• 締切済み

着物と帯についたしわ

5日前に着た着物と帯をしまおうと思います。 脱いですぐに、着物用ハンガーにつるしておきました。 帯もハンガーにたら~んとなるようにつるしておきました。 着物には、帯でしめた部分にしわがのこっています。 帯にもしめたあとのしわがのこっています。 あて布をして軽くアイロンをかけてみましたが、全くといっていいほどしわがなくなりません。 着物にいたっては、どの部分からアイロンを当てればいいのか・・・? 着物と帯へのアイロンの当て方とコツ、しまい方の注意があれば、ご指導ください。

みんなの回答

• daitai126
回答No.1

http://www.dinos.co.jp/fa_li/fs/k_teire.html http://chiaki12.vop.jp/wa/se.htm に、詳しくありますので参考にどうぞ。 でも、あまりに酷いようですと素人判断をせずに クリーニング店等にお願いする方が無難かと思います。

nabepiyoco
質問者

お礼

ありがとうございます。