• ベストアンサー

着物の帯について

私は25歳で、今度の3/1に大親友の結婚式があります。 着物を着ていくのですが、訪問着を着ていくのです。 着物の色はワインレッドで振袖の派手な赤とは違い、柄も上部に チラホラ、裾の方にチラホラといった落ち着いた感じの着物です。 地味目ではありますが着物屋の人はこの着物は20代までの方しか着られないと言っていました。帯はベージュにラメといった感じの色合いで柄はとてもステキでどちらかというと振袖ではあまり締めないような粋な色合いではありますが決して地味ではありません、。 私は、帯はお太鼓にしたくないんですね。 http://www.hokoraya.net/obi/02/index.htm ↑にあるような華やかな帯を締めたいのです。 それか http://www.hokoraya.net/obi/01/03.htm ↑このふくら雀アレンジみたいに締めたいのですが、訪問着ではおかしいでしょうか? 訪問着でも帯だけはなるべく華やかに(背中に背負ってるようなイメージ)にしたいんですが、やはりお太鼓でなければ駄目でしょうか? 一応、着付けをしてくれる先生にはこんな感じにしたいですとは言うつもりなんですが、どうでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiko_w
回答No.3

未婚ならむしろ飾り結びのほうがいいのでないかと私は思っています。 26のときにいとこの結婚式(神前+披露宴)で訪問着+飾り結びで出席しましたよ 文庫がすきなんで質問者さんのURLにある「花舞」のような形にしてもらいました 私の場合は、はじめからそういうふうに結んでもらうつもりで、 背中に入れるように、ボール紙を帯の幅に切って角をまるめたものをもって行きましたし 帯締めも片側の端が3本に分かれているものを持っていって、花のような飾り結びにしてもらいました。 まず、帯は全通か6通柄ですよね? さすがにお太鼓柄で飾り結びは無理だと思います。 あとは、あまり古い帯だと短く仕立ててあることがあってお太鼓以外には結べないものがありますが、大丈夫ですよね? 式場での着付けでしょうか? 経験豊富な方なら問題ないかもしれませんが 着付けさんによっては専用の紐を使う人もいますから できれば、事前に打ち合わせをしておいたほうがいいと思いますよ

その他の回答 (2)

noname#61653
noname#61653
回答No.2

こんばんは。結婚式にお着物、いいですね。 帯結びは必ずしもお太鼓でなければいけないわけではありません。 けれど、着物とのバランスというのがあるのですね。 訪問着でも若いお嬢さん向きの華やかな雰囲気のものでしたら落ち着いたお太鼓にしなくてもよいでしょう。 帯結びは数限りなくありますが、大別するとお太鼓系、文庫系、立て矢系の三つのバリエーションです。 ふくら雀はお太鼓系バリエーションでミスの帯結びの代表です。 そのアレンジ結びですから許容範囲ではありますが、あまりアレンジが利きすぎるとやはり振り袖用の結びになりますので着物とアンバランスになるかも知れません。 文庫結びも同じようにミスやヤングミセスに向く変わり結びです。 しかしやはりあまりアレンジの利きすぎたものは避けたいところです。 立て矢系は完全に振り袖の結び方になってきますのでやめた方がいいでしょう。 また、結ぶ帯にもよりますね。 変わり結びに向く帯は柄付けが大胆なものでさほど上等でない物が向きます。 織りに凝った上等な帯ですと変わり結びにするのはもったいないです。 帯そのものの味や格を生かしてせいぜい扇太鼓くらいにした方が映えるでしょう。 着付けの先生だったらその辺りの判断をしてくれると思いますので、まず着物と帯をお見せして相談なさってみる事じゃないでしょうか。

• ikkoniko
回答No.1

振袖でなく訪問着を着られるとのこと。年齢から察するところ、ヤングミセスでしょうか、せっかくのお友達の結婚式ですから、お太鼓でなくてもいいですよ。けれど訪問着を着られるわけですから、振袖の帯結びのように華やかなばかりではなく少し落ち着いた、それでいて品のある、寿という結び方はいかがでしょう。本来は二重太鼓が正装ですが、お若いこともあり、おめでたい場所ですから許されますよ。羽をたくさん出すのではなくお太鼓型で垂れにひだをいくつかとるのです。

yujiroki
質問者

お礼

さっそくのご回答有難うございました。 お太鼓ではなく、他の形でもいいんですね^^ それを聞いて安心しました。ikkonikoさんがおっしゃっている ように派手なものではなくお太鼓のアレンジ風で華やかな結び方 にしたいと思います^^ 寿ですか、参考にしてみます。 有難うございました。