• 締切済み

アンティーク着物と帯について教えてください

アンティークの着物で下前にだけ模様の付いたものを時々見かけるのですが、どんなときに着用したものなのでしょうか?黒地のだったので喪服かとも思うのですが、ご存知の方、よろしくお願いします。また、古い帯で今の帯の結び方では、お太鼓の柄が反対になってしまうものはどのようにして結ぶのでしょうか?(以前一度呉服屋さんに聞いたことがあるのですが、忘れてしまいました。) アンティークの着物のこのようなことを知りたいときに役立つ文献などもご存知でしたらお教え下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • onji0813
  • ベストアンサー率37% (30/80)
回答No.2

>お太鼓の柄が反対になってしまう帯の結び方 こちらで紹介されている方法ではいかがでしょう?

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/hikinuki.html
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.1

>お太鼓柄が反対になる結び方 帯は左肩に手先を掛けたとき胴回りの輪が下に、右回りに 巻きますが、(絵柄は上向きです) そうした場合に柄が逆さになるときは・・ 右肩にかけて胴回りは輪が下(絵柄は上向きになります)左巻きにすると良いです。 これはアンティークに限らず、名古屋帯の前側の柄は裏表違いますので、このようにして好みの柄を出したり、 一方が汚れた場合はこのような、方法で使用します。 >黒地の着物下前にだけ模様がある、喪服のよう~ 紋はついていましたか? 下前にだけ模様がある着物というのは私は、見た事は ありませんので、、、 帯から下になる裾に模様のある着物ではないですか? 紋付ならば留袖(ミセスの第一礼装婚礼に親族が着用するもの)だと思います、、、当時は白の着物を下に重ねて着ました。 今は比翼仕立て(白い着物を重ねて着ているように見せる)ですけれど、、、 或いは、紋がなければ、黒のおしゃれな着物・・ 今でも汚れやしみが見えないように上前下前をとりかえて仕立てなおす場合もありますから・・ただし訪問着や留袖は柄合わせが出来ませんからしません。 喪服にする場合も正式な物は5つ紋です。 色喪服用に黒にしたものでしょうかねえ・・ 他の回答者さんのご意見を私も楽しみにさせてください すみません なおアンティークに限りません。着物の着つけの不都合は同じです。ご自分のサイズで仕立てなかった着物で不都合が多いという考えで良いと思います。

関連するQ&A

  • アンティーク着物を結婚式に着たいのですが

    着物はアンティーク独特の大胆な柄や縞もようでなく、薄い赤地に赤や白の和花がちりばめられています 訪問着で「結婚式のお呼ばれやパーティなどにご着用頂けるフォーマルな着物です。 既婚未婚問わず礼装としてはもちろん、TPOにあわせたスタイリングでご用意しています。」とHPに記載されていました。 帯が赤と黒の市松模様なのと、胸元には柄がほとんどなくさびしい感じなのが気がかりです 私は27歳の独身で、妹の結婚式に親族として出席します より華やかな着物のほうがいいでしょうか? ご回答お願いいたします

  • アンティーク着物

    正月や古い街を歩く時に気軽に着れそうな普段用の着物を購入しようと考えています。 オークションに出品されている手頃なアンティーク着物のセットにしようかと思うのですが、流行もののようなのでこの先何年くらい着れるか心配です。 セットで組み合わされている帯は浴衣の帯のように細い帯ですが、 手持ちの帯でお太鼓を作ってもおかしくないでしょうか? 来年、子供の七五三があるのですが、その時にアンティーク着物を着てもおかしくないでしょうか? 何かアドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 手まり柄の名古屋帯

    いつも御世話になります。 そろそろ育児も落ち着いて来たので、お正月は頑張って着物を着ようと思い箪笥をほっくり返していたのですが、つけ下げの着物用にと、母が作ってくれた帯が黒地に手まり柄の織の名古屋帯なんですが一度だけ結婚したばかりに、お寺へのご挨拶?で着用しました。 それから何年かして知り合いの結婚式のお嫁さんのお手引きをうちの娘がすることになりその付き添いで私も並んで歩いたのですが(花嫁道中です)その打ち合わせの時に呉服屋さんにその帯を見せたところ、手まり柄は、子供の柄なのでちょっと…。と、言われ別の帯にしたのですが、手まり柄はそうなんですか? もう私には合わないんでしょうか? オークションで手まり柄の付け帯が出ていたのですが大人用でしたし…。 娘がいるので譲ってもいいのですが、一度しか着用できなくてちょっと残念です。 母に聞くと、色が良かったから…、と言うだけであんまり何も考えない感じでした… 着物にお詳しい方、ぜひ教えて下さい。 黒地で金銀も入ってちょっと普段には使えない感じの帯です。

  • 現代風の可愛い帯を売っているお店を教えてください

    着物初心者です。 今は着物や帯をせっせと集めたり、着付けの練習をしたりして楽しんでいます。 アンティークな柄も可愛いと思うのですが、現代風の、動物柄やイラストのようなポップな感じのデザインの帯が欲しいと思っています。 きくちいまさんの本に出てくるような、お魚模様や猫・ペンギン・ロボットや車柄・・・などなど、ユニークで可愛いデザインの帯を販売しているお店をご存知でしたら、ぜひ教えてください!お勧めのネットショップなども。 デパートの呉服市などもいいらしいのですが、まだ行ったことがありません。そういうところでなら販売しているのでしょうか?回答、どうぞよろしくお願いします!

  • アンティーク着物◎帯選びについて。。。

    19歳女です。 10月16日に園遊会(城下町を1000人の着物女性が散策をするイベントhttp://www.nagahamashi.org/event/enyuu/)に友達と参加します! アンティークきものを着ようと思っています。 京都のリサイクル着物ショップで買ったハデなものです☆すごく気に入っているお着物なのですが、合わせる帯が、その着物と一緒に買った黒の半幅帯しかありません。 過去の園遊会の写真などを見ると、皆さん成人式のような豪華な振袖です。 私の着物は振袖でもないし、さらに半幅帯を合わせると、どうしても貧相になってしまうのではないかと思います。。。 そこでヤフーオークションで、帯だけ安く手に入れたいと考えております。 名古屋帯を買うつもりです。 現代にはない個性的な柄が良いです。 しかしきもの初心者なもので、今の時期にどのような柄の帯を合わせるものなのか、イマイチわかりません。(-_-;) 例えば鳥柄が欲しかったら、10月にピッタリの鳥はどのようなものがあるのでしょうか? 年中使えるものも知りたいです。 こんな柄もかわいいよ、とかいうお着物の先輩方の声も聞きたいデス☆ できれば検索しやすいように具体的に書いていただきたいです。 本当の初心者なもので、ダラダラとした文になってしまい申し訳ありませんでした。m(__)m どうかいろいろなアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 着物の帯について

    私は25歳で、今度の3/1に大親友の結婚式があります。 着物を着ていくのですが、訪問着を着ていくのです。 着物の色はワインレッドで振袖の派手な赤とは違い、柄も上部に チラホラ、裾の方にチラホラといった落ち着いた感じの着物です。 地味目ではありますが着物屋の人はこの着物は20代までの方しか着られないと言っていました。帯はベージュにラメといった感じの色合いで柄はとてもステキでどちらかというと振袖ではあまり締めないような粋な色合いではありますが決して地味ではありません、。 私は、帯はお太鼓にしたくないんですね。 http://www.hokoraya.net/obi/02/index.htm ↑にあるような華やかな帯を締めたいのです。 それか http://www.hokoraya.net/obi/01/03.htm ↑このふくら雀アレンジみたいに締めたいのですが、訪問着ではおかしいでしょうか? 訪問着でも帯だけはなるべく華やかに(背中に背負ってるようなイメージ)にしたいんですが、やはりお太鼓でなければ駄目でしょうか? 一応、着付けをしてくれる先生にはこんな感じにしたいですとは言うつもりなんですが、どうでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 着物の帯の仕立てについて

    アンティーク着物のお店で、普段着用の着物の帯を買ったんですが、新品のものでした。着物には詳しくないのでわかりません。そのまま使用できるのでしょうか?仕立ては必ず必要なのでしょうか? お詳しい方教えて下さい!

  • アンティーク着物をヤフオクで…カビ臭い

    こんにちは 現在まだ着物の着付けを習っている最中の着物初心者です。 以前からアンティーク着物に興味があり、先日ヤフオクにてアンティークのなごや帯を購入しました。購入する時は評価、画像、説明をよーく読んで購入しましたが(着用可能と記載されていました)、送られてきたものは「かび臭い」のです。 そこで、もう1度出品者の評価を確認したら何百件中、1件の方が「帯がかび臭い」と評価していました。がこの方は何度もしつこくクレーク評価をなさっていたので、私は「クレーム評価をした方が神経質な方なのかな?と思いました」が私が落札した帯も「かび臭い」のです。    そこで質問です。 1、アンティーク着物、帯には「かび臭い」ものは多いのでしょうか? 2、ヤフオクでアンティーク着物を落札することはやはり「リスク」が大きいのでしょうか? 3、「かび臭」はクリーニングでおちるのでしょうか?そして金額はいくらくらいでしょうか? 以上、ヤクオク経験者、アンティークフリークの方からの意見を頂けたら嬉しいです。

  • 着物と帯の組み合わせについて

    最近、着物に目覚めたばかりの着物初心者です。 黒地に胡蝶蘭の蘇州刺繍を施したモダンな訪問着に一目惚れしてしまい、購入してしまいました。 これに合わせるモダンな袋帯を探していたところ、同じく胡蝶蘭の刺繍を施した引箔の袋帯を見付けました。着物と帯と同じモチーフのものを組み合わせるというのはヘンではないでしょうか? ちなみに、フォーマルでないパーティーシーンでの着用をイメージしており、ドレス的な着こなしを希望しています。帯の方は全体的に白で統一されているので、色合わせの点では着物を邪魔してはいません。 着物の本には「ススキ柄の着物に蜻蛉の帯」のような、関連性・ストーリー性・季節性を組み合わせるのが良いと書いてあって、なるほど!と思うものの、実際に応用できるセンスが磨かれておらず・・・。 着物上級者の方からのアドバイスを、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「はじめてのアンティーク着物」という本について

    こんにちは。 「はじめてのアンティーク着物」(アンティーク着物を楽しむ会:著)という本に 載っている「二部式着物の作り方」についてご存じの方、教えてください。 この本に載っている「二部式着物」は、通常の仕立てになっている アンティーク着物をリメイクして作るものでしょうか? 着物を裏地ごと切り離し、裁ち目を処理して、スカートと上着に わけるというタイプだといいのですが・・・。 最近の洗える二部式着物は帯がいらないタイプのものが多く、私の好みでは ないので、帯を締めれば普通の着物を着ている状態に近くなるものを 探しています。 ここに載っているのが、手持ちのアンティーク着物を自分で加工して 作れるものだったら、この本を買おうと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう