• ベストアンサー

私の考えは間違っているでしょうか?

以前私は昔の職場に韓国人が一人いてその人が自分勝手でわがままで不愉快な気分にさせられ、そのせいで韓国人が好きになれないと投稿したところ、4件の回答のうち、2件が私の意見に賛同、残り2件が一人の韓国人のせいで韓国人全体を批判するのはおかしいと批判の回答をいただき、困惑しました。 しかし私は今、自動車教習所に通っているのですが、そこの教習所の先生が授業で言われていたのですが、昔、知り合いがある会社の名前が書いてある車にぶつけられ、ぶつけた人が今仕事があるのでと言ってすぐ去ってしまったことに腹を立てその会社全体を信用できないと思ったそうです。そして「例えば私(教習所の先生)がプライベートでおかしなことをしてそれを生徒に見られた時、教習所の先生は全員プライベートでおかしなことをしていると思われる、それは仕方のないことだ、人間とは一人の人間がおかしなことをするとその系統の人全員がおかしな人と思ってしまうそう言うものです。」と言われてました。そうすると必ずしも私の考えは間違っているとは言い切れないのではないでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolfhat
回答No.7

まず哲学的に言えば「間違った考え」というものはありません 質問者様の視点による質問者様の考え方ですので、他の人がどう考えようが合わせるために自分の考えを曲げる必要はありません 例を挙げると「死刑制度」があります これも立場によって(人命を重視する人たちと身内などを殺され、犯人に対し怒りがある人)考え方がまったく違いますし、どちらが正しいとは言い切れません ですが人間関係を円滑にするために「建て前」を言う必要はありますよね 大声で死刑賛成~などと叫ぶ人はちょっと危なそうな感じがしますがその考えを否定する気はありません はっきり言って私も韓国人は大嫌いです 現在2人の韓国人の親友がいるのですが、彼らと知り合うまでは韓国人全てに問題があると思っていました 中国人も大嫌いですけど全ての中国人が嫌いなわけではありません これは私の視点による私の考えですね 相手の考え方とはその人のそれまでの人生そのものだと考えていますので、その人の考えを否定することは、その人自身を否定することになると私は考えております ですから質問者様の考えが間違っているとは私には思えません 私は議論をするにしても相手の考えを間違えているとは考えず、そういう考え方もあるんだなと常に参考にさせて貰っています 他人の考えを間違えていると批判する人は他人を理解しようとしない、もしくは理解できない人なんだなと思いますね 質問者様は質問者様のお考えを大事になさってください その考え方は質問者様ご自身なのですから^^ でも時には建て前も必要になりますので、不本意なこともあるかもしれませんが、そこは大人になって我慢するしか無いですね 私も本音を言えば日本の愚衆民主主義によって日本が崩壊していっている現状を憂えていることを大声で言いたいですが、そんなことをしたら・・・ 結果は目に見えていますね^^;

noname#111994
質問者

お礼

とても納得のいく、また安心させられる回答ありがとうございます。 前回の質問で批判の意見に対しまずかったかなと思い、素直に謝りすぐさま質問を締め切りました。(気が小さいw) しかしあの時批判の回答に対し「お前らなに正義感ぶってんねん」と思ったのが本音でした。 中国人や韓国人は日本人と合わない点が多かれ少なかれあるのは事実ですよね。 あなたの回答で自信がつきました。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#111804
noname#111804
回答No.10

貴方の考えは間違っていません。 一部の人間で、その国全体の国民性を推測するのは よくあることです。 サンプル抽出と同じです。人間はその国の人全体と かかわりを持つことはできません。 したがって、一部の人で全体の国民性を推し量ろうとするのだと思います。

質問者

お礼

TVの視聴率を計るのと同じことでしょうか。 ところで私は厳しい批判の意見を覚悟していたのですが、皆様私の質問に親切に応えていただき大変感謝しています。 ありがとうございました。

noname#82286
noname#82286
回答No.9

ステレオタイプの判断は間違えているか否かという話ですよね ・一人一人完全に調べ上げた上でどうなのか?というならば 間違えている可能性が高いという判断が出来ると思います。 ・ただ統計的な一貫性の場合は可能性はなくはないといったところだと思います。 偏見というのは言わば予想のショートカットである要素をもった人は同じ要素を持っている人と似た性格であると判断してカテゴリー化する心理ですが、偏見が間違えているとは言えませんね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9

質問者

お礼

ステレオタイプの意味初めて知りました。 人間が偏見や先入観で人を見るのは仕方ないことかもしれませんね。 そのあとそういうタイプの人間と接したり調べたりして誤解を正していけばよいのではないでしょうか。 回答ありがとうございました。

noname#186483
noname#186483
回答No.8

間違っていますが、そのような考え方をする人は少なくないですね。 日本人って落書き好きって思われてますよね。大学生が他の国の世界 遺産に落書きをしてニュースになったのをご存知でしょうか? 国内でも落書きは多いです。ですが質問者様も落書きは好きですか? 道端に書く落書き(これも正式には道路交通法違反ですが)では無く、 世界遺産にまで落書きしますか? 日本人は落書きする人が多いですが、全ての日本人が落書きをする訳 ではありません。 私が中学の頃援助交際をする高校生をニュースで頻繁にやってたので 高校生=全員援助交際してると思ってました。自分が高校に入った時 に『な~んや一部やん』とホっとした事があります。 そして中国人もわがままな人が多いですが、両親共に中国人の友人が 『中国人嫌い』なんです。 彼女は小学校1年生の時に日本に来たので、生活習慣などがほぼ日本 人と同じです。中国に帰った時に『二度と帰りたくない』と言い、そ して会社で働く中国人(彼女は正社員、中国人はバイト)をとても嫌っ てました。 ですが、そんな彼女も両親は中国人なので最初はかなりわがままでし た・・・。ですが、何度も注意し、喧嘩していく中で分かり合え今では 親友です。 韓国人・中国人で自分が知り合った1人で判断するのは早いかと・・・ さっき言った私の中国人の友達はめちゃくちゃイイ子ですが、私も中 国人は嫌いです。 会社の場合はその会社の教育や方針があるのでまだ分かりますが、や はり個々の問題であると思います。 例えば質問者様の周りで考えてもバイト先で、信頼出来る先輩と馬鹿 な先輩が居ますよね。馬鹿な先輩の失敗で自分のバイト先全体の人を 悪く言われたら『ちゃんと働いてる人だって居るのに・・・』って思 いませんか? 公務員でも政治家でも悪い報道はされてもイイ報道なんてされません イイ報道とはちゃんと仕事をしてるという事なのでそんな事でいちい ち報道しませんよね?『本日○○政治家はきちんと本日の業務を全う しました』とか聞きません(と言うかそんな事で報道するなって思う) でも公務員や政治家100人が100人悪い訳ではないですよ? (ちゃんとしてる人は少ないかも知れませんが) だから一部で判断するのは違うと思います。 それに私が質問者様の韓国人の話を聞くと単純に『視野が狭いな~』 と感じると思います。

質問者

お礼

中国人や韓国人は日本人よりも怒りぽっく素直さが足りないという印象をうけましたが、この韓国人でもよいところもありました。良い部分も見てあげるべきでしょうか。確かに私も自分に自信がないせいか、視野が狭いというか、器の小さいところもあります。 回答ありがとうございました。

• lalulalun
回答No.6

人は一番には経験で判断力がついていきますから、 質問者様が接した韓国人によって判断が身につくのは 責められないんじゃないですか?正誤はともかくとして。 賛同2件の方々は質問者様と似たような経験をされていた。 反対2件の方々は質問者様とは違う経験、もしくは同じ経験 の上に別の経験をしたとか、勉強をしたとかなのでしょう。 ここで質問者様が疑問を持って投稿したら、色んな意見が 聞けた。これも新しい質問者様の経験です。頑なにならなければ 今後は韓国人に対して色んな可能性が浮かぶでしょう。もちろん 自身の経験が一番色濃く浮かぶことでしょうが、それでも今まで とは多少なり違ってきます。 それが成長なのではないですかね。

質問者

お礼

人は経験を積んで大人になっていきますね。 賛成の意見、反対の意見、両方聞いて最終的に判断するつもりだったのですが、前の質問ではきつい言い方をされてしまいました。 親切なアドバイスありがとうございました。

回答No.5

仰せのご経験、そして先生のお話は、誰しも持つ共通のけいけんであると、私も報告します。  その経験からの、判断や考えの傾向が常に正しいかどうかは別の問題であると存じます。  しかしそのことをきちんと認識・理解しても、仰せのご経験での系統と同じ人たちには、やはりそういうバイアスの懸かった印象と判断を抜け出せません。それは困難です。  しかしそれでいいのだ、正しいのだ、とはいえないので、自分との格闘になります、私の場合は。  私もあの半島のかたがたについては必ずしも全面的に、友好的な印象ばかりとはいえません。個人としてはすばらしい方との出会いですが、報道されることの中では受け入れられないことが多々あります。

質問者

お礼

韓国人の中にも日本人が嫌いという人多いですよね。 人によって嫌う理由は様々だと思いますが、やはりそれも偏見ですよね。 回答ありがとうございました。

• sayapama
回答No.4

物事を決め付けるにはあまりにも事例が少なすぎると思いますよ。 今回の件が「韓国人の気質」と決め付けるにはそれ相当の調査が必要になります。 また、「その系統の人全員がおかしな人」との記載がありますが、その判断も見方を変えると非情におかしな判断と言わざるを得ません。 例を挙げれば、貴方を不快にした韓国人の方が、女性で、眼鏡を掛けて、短髪で、大阪府に住んでいて、背が低い人だったとします。 貴方の考え方で行くと、その人に不快にされたので 女性は好きになれない 眼鏡を掛けた人は好きになれない 短髪の人は好きになれない 大阪在住の人は好きになれない 背が低い人は好きになれない との全く可笑しな断定をする事と大差ありません。 もう少し視野を広く取って、総合的に判断される事をお勧めします。

質問者

お礼

もっとたくさん人と接して視野を広げるべきでしょうか。 回答ありがとうございました。

• yow
回答No.3

間違っていますけれど、多くの人が同じ間違いをよくします。なので、よくある間違いをした、ということだと思います。ま、しょうがないですよ。そのうちに『韓国人なのにすごいいい人』っていうふうに思ってしまういい友達ができるかもしれません。で、その人とつきあっている(別に男女交際という意味でなく)うちに、韓国人だどうだっていうのはまったく無関係だってことに気づくことになるかもしれません。 人は多かれ少なかれ、自分の経験にもとづいた情報をつかって、新しいことを予測するのにつかいます。太っちょのおじさんをみて、『あ、この人は人がよさそうだな。』とか、筋肉もりもりのお兄さんをみて、『あ、この人は熱血少年かも。』みたいな。間違いをくりかえして、正しく人を判断できるようになっていくのではないかな、と。

質問者

お礼

私は以前の質問であなたのような回答を求めて安心させてほしかったのですが、意外な批判に驚きました。 回答ありがとうございました。

• mufuufuu
回答No.2

韓国に限らず、国の習慣の違いでわがまま、というか 日本人には合わない性格に育った方もいらっしゃるとは思います。 なんせ列に並ぶ、といった習慣がない地方もありますから。 昔ディズニーランドで120分待っていたら、飛行機に間に合わないから先に乗せてくれ、と言ってきたオーストラリアの方がいました。 でもその時からオーストラリア人を みんなわがままだ、とかは思ってません。 それこそ他国の方が、日本人はみんな納豆を食べてる、とか 日本人はみんなイエスマンだ、とか私達が聞いたらちゃんちゃらおかしくて笑っちゃいませんか? 事実近所にあるお弁当屋で働いている、おそらく韓国か、中国の方はすごく笑顔で対応して下さって気持ち良いですよ。 教習所の先生とたまたま意見があったからって、それが正しいとか 間違っていないと決めつけるのはどうかなーと思います。 何年かまえ、朝鮮民主主義人民共和国によるミサイル発射実験で、 近所の朝鮮中学校の生徒のチマチョゴリ(制服)がカッターでずたずたに切られるといった事件がありましたが、バカなやつもいるもんだと思いました。 実験を遂行した政府と、日本に住む1女学生のなんの関係が? まあ日本では言論の自由があるので基本的にこの意見は間違っている、といった決めつけはできないと思いますので 以上の答えはあくまで私の場合は、といった意見ですので御参考程度に。 長々と失礼しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。あなたの意見参考にさせていただきます。

• precog
回答No.1

>以前私は昔の職場に韓国人が一人いてその人が自分勝手でわがままで不愉快な気分にさせられ、そのせいで韓国人が好きになれない 他の韓国人はどうだったんでしょうか? 最初のひとりだけに振り回されているのだとしたら、それは愚かなことですね。 >残り2件が一人の韓国人のせいで韓国人全体を批判するのはおかしいと批判の回答をいただき、困惑しました。 批判は別におかしくはないけど、悪い例が1人ならあんまり強く言うのはどうかと思いますね。 >しかし私は今、自動車教習所に通っているのですが、そこの教習所の先生が授業で言われていたのですが、昔、知り合いがある会社の名前が書いてある車にぶつけられ、ぶつけた人が今仕事があるのでと言ってすぐ去ってしまったことに腹を立てその会社全体を信用できないと思ったそうです。 それは、コミュニティの大きさ (影響力の強さ) が違うから一緒には語れないですけど、要は程度問題です。 >そして「例えば私(教習所の先生)がプライベートでおかしなことをしてそれを生徒に見られた時、教習所の先生は全員プライベートでおかしなことをしていると思われる、 そりゃ、人に教える仕事をしている、しかも命に関わる仕事なんだから他の職業とは訳が違いますよね。 >そうすると必ずしも私の考えは間違っているとは言い切れないのではないでしょうか? 皆さんはどう思われますか? 程度と評価の目的次第です。イチゼロで議論してる限りはぐるぐる回るだけです。人の評価が属する国だけで決まるとかおかしいし、みんながみんな攻撃的な国なら用心してしかるべきです。 もうちょっと情報を立体的に使うというか、ステレオタイプを避けないと判断能力が全然上がっていきませんよ。わたしに言わせればどれもレベルが低いです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >他の韓国人はどうだったんでしょうか? 最初のひとりだけに振り回されているのだとしたら、それは愚かなことですね。 私の接した韓国人はこの人だけなのですが、周りに聞いてみても韓国人とはそういう性格だとみんなが言うので(それに賛同していただいた方の意見も)やはり韓国人とは日本人と合わないのかなと判断してしまいました。中にはとても良い方もいるはずですが、やはりそれだけで判断するのは愚かでしょうか。