくなったりすんでしょうか? アドバイス下さい。 長い文章ですいません。

  • ストーカーの相談に乗ってほしいです

    以前も相談させてもらい、少し状況も変わったので再度投稿させてください 近所に住むストーカーに監視カメラか何かつけられているようで、私達家族が自宅の窓や玄関を開けるとストーカーが私達の家の周りをうろうろするようになりました ストーカーには撮影、外出すれば付きまといなどもされます(今までに複数回されました)、いずれも警察に相談していますが実害がないので何もしてもらえません 付きまとわれ中に110番もしましたが警察が来る頃にはどこかに行ってしまい、実害もないのでそれ以上は何もしてくれませんでした この状況だと私に何ができますか? 警察に動いてもらう方法はありますか? 今日も公的機関に電話しましたが「警察に相談して」と言われて困っています

専門家に質問してみよう