• 締切済み

腕相撲で勝てませんベンチプレスで105キロ挙げるのに

 同じような質問が多数あるのに同じ用な質問をしてしまい 大変申し訳ございません。  僕はウェイトトレーニング歴2年でパワーリフティングの 大会にも出場経験もあります。  身長164センチ 体重72キロ MAXベンチプレス105キロ デットリフト170キロ スクワット140キロです。  が 握力が48しかありません。 鍛えても握力があまり変わりません。  しかし会社の 180センチ 66キロ〔かなりヤセ型〕の奴や 166センチ 60キロのヤツと腕相撲して惨敗しました。  もちろん二人とも何も鍛えてません。 ジムに通っているのに弱えぇ 見掛け倒しじゃーと 散々言われトイレで悔しくて泣いてしまいました。  仕事では二人より僕の方が遥かに重い荷物を持てたり 〔僕は80キロくらいの荷物でも一人で平気で持てます〕 して遥かに力が強いつもりだったのに大ショックです。  先ほどネットで調べてみると手の長い方が有利と ありましたが166センチのヤツは僕と殆ど同じなので 先天的なハンデはありません。  一番大事なのは手を単に横に倒す〔惨敗した時のやり方〕 のではなく手首のカールを行うように手前に引いて持って来る とありまして自分の中ではこれが負けた原因では無いかと思います。  僕のリベンジの為に皆さん力をお貸し下さい。 パワーリフターのプライドにかけて負ける訳にはいかんのです。 どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 腕相撲というのは、筋の長さが変化しない状態でパワーを発揮しつづける、 等尺性筋収縮(アイソメトリックコントラクション)です。 勝負がつくときは、勝者の上腕二頭筋がよく縮み肘関節の角度が小さくなり (コンセントリックコントラクション・ポジティブワーク) 敗者の上腕二頭筋は抵抗しながら伸びて行き、肘関節の角度が広がります。 (エキセントリックコントラクション・ネガティブワーク) つまり、自分の上腕二頭筋が縮む瞬間が勝利の瞬間です。 最大限の力を発揮するには、 肘の角度が狭すぎても広すぎてもいけません。 120度ぐらいから始め、自分の体重も利用して、 相手の上腕筋を引き伸ばすように勝負するのもコツ。 あと、上腕二頭筋は、斜めについています。 肘の角度が同じなら、掌を下に向けたときより上に向けたときのほうが縮みます。 ですから、掌をやや自分の方に向けて、ゆっくり相手の手を自分の方に引っ張る、 もしかしたらこれで勝てるかもです。 あとは、気合を入れて筋繊維の稼働率を高くして勝負することです。

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.5

私も腕相撲が弱いです。 トレーニング経験豊富な皆さんと比べたらショボいのですが、中学ぐらいでは背筋もクラスで2番ぐらいで、高校の部活ではベンチプレスは1番だった覚えがあります。トレーニング経験が豊富なのではなく、デブだったので力が強かっただけですけどね。 でも誰にも腕相撲で勝った事がなかったです。 こちらでダンベルを使った筋トレを教えて貰って久しぶりに体を鍛え始め、ちょっと自信がついたので今年の夏に帰省してイトコや叔父たちと腕相撲ををしてみました。まず50過ぎてる叔父さんとやったんですが、相変わらず負けました^^; 消防士なので多少はトレーニングしていたようですが、それよりも昔から腕相撲なんかで遊んでいてコツを掴んでいたのでしょうね。大事なのは、決して横に倒そうとするのではなく、手首を内側にカールして、そのまま自分のほうに引き寄せて倒すのだと教わりました。まず握る時から、しっかりそういう軌道を作れるように駆け引きして組む必要もあります。 で、そのセオリーを頭に入れて他のみんなと勝負したんですが、あっさり勝てるようになりました。いとこ達はみんなスポーツが得意なので体も締まってましたが。 どうやら腕を「倒し合うゲーム」ではなく、「引き寄せあうゲーム」だったようです。 で、話はそれますが、その日の夜から経験した事がないほどの筋肉痛があって、2~3日は、肩を上げる事さえ辛かったです。 ダンベル使って、私なりにまんべんなく上半身を追い込んでいるつもりでしたが、基本メニューだけでは疎かになってた部位の筋肉も使ったのでしょうね。あの、ホントに全力を振り絞る腕相撲の感覚は、少々クセになります^^ せっかく自分より上手な人が周りにたくさんいるのなら、同僚相手に挑戦、練習してそのうちリベンジしてしまえばいいではないですか? 突然勝っても、どこかで秘密の特訓でもしてきたのかと思われたら癪です。質問者さんなら、2~3回負けても4回目以降ずっと勝ち続けると思いますよ。

sniper89r
質問者

お礼

すばらしいアドバイスありがとうございます。 感謝の極みでございます。  リベンジに向け特訓致します。

回答No.4

腕相撲で強くなるには、腕相撲で使用する筋力を強くする事が大切です。ベンチプレスは、押し上げるパワーですが、腕相撲は引っ張り込むパワーが必要です。それとリストも強くしないといけません。ジム通いならインストラクターに腕相撲強化用のプログラムを組んで貰ったらいいですね?”筋力をアップする”事に関しては、こんなものでしょうね。 それから、もうひとつ・・・腕相撲はホントに差がある人同士の対戦なら正に秒殺でしょ?筋力の差もあるかも知れませんが、スピードが全く違うんですよ。腕相撲の強い人は、自分の筋力のMAXを出すのが早いんです。だから、普段鍛えてない人に負けるのは彼らのスピードに負けてるだけです。彼らのMAXが30でも0.5秒で出し切る事が出来たら・・・そしてあなたがMAX80で筋力では圧勝してても出し切る時間を5秒費やすとしたら・・・レディーゴー!で0.5秒後に30以上出してないと負ける訳です。 僕も、ウエートトレーニング歴は28年程ありますが、体重90kgくらいの人と腕相撲をやっても負けません。少々鍛えていてもスピードで勝ってたら。。。。相手がMAXを出す前にこっちがMAXを出せばいいだけの事ですからね。腕相撲に必要な筋力・・・・それを早く出し切るスピード。。。僕が唱えるならこの2点です。ご参考までに!

sniper89r
質問者

お礼

 ありがとうございます。 全力を尽くしトレーニングします。

noname#101234
noname#101234
回答No.3

パワーリフティング初心者です。 自分も去年までベンチ110kg挙げてるのに 社員旅行の酔席でやる腕相撲全敗で ちょっと力が強い女の子相手だと負けてましたwwww どう考えてもおかしいというか、力の入れ方が判ってないと思ったので 今年は本番前に3分ほど力入れる向き変えながら 何本か同僚の一人に模擬戦してもらったところ、 真横に押し倒すのではなく 「右手で組むなら自分の左肩~左胸のあたり狙って引き込む」んだ と判りました。この模擬戦以降は相手を変えても結果は全勝でした。 ベンチだけでなくてデッドもやるリフターなら力入れる向きさえ判れば つり手やかみ手のようなテクニック知らなくて力任せにやっても 普通の人には負けなくなると思いますよ。 相手がアーム経験者だと体重差10kgあっても負けますけどねw 技術ないと太刀打ちできません。

sniper89r
質問者

お礼

 ありがとうございます。 テクニックを磨きます。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 腕相撲は競技なんです。ウェイトトレだけでは、いかなる競技能力も向上しません。相手が腕相撲が上手だった、ただそれだけです。相手も肉体的なコンプレックスがあったのでしょう。重い荷物をもてないこともひがんでいたのでしょう。だから「ジムに通っているのに弱えぇ 見掛け倒しじゃー」と日ごろの鬱憤を晴らしたくなったのでしょう。気にすることはありません。腕相撲に強くなりたければ、頻繁に腕相撲をする。ただそれだけです。  腕相撲といえばこのカテでも以前に、華奢なインストラクターがマッチョ達を簡単に負かしていたとの投稿がありましたよ。やはり技術なんですね。 http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/1112006012613 http://www.n55-tyle.com/sports/arm_wrestling/ http://jp.hintpick.com/topic/102 http://okwave.jp/qa330955.html

sniper89r
質問者

お礼

大変参考になりました。 本当にありがとうございます。

  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.1

だから質問は何ですか。 負けたのは勝負に必要な筋肉が弱かったから、でしょう。 腕相撲にどの筋肉が必要なのか詳しくは知りませんが 握力に通じる部分があるってことでしょう。 見かけだけでなく実用的に筋肉鍛えるつもりなら その辺の知識が必要でしょうね。 実用的でなくても「見かけだけでいい」なら今のままで充分。

関連するQ&A

  • ベンチプレス スクワット デットリフトの平均を教えてください

    日本人の平均体力はどの位なのでしょうか? 握力/何キロ 背筋力/何キロ ・・・等と言うデータよりも、ベンチプレス/何キロ デッドリフト/何キロ スクワット/何キロ ・・・等と言った感じのデータの方が分りやすいので助かります。  重量はシャフトとプレートの合計の重量の合計で書いて下さると助かります。〔例えばベンチプレスでシャフトが20キロ、プレートが40キロならば60キロ〕  ちなみに僕は、トレーニング暦3ヶ月 身長164センチ 体重63キロ 体脂肪21パーセント MAX ベンチプレス72.5キロ デットリフト105キロ スクワット82.5キロです。 平均より強いのでしょうか? 僕は今でも腕相撲が弱く握力は左右41しかありません。 なんで握力と腕相撲が強くならないのでしょうか?      宜しくお願い致します。

  • 握力

    握力を鍛えれば腕相撲は強くなりますか?また、握力を鍛えられるスポーツは何でしょうか?強くなりたいです。ちなみに、現在身長177センチ、体重78キロ、握力は右80左70キロ程度、ベンチプレスは100キロ程度。高校2年生です。

  • 腕相撲

    高校男子です。昨年の文化祭での出来事です。うちの学校には男女混合の腕相撲大会があります。(男子vs女子は女子が両手OKです。)僕も友達と遊び半分で出場していたのですが、後輩の女子とあたった時相手の子が「先輩なんて片手で余裕かな(笑)」と言ってきました(対戦前に1言意気込みみたいなやつ)僕も「じゃあ指3本でいこうか?」と相手の挑発に乗っていたのですが、(結局普通にやりました)いざ始まってみると相手は涼しい顔で受け止めています。僕も6割くらいの力だったので女子にしては強いなくらいに思って、倒しにかかったのですが、動きません。「そんなに力入れてないよ(笑)」と相手は余裕の表情でした。結局そのままゆっくりと倒されていき後1cmというところで「手加減してくれてるの?もういいよ?」とみんなに聞こえるように言うのです。彼女の手を押し返すことができなかった僕はそのまま負けてしまいました。相手が柔道部などのマッチョな子ならまだしも陸上部のスレンダーなしかも可愛い子に手も足も出なかった僕は、運動部として恥ずかしくなりました。しかも、文化祭が終わってからもしばらくクラスでよくその話題になりクラスの女子にもよく挑まれました。流石に柔道部以外には勝ちましたが、、、さらに後輩の子の学年でも話題になったらしく、陸上部その子以外の子や全く知らない子にも挑まれました。これは僕が弱いのでしょうか?相手が強かったのでしょうか?似たような経験された方いらっしゃいますか?

  • 男子中学生対女子高生

    平均的な男子中学生160センチ50キロと平均的な女子高生170センチ55キロはどっちが力強いと思いますか。 ①腕相撲 ②手四つ力比べ ③取っ組み合い 理由も書いていただけると◎

  • 男子中学生対成人女性

    平均的な男子中学生160センチ50キロと平均的な成人女性170センチ55キロは、どっちが力強いと思いますか? ①腕相撲 ②手押し相撲 ③取っ組み合い 理由も書いていただけると◎

  • 男子中学生対成人女性

    平均的な男子中学生160センチ50キロと平均的な成人女性170センチ55キロはどっちが力強いと思いますか。 ①腕相撲 ②手四つ力比べ ③取っ組み合い 理由も書いていただけると◎

  • ガングリオンと痛みの関係

     利き手の右手首に2センチ位のなぞのでっぱりができ、整形外科へ行ったところガングリオンといわれました。  手をついて立ち上がれない、腕立て伏せができない(右手首が痛んで力が入らないため、右から崩れてしまいます)、左に比べて手首の曲がる角度が狭いなど、これらの事とガングリオンは関係あるんでしょうか?  レントゲンを見てもらったところ、握力が弱いでしょ?と聞かれたのですが、確かにそのとおりでした(そのとき9キロ、今12キロくらい・左のほうが強いです)。握力とガングリオンの関係はあるんでしょうか?   余談ですけれど、レントゲンで握力ってわかるんでしょうか?「見ただけでわかるんだ…!すごいや」とか思っちゃいました。  曲げたときや冷えたとき、電車に乗ったり(揺れ、ですか?)書いたりしたときに手首にすぅーっと刺すようなちょっとした痛みが現れるくらいです。  あまり良くわからないまま終わりになったので気になっています。お時間ありましたらご教授いただきたく質問いたしました。

  • 握力と腕の力をつけたいんですが・・・

    二つ質問させてください。 (1)握力に関しては、握る器具(30キロ用)を使っています。これは、連続で何度も握るという単純な運動をする物なんですが、最近、毎日やっていると、左手の薬指の付け根と手のひらの仕切りの部分付近が痛くなってきました。どんどん力をつけたいと思って毎日やってましたが、これはやりすぎなんでしょうか?握力をつける場合も、休み休みやるべきなんですか? (2)腕の力と筋肉が欲しいです。重い荷物を持つ力や、パンチ力を強くしたいと思っています。効果はすぐに出なくてもいいので、長期的に続けられて、なるべく器具とかも買わずに行う方法ってありますか?

  • 自転車の止まる距離と力

    こんばんは。 体重50キロの人が乗った時速10キロの自転車がブレーキをかけた時の手の握力(=ブレーキにかかる力)と止まるまでの距離はどのように計算すればよいでしょうか?

  • アルバイト

    最近アート引っ越しセンター でアルバイトしようと思ってる高2の男子です アート引っ越しセンターでアルバイトやった事ある方、何でも良いので感想や体験談など聞かせてくれたら嬉しいです! ちなみに僕は夜間定時制で身長173センチ体重70キロ 体力には、あまり自信無いですが握力とパワーに自信あります♪ 握力は69です ぜひ、よろしくお願いします