• 締切済み

ストーカーについて

知り合いの男性からストーカー被害で警察に通報したとラインで連絡がありました。 理由は私がラインでしつこく連絡をしたからだそうです。 確かに返信がないのでしつこく連絡したことは認めます。 警察に私の携帯の番号を教えた、あとは警察の判断です。もうやめて下さい。と連絡がありました。 警察から自宅や携帯、職場など来るのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

内容と程度によります。 通常考えて、社会通念上の常識を逸脱して、とても看過できないと判断したら、そのようになるかもしれません。 ただ、その前提に、親告罪ですから、被害にあった人が事細かく、警察で事情説明を求められ、調書もとられ、内容を吟味したうえで、捜査にはいるはずです。 警察は電話してきた程度では捜査はしません。(傷害や窃盗などは別です) そもそも、捜査をしようにも被害の程度などがわからないと、捜査もできないです。 親告罪は、被害の程度などは、被害者から細かく聞いて、全体像を把握し、事実に近いと思ったら捜査にはいるはずです。

noname#179997
noname#179997
回答No.4

ご自分で警察に相談されてはどうですか? どういういきさつで相手に電話を何度かかけることになったのか、それはひとそれぞれ事情、状況が違うと思います。 怖いのであれば、ご自分から相談したらどうですか? それとも、自主(ストーカーの)と受け取られるのが怖いですか? ストーカーとしてではなく、相手が突然連絡できなくなったからで、 もう連絡してくるなとは言われなかったとか、あるいは連絡するなといわれても、伝えないとならないことが あったのですなど、理由を警察で告げたらどうでしょうか?  とにかく相手は、電話して欲しくないのですから、相手にはもう連絡しないほうがいいと思います。  日本に居た頃、以前クラスの英語教師が電話してくることがたまにありました。  私の体験なんですけれど、  この英語教師、外人でした。  それで事業中にはずっと英語で話すんです。  その会話の中で、まず 自分の奥さんがという言葉があり、また別の時には、マリファナを吸うと  という内容がありました。  それでその人は、多分、独身と生徒が質問するとそう答えるけれど妻を本国に残して来日しているのだなと。  また、マリファナな日本では禁止されていますが、すってるんだろうなと思いました。  問題は、その先生は生徒の電話番号をどこからか入手していて、  まれに電話がかかってきていたことです。  自宅に電話がきたときは、ちょうど他の知人と英語のクラブに出かける前だったのですが(英会話の勉強のため)  いきなり変なこと言ってそうな外人から電話がかかってきて、怖かったです。  しつこくはなかったけれど、その後仕事中にも一度携帯にかかってきて、  その時は、どうやら先生としての仕事を失い、国に帰る前だったようで、  問題は、呪わしい言葉を吐いていたことでしょうか。  ま、警察に私は相談していたので、学校側なども証拠をつかんだかもしれないし。  私はね、やはり日本の生徒達が(私も生徒でしたけれど)まともで、健全な先生から教わって欲しいと思うし、  だから自分の判断で警察に相談しましたよ。  それに、しょっちゅうでなくても、こちらが嫌がっているのに電話をかけてきて、汚い言葉だとかいう人って、  やっぱり薬中毒でしょう?って思うんですよね。  本庁の生活安全課、に相談しましたよ。  でも、こっちが困っていたのに、本庁の中にもいじわるな警官がいて、  私が海外の学校でもマリファナなんて吸っている人みたことありませんでしたが、  というと、「そうですか?」だって。  どういう意味かと思いましたよ。  私はもう50にもなる人間ですが、まず私の夫(外人)タバコも吸いません。  で、この間夫知人関係で集まったけれど、皆アメリカの大学を出て退職まで働いてきた人とその奥さん、家族だけれど  たばこ一つ吸わない人たちなんです。  私だけ27から馬鹿男に勧められて吸い出して、でも5年で完全に絶ったというのは。  ま、恥ずかしい5年の汚点ですが、でもさすがに違法物は吸いませんでしたからね。  そもそも違法であることに興味がありませんので(なにをわざわざ)  警察の人に、あんたも一緒にやってたんじゃないの?みたいな勘ぐり的なものの言い方をされると  ま、救われない気はしましたが、でもやってないので、どうしようもありません。  ま、でもこうもいわれました。「とにかくどんな理由で呼び出されてももう会わないようにしなさい」  そうなんです、全く会ってもいなかったし、ただ呼び出されて、元先生だったのでなんだろう?  くらいな気持ちでスタバだからいいかな?と思い出かけていったことが一度ありましたっけ。  でも、結局意味なく写真を身勝手にとられて、やっぱりちょっとおかしいんじゃないんですか?  それから半年以上たってからその最後の意味不明電話がなぜか仕事中に携帯にかかってましたので、  やっぱり頭がおかしいんでしょうね。  怖いよね、学歴とかMBAとかマスターとか持っていて先生とかの職につくけれど、  そういう人とかいるのってね。  ま、それに比べれば、夫と高齢出産について意見が割れるのは、まだ健全かなと。  (自分のことですいませんけれどね)  ま、相手との間で裁判になったら、後は和解になっていく可能性があなたの場合は高いと思います。  なので、落ち着いてあなたも警察に相談するのもいいかも知れません。  ただ、相手はやっぱり、電話してほしくなかったんじゃないでしょうかね。  あなたが電話以外のことで何か悪いことをしているんじゃなければ、  それほど心配せずに、ぐっすり眠って、まともな解決策をえて、健全に公的に解決したほうがよさそうです。  それでは、失礼します。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

>相手は警察に知り合いがいて私の携帯の番号を教えた、通報もしたから、もう遅いと先程連絡がまた来ました。 具体的に何をしたのか・・・にもよりますが、 知り合いの警察官に番号を教えただけでは警察だって何も出来ません。 結論として、文面から感じられる事は、あまり世の中を知らない幼稚さですねw 単なる脅しの可能性が高いでしょうw まぁ警察から実際に電話が来たとしても、 相手にしつこく電話したくらいなら、注意や指導だけで済むはずです。 そんなに恐れる必要も無いですし、 そもそもそんな大事をやらかした訳でもないでしょう? 反省して関わらないようにすればすべて解決します。

  • yursis
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.2

まあ、警察から話を聞きたいと呼び出しくらいはあるかもしれません。 それは、双方の言い分を聞くためであって、警察は現行犯や、多人数の訴え、罪状が明らかで証拠が固まってない限り、片方が訴えたからって即動くということはしません。 片方の言い分だけで逮捕してたら、冤罪でてきますし、無駄ですから。

mikitea1127
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察から連絡が来るかもしれないのですね 携帯の番号からですが自宅に来るのでしょうか。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

ちょっとだけ電話をしつこくした、という程度ならまだ「様子見」の状態だと思います。 警察も暇じゃないですし、この様な小さい問題なら相談や指導、アドバイスをして様子を見ます。 以後、何もしなければたぶん何もないと思いますが、 今後も電話をしたり、相手に付き纏ったりすれば警察も動き出すと思ってください。 男性の場合は女性よりも強いので、加害者が女性・被害者が男性の場合は 一般的には警察に相談したり、訴えたりしなくても対処出来るものです。 男性側が「ふざけんなテメーコラ!」と凄めばそれで終わりじゃないですか? そんな険悪なムードになっているのに貴方がしつこく電話したというのなら、 警察に・・・という事も考えられますが、 おそらく、単なる脅しとして警察に通報した、と言ったのだと思います。 ストーカーはれっきとした犯罪・違法行為なので、早く彼を忘れて手を引きましょう。

mikitea1127
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手は警察に知り合いがいて私の携帯の番号を教えた、通報もしたから、もう遅いと先程連絡がまた来ました。 怖くて眠れません。 警察は動くのでしょうか

関連するQ&A

  • ストーカ-に対してどうするべき・・・

    知人の女性が最近ストーカー被害にあっています。 ストーカーはその女性の元カレ?です。 彼女はそいつと付き合っている最中も早く別れたいと悩んでいました。 別れ話を切り出してもむこうが次からは気をつけるからと言って無理やり交際を継続させられてたそうです。何度か2人でちゃんと話しをして彼女も別れたい理由などちゃんと伝えておりそれを相手が拒み続けている状態です。 2か月ぐらい前に彼女は相手に対し、もう無理と言い一切の連絡を絶ち切ったのですが、今月に入って相手からストーカーをされるようになったみたいです。 相手はもう一度ちゃんと話しをしたいと言っているそうなのですが、彼女側からすればこっちは言うことは言ったし話すことはもうないと言っています。今までがその繰り返しで今回もまた同じことになりかねないからどうにかしたいと言っています。 最近では、彼女が仕事が終わると家の前で待ち伏せしたり、夜な夜な彼女の家の窓から勝手に無断で家の中に入ってきたりするみたいで彼女は外に出るのが怖くなっています。 こういったストーカーの被害にあっている場合どうするのがいいのでしょうか? 警察に通報することも考えたのですが、よく警察に通報して逆に被害が大きくなったということも聞くのでどうすればいいのかわかりません。 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • ある男性からストーカー被害を受けています。

    ある男性からストーカー被害を受けています。 家に押しかけられたり、待ち伏せをされたり、物を盗まれたりしました。 その男性の 前の彼女さんは、ストーカーされた事に加え、貸したお金を返して貰えない等、私以上の被害に遭っていまして、もう2年以上困らされてきたそうです。 私に被害が無い時は前の彼女さんに被害が行き、しばらくするとまたこちらに被害が始まると言った感じで、精神的に参ってきています。。 警察にも相談し、連続的な着信・待ち伏せを辞めるよう、私の携帯電話から言って貰いました。 それで電話は来なくなったのですが、未だに家の付近を車でうろつかれたりします。 ストーカーと鉢合わせして110番しても警察はすぐには来てくれず、怖い思いをしています。 男性の知り合いに話をしたのですが 皆信じてくれず、悲しい事に こちら側が悪者にされています。 その男性は『夜などの帰宅時のあいつが心配だから見張っていた』と言ったらしく、ストーカー扱いした私の方がおかしいように思われてしまっています。 どうしたら良いのでしょうか? 法的な手段などご教授ください。。

  • ストーカー罪?

    別居中で、お互いの実家に住んでいるという夫婦のお話です。 ある日、夫婦間での揉め事があり、寝ている旦那を起こそうと妻が部屋の窓を叩いたところ、興奮していたせいで窓ガラスが割れまし た。 家族は激怒し警察に通報しました。 しかし、ほとぼりも冷め、ガラスを弁償すれば被害届は出さないということで話はおさまりました。 しかし、警察は事件として取り扱っているようで、話を聞きたいとのことで旦那側が警察に呼ばれたそうです。 もしも旦那側が被害届を出さなくても、妻は逮捕されますか? よく聞けば、事件として取り上げられた罪名はストーカーでした。 警察側がそう判断したようです。 ストーカー沙汰って、このように警察は勝手に動くものなのですか? 旦那側は告訴する気はないようですが…彼女は今後どうなってしまうのでしょう。

  • ストーカーのボーダーってどこからですか?

    ストーカー規制法を読んでも曖昧なんですが どこからストーカーになるのでしょうか? 深夜コンビニで買い物をして自宅アパート前に戻ると 不審な男性が立っていました。 私に気付くと近寄ってきて抱きつかれそうになったので 逃げて110番通報をして難を逃れました。 駆け付けた警察官から 『ストーカーではないですか?』と聞かれましたが 多分3回ほど見掛けた程度の男性で それも確かではないので『違います』と答えたんですけど。 ストーカー規制法も曖昧ですよね。

  • ストーカーについて

    何年も前からストーカーに悩まされています 内容は無言電話 自宅付近で待ち伏せ 私生活の尾行などなど もちろん警察に行き被害届けを出しました 始めは注意という形で様子を見ましたが それでも変わらず また警察へ行くと今度は警告をして相手はかなり反省してるということで 一時期何事もなくなり平和な日々が戻っていました 警察からは定期的に状況確認の連絡は来てましたが 1年近く何もなく 時期が来てとりあえず被害届けが打ち切りになりました が また始まりました 少し前にドラッグストアで買い物してたらストーカーが何かを捜し回るように店内を早足で歩いていました 私は驚いて逃げるように店を出ました でも被害が無くなり1年以上経ってるので もしかしたらただの偶然居合わせただけなのかもと そのままにしておきました しかしそれから2~3週間たった今日 仕事帰りにコンビニで買い物していると何か嫌な予感がしてハッと顔を上げると棚の向こうの方でストーカーがニヤニヤしながらこっちを見ていました 目が合うと 相手はそのまま店を出て行きました ただの偶然ではないと思いました しばらく何もないと思い無防備になってて気が付かなかっただけでいつも尾行されて見られていたかもしれないと思ったら怖くなり また警察に連絡しました 過去に届けを出した事も説明しました そしたら「何かあったらすぐに110番してください 駆け付けます」って言われました でも 何かあったらと言っても直接危害を加えられた訳ではないし 通報してる間に逃げられたら意味ないし ただニヤニヤして見られてるだけで通報していいのか そのストーカーがそんな事してないと否定した場合コンビニの防犯カメラは証拠になるのでしょうか? 警察はそこまで動いてくれるのでしょうか? 何か良い方法あればお願いします

  • 別れた彼がストーカーに・・・

    別れた彼がストーカーのようになり、困っています。 自分の携帯やメールは全て着信拒否にし、自宅に押しかけてきた時には警察に連絡しているのですが、 どうしようもなくなったためか、最近会社の方にまで被害が及ぶようになりました。 私はサイト運営に関わる仕事をしているのですが、その掲示板に私のことを書いてくるのです。 まだ個人が特定できないような内容なので大丈夫なのですが、 いつか実名で書き出したらどうしようかとビクビクしています。 彼は普通の状態ではないので、何をしでかすか分かりません。 事前に彼の行動を抑止するような方法はあるのでしょうか? また、ストーカー行為を止めさせるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • ストーカー・嫌がらせに対して

    約2年に渡ってストーカー・嫌がらせにあっています。前にも警察に行ったほうが良いのか 迷った時に、こちらの教えてgooで質問したのですがあまり好転せず今に至っています。 その時の質問がこちらです↓ http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5745125.html この質問の後に警察に相談(全部話して手紙も預けました)に行きましたが、 本当に相談だけで捜査や家の周りの巡回をしてくれるわけではありませんでした。 そして前に務めていた店には協力を得られませんでした。 でもその後『さようなら』という手紙がきて、私も携帯番号を変えたので終わったかのように 思えました。 ですが暫くして、変わった私の携帯番号に非通知の電話が頻繁にかかってくるようになりました。 嫌だなーと思いながらもストーカーなのかどうかも分からないので非通知の着信拒否をしてある だけで過ごしていました。が公衆電話からの着信でメッセージ(携帯本体の簡易留守メモ)が 入っていました。メッセージを聞いても意味が分からなかったのですが、直感的にストーカー だろうと思いました。 この時2回目の警察への相談に行きました。でもやっぱりメッセージの意味が分からない為に 「この携帯番号の私より前に持っていた人へのメッセージではないか」と言われて様子を見るように と言われました。 ↑ この間、1年近く空いています。 ↓ そして最近です。 ずっと非通知がかかって来ていたのですが、複数(3つ)の携帯の番号通知で電話が かかってきました。 すぐに警察に相談に行き、その番号に電話をかけてもらいました。(1つの番号は出て、人に 頼まれたと言っていたそうです。) 警察の対応としては、悪戯でかけた番号がたまたま私で女の声だったから面白がってやって いるんだと思いますよ。番号変えれば収まるはずですから番号を変えて下さい。 ということでした。 ですが私は、知らない番号には出ないし非通知は拒否にしているのでそんなことはありえません。 このあと中1日でまた番号通知(1つの番号)がかかってきました。 私の中で、電話番号を変えているのにかかってきているので『ストーカーの正体は誰?番号を通知 してかけてきた人達との関係は?どこかに書かれている?今後はもっと酷くなる?』というのが 知りたいし、精神的苦痛なので解決したいです。 その為に警察はどこまでしてくれるのか?ということを含めて警察に相談しました。 Q被害届を出したときのメリット・デメリットは? 現状、被害届を出しても受理されないと思うので、メリットも何もないらしいです。 Qまた番号通知でかかってきているのですが、警察からこの番号にかけてもらう場合に《誰に頼まれ たのか?どこかに書いてあったのか?あなたは誰ですか?》という情報を心理戦というのか ネゴシエーター的な感じでできませんか? 多少は情報を聞き出すことは出来る。と言っていましたが、素人レベルでの対応でした。 (電話をかけてもらったら出て、携帯の調子が悪くて履歴も残っていないし覚えていないと言っていたそうです。) Q一番はじめに相談した時に預けてある手紙から指紋の採取は出来たのか?また照合はして くれたのか? 絶対に預けてあるのに、そんな手紙は預かっていない・うちには無いと言い出しました。 長々と説明させて頂きましたが、ここからが本題です。 もし警察からやはり手紙は無いと言われた場合に、公安でも警察でも良いですが被害届を 出せますか?また対処法を教えて下さい。 また警察だけにまかせてられないので、自分でも番号通知で来た電話にかけたりして情報を 少しでも引き出したいと考えています。 その為にはどういう感じで話したほうが良いのかや気をつけた方が良いことがあったら教えて 下さい。 この一連の出来事を相談している男性が2人いるので、男性の声でかける事は可能です。 少しでも第三者の意見を聞いてみたいと思い質問してみました。 分かりにくい説明文かもしれませんが回答をお願い致します。

  • 彼女がストーカーに脅迫されてます。

    付き合いだして半年の彼女から 2年前からストーカーの被害にあっているということを 打ち明けられました。 そのストーカーはネットで知り合い、 会ったこともないそうですが 元々仲良くビデオチャット等で恋愛のようなことをしてたそうです。 その後、彼女の方から男(後にストーカー)に別れをきりだし、 腹を立てた男がそれ以来メール、電話等しつこく掛けてきて 復縁、もしくは1度会うだけでもと迫り それを断ると 家の住所、職場の連絡先、実家の連絡先なども 知らせてしまってるようで、 「職場(もしくは実家)にもかけるぞ」「家に行くぞ」等連絡がくるそうです。 それと一番の問題は ビデオチャットで彼女の裸等の画像をキャプチャされてしまっていて それをばらまく、職場、実家に送り付ける等の脅迫をされています。 そういった脅迫メールは残してるそうです。 その何をされるかわからないという脅しに 彼女は男からの連絡を無視しきれず今に至っています。 何とか彼女を助けたいと思っています。 相手の情報はメールアドレスと電話番号だけですが その男に、連絡をやめさせる。 もしくは男の手にある写真などが消すことができれば 無視、引っ越しなどで済むのですが 警察に警告してもらっても それに逆上して写真を職場に送り付けられたらと 彼女は怯えていて 弁護士?探偵? どういった手段が有効であるか、 弁護士に相談して自分が払いきれる額なのか 悩み困り果て、皆様の知恵をお借りしたく、 こちらに初投稿させていただきました。

  • ストーカー被害

    彼に付いてるストーカー女(元カノ)なのですが、実際彼には何もせず交際相手の私に嫌がらせメールや電話をしてきます。アドレスを変えたのですが元カノは携帯ショップに勤めてるらしく、彼のスマホから事情を引き抜いて私に嫌がらせメールをしてきます。彼が被害届を出してくれたのですが、先程彼から電話があり、警察から事情を聞かれたとの事、私にも危害があれば嫌だから彼のメールや電話番号など消去するよう言われました。でも実際被害にあってるのは私です、警察から私に連絡が来る可能性あるでしょうか?

  • ネットストーカーについて

    ネットストーカーについて 長文失礼します。 ネットストーカー(?)の執拗な電話・メールで悩んでいます、3年7ヶ月前に見ず知らずの携帯番号が履歴に残っていました。 しばらくしてから、見ず知らずの携帯番号から電話がかかり、私が電話に出たところ、終始無言状態が続き、通話が切れてしまいました。(当時、相手はツーカーでauに変更しています) 私は、どちら様とCメール送信しました。相手からの返事はこちら様だけで、それ以降私はメール・電話を一切無視しましたが、無視をしたら逆に相手が酷くなりました。 警察に言う・ストーカーだと言うと酷くなるのです。 私の自宅周辺にいるなどと監視を告げているかの内容でした。内容は処女・香里奈そっくりだよ可愛い・好きです好きです好きです好きです好きです好きです好きです好きです好きです好きです好きです好きですばかりでした。昨日は見ず知らずの携帯番号からまた電話がかかり、私はいい加減にして下さい・警察に通報すると言った途端、相手から私の声をボイスメモで録音されました。 Yahoo!知恵袋で同じように質問をしたところ、出会いサイトでトラブルを起こしてばかりいるから(私の)両親から信用されないという回答して来たんです。ものすごくショックでした。 困っています!! 助けて下さい!!