• ベストアンサー

性格適性検査で意図が分からない質問があるのですが・・・

性格適性検査で以下の設問の意図が良く分かりません! 何を知りたくて以下のことを選択させようとしているのかをどなたか教えてください! 1.相手の議論の弱点をすぐに見抜ける 2.人の言動を分析する 3.パソコンなどの機器を使うのが好きだ 4.何でも話せる友人が多い 5.具体的な作業が得意だ 6.数学的なセンスがある 7.問題を計数的に把握する 8.表を作ったりするのが好きだ 9.壊れたものを直すのが苦にならない 10.計数データを用いるのが得意である 11.データを集めたり、分析したりするのが好きだ 12.友人と一緒に何かやることが多い 13.自分のやり方にこだわる 14.いつも自分の意見を持っている 15.まわりの意見に左右されずに行動する 16.実績のある確実な方法を取る 17.古い価値観を大事にする 18.話の中心になっているのが楽しい 19.計画の矛盾にすぐに気が付く 20.自分の行動を分析する 21.休日には活動的にすごす 22.抽象的な思考が出来る

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chips2007
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

1.相手の議論の弱点をすぐに見抜ける → 人の話していることを理解できるか(設問2と関係) 2.人の言動を分析する → 設問1の回答で嘘をついていないかの確認   人の言動を分析する = 相手の議論の弱点をすぐに見抜ける(分析しているからこそ弱点が分かるから) 3.パソコンなどの機器を使うのが好きだ → 特に意味はないが、Yesが無難 4.何でも話せる友人が多い → 親密な関係を築けるか。コミュニケーションが取れるか 5.具体的な作業が得意だ → 職業の適正。デスクワークか技術者という感じ 6.数学的なセンスがある → 順序良く仕事をこなせるか。 7.問題を計数的に把握する → 解析的に仕事をこなせるか。設問6と関連 8.表を作ったりするのが好きだ → 分析能力 9.壊れたものを直すのが苦にならない → 粘り強さ。壊れた箇所を探すのは面倒くさい 10.計数データを用いるのが得意である → 論理的・客観的に判断ができるか 11.データを集めたり、分析したりするのが好きだ → 設問10と関連 12.友人と一緒に何かやることが多い → チームで行動できるか。コミュニケーション能力 13.自分のやり方にこだわる → 設問12に関連。協調性があるか 14.いつも自分の意見を持っている → 自分を確立しているか。一本筋が通っているか 15.まわりの意見に左右されずに行動する → 設問14と関連。14がYESで15がNOなら嘘つき 16.実績のある確実な方法を取る → 保守的か先進的・独創的か 17.古い価値観を大事にする → 設問16と関連 18.話の中心になっているのが楽しい → リーダータイプか補佐タイプの判断 19.計画の矛盾にすぐに気が付く → 物事を全て把握して行動できるか 20.自分の行動を分析する → 自分の行動に対して復習を行い、改善できるか 21.休日には活動的にすごす → アウトドア派かインドア派か 22.抽象的な思考が出来る → 不明。「抽象的な思考」はあまりいい意味ではないと思うのでNoがいいかも 暇だったので分析してみました。参考程度にどうぞ。 半分程度がライスケール、嘘をついている度合いの確認用です。

oioi0606
質問者

お礼

全部、分析してくださってありがとうございます! 参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

  • atom_atom
  • ベストアンサー率39% (81/204)
回答No.4

SHLの性格検査(OPQ)ですね。 他の人で、すべてを分析している人がいますが、OPQにはライスケールはありません。一貫性はありますけどね。 ちゃんとした対策本で調べた方が安全だと思いますよ。

oioi0606
質問者

お礼

ばれましたか・・・ そうです。SHLの性格検査です。 この検査が厄介で、何社かこのテストで落とされました。 やはり、本をゲットします。

  • choco010
  • ベストアンサー率49% (106/213)
回答No.2

おそらく、SHLのGABやCABで使われているOPQという性格テストですね。 「この業界・企業でこの採用テストが使われている」2010年度版に詳しい解説や対策が載ってますから、読むと良いですよ。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4862483135.html

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

>何を知りたくて以下のことを選択させようとしているのかをどなたか教えてください! ぶっちゃけ、使える人間かどうか調べるため。 もし、この設問の答えが「全部いいえ」だったとしたら、たぶん「使えない人間」と評価されるでしょう。 また「はい」と「いいえ」の組み合わせにより、回答者の性格が多少なりとも把握できます。 さらに「幾つかの設問で、はいといいえが矛盾し、性格が判断できないような回答」をした場合は「性格異常」と判断する事も出来ます。 なので「個々の設問の内容そのもの」には大した意味は無く「回答者がどういう組み合わせで、はい、いいえを回答したか」に意味があります。 たぶん「はいといいえの組み合わせが、こういうパターンの時は、こういう性格。こういう仕事に向いている」という、チャート表か何かがあるのでしょう。

関連するQ&A

  • 適性検査? SPI? 4択が68問あったのですが・・・

    先日、中途採用の最終面接でいきなり適性検査がありました。 聞かされてなかったのですが・・・ 内容は、4択で自分に最も近いものと遠いものを1つずつ選ぶタイプのもので全部で68問です。性格を判断するようなものにも感じられました。 例えば、 1.人と競争するのが楽しい  2.人を説得するのが得意である  3.周りと話し合って決める  4.人の意見の弱点を見抜く といった感じです。 この検査って何なんですか? この結果で採否が決定してしまうものなのでしょうか? 来週に結果がでるのですが、かなり不安です。

  • こんな性格の自分に適性が高そうな業界は?

    よろしくお願いします。 以前まで外食業で働いていましたが、体力の限界で退職しました。(おそらく常人並みは持ち合わせていますが、休みがほとんどなくて…) 前職の外食業では拘束時間がひどく、弔辞も休ませてくれないような会社だったので、外食に極度の抵抗を感じてしまいます。 次職への転職活動中です。 自己分析を行い、次のように自分をとらえました。 ○几帳面 ○地道な努力を惜しまない ○保守的 ○軽はずみな行動はしない こんな性格の人間ですが、適性の高そうなお仕事はどういったものがありそうでしょうか? どんなことでも結構です。よろしくお願いします。 (ちなみに20代後半の男です)

  • 性格適性検査を4択にする意図

    先日、ある適性検査を受験したのですが… 性格適性検査の項目の回答が予想していた二者択一ではなく  ☆はい ☆だいたい ☆あんまり ☆いいえ の四者択一でした。はい、いいえは極端すぎるかと思い、☆だいたい、☆あまりばかりを選んでしまった(問題の八割方) のですが、これでは優柔不断な人間だと診断されてしまうでしょうか? 適性検査とだけしか言われていなかったので、SPIのテキストを購入して勉強していたのですが、性格適性検査の項目が、あまりにも予想と異なる出題でしたので心配になってしまいました。 ちなみに、4者択一問題以外には 特定の単語(例)『秋』に対して連想するものを3択で選ぶ 1。赤トンボが夕日に照らされている 2。落ち葉がたくさんあって汚い 3。読書 ような問題でした。 長くなりましたが、こういった二者択一でないテストは、受験者の何を見て判断しようとしているのでしょうか? 質問が判りづらくて申し訳ありませんが お知恵をかしていただけましたら幸いです。

  • 恋愛の適性について

    こんばんは。最近恋愛するための適性について考えるようになりました。 僕は生まれて一度も恋愛をしたことありません。それゆえにまず恋愛に向いているか向いていないか心配でなりません。 まず、私はこういう人間です。 【長所】 ・しゃべるより行動することが得意 ・物事を早く決断することが得意 ・周囲から「真面目で責任感がある」と言われている ・自立心に自信がある(現在の独り暮らし生活で身に付けた) 【短所】 ・長話は嫌いで口下手(3分以上は話せない) ・自家用車を持ってない(免許は有り)  →自家用車は今後も持ちたくありません。 ・人がいたら息が詰まるタイプ ・仕事以外で女性と話す機会がない。 こんな私でも恋愛に向いているでしょうか? また補足質問として、友人が話すのをよく聞くのですが、「女は恋愛経験のない男を嫌がる人が多い。」のはなぜでしょうか?

  • 適性がないよ、と言われ悩んでいます

    転職で新しい会社が決まり3ヶ月が経ちましたが、そこでなんと退職勧告をされ早々にその会社を辞める事になってしまいました。 理由は未経験の総務人事の課長として就任して2ヶ月経ったが成果が見られないため、というのが表向きの理由でした。 私は過去17年近くサービス業に従事してきました。その間に営業をやったり企画を任されたりもしましたが、勤め人としての大半はサービス業での仕事をしてきました。 転職した会社は同じく飲食のサービス業でしたが、ワンマン社長の会社である事もあり、前の会社と比べると比較するのも意味がないほどレベルの低い会社で、webなどの媒体での評価も低く、会長以下の幹部も傲慢で意見に耳を貸さないところが多く実際問題赤字経営が長らく続いていたと言う有様でした。 退職勧告を受け入れた背景には会社の将来性に見切りをつけていた事もありますので、それ自体ここでは問題にはしないのですが、問題は辞める際にそこの専務に「君はサービス業に適性がないね」と言われた事が頭から離れないためです。 具体的な理由として「感情が顔に出る」ナドの理由を挙げられましたがそれらの点に関しては前の会社でも指摘があり、自覚もあったので普段から気をつけていたところでもあります。 しかし、そもそも「サービス業」での「適性がない」というのはどういう事なのでしょう。 「オマエは向いてないよ」など、軽く言えば言えてしまうセリフですが、深く考えると「サービス業をやってはいけない人間」と言う者がいると言う事です。 業務に怠慢な者や不心得な者は論外として、努力を怠らず一生懸命にやっている者の中にもそんな人間がいるという事なのでしょうか? 前述したような自分のサービス業に従事する者としての欠点は自覚しているつもりなのですが、自分にはサービス業をやってはいけない性質があるということなのでしょうか? いままで1回転職はしましたが常に10年は真面目に勤務してきました。たった3ヶ月で会社を退職、など初めての経験です。それ自体もショックですし急いで転職活動にも入らなければなりません。 でも「自分に適性がないのでは」と思うとどうにも転職活動に熱が入らないのです。 今回で2回目とはいえ、職を変えたと言う事は適性がなかったからなのではないか?そう考えると自分の社会人人生が全て否定されたようでとても恐ろしいです。 こんな意見には耳を貸さずに無視すれば良いのでしょうか?それともまったくの異業種に転身しなければならないのでしょうか? 文章が乱文気味で申し訳ありません。 なにか適切なアドバイスをお願いいたします。

  • 適性検査と職場での自分が異なる場合

    転職活動中の26歳の女です。 転職活動中、性格診断の適正検査を受検するように言われました。 問題解決能力や課題達成に対する意欲度、責任感、慎重度など所謂仕事に対する姿勢だとか行動特性を表すものです。 自分で結果も知りたかったので同じような性格診断の適正検査を受け、それを職場の仲の良い先輩方3名と見ていました。 (転職活動中ということを相談できる信頼のおける方々です。) すると先輩Aから  「あれ~?こんな風だったっけ?なんだか違うけど。」と言われ、他の二人にも  「何か違う」 と言われてしまいました。ちなみに、この先輩方は私の日常の業務のやり方をいつも見ています。 一人は指導する立場でもあります。  何が違うのか聞いて見たところ、論理性、問題解決能力値や達成意欲、臨機応変に行動できるか、慎重性などの数値が低く、逆の衝動的だとか、優柔不断だとか感覚的であるとかマイナスな部分の数値が高いといわれました。  私は勿論、正直に回答しました。  というかその適正検査は時間制限が決まっており、すぐに思いついた回答をしないと次の設問になるwebの適正検査です。  で、先輩方へ私への評価をこの際どうであるか聞いて見ました。  「君は臨機応変な方だよ。」とか  「問題解決能力はすごくあると思う」とか  「用意周到だし、かなり論理的だよ。だって君言い訳うまいし」とか  「競争心高くて責任感強いし達成意欲も強いよ」と  なんか今まで自分が考えているよりも高評価でした。  でも、そんな風に思えません。  というかそれが性格診断に出ています。  私はそんな人間ではないと、心の奥深くで考えています。  「自分を過小評価してない?だけど、この数値転職不利になるよ」と言われました。  私は自分自身を勘違いしているのでしょうか?  それとも職場の人たちが私を勘違いしているのでしょうか?  近いうちに応募企業の本番を受けなくてはなりません。  応募企業の欲しい人材を見ると、先輩たちが言う私に非常に合っており、実際一次面接は既に合格しました。   自分が分からずにいます。けれど、受かりたいのは事実です。  上記に記載した適性検査だと考える余地がなく、深層心理で答えてしまうため、先輩たちが違うと指摘した私の考える私になってしまいます。  何か方法をお教え下さい。  また、採用担当者の方は、面接での態度と適性検査の結果が異なった場合どちらを重視されますか?  どなたかアドバイスを下さい。

  • 男っぽい性格って?

    知人に、「見た目とは違って男っぽい性格ね^^」と言われました。 嫌な気にはならず、自分でも認めるのですが、周囲から見た時、例えばどんな雰囲気・仕草でそう見えますか? 自己分析では「サバサバしている」「行動力がある」ことが挙げられます。 嫉妬深かったり、女の子っぽいところもあるのですが・・・(;^_^A 色んな方の意見を聞いてみたいです。 私は26歳女性です。

  • 適性検査(性格)

    ふと思うことがあるのですが、適性検査(SPIではなくて性格の方)が設問が多すぎてギリギリで終わることがあります。 間に合わなかった場合ってどうなるんですか?

  • 性格、適性検査について

    最近の就職試験では必ず見かける「適性検査」は一体何を目的としているのですか?またこの試験の対策なんていうものは存在するのでしょうか?

  • 否定的で理屈っぽい性格を治したい。

    私は理系の大学生です。 相手との会話の中で、否定から入る発言癖や論理的な話し方や内容を、 友人や交際していた方に注意されたことがあります。 中にはやんわりと議論好きと言われた経験もあります。 私の発言は相手に全否定し寛容さにかけるといった印象を与えているのだと思います。 しかし私は、相手の発言を理解し、そういった考えが世の中にはあると認知した上で、 それとは異なる自分の意見をわかりやすく相手に伝えているだけのつもりです。 また大抵否定から入る時は、わからない点を質問した上で、 なぜそう思ったのか自分なりの理由を相手に述べるのですが、 どうも議論好きと受け取られてしまいます。 最近では注意されたことを意識し、相手の発言に対して「たしかに/そうだね」などと、 無意識に肯定的に返答することが増えています。 しかし本心ではそうは思っていなかったり、わからないことを質問し返したい気持ちがあることも多少はあります。 そのようになあなあに返事をしその場を済ますのに若干の疑問も感じることもあります。 しかし自分でも、うまく生きるとはこういうことなのだとは思います。 会話の内容はアカデミックなことの時は論理的かつ質問を躊躇しないようにしていますが、 友人との日常会話の中でそれが出てしまう節があるようです。 また補足ですが、こういった指摘を受けるのは、 自分の専門分野に関する議論や、慣れ親しんだ友人との会話で多く、 自分の専門分野外の友人と対話している時には不思議と起こりにくいです。 単純に話を聞いているだけで得たものが多く、質問や疑問に対し、 発展的な会話がその友人との間で展開されるからなのかと感じています。 こういった否定的な入り方の発言癖や論理的な内容の切り返し、議論に持っていきがちな性格をなんとかして改善したいと思っています。 治す必要があるのかほんの少しだけ疑問ですが、相手に悪い印象を与えているのは事実なのでなんとかしたいです。 また社会人として働く際に、このような性格が問題を生む気がして不安も感じています。 ご意見どうかよろしくお願いします。