喘息でアトピー

このQ&Aのポイント
  • 喘息からのアトピーは、特に治療せずでも問題ないのか
  • アトピーは勝手に治るのか
  • アトピーの治療について知識がない
回答を見る
  • ベストアンサー

喘息でアトピー

五歳の娘です。去年から、喘息で病院にかかっております。 小学校に就学前健診を受けに行ってきました。 その際内科診療で、今年の夏の日焼け後のガサガサしたところがアトピーと言われたので、喘息で行ってる病院に行きましたら 「喘息だから当たり前。わざわざアトピーの診断はしなかった」 と言われました。 質問は、 喘息からのアトピーは、特に治療せずでも問題ないのでしようか? 今まで、アトピーとわかりながら、薬は出なかったので、ステロイド軟膏処方してもらいましたが、先生の口調から塗らなくても治るなら塗りたくないのですがアトピーは勝手に治るのでしょうか? アトピーの知識が全くないので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.2

喘息で定期的な服薬があるなら、アレルギーを抑える類の薬も飲んでおられるのかな。 であれば、あとは、清潔、保湿、刺激しない、を心がけ、必要に応じて炎症を抑えるためステロイド剤を使うのが一般的です。 放置しておいて治るかどうかは程度によると思いますが、副腎皮質ホルモンを悪の枢軸と捕らえる必要はないと思います。 どの程度からステロイドが必要かは、医師によっても考え方が違いますので一度皮膚科で相談したほうが良いと思います。 個人的には、かゆみが強かったり、炎症で赤みを帯びている場合などは使っても良いと思います。

hirononmiu
質問者

お礼

喘息の薬は、症状が出た時に(アレルギーを抑えるオノン)一週間だけ頂くだけです。今は、風邪薬と抗生剤も飲んでます。 痒みも、夜と朝にありますが夏程じゃなさそうです。 保湿などは、市販の物で良いのでしょうか? 刺激は、日焼け後に痒みが出てから化繊の下着をやめたぐらいです。 先生から、1日二回と言われただけで塗る期間の説明もなかったので、清潔、保湿、刺激を気を付けてステロイド塗らずに様子見ます。

その他の回答 (1)

• suzukikun
回答No.1

ぜんそくとアトピーは併発しやすいみたいです。 私も両方持ってます。 ぜんそくの薬で何を使っているかわかりませんが、医師から出されているのであればちゃんと塗ってあげた方が良いと思います。 不安なら皮膚科か、アレルギー科へ。

hirononmiu
質問者

お礼

アトピーは赤ちゃんの時になるんだと思ってました。 アトピー→喘息の順番だと思い込んでおりましたので、喘息→アトピーとなる事に驚いてます。 薬の種類は、オノン、クラリスロマイシン、ムコソルバンです。今は風邪から発作が出たので風邪薬でてますが、オノンは一週間分しかないです。定期的な受診は言われてません。アレルギー科の病院です。皮膚科に一度行ってみます。 ありがとうございました。