• 締切済み

アンティーク着物をヤフオクで…カビ臭い

こんにちは 現在まだ着物の着付けを習っている最中の着物初心者です。 以前からアンティーク着物に興味があり、先日ヤフオクにてアンティークのなごや帯を購入しました。購入する時は評価、画像、説明をよーく読んで購入しましたが(着用可能と記載されていました)、送られてきたものは「かび臭い」のです。 そこで、もう1度出品者の評価を確認したら何百件中、1件の方が「帯がかび臭い」と評価していました。がこの方は何度もしつこくクレーク評価をなさっていたので、私は「クレーム評価をした方が神経質な方なのかな?と思いました」が私が落札した帯も「かび臭い」のです。    そこで質問です。 1、アンティーク着物、帯には「かび臭い」ものは多いのでしょうか? 2、ヤフオクでアンティーク着物を落札することはやはり「リスク」が大きいのでしょうか? 3、「かび臭」はクリーニングでおちるのでしょうか?そして金額はいくらくらいでしょうか? 以上、ヤクオク経験者、アンティークフリークの方からの意見を頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

着物ではないですが洋服でもかび臭いのはあります あとは香水やタバコの匂いが酷い物など 出品者側で匂いが気にならない人は記載しない場合もありますし 古着だから匂いがあるのは当たり前と記載しない人も居ます 未使用は別として使用された品物に関してはリスクは当然あります 入札前に質問する方がいいですね 美品を求めるならネットではなくリアルでのお店で買うか、 ネットで買うなら個人ではなく業者から買うのが良いかと思います

rannsyann
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足が重複しますが、古着(洋服)は大好きでショップ、フリマ、ヤフオクでガンガン買っています。洋服の古着の臭いは気になった事はありません。(すぐに洗えるし…) 私が気にしている臭いはアンティーク着物特有の「カビ臭」でして、私の説明がたりませんでしたね。ごめんなさい。 「さくらん」?で人気なのかアンティーク着物が人気でしてパルコや西武、でもイイ値段で売っています。(たんす屋も高かった。) その点ヤフオクだとたまーに「掘り出し物」がありまして…ヤフオクでアンティーク着物をじょうずに落とすコツ(チェック項目)なんかあればなぁーと思っていたのですが…。

回答No.1

1.やはり多いと思います。 2.そうですね、画像だけでは状態は良くわかりません、ましてや臭いは尚更ですね。 3.気にならないところまで落ちると思います、料金は1万円位~ですね。

rannsyann
質問者

補足

回答ありがとうがざいます。クリーニング代は私も漠然と1万円位かと思っていたのですが…やっぱりなぁーって感じです。 洋服も古着が大好きでショップやフリマでも買いますしヤフオクでもガンガン落としていまして、今まで「臭い」は気になった事はなかったのです。 洋服と違って着物は時代がかなり古いのと絹だと手入れに個人差がある(1度着用する度にクリーニングするだとか)らしく、物により臭いが少し強い物があるらしいのです。  確かに画像だけだとリスクが多いのですが、その分ショップで購入するよりはるかに安い掘り出し物もあるので、アンティーク着物をヤフオクで落とした経験なんかを聞かせて頂けると嬉しいです。