• 締切済み

実際に就ける仕事と適正が違って悩んでます

私は32歳の男性です。 前職を退職してから4年ちょっと経ってしまいました。 前職は販売員を正社員で3年半してました。でも、やりたい仕事ではないし向かないと思い、次の仕事が見つからないまま辞めてしまいました。 在職時から就活してたのですが、職安行っても募集職種が営業ばかりでやりたい仕事が見つかりませんでした。 退職後もみつからず、ダラダラとバイトして生活してきました。 いい加減焦ってきたのですが、何しろスキルもないし、資格もないし、学歴も4流無名大学の文系卒で、どうしようもありません。 それに一番のネックは、性格です。 小心者で心配性で消極的なので、1番求人が多い営業が出来ないのです。もちろん、対人関係駄目です。 私の条件では営業系ぐらいしかないのに、適性がないのは明白で、やる仕事がありません。 バイトも電話での勧誘の仕事ですが、週に3日計12時間しかないのでもってるようなもんです。それでもキツイです。 もうどうしていいかわかりません。 どういう仕事を探していけばいいのでしょうか?

• monemu
  • お礼率42% (390/917)

みんなの回答

noname#6023
noname#6023
回答No.3

No.2の者です。追伸です。 僕も、文系で、学生時代はバイトが忙しかったので(一人暮らしでしたので、生活費のためでしたが)、資格は何も持っていませんでした。当然、資格欄は空欄でした(笑)。 それで、面接の時、「大学を出さえすればいいと思ってるのか?」と嫌み(?)を言われたことがあったのですが、資格を取得してからはこのようなことを言われることはなくなり、逆に、資格取得をしているということを注目している企業がいくつかありました。 以上のようなことから、僕は資格所得をして良かったとつくづく思っています。 現在も、資格取得に励んで(?)います。無いよりあったほうがいい、と気楽にやっています(笑)。 ずらずらと僕の経験談ばかり書いてすみません・・・。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 業務未経験でSEになれたなんてすごいですね。 ちなみに、辞めてから何年で転職出来たんですか? あと、取得した資格というのはどんなものですか? 他にもどんな方法で職を探したのか、教えて頂けないでしょうか?

noname#6023
noname#6023
回答No.2

僕とよく似た境遇ですね。見入ってしまいました(笑)。 僕も、小心者で人と話すのが苦手なので営業系の仕事は避けていました。 でもって、この性格がアダになったのか、希望の企業にことごとく落ちました。 それと、僕も最初に就職したのはmonemuさんと同じく販売でした。学生時代に販売のバイトをしていたので、その延長みたいに・・・でしたが。 自分にはこの仕事は向いてない、と思いつつも頑張っていたのですが、腰を痛めてしまったので、やむなく辞めたのでした。 それから数年、バイトを繋いだりしていましたが、その間にコンピュータ関係の資格を取得して、今はエンジニアをしています。 いきなり僕のことばかり書いてしまいましたが、僕の経験からすると(大した経験ではないですが・・・。しかも30歳でmonemuさんより年下です)、資格を取得されたほうがいいと思います。 ただ、誤解されないように言っておきますが、資格があるから仕事ができるということではありません。 資格の講座のCMなどで、「(資格を持っていると)就・転職に有利!」と歌っていますが、”有利な時もある”という程度だと思います。”無いよりあったほうがいい”というところですね。 これも僕の経験ですが、今の会社(コンピュータ関係)の面接で、資格取得をしようとしたという努力は認められました。 というのは、コンピュータに関係ない資格ついても、いろいろ質問され、「努力家だね」みたいなことを言われましたので。 僕が思うには、資格取得をして努力している(前向きな)姿勢を見せるとうまくいくような気がします。 直接、仕事に関係ない資格でも評価はされますので。 偉そうに言って申し訳ないですが、参考にして頂ければと思います。 転活、頑張って下さい。 

noname#119359
noname#119359
回答No.1

失礼な発言になってしまうかもしれません、ごめんなさい。 大事なのはあなたが何をしたいか、どんなことにやりがいを感じるか、感じれるかではないでしょうか? 自分のやりたいお仕事が見えていますか? もしそういったものが見えているなら、それに関するスキルを身につける努力をしてみてはいかがでしょう。 社会人講座などを受講したり、資格をとってみたり…。するべきことはあるはずです。 もしもないのなら、何をやったとしても、「自分には向いていない」と思ってイヤになってしまうかもしれません。ぜひ、何をしたいのか、何なら出来るのかを見つけて下さい。 適正ではないといいながら販売員を3年半も努めてこれたのは、立派なことだと思いますよ。 今、やっておられるお仕事も、大変なお仕事だと思います。耐えるのでせいいっぱいなのかも知れませが、そのお仕事なりに「良い結果」を残すべく、自分をコントロールして挑戦する楽しさのようなものを見つけられれば、あるいはやりがいを感じれるかもしれません。 どのようなお仕事でも「対人関係」は切っても切れません。でも苦手といいながら、頑張れるあなたのような方なら、きっとやりがいを感じれるお仕事に出会った時、もっと今迄以上に良い結果がでると思います。 どうか頑張って下さいね。

monemu
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 全然失礼ではありません。 あなたの疑問は予想してたのですが、スペースの関係で省略してました。 学生の就活の時、やりたい仕事あったのですが、落ちてしまいました。 転職活動の時も興味ある仕事を探したのですが、職人のようなものばかりで、独り立ちまで時間かかるし、食えるかわからないので、諦めました。 その他も受験が必要な仕事だったりで、しかも競争率が高かったので、勉強苦手な自分を冷静に見て諦めました。 そんなこんなでやりたいこと興味ある仕事もなくなり、対人関係スキルのなさから、動けなくなってしまいました。