• 締切済み

アトピーいやだ

アトピーいやだ 去年までは冬もフケでなかったし夜更かしもできたし外でるのも好きで日焼け止めも塗れて自分も好きだったのに 今年になって頭はガリガリでフケがでて顔にアトピーができて手首のアトピーが腕全体まで広がって日焼け止めも塗れなくてプールも入ると辛くてステロイドを塗る度憂鬱になって夜は顔が痒くて横向いて寝れなくて朝起きて鏡をみて泣いて こんな生活が一ヶ月近く続いて辛いです アトピー受け入れたほうがいいんですか… なんでこんなことに どうして という気持ちでどんどん悲しくなっていって、なにをするにも、去年はあんなに楽しかったのに、夜ぐっすり寝れたのに、外にでれたのに、 と後悔ばかりです 何書いてるかよくわからなくなってきました。 周りはそんな考えるなって言うけど、考えないようにしたいけどどうすればいいかわかりません もっと辛い人もいるしアトピー患者さんは皆辛いと思います どうやってアトピーを受け入れてるんでしょうか

みんなの回答

  • hkc
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

辛いお気持ちお察しします。 私も小さい頃からアトピー持ちで、10代の症状はなかったのですが、 20代後半になってまた酷い症状が出るようになってきました。 皮膚科に行ったり自分なりに本読んだりして根治しないものかと調べたりしてます。 なかなか受け入れたくないですよね。 私の場合、ストレスでホルモンバランスが乱れたりした際によく症状が出ている気がします。 なのでストレス発散は日頃からしていこうと思ってます! 食事もバランス良くが基本でしょうが、そうもいきませんので・・・ お風呂の入り方や寝具のお手入れ(ダニ防止の為、2.3日に一回は干す)を気を付けたら 少し気持ちも落ち着き痒みもおさまる時があります。 心と体は繋がっているのだなぁと思いますよね! でも痒いときは本当に辛いですよね。 ひと息つける心の余裕はないですよね。 痒みが強い時、深呼吸してをして、ゆっくりリズムよく優しくさすって下さい。 私はすごくマシになります!誰かにやってもらう方が特に痒みが治まります。 「手当て」って不思議ですが、効きます。 お力になれたか分かりませんが・・・

関連するQ&A

  • ニキビ+アトピー

    最近にきびがひどくなってきて悩んでおります。16代後半の頃から顔と体のアトピーになり、去年の春と今年の春に掛けて脱ステロイドをし、顔のアトピーは大体治まりました。(今は20代前半です)アトピーなどその他もろもろで、うつ病やパニック症状にもなってたのですが今年の7月ぐらいこら良くなりました。 今はアルバイトや、簿記検定などの勉強もしていますがそのストレスなのか食生活のせいなのかニキビが出はじめてすごく悩んでいます。(疲れるせいかチョコとか食べるようになりました。あと、バイトなどで売られている惣菜・お弁当なども少し)チョコなどのお菓子は一日にすると一口サイズで3粒程度だと思います。 アトピーなのでたぶん乾燥肌も原因のひとつであると思うのですが…。最近ようやくアクセーヌなどの病院にすすめられた化粧水なども大丈夫になりました。(美容(保湿)液・クリームなどをつけると合わないせいか痒くなるときもあるので化粧水だけです。) でも、それだけだと最近冬のせいか皮が少しむけている状態です。病院ではビタミンCも出されているので一日1回ほど飲んでいるのですが直った後のシミなども気になります。外に出る際には、帽子なども被ったり、いろいろと工夫しているのですが…。たまに肌の調子が良いときは日焼け止めとかしているのですが、あんまりにきびには良くないのかなと思い、外に出るときにだけしています。基本的に日焼け止めなどしたときにしかオイルクレンジングや、洗顔を使っていないのですがこれもにきびの原因でしょうか?(でも、洗うと乾燥するので) あと、猫を飼っているのですがついつい癒されたいがために顔をくっつけちゃいます。(ダメだとは分かっているんですが)最近楽しんだり気分がほっとするようなことがないのでそういうストレス解消法なども教えていただければ助かります。

  • アトピーに良い日焼け止め

    来週からグアムに行きます。 友達のひとりが中度~重度のアトピー性皮膚炎なのですが、よい日焼け止めを教えていただけますでしょうか? 普段、日本国内のプールや海に行く時は、全く日焼け止めをぬっていないのですが、グアムの日差しは日本の6倍と聞き、 やはり何かぬっていた方がいいと思うのです。 男性なので、コスメティック的(化粧下地にもなる等)なものは不要ですが、日焼け後のお手入れとかも含め、 アドバイスがありましたら、色々と教えてください。 よろしくお願い致します。

  • アトピーと顔の赤み

    初めまして。 21歳の男なのですが、アトピーのことで悩んでいます。 子供の頃軽いアトピーでほぼ治っていたのですが、今年の春ごろから急に顔にアトピーが出始め外に出かけることもできませんでした。 皮膚科へ行きステロイドは使いたくなかったので、プロトピックとプロペトでなんとか抑えて、現在では2週間に一度くらいプロトピックを使っています。 できればプロトピックも使いたくないのですが2週間くらいたつとかゆみが出始め仕事に支障がでるので仕方なくつけています。 あとアトピーのせいか、もしくは最近寒くなったせいかお風呂上りや外から帰ってくると頬と鼻が赤くなってしまって困っています。去年以前はこれ程赤くはなりませんでした。プロトピックを使えば少しは赤みは消えるのですが、やはり副作用の心配と薬に依存してしまうのが怖くて使いたくないのです。 よろしければこれらを改善するいいアドバイスを教えていただけないでしょうか。 是非よろしくお願いします。

  • アトピーを治したい!

    とてもひどいアトピーで悩んでいます。顔以外ほとんど全体がアトピーなんですが今一番治したいのは腕です。今度の夏までには半袖を着れるくらいまで治そうと頑張っていますがなかなか治りません。去年も同じ事を思って夏に向けて掻かないよう努力しましたがあまり治らず半袖は着れず長袖でした。また同じ思いをしたくないので早く治したいです。手首が特に酷くて辛いです。何か良い治し方など知っている方がいましたらアドバイスお願いします。

  • アトピー

    今18歳の男子です。小さい頃からアトピー持ちで中学生のときとかはとてもひどくて人の顔じゃないくらいの感じでした。自分の顔を鏡で見るのがほんといやになるほどでした・・・今では少しは落ち着きましたがたまに夜中寝ている間に無意識のうちに掻きむしっていて朝起きて顔が腫れてて・・・もうほんとなきたくなるくらい辛いときがあります。そんなせいもあってアトピーの痕の赤みがだいぶ残っていて引きません・・・今はプロトピック軟膏を使っています。それとニキビが結構ひどくて昔はよくつぶしてたんですが最近になってにきびの痕が気になってきてつぶさなくなりました。でもそうするといつの間にか何もしてないのにつぶれていたりしてしまいます。またどんどんでかくなってつぶさなきゃいぼみたいになるんじゃないか?!っていうかんじになってつぶしてしまう時があります。消えても消えてもまた新しいニキビが出てくるし・・・それに頭のフケも出てくるし・・・アトピーのおかげで老けて見られるし・・・もうほんと最悪です・・・アトピーのせいで人生ずたぼろです・・・どうしたらいいでしょうか? ほんと要点のまとまっていない文章ですいません。ただこの文章を読んでいただけただけでも有難いです。

  • アトピー性皮膚炎に効果のあること

    僕は、生まれつきアトピー性皮膚炎で小さい頃はあまり気にしなかったのですが、今思春期で一番気になるといってもいいぐらい悩んでます。 ネットで調べていいと思われることはしました。 風呂にビタミンCやミョウバン風呂などです。 病院でもらう薬はステロイドと抗ヒスタミン剤のアレジオン20ぐらいで、ステロイドは塗るとよくなるのですが、根本的な改善になってないと思うのであまり塗りたくありません。アレジオン20は副作用がほとんど無いらしいので、毎日夜に飲んでます。 今、僕がやってることは風呂にビタミンCを入れて半身浴を30分ぐらいで風呂上がりにグリセリンと水を10:はい作った化粧水を全身に付けて、夜の9時ぐらいにアレジオン20を飲んでいます。ステロイドの塗り薬は湿疹が出来たら塗るぐらいです。 今、ヒドイのは顔に赤みがあることと頭皮のフケが治らないことです。 ここからが質問なのてすが、アトピー性皮膚炎に効果のある事や化粧水などまた、役に立つサイトがあれば教えてください。 また半身浴はやめたほうがいいのか? どこのシャンプーがいいのか?

  • 喘息でアトピー

    五歳の娘です。去年から、喘息で病院にかかっております。 小学校に就学前健診を受けに行ってきました。 その際内科診療で、今年の夏の日焼け後のガサガサしたところがアトピーと言われたので、喘息で行ってる病院に行きましたら 「喘息だから当たり前。わざわざアトピーの診断はしなかった」 と言われました。 質問は、 喘息からのアトピーは、特に治療せずでも問題ないのでしようか? 今まで、アトピーとわかりながら、薬は出なかったので、ステロイド軟膏処方してもらいましたが、先生の口調から塗らなくても治るなら塗りたくないのですがアトピーは勝手に治るのでしょうか? アトピーの知識が全くないので、宜しくお願い致します。

  • アトピー

    幼少期からアトピーもちで中学のときに一回からだからほとんどなくなったアトピーが今から二週間くらい前からひどくなってしまいました。 現在高校三年生です。勉強をしようにも痒くて集中できません。 今は部活をやっていないですが一ヶ月くらい前まで続けていました。ですが辞める二週間くらい前からアトピーがひどくなってしまいまして・・・ 昼などは掻くのを我慢できることが多いのですが夜はどうしても寝てる間に掻いてしまい、朝起きると全身ひどい状態になっています。 全身にアトピーが出ていて、特にひどいのが肩から手首にかけてと上半身の前側なのですが、どうすればよいでしょうか? 今通っている病院から痒み止めと塗り薬を出されているのですが、寝ているときはやっぱり掻いてしまいます。

  • アトピーで大変悩んでいます。長文になりますがご回答お願いします。私は今

    アトピーで大変悩んでいます。長文になりますがご回答お願いします。私は今年20になる大学生の女です。 赤ちゃんの頃アトピーと診断されましたがそれからずっと症状は出ず、医師にも完治したと言われておりました。しかし一年半前の冬頃急激にアトピーが全身に発症しました。初めて顔にも症状がでて特に首や関節が酷く、皮膚科に行き、出されたストロングのステロイドを首や体に塗りすぐにおさまりました。顔にはロコイドが出されて塗っていて3ヶ月くらいでなんとか症状は改善しました。 しかしそれからまた去年の6月くらいからまた症状が悪化し体にはリンデロン、顔にはロコイドを塗り始め症状抑えていました。 7月頃から9月末まで夏休みの間、東北で生活をしました。昼間に起きて夜バイトし朝帰るという生活で食事はカップ麺がほとんどでした。しかし驚いたことにその間アトピーは出ず、むしろ普通の人より肌が綺麗なくらいで顔は赤ちゃん並み、体もキャミソールで外に出る程でした。 しかし帰ってきて冬頃からまた調子がわるくロコイドなどのステロイドを塗ってきました。2ヶ月前皮膚科にいくと超軽症アトピーと診断され弱いステロイドを出されて塗っています。 そして今、一週間ほど前から人生最悪なほど顔が酷い状態です。ものもらい(眼科にはいきました)も併発してるためとても学校に行けず休んでいます。顔は赤く全体的にガサガサして酷い部分(おでこや耳)からは汁もでてきます。 皮膚科でもらったステロイドも塗ってからなんか悪化した感じがありますが一応塗っています。 本当に精神的に辛いです。親や兄弟はアトピーでないのでわかってくれません。私は綺麗なときは本当に綺麗な肌でステロイド塗ると悪化するときもあります 本当にアトピーでしょうか?また、いまの状態どうしたらいいでしょうか。 本当に辛いです。 なんでもいいので回答下さい。

  • アトピーで困っています

    僕の友人がアトピーを患っていまして、ステロイドを約13年間使っていましたが、どうしてもサプリメントで治したい、ということで、今はビタミンミネラル剤とレイシとコレステロールを正常値にするものを飲んでいます。現在友人は顔や手などが真っ赤になっており、外に出たくないと言っています。女性なので、精神的にもまいっています。何か良いアドバイスをお願いします。