• ベストアンサー

アトピーと喘息はセット

勝手なイメージです。アホすぎてすみません。 私が知っているアトピーの方は、喘息もちです。 過去の同級生二人共そうでした。なので、アトピーと喘息はセットなのかな?とずっと疑問でした。 どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#74292
noname#74292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

完全にセットという訳ではありませんよ。 喘息は、「気管支喘息」とも呼ばれています。 口から肺までの経路として気管・気管支があります。 この気管支が狭くなる病気が喘息です。 アトピー性皮膚炎で、なおかつ喘息も持っている率は、アトピー性皮膚炎のない人に比べて2倍になっています。 日本国民で喘息を持っている人(有病率(ゆうびょうりつ))は、10から20%ぐらいと言われいますから、その割合の多さは注目に値しますね。

その他の回答 (4)

• riffy13
回答No.5

喘息には、アトピー型と非アトピー型があります。 wikiなどで調べてみてはいかがでしょうか。 病気に対する偏見ほど、醜いものはありませんからね。

• warabi55
回答No.4

私と妹はアトピーですけれど喘息は全くありません。喘息があるけど全くアトピーでない友人もいます。たまたま質問者さんの周りがそうだっただけだと思いますよ。

• 3nk
回答No.3

「アレルギーマーチ」という言葉があるように、成長するにつれて アトピー素因から喘息に移行したり、その他のアレルギー疾患が 次々に現れてくることがあります。 http://www.nsknet.or.jp/~katoh/march.html

• rimurokku
回答No.1

アトピーと喘息はセットかどうかは一概に言えませんが、どちらもアレルギーによる物なので原因や体質的な共通点があります。