• ベストアンサー

握力と腕の力をつけたいんですが・・・

二つ質問させてください。 (1)握力に関しては、握る器具(30キロ用)を使っています。これは、連続で何度も握るという単純な運動をする物なんですが、最近、毎日やっていると、左手の薬指の付け根と手のひらの仕切りの部分付近が痛くなってきました。どんどん力をつけたいと思って毎日やってましたが、これはやりすぎなんでしょうか?握力をつける場合も、休み休みやるべきなんですか? (2)腕の力と筋肉が欲しいです。重い荷物を持つ力や、パンチ力を強くしたいと思っています。効果はすぐに出なくてもいいので、長期的に続けられて、なるべく器具とかも買わずに行う方法ってありますか?

noname#84130
noname#84130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.1

「指立てふせ」はいかがでしょう。 器具も何も要りません。腕立て伏せを、手のひらでなくて、指先だけでやる方法です。指先だけで腕立て伏せをします。 私が中学生の頃しました。指の力も、握力も、腕の力もつきました。三十年経った今も効き目は残っています。 ただ、始めの頃は、爪と指の間が剥がれて、激痛がしました。若かったので毎日やっていると治って慣れました。楽ではないです。 なにをなさるにも、休み休みした方がいいですよ、特に最初のうちは。無理なさらぬように。少しずつ続けましょう。 ちなみに私は大変ひ弱です。筋力無くても、十分幸せに生きてます。

noname#84130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。え、腕立て伏せって握力もつくんですか??それは素晴らしいですね!手軽にできるし、ちょっとしんどいけど是非ともやる事にします!でも、やっぱり休み休みが一番なんですね。そこは気をつけたいと思います。

その他の回答 (4)

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.5

1の者ですが、≪指≫立てふせですよ。腕立て伏せでは握力着きません。 指先だけを使います。手のひらを使うのではないです。

noname#84130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ニ度どうもです。指立て伏せでしたか。早とちりしていました。なかなかやった事がないもんですが、握力と腕の力を同時につける事ができるのは、凄くいいと思うので、やってみようと思います。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

性別、年齢、体質等などが不明なので、一概には言えませんが、 1:一日おきか二日おき程度が良いでしょう。  痛みがなくなる迄とその後も、風呂のお湯の中での手の素早い開閉が良いでしょう。此れだけでも前腕部もかなり太くなりますよ。 1セット100回で10セットを開くほう、閉じるほう各々で行なえば十分でしょう。 1:これは腕だけでは駄目で、上半身を中心に全体の筋肉を大きくすることと、ストレッチなどで伸ばすことと、食事・サプリなどで栄養(三大栄養素のバランスと微量栄養素)を十分い取ることが重要となります。 パンチにはあまり腕の筋肉を付け無いほうが良いでしょう。速度が遅くなりますから。 >なるべく器具とかも買わずに ⇒全体的という事で、基本の腕立て各種と腹筋各部とスクワットでしょう。 勿論、有酸素運動をしている事は前提です(走りこみで良いでしょう。毎日二時間行なえば、スクワットは必要ないほどに下半身は充実します)。 私の場合は、日本の既製服は入らないほどになっています。 腕だけの力では本当の力が出ませんので、全体も鍛えましょう。

noname#84130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか、やはり、パンチ力というのは腕の力じゃなく全身を鍛えなければならないという事ですか。腕立てにしてもスクワットにしても、普段してないと結構しんどい運動なので、少しずつ回数を増やすように努力していきます。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

注意点として.反対側の筋肉も同じようにつけること。 握る筋肉と広げる筋肉の両方の筋力を増やさないと脱臼などの原因になります。握る運動をしたらそらす運動もすること。 2.極限運動。

noname#84130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。反対側の筋肉もつけなきゃだめなんですか!?それは知りませんでした。今までとにかく部分部分を強くしたいとばかり考えて、やってきたので、これから気をつけていきたいと思います。

noname#169043
noname#169043
回答No.2

(1) 筋トレというのは筋肉を破壊する運動ですから、毎日やれば筋肉を破壊し続けることになります。これは握力をつける場合もいっしょです。 超回復した頃に次のトレーニングをしましょう。 (2) 器具を使わないとなるとプッシュ・アップなどですね。他にも本をバックに詰めてのアーム・カールなど工夫すれば器具を使わなくても筋肉を十分発達させることができます。しかし、ただのパンチでも全身を使うので、全身を鍛えた方がいいでしょう。 詳しいことはこちらで→http://www.know-dt.com/index.html

参考URL:
http://www.know-dt.com/index.html
noname#84130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。へぇ~。器具を使わなくても、いろいろ工夫したやり方があるんですね。是非実践したいです。

関連するQ&A

  • 右手の握力が急激に落ちました

    ここ3週間ぐらい続いているんですが、右手の握力が急激に落ちているようです。 ちょっと重たいものを持つと、ずっと持っていられなくて落としてしまったりします。 力を入れているつもりなのに、力が入っておらず、何もしていないのに握力の元となる筋肉が疲れ切っているようです。 左手はそこまで酷くありませんが、何となく全力がでません。 握力は、そもそもが右46kg、左48kgですので、40台としては標準的と思われます。 日常生活が不自由というほどでは無いですが、このまま放っておいてよいものか不安になっています。 何が悪いのでしょうか? 脳障害でしょうか? また、医者に診てもらうとしたら、整形外科が妥当でしょうか? 何かお心当たりがございましたら、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 左手に力が入らない

    1週間くらい前からでしょうか、左手の薬指と小指の感覚がおかしいんです。 じーんとくるような、もわーんとするような・・・ 腕まくらをした後のような感じです。 物をつかむのに力が入りません。 ただ、握力は今までと変わりないんですが・・・ なんなんでしょう???

  • 腕の力がなくなっている

     48歳の主人についての質問です。職業は公務員でデスクワークばかりです。 私と主人と腕相撲をして分かったことですが、主人は右腕の力が異常に弱く、私が殆ど力を入れていないにもかかわらず負けてしまうのです。左腕は私が全く太刀打ちできないほど力がありました。力を入れると上腕部(腕の付け根の少し下方)が痛むそうです。  いつからこうなったのかは分からず、今は自覚症状もないのですが、思い返してみると半年ほど前と3ヶ月ほど前に、急に右腕上腕部の強い痛みを訴えたことがあります。原因もわからないまま、2~3日で痛みが消えたのであまり気にしていませんでした。  握力は計器で測定したわけではありませんが左右あまり違わないように感じられます。また、外から見た上腕部の太さもあまり変わりません。こころもち右の筋肉が小さいかなと言うほどです。  このような場合どんな病気が考えられるでしょうか。また、びょういんにいったほうがよいものでしょうか。

  • 握力が弱い

    アラサーの女です。 私は子供の頃から握力が弱めで、女性の平均が30kgほどらしいのですがずっと15~17kgです。 70歳の女性の平均が28kgなので相当弱いことになります。 不思議なのが、小学生の頃にうんていや鉄棒が大好きで毎日のように遊んでいました。 鉄棒で自分の体を支えられるぐらいの力はあるのに、握力が異常に弱い… 鉄棒のやりすぎで組織が傷んで弱くなってしまったのでしょうか?? それとも、たまにいる筋肉質な女性が平均を上げているだけで、大人の女性なら特別弱いということもなくこんなものでしょうか? 握力何キロ?と聞いても、普段から筋トレなど運動に興味のない人は覚えてないで終わってしまうので、他の人がどのくらいなのかがわかりません。

  • 丈夫なグローブを探しています

    左手の掌の小指と薬指の付け根の間から 下に3センチくらいのところがいつも破れてしまいます。 そこで丈夫なグローブを探しています。 おすすめのグローブがあれば教えてください。

  • ダンベルして腕が・・

    ダイエットと肩こり解消の為にダンベルを始めました。4日目から右肩に痛みを感じるようになりただの筋肉痛かと気にとめていなかったのですが、その後肩甲骨、腕の付け根部分と広がって行き、肘から手にかけて力が入らなくなってしまいました。小指と薬指がほとんど動きません。今日は中指の動きも悪いです。このまま腕を安静にしていれば治るのでしょうか?

  • バットを強く握る方法

    バットを強く握る方法 元々、右利きだったので右のほうが握りやすい それは自分でもわかってたので鍛えるために バットを左手で持って、縦振りを100回しています ですが、手からバットが取れやすくなります 握り方がおかしいのでしょうが 右では、フィンガーとパーム両方が握りやすくなっています 普通は、フィンガーは握りにくいと聞きますが 特殊だと中学の頃言われました 右手の親指付け根の内側の筋肉と 左手の法の筋肉の量が違うことに気付きました なので、指を鍛える・親指の付け根の鍛え方の方法 なにかいい方法はないでしょうか? 握力グリップかなんかを毎日、握っていれば強くなるでしょうか? よろしくお願いします

  • マッサージ師とピアニスト

    こんにちわ。 10日前ぐらいからマッサージのお仕事をはじめました。 やみくもに力をいれていた事もあり、指の感覚がおかしくなりました。 趣味でピアノを弾くのですが、以前のように 思うように指が動きません。。。 神経や腱が切れていないかと思っています・・・ 右手のひら側に力を込めることができません。。。 握力が弱くなるというか、薬指付近が感覚が鈍いところがあります。 意識を持っていっても、力を入れることができなので、 神経が切れているのか、腱が切れているのか・・・ 手や腕を無理に使用すれば、腱や神経が切れることは あるのでしょうか??? 1週間ほどたっているのですが、 神経や腱をつなげることは大丈夫でしょうか??? 指は曲がるのですが、一部感覚が無いというか、 感覚がうすい(違和感?)のようなものを感じます。。。 どなたか何かおわかりになれば ご意見お願い致しますm(__)m お恥ずかしながら動画を添付しています。。。 左手は動くのですが、 右手の特に薬指が上げようと思ってもあがらず、 脱力したような感じになります。。。指をあげて弾くことができません。。。 以前のようなダイナミックな演奏をしたいです(涙) なにかおわかりになる方がおられましたら 是非ともよろしくお願い致しますm(__)m

  • 重い物を運んだら握力が無くなりました。腱鞘炎?

    2日前引越しの手伝いのため、ドラム式洗濯機を二人で運ぼうとした時に10秒くらい持てたのですが、 突然手に力が入らなくなりその後持つことができなくなってしまいました。 再度家から車に運ぼうとした時にはほぼ手の感覚がないようになってしまい自分は 運ぶことができなくなってしまいました。 その後も腕の感覚がいつもと違う感じで、1時間後に買いものに行った際にも 手に感覚があまりなくて、レジでは財布から小銭を出すのに手こずり、 受け取った紙袋でさえ帰宅途中にポトンと落としてしまうこともありました。 現在は腕内側の肘下から手首の付け根まで筋肉痛のような痛みがあり握力も前よりも 格段に落ちています。 今までに洗濯機クラスの重い物は運んだことがなく突然重い物を持ったのが原因だとは 思いますが放っておいても元の握力に戻り腕の筋肉痛も消えるものなのでしょうか? それともこれが腱鞘炎だとしたらお医者さんにみてもらったほうがいいのでしょうか? 同じような症状が出た方やこの症例に詳しい方がいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 腕の筋肉

    最近なまってきてるので、 とりあえず腕の力をつけようと思うんですが、 器具、道具を一切使わずに両腕全般を効率よく 鍛える方法ってありますか? 思いついたのは腕立てふせくらいなんですけど… で、これをやるにしても、 これやった次の日とかに筋肉痛とかになったらどうしたらいいでしょう?鍛えるならなるべく毎日やりたいですが筋肉痛が痛いとちょっとムリですし… そもそも、腕立てを毎日やるにしても一日にどのくらいやればいいんでしょう? いずれにしても、コツやアドバイスなどありましたらお願いします。