• ベストアンサー

こんな性格の自分に適性が高そうな業界は?

よろしくお願いします。 以前まで外食業で働いていましたが、体力の限界で退職しました。(おそらく常人並みは持ち合わせていますが、休みがほとんどなくて…) 前職の外食業では拘束時間がひどく、弔辞も休ませてくれないような会社だったので、外食に極度の抵抗を感じてしまいます。 次職への転職活動中です。 自己分析を行い、次のように自分をとらえました。 ○几帳面 ○地道な努力を惜しまない ○保守的 ○軽はずみな行動はしない こんな性格の人間ですが、適性の高そうなお仕事はどういったものがありそうでしょうか? どんなことでも結構です。よろしくお願いします。 (ちなみに20代後半の男です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superpoko
回答No.3

こんばんは。 外食業界にいらしたのですね。 私も同じように外食業界での過労が原因でこの業界を去りました。 ですので、お気持ちはよく理解できると思います。 都内にお住まいか、都内での勤務を希望されるのならという限定ですが、ジョックセンターというハローワークの運営する早期再就職支援の場があります。 新宿のが一番大きいと思いますが、都内に何箇所かありますので、ググッてみてください。 転職カウンセラー(民間企業人事部経験者または現役人事マン)が一人20人程度を担当して転職支援を行います。具体的には週一回以上の個別カウンセリング・求人情報紹介・応募書類の添削・模擬面接などです。かなり親身に対応してくれますので、客観的なアドバイスをもらいながら転職活動をするには良いですよ。 ハローワーク求人以外の求人についても支援してくれます。(私は求人情報は大手人材紹介会社、転職ノウハウや具体的な支援はジョックセンターと分けて利用していました) 無料ですし、孤独になりがちな転職活動期間ですから、行って話をしてくるだけで楽になったものです。 体力の限界まで働いておられたようであれば、ストレスもご自身で気がつかないうちに溜まってしまい、正常な判断がぼやけてしまう状態であることも考えられます。私もそうでしたが、こうした場合はカウンセラーに話を聞いてもらうのが一番の薬です。 ここで適性のありそうな業界を申し上げるのは簡単なのですが、何分少ない情報からでは無理があります。 ジョックセンターでじっくりと気付きの場を作られてはいかがでしょうか? 無理をなさらない程度に頑張ってください。 応援しています。

yellowflower
質問者

お礼

同業経験者様、温かいお言葉…本当に感謝いたします。 ジョックセンターググッてみましたwとても興味あります。ぜひ行ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

基本的には、ある一定のエリア(例えば東京都の中央区内、など)を自分の担当として 受け持ち、そのエリア内にある取引先を回って、商品の補充をしたり、新商品の紹介を したりする仕事ですね。車を使って回るところがほとんどだと思います。基本は直行直帰で 出社は週に1回くらい、というところも多いと思います。 ほとんど外回りで、自分一人でする仕事なので、自己管理能力が求められます。 まあよくサボってる人見かけますけど(笑) 拙い説明で申し訳ないのですが、だいたいそんな感じだと思います。

質問者

お礼

再度のご回答、感謝感謝です。 転職サイトでいろいろ見ましたが、輪郭がだいぶ見えたように感じます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

業界問わず、ルートセールスはいかがでしょうか。 扱う商品はいろいろあると思いますが、日々の地道な営業活動が重要、という 点では共通していると思います。 20代後半であれば、まだ未経験でも募集はありますし。 もしくは、自分は経験ないのでわかりませんが、総務関係のお仕事も 合ってるかもしれませんね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。m(__)m 「ルートセールス」ですね。異業界の話なんで、とりあえず自分で調べてみます。 おこがましいかもしれませんが、大雑把に言うとどういった仕事なんでしょうか?もし教えていただけたら嬉しいです。