• ベストアンサー

性格、適性検査について

最近の就職試験では必ず見かける「適性検査」は一体何を目的としているのですか?またこの試験の対策なんていうものは存在するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.3

こんにちは。 人事などで採用に関してご質問の内容などを担当してきた者です。 適性検査は職業適性を参考にするために行なうもので、勿論、他の回答者の方のおっしゃる通りかと思います。 同時に性格などは、例えばほんの一例ですが、社会的内向性や、レーダーチャートなどご欄になったこともあるかと思います。 あらゆる観点から職業適性や性格など、バランスなども参考にすることも多いかと思います。また、面接に対応した担当が選考のひとつの参考でトップなどに説明することは勿論、ある程度数値や検査結果を面接担当者の主観や印象だけでなく結果をより的確に参考になるように上申することもあると思います。 仮配属などのひとつの参考としても利用することもあります。 最近ではいきなり結論からズバリという検査もあります。 性格などの検査で項目が少ない適性検査もあり、ある一定のアルゴリズムがあり、矛盾点などはすぐに信憑性があるかとうかが分る検査もあります。 しかし、いずれもあくまで選考の参考のひとつとして利用することが多く、あまりにも著しい偏りがあったりすることがない限り、結果が直接合否につながることはありません。 また、様々なサンプルを課内全員で試用してみたところ、結果を見て色んな面で良くも悪くも、びっくりしたこともあります。 例えば新卒者採用に関して適性検査を行なう場合など人数が多い場合に結果の「読み方」が複雑で読み方を誤ると間違った認識が生じやすいものもあります。 他にも会社によって視点が同じとは限らないと思いますので、参考のひとつにでもなれば幸いです。

その他の回答 (3)

• haru4413
回答No.4

目的は、自社の仕事内容に性格的に向いているか否かを見るためです。 適性検査の対策については、以下の本に詳しく書かれているので、一読されてはいかがでしょうか? この業界・企業でこの「採用テスト」が使われている! http://www.amazon.co.jp/dp/4862481922/ 性格検査についてある程度知識があるのは悪いことではありません。 質問の意図を読み違えると、自分の本来の性格と逆の結果が出て、不利益を被ることがあるので、自分の性格をきちんと診断されるように調べておきましょう。

• kome-maro
回答No.2

たとえば、システム開発をする会社であれば、システム開発するにあたり、その適正があるかどうかを図る試験です。 適正がなければ、会社はもちろん本人も不幸になります。 お互いが不幸にならないために適正テストをするわけです。 仮に試験対策があって、あなたが試験対策をした結果、適正がないにもかかわらず合格すれば、会社はもちろん、あなたも間違いなく不幸になります。

回答No.1

文字通り、適性(性格など)を見ます。 質問(粘り強くやりとげるほうだ など)に対して、当てはまる・やや当てはまる・どちらともいえない・あまり当てはまらない・当てはまらない の中から回答するものが大半だと思います。 自分を偽って回答することも出来ますが、問題数が200問とかかなり膨大で、聞いている内容は同じでも、ニュアンスが多少違ったりしていて、すべてにうそをつくのは大変です。回答結果をコンピュータで解析して、回答内容で矛盾しているところがないか(同じようなことを聞いている質問で、一方ではYES、もう一方ではNOと答えていて矛盾している)などが分かります。また、おおよその性格も分かりますので、自分(企業)が必要としている人材かどうかの判断に用います。 対策は無いといっていいでしょう。 ありのままの自分を出せばいいのです。