• ベストアンサー

帯や着物のはぎれ(?)

新しく帯や着物を仕立てると、必ず切った部分も付けて返してくれますよね?そのはぎれ(?)は、とっておくと何か使い道があるのでしょうか? もしなければ、何か小さな物をそれで作ってみたいのですが。作った経験のある方がいらしたら、どんな物を作られたかも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoh
回答No.4

端切れは、引っかけて小さな破れが出来てしまった、たばこで小さな焦げが出来てしまった、などの場合に、「かけつぎ」と言う方法で修復する際に使えます。取っておいても損はないです。

yamato-miyabi
質問者

お礼

ああ、やっぱりそういう用途があったのですね。勉強になりました。着物や帯は大切にしたいので、全部使ってしまわずに残しておくようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• vivanon
回答No.3

和布で作る小物、人形、バッグなどの本がたくさんでてます。 パッチワークもステキです。フリマなどで和布のはぎれがたくさん 出てたりします。和布の小物が流行ってたりします。(私の周りだけ?) かわいいです。今は教えてもらいながらチューリップを作っています。 和布でチューリップ、というところがなかなかよいのです。 本を探してみてください。和布で検索してみてください。

質問者

お礼

なるほど!本や検索で調べてみます。ありがとうございました。

• mimidayo
回答No.2

和装バック持ってますよ。作って頂きました。買ったお店で。 それにしか持てない・・・と思いますが、やはり素敵です。 仲間では、髪飾りを自作していました、

質問者

お礼

着物とお揃いでバックがあると便利ですね。お店では作ってもらえないと思うので、作り方を調べてみます。ありがとうございました。

noname#3008
noname#3008
回答No.1

こんにちは! はぎれで作ったもので… 小さなひな人形です. 作り方をうまく説明できないのが残念ですが… 後は着物の時につける髪飾りを作ったり… おそろいになってかわいいですよね~♪ こんな感じで参考になったでしょうか?

質問者

お礼

自分の着物とお揃いというのはいいですね!ありがとうございました。