• 締切済み

恋愛の適性について

こんばんは。最近恋愛するための適性について考えるようになりました。 僕は生まれて一度も恋愛をしたことありません。それゆえにまず恋愛に向いているか向いていないか心配でなりません。 まず、私はこういう人間です。 【長所】 ・しゃべるより行動することが得意 ・物事を早く決断することが得意 ・周囲から「真面目で責任感がある」と言われている ・自立心に自信がある(現在の独り暮らし生活で身に付けた) 【短所】 ・長話は嫌いで口下手(3分以上は話せない) ・自家用車を持ってない(免許は有り)  →自家用車は今後も持ちたくありません。 ・人がいたら息が詰まるタイプ ・仕事以外で女性と話す機会がない。 こんな私でも恋愛に向いているでしょうか? また補足質問として、友人が話すのをよく聞くのですが、「女は恋愛経験のない男を嫌がる人が多い。」のはなぜでしょうか?

みんなの回答

noname#152379
noname#152379
回答No.8

こんばんは^^ 皆さんがおっしゃっているように恋愛に適していない人なんていないですよ。 恋愛ができるのは人間だけですよ。向いてないからと恋愛しないのはもったいない。 質問者様の性格についてですが、 特に変わった人でもないし、私は普通の男性であるように感じました。 ただ仕事以外で女性と話す機会がないことだけが問題であると思います。 また、補足質問についてですが 女性は男性にリードしてもらいたいために、男性に経験を求めるのだと思います。 私だったら男性には女ゴコロをわかっていて欲しいから経験を求めます。気持ちを分かって欲しいからです。 だから逆に言うと、 女の気持ちをよく理解してもらっていれば、恋愛経験なんてなくてもいいです。・・・なかなか難しいですが。 >僕は生まれて一度も恋愛をしたことありません とありますが質問者様の考える恋愛とはなんでしょうか。 自分が誰かを好きになること? 相思相愛になること? 人を愛することって自然に湧き上がってくるものです。 お腹が減ってくるのと同じ。人間誰でも愛する気持ちはもっています。 頭で考えてわかることではないので、深く考えないほうがいいですよ。

noname#79614
noname#79614
回答No.7

恋愛の..適性…… か そうだなぁ 確かにあるよなぁ オレも10代、20代は女性と普通に喋ることができんかったな 恋愛なんてできんかった しかし、女性と楽しみかったから、テニスやらボーリングやらドライブとかには誘ったな 職場で近くにいる娘やらに 割りと平気で しかし、喋るのが下手だったから、なんにも喋れんかった、相手は退屈だったんだろうな といっても喋ってくれる女の子つうのもいないもんだよね いまから思っても恋愛などした思い出がないな たんなる根が女好きやったんだな 相手もたんなる男好きやったんかもしれん まぁいまから思えば恋愛慣れせんでよかったと思う 慣れ過ぎると男でも女でも恋愛などしたくなくなってしまうと思うよ (^.^)

• wakagi
回答No.6

恋愛に適正とか向いてる向いてないとか、そんなんありませんよ。誰だって恋愛は出来るモノです。自分の中でそうやって枠を勝手に作ってるだけです。 自分の考えている事を伝えることが出来れば恋愛は出来るんです。たとえ言葉が話せなくても、耳が聞こえなくても、恋愛してる人が沢山います。 >また補足質問として、友人が話すのをよく聞くのですが、「女は恋愛経験のない男を嫌がる人が多い。」のはなぜでしょうか? 人それぞれです。友人が勝手に言ってるだけでは?恋愛経験の少ない男でもモテる事はあります。

• tarou04
回答No.5

びっくりしました!恋愛に適性があるかどうかお考えになるんですね・・・。 ご自分の長所短所をわかられていることと、これが恋愛に適性?するかどうかは別問題なきがします。 理論武装するよりも、相手と関係をもつなかで自分らしくお付き合いされればいいと思います。 適性って、恋愛診断基準があって誰かがあなたの適性をお決めになるのでしょうか?違うとおもいます><よって恋愛に適性はなし、向き不向きも無いと思います。 恋愛経験豊富な男性はわたしは嫌いです。軽薄で遊び人なイメージがあり、実際そうなのでは?

• syagia
回答No.4

えー、一つ一つ意見を述べさせていただきます。21歳女性です。 まず、「恋愛するための適性」について。はっきり言って、30秒くらい考え込んでしまいました。恋愛するのに適性とか、あるんでしょうか。うまい、下手はあっても恋愛にはいろんな形があって、下手な恋愛でも、ろくに話せないような形でも、恋愛は恋愛だと思いますよ。「自分は上手な恋愛が出来るのかどうか」という意味にとっておきます。 長所について。 ・しゃべるより行動することが得意 ・物事を早く決断することが得意 ・周囲から「真面目で責任感がある」と言われている ・自立心に自信がある(現在の独り暮らし生活で身に付けた) →要するに、行動力と責任感を持った自律的な人間、ってことですね。 【短所】 ・長話は嫌いで口下手(3分以上は話せない) ・自家用車を持ってない(免許は有り)  →自家用車は今後も持ちたくありません。 ・人がいたら息が詰まるタイプ ・仕事以外で女性と話す機会がない。 →対人関係が苦手、ということですね。 まず、kamada_fanさんは、恋愛をしたいと思っているのでしょうか。してみたいけど、女性がどんな存在か、どうしたら恋愛できるのか分からないのと、機会がないのとで、出来ないでいる、ということでしょうか。 それとも、恋愛なんて、したくない、女性なんて嫌いだ、と思っているのでしょうか。 それによっても違うと思います。 女性と恋愛がしてみたい、という気持ちがあるのであれば、「女性攻略本」など買うのではなく、実際にフランクな場で女性と話してみてください。機会がない、といいますが、例えば仕事場の女性と、飲みの場で話すだけでも雰囲気は違うと思います。 長話が嫌いで、人がいたら息が詰まる。ここは確かに、あまり女性にとって好ましくないところでしょう。 ただ、女性という生き物がいるわけではなく、男性同様いろいろな人がいるわけですから、そういう女性と恋愛すればいいのです。 自家用車については、あーだこーだ言う女性はいるかもしれませんが、そんなことは些細なことです。他がしっかりしてればいいのです。 結局私の言いたいのは、恋愛をしようと思っていろいろ戦略を練るのではなく、まずはいろんな女性と話してみては?ということです! 行動力が自分の長所だと思われるのであれば、ナンパとまではいかなくても、女性との交流の場に行くのが一番です。 補足質問について。「女は恋愛経験のない男を嫌がる人が多い。」のはなぜでしょうか?ということですが、推測としては、まず女性側が恋愛経験のない女性の場合、リードして欲しいと思うのが自然ですから、嫌がる人は多い。恋愛経験を積むと、目の前の男性と前の彼氏とをどうやっても比べてしまいますから、この場合も恋愛経験のない男が嫌だ、となるわけです。 ごくたまに変わった人もいて、そういう男性ばっかりを求めている女性もいますけどね。

• coco2006
回答No.3

特に恋愛に不向きってことは無いと思います。 ただ、1つ問題なのは、 「>・長話は嫌いで口下手(3分以上は話せない)」の部分です。 長時間話が出来ないというのは、頭の中身が無いってことですからね。恋愛のようなマンツーマンで人間が向かい合うことにおいては、かなり痛いと思います。 少なくとも、喫茶店で2時間くらいの会話が出来なければ「素敵な女性」は捕まえられません。 でも性格的に恋愛に不向きではないと思います。 >友人が話すのをよく聞くのですが、「女は恋愛経験のない男を嫌がる人が多い。」のはなぜでしょうか? 恋愛経験が無いことが嫌なんじゃなくて「恋愛経験が無い」=「魅力がない」って事で避けられるんだと思います。 魅力的であれば、恋愛経験がなくとも気にしないと思いますよ。(でも魅力的でないから、恋愛経験が無いんですけどね) その他、女性に気を使えなかったりちょっとしたレディファースト(戸を開けたり、奥の席に座らせる程度)が出来ないことが多いため、成熟した女性には面倒くさいがられるのかもしれません。 ただ文章を拝見する限り、貴方はまだお若い方のようです。 10代くらいなら、恋愛経験が無いくらいで引かれることはないと思いますよ。 適正は十分にありますから、知識や会話を磨いて素敵な女性を捕まえてください。

• rororon
回答No.2

恋愛をする資格がない人なんてこの世にいないと思います 口で言うのは簡単ですが、本当にそうだと思います 例えばkameda_fan様が ・相手を気遣うのは嫌 ・面倒な事は彼女に全て押し付けたい ・貢いで欲しい などの心情が多い場合は ある意味彼女を作る資格はないかもしれないですが まず長所については彼氏として必要であり重要な面だと思うのでいいと思います 短所については 口下手が理由で長話が苦手なのであれば慣れればいいだけなので問題はなく、 元から会話自体あまり好まなかったとしても そのような男性も多くいますので大丈夫です 相手の女性に不快感を与えなければいいと思います 車に関してはステータス的な面なので考える事もないです 「車持ってる男性じゃないと嫌」っていう女性じゃなければ問題はないです 人ごみが嫌いなのは将来デートコースなどに多少影響がでるかもしれないですが 恋愛ををする資格とかそういう問題の面ではないです 出会いの機会は極小であっても恋をする資格がないわけないです 恋愛に向くか向かないという質問自体ナンセンスな気もしますが、 相手を思いやる気持ちさえあれば恋愛はできるはずです >、「女は恋愛経験のない男を嫌がる人が多い。」のはなぜでしょうか? 恋愛経験がないと、女性に対する接し方や気遣い、 また普段の行動などにも未経験ゆえ失敗が多くなりがちです なのであまり好まれないというのが大きな理由でしょう 例えば仕事で社員を雇う事になり その仕事の経験がある方とない方の2択だったらどちらを雇うかは 考えるまでもないと思います これと同じです ただ、未経験であっても努力する熱意や行動があれば やる気がない経験者よりもそちらを採用するケースもありますね 恋愛にも同じ事が言えます kameda_fan様にも同じ事が言えます

回答No.1

恋愛に適正を求めてもなぁ・・という気もしますが^^; 適正というよりも、‘好かれやすい’というのは、あるかもしれませんけどね。 それ以上に相手を思い考え、上手にアプローチしていくことが大事でしょう。 >こんな私でも恋愛に向いているでしょうか? 前述しましたが、「恋愛に向いている」ではなく、「恋愛してみよう」「可愛い彼女を探してみよう」と思ってみましょう。 「恋に恋して」では、相手に失礼です。まずは女性というよりも、人として相手をよく見ることが大事に思えますね。 >、「女は恋愛経験のない男を嫌がる人が多い。」のはなぜでしょうか? いくつか考えられますが~ ・女性の扱い方がヘタ。 ・女性心理がわかっていない。 ・女性にがっつく可能性がある。 このあたりが考えられますね。 ともあれそう難しく考えず、もっと女性と接する機会を作っていってはどうでしょうか? 話し下手なのは、(男女問わず)新しい人と仲良くなるには難しいですが、それ以上にしっかりと行動でみせれば、良いと思いますしね。 ・友だちの彼女のつて、友だちの女友だちなどから、一緒に遊ぶ機会(飲み会でもカラオケでも)を作るようにしてみる。 ・男女問わず、いつもの生活以外の面で交友関係を広げてみる。 ・自分の趣味の分野で、交友を広げてみる。 ・Web上、各種サークル、習い事などなど。今まで踏み込んだことのないところへ、足を伸ばしてみる。 まずは接する機会をつくること。そこから女友だちをたくさんつくること。 そのあたりから初めてみては、どうでしょうか? またその時点で悩むことがあれば、ここで質問したり、いろいろ調べてみたりすれば良いと思いますよ?