• 締切済み

有効な転職方法がみつからない

私は32歳の都内在住男性です。 前職を退職してから5年ちょっと経ってしまいました。 前職はチェーン釣具店販売員を正社員で3年半してました。でも、やりたい仕事ではないし向かないと思い、次の仕事が見つからないまま辞めてしまいました。 在職時から就活してたのですが、職安行っても募集職種が営業ばかりでやりたい仕事が見つかりませんでした。 退職後もみつからず、ダラダラとバイトして生活してきました。 いい加減焦ってきたのですが、何しろスキルもないし、資格もないし、学歴も無名大学の文系卒で、どうしようもありません。 それに一番のネックは、性格です。 小心者の心配性で消極的なので、1番求人が多い営業が出来ないのです。もちろん、対人関係駄目です。 私の条件では営業系ぐらいしかないのに、適性がないのは明白で、やる仕事がありません。 もうどうしていいかわかりません。 この年齢で1から出直しだし、スキルも経歴もなし。 やりたい仕事とか適性うんぬん言ってる場合じゃないし。 自己分析しろとかやりたい事を考えろ、などのありきたりなアドバイスではなく、私の現状を踏まえて具体的にどう活動すればいいかアドバイスして下さい。現実的かつ実践的なアドバイスを。

みんなの回答

noname#43041
noname#43041
回答No.5

ご自分の好きな事をやってください。 分からなければご自分の子供時代に好きだった事を思い出してください。必ずその関係で仕事をしている方がいるはずです。バイトでも何でもいいからその職場に潜り込みましょう。今でもその事が好きなら夢中で仕事できるはずですし、年数がたって、気がついた時には正社員になったり、そこそこの地位にいたりするもんだと思います。  それでも好きなことが分からなければ絶対やりたくない事・・の逆を考えて見ましょう。 別にバイトでだらだら・・は恥ずかしくないですよ! 正社員でもだらだら働いている人はたくさんいるはずですし、町を歩いても、電車に乗っても楽しそうに仕事に向かっている人は少なそうでしょ!! それに世の中の仕事で営業かそうでないかを考えたら営業でない仕事の方がはるかに多いですよ。 頑張れ!! 34歳関西在住男でした。

• hamugen
回答No.4

ちょっと厳しい話になるかもしれませんが、5年もブランクがあるとこれまでのような求職活動では難しいと思います。あなたのキャリア形成をサポートしてくれるキャリア・コンサルタントやカウンセラー、職業相談員の手を借りることをおすすめします。 求職活動は、探し方、情報の見方、求人を選ぶポイント、履歴書や職務経歴書の書き方、面接での受け答え等を改善したり工夫したりするだけでも、ずいぶん違うのです。ただ、自分では気が付かないことが多いので、求職活動をサポートしてくれるところを利用するのです。 有料になりますが、東京であれば参考URLのようなサポート会社があります。無料でということなら、ハローワークに相談だけできる窓口を設置しているところもありますし、雇用・能力開発機構のキャリア・コンサルティングも無料で受けることができます。 個人面談を受けたり、セミナーに参加したり、適性検査をやってみたり、必要によっては職業訓練を受けたり、とにかくご自分の就職力を高める必要があります。職業訓練は失業給付を受給中であれば手当を受けながら受講できますし、受給資格がなくても自費で受講できるコースもあります。少し遠回りになっても就職力を高めるには有効です。 また、就職活動で挫けそうな時や就職後の職場での悩み、人間関係の不安なども、カウンセラーに相談してみましょう。産業カウンセラーの資格者なら、精神面のサポートもしてくれるはずです。 求職支援の民間企業やシステム・制度は、あなたが求職活動を停止していた5年の間に国の政策が大きく変わりました。自分には何もないと思っていても、以外に身に付けたものが見つかったりします。自分自身を見つめ直し、自信を持って一日も早く再就職されることをお祈りします。 雇用・能力開発機構のキャリア・コンサルティングはここ http://www.ehdo.go.jp/station/ouen/1.html#1 ハローワークは最寄りのハローワークに相談してみてください。

参考URL:
http://www.more-friends.com/
noname#201556
noname#201556
回答No.3

>何しろスキルもないし、資格もないし、学歴も無名大学の文系卒で、どうしようもありません。 >小心者の心配性で消極的なので、1番求人が多い営業が出来ないのです。もちろん、対人関係駄目です。 >適性がないのは明白で、やる仕事がありません。 >私の現状を踏まえて具体的にどう活動すればいいかアドバイスして下さい。 難しい問いかけですね。 でも、何とかして生きていかなきゃなりません。 5年ものブランクは少し長すぎると思いますが・・。 27,28,29,30歳・・この時間が惜しいです。 3年半勤めた販売職を「やりたい仕事ではない」と 辞められましたが、逆に言って「やりたい仕事」は あなたなりに持っていたということになるのですが・・。 回答になりませんが、一つだけ・・。 「これが自分の適職だ!」という人が何人いるでしょうか?  あなたなりに少しでも希望の持てる仕事だと思うところに面接に行かれてみてはどうでしょうか?

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに希望する仕事はありました。 でも、落ちてしまいました。 だから手詰まり状態になってしまったんです。 それでも、仕事が出来る人間だったら、器用に何でもこなせる人間だったら救い様があったんですが、仕事も出来ないし。 暗記力が記憶力がないので、仕事覚えるの遅いんです。 小心者なんで対人関係も緊張ばかりして、仕事で無駄な動きばかりしてしまうし。 だから余計にトライしてみようと思えないんです。 努力してきました。でも駄目なんです。 甘えてるつもりはありません。 頭も白髪だらけで、少し薄い部分も出てきました。 皆我慢して仕事してるのもわかります。 でも、体と精神壊したら意味ないですよね? だから悩んでしまうんです。

• seramiya
回答No.2

スキルも経験もなければスキルをあげて経験をつめばいいんです。 ハローワークなどでも十分技術習得できるし、専門学校にいって専門的な知識を身につけてそれをカテに就職したりっていろいろ方法はあるんじゃないんですか? それとかもう一度大学にいってもっと深く勉強してみるとか・・・ 私は高卒で大学すらいっていません。なのに転職をして正社員としてうまくやっていってます。monemuさんにくらべればあきらかに不利ですがやろうとすれば出来るんです。 それに、やりたい仕事でなくてもやってみてはどうでしょう。以外な自分を見つけるかもしれないですよ。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もちろん、そういう方法も考えました。 でも、この年齢で学校行って資格やスキルを積んで、それから就活なんて、そんな悠長なこと言ってられるのかな、と思ってしまいます。 まだ独身だから、自由はあるのですが、アーティストならいざしらず、普通の仕事でそんな中年採用するのかと思ってしまいます。 資格よりキャリアが大事らしいですし。 だから、迷います。

• matrix4
回答No.1

私も一時そうでしたから・・ ダラダラとバイトと書いてありますが、内容と期間、何回転職したなど、人それぞれですから適正なんてわかりません。 正社員が希望なのは分かりますが(私もなんとなくはそうです・)給料が良い所を探すのも、手ではないでしょうか? 現在は就いているのでしょうか?! 転職活動が長期間、続くと、(不採用)やる気がさらにめいります。 30歳を過ぎているのですから、過去も経験とかは気にせず、前向きに考えては・・ 企業も採り方も、スキルがなくとも、センス(向いている、雰囲気など)があると思えば採用するはずです。 まぁ最近のテレビの評価では(あくまでも一般論ですが) Skll(スキル)より→Will(やる気)なんて、取って代わって吐いています。 えらそうですが・・ 前向きに・・・

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今も無職です。 バイトに流されて活動自体してなかったのですが、バイトも辞めたので、今年は本腰入れようと思ってるところです。 ただ、以前やったような広告などを見て興味ある仕事に応募するやり方だと失敗したり、なかなか採用されなかったり、時間掛かったりしそうなので、何か他に有効な手段があればと思ってます。 こんな私はどんな職種・業界がいいのでしょうか? ハローワークや新聞や雑誌やネットなどを見て探す方法でいいのでしょうか?