腕の力がなくなっている!主人の症状について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 48歳の主人が右腕の力が異常に弱い症状があり、急に痛みを訴えたことがあります。
  • 握力や上腕部の太さには変化がないように見えますが、心配です。
  • このような症状はどのような病気が考えられるのか、病院へ行くべきなのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

腕の力がなくなっている

 48歳の主人についての質問です。職業は公務員でデスクワークばかりです。 私と主人と腕相撲をして分かったことですが、主人は右腕の力が異常に弱く、私が殆ど力を入れていないにもかかわらず負けてしまうのです。左腕は私が全く太刀打ちできないほど力がありました。力を入れると上腕部(腕の付け根の少し下方)が痛むそうです。  いつからこうなったのかは分からず、今は自覚症状もないのですが、思い返してみると半年ほど前と3ヶ月ほど前に、急に右腕上腕部の強い痛みを訴えたことがあります。原因もわからないまま、2~3日で痛みが消えたのであまり気にしていませんでした。  握力は計器で測定したわけではありませんが左右あまり違わないように感じられます。また、外から見た上腕部の太さもあまり変わりません。こころもち右の筋肉が小さいかなと言うほどです。  このような場合どんな病気が考えられるでしょうか。また、びょういんにいったほうがよいものでしょうか。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himero
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.1

基本的に「腕の痛み」がある場合、その痛みのある部分の筋肉、神経、骨などの炎症を疑います。しかし、現在特にその部分の痛みもなく、単に力が弱いだけならば神経か筋肉の問題だと思います。腕相撲をする時に使われている筋肉は、腕の筋肉というよりむしろ胸の筋肉(大胸筋など)です。腕の筋力が明らかに弱くなっている場合、その腕の太さを巻尺などで正確に測ると細くなっていることが多いです。何も思い当たることがないにもかかわらず、一部分だけの筋肉が悪くなることは考えにくいので、今回の場合は恐らく神経の問題だと思うのですが、腕の神経は首から出ているので、もし首に何か原因があれば、腕の知覚異常(感覚が鈍くなったり、しびれたりする)や運動障害が出てきます。ですから腕に何も症状がないのであれば、もう少し下の背骨の付近に原因があるのかも知れません。いずれにしても一度整形外科を受診されてみてはいかがでしょうか。まずレントゲンを撮影し、その後必要ならばMRIなどの検査をしていくと思います。

yosisi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。筋肉や骨の炎症ばかり考えていたのですが、背骨や首の神経と関わっているかも知れないと思うとこわい気がします。  また、胸については、ぜんそくを持っており肺に古い病巣の跡があるということで、定期的にレントゲンを撮っていました。しかし、最近(1年ほども)検査をしていないのでそちらも気になってきました。肺のほうからそのような症状が出ることもあるのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • himero
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.4

「肺に古い病巣の跡」というのは、何の病気によるものでしょうか。 肺疾患(肺炎、肺結核、肺癌など)から神経に影響することは考えにくいと思います。 実際に神経からきているもので筋力低下のあるものは、治療中にリハビリを受けなければならないことが多いので、お仕事も大変だろうとは思いますが出来るだけ早めに病院へ行かれることをお勧めします。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「症状から疾病を予測」 このページで「腕・手・足」をクリックして該当症状にチェックを入れて「診断」ボタンを押してください。 これはあくまでも予備的なものです! 一度「整形外科」で受診されることをお勧めします。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
yosisi
質問者

お礼

 ありがとうございます。  ご紹介のサイト、見てみました。  早い内に受診したいのですが主人の仕事が忙しいらしく休みを取ってくれないので、私の気持ちはあせるばかりです。

noname#1499
noname#1499
回答No.2

腕は痺れたりするのでしょうか?麻痺などはないですか? 一般人なのでなんとも言えませんが、神経系なら頭の方の病気(血栓とかかな?)も考えられると思うので一度病院に行って検査をしてもらった方がよいと思われます。整形外科で同時に腕に異常がないか見てもらってはどうでしょうか?お近くの総合病院で相談してみてください。 おだいじに。

yosisi
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  腕のしびれや麻痺などはありません。脳については先月MRIをしているので大丈夫かなと思っています。

関連するQ&A

  • 自動血圧計のカーフはどちらの腕に巻く?

    自動血圧計で、上腕にカーフを巻いて測るタイプの使用法で質問です。 よく右腕に巻く・左腕に巻く・どちらに巻いても良い‥など、各々の理由はネットなどで見るのですが、カーフの中の構造を知ってどちらの腕に巻くべきかを知りたくて質問しました。 カーフを巻く事について解っている事は、 腕の肘関節のちょうど内側の中心にホースが来るように‥との説明が一般的にあると思いますが、自動血圧計は皮下の上腕動脈からの振動を検知して測定結果を出すと推察しています。 上腕の上腕動脈は、右腕でも左腕でも、腕の内側(体幹側)を走っていますが、測定の腕が右でも左でも、ホースが肘関節の内側中央にすると言う事は、巻く腕が右と左ではホースの付け根から見た場合、どちらに上腕動脈が当たるかは腕の左右では違うと思います。 もし「 左右どちらの腕でも良いので、肘関節の内側中央にホースが来るように巻けば良い 」とすると、ホースの位置とカーフの中の構造は、どのような関係になっているのでしょうか? この疑問の理由は、 ホースの付け根のカーフ内にセンサー等がある訳でもなく、カーフの一部の箇所だけがエアーで膨らみ、その膨らみ(膨らみの中央)が上腕動脈と触れている状態で血圧の数値に変換しているのでは?と思ったのです。 つまり、カーフの構造を推察すると、右腕か左腕かどちらかで測る事が決まっているのではないかと疑問に思いました。 現物(自動血圧計)が手元に無いので構造を調べられないため、むしろカーフの構造や膨らみと、測定との仕組みを知った方が早いと思い、教えて頂ければ助かります。 ※ なお、肘から何センチ空ける‥や、指2本程度の隙間を作る‥などのよくある注意点は、今回の質問には不要と思いますため、あくまで右腕と左腕のどちらにカーフを巻くべきか? 又は、どちらでも良い場合はカーフの構造的な理由を知りたいと思います。 説明がしづらく、長文・散文で済みません。

  • ヘルニア?左腕に力が入りません。

    38歳の自営業をしている男です。 1週間前から急に左腕の上腕三頭筋に力が入らなくなりました。 元々体育会系で力には自信があったのですが、今では小学2年生の娘にもかないません。 持ち上げる力や握力は今までどおりですが、押す力だけがありません。 また腕の痛みも無いため、変な病気なのでは?と不安な毎日を送っております。 仕事では一日中パソコンをしている事が多いため、その影響があるかもしれないと思っています。 自営業を一人でやっているため、今後の仕事や家庭が心配です。 このような状態で考えられる病気はどんなものがありますか? 宜しくお願い致します。

  • 腕の痛み

    主人の事で、相談です。 28歳男性です。 1週間前から、左腕の痛みを訴えました。 主な症状は、左腕付け根から指先に、 ヒリヒリ、ピリピリ、股ズレのような痛みや、 風邪をひいた時の悪寒が左腕にだけあるようです。 頻繁にピクンピクンとなり、今日は痛みのピークらしく、 明日病院に行きたいと言うのですが、 何科を受診したら良いのでしょうか。

  • 物を持ち上げようとすると腕の筋肉がつります・・

    17歳、男です。 二日ほど前から、重いものを持ち上げようと力を入れたり 握力測定するように右手に力を入れると右腕の真ん中あたり(親指側) の筋肉がつったようになり、痛みがあります。 この原因がわかる方はいないでしょうか・・・? 趣味はギターで、二日ほど前の練習中に不意に痛みがありました。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 右腕がしびれてます

    筋トレを週3~4回やっています。2週間ほど前から右腕がしびれてあまり力が入りません。特に、握力、上腕三頭筋、胸筋が顕著です。日常生活には問題は出ていませんが、筋トレをすると明らかに右腕、右の胸筋に力が入らないことが分かります。首を右斜め後ろに倒すと、右肩に痛みが走ります。神経か何かが圧迫されていてしびれや力が入らない状態なのでしょうか? 病院は何科に行けばよいのでしょうか? 教えてください。

  • 左腕の筋力が極端に低下してしまいました。

    左腕の筋力が低下して、ものを持ちあげにくくなってしまいました。 小生、左利きですが、最近、握力を測ったところ、左の握力が右よりもだいぶ弱くなってしまっていました。また、左の上腕部に力が入らず、まっすぐ伸ばして何かを持とうとすると、腕を伸ばしているのがやっとで、がくっとなりそうになります。また、今まで簡単に持てた軽い物を持つのも大変になり(コップでさえテーブルから持ち上げようとすると辛い状態です。腕立て伏せは、左側だけが力が入らずに、今までは何十回もできていたものが、1~2回しかできません。(左腕で体重を支えられないのです)これは、何か筋力の病気なのか、それとも脳や神経なのかがとても不安ですので、この状態をそのままにしておいてもいいものなのかどうか、また考えられる原因は何なのかを教えて頂けると幸いです。併せて、病院へ行った方がいいのなら、何科を受診したほうがいいのかも教えて下さい。

  • この器具で腕相撲(アームレスリング)は強くなりますでしょうか?

    趣味でウエイトトレーニングを週3回しておりますが、 できれば力自慢になりたいので、腕相撲も強くなりたくてトレーニングしています。 腕相撲用のトレーニングとして、 上腕筋、握力(前腕)、二頭、広背筋などを鍛えておりますが、 少しずつ強くはなっている気がしますが、 遠回りのような気がしています。 そこで、いろいろ調べてみると、やはり腕相撲に強くなるには 腕相撲をたくさんすることが必要と知りました。 しかし、私は一人暮らしですし、そんなに場数を踏むことができません。 そこで某オークションにて気になるものを見つけました。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h127293544 これならば確かに腕相撲の動きですし、少し割高ですが、 購入してもいいかなと思っています。 みなさまこの器具で腕相撲が強くなれると思いますでしょうか? ご意見頂けますと幸いです。

  • 腕の倦怠感

    2週間くらい前からだと思いますが、右腕が怠くて仕方ありません。最初は右の肩甲骨から肩・上腕にかけて凝っている感じだったのですが、今は上腕から前腕部分が腕を使いすぎたかのような倦怠感があります(筋肉痛ではありません)。年齢も50代半ばなので、身体にガタが来ても不思議はないのですが、指先に力が入らないとこともあり困っています。今まで肩凝りなどは無縁できたので何かの病気かなとも思いますが、とりあえず、ここで識者にご相談させていただきます。長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • パンチを打つと腕が痛い…

    初めまして。最近格闘技を始めた者です。 早速質問ですが、柔軟やウォーミングアップを充分に行っているのですが、いざパンチを打つと上腕部や脇のつけ根辺りが痛くなります。 痛みの種類で言えば、足を攣ったような感じです。 軽いシャドーなんかでは平気ですが、全力で素早く打つと腕が攣ったような感覚になり強く打てません。 これは「筋力不足」「柔軟運動不足」「フォームが正しくない(力の入れ具合とか)」と、 色々考えられますが、原因は何だと思われますか? 回答よろしくお願い致します。

  • 腕と肩の痛み

    明日病院に行こうかと思うのですが、何科を受診したらいいのか分からないため質問させていただきます。 症状は以下の通りです(文章力が無いため箇条書き申し訳ないです…。) ・4日ほど前から突然右腕の付け根付近に激しい痛みがあります ・安静にしててもズキズキ痛みます ・腕を上げようしたり力を入れると激痛です ・今朝からなんですが、肘の裏側(腕の内側?)も痛み始めました

専門家に質問してみよう