• 締切済み

アトピーで大変悩んでいます。長文になりますがご回答お願いします。私は今

アトピーで大変悩んでいます。長文になりますがご回答お願いします。私は今年20になる大学生の女です。 赤ちゃんの頃アトピーと診断されましたがそれからずっと症状は出ず、医師にも完治したと言われておりました。しかし一年半前の冬頃急激にアトピーが全身に発症しました。初めて顔にも症状がでて特に首や関節が酷く、皮膚科に行き、出されたストロングのステロイドを首や体に塗りすぐにおさまりました。顔にはロコイドが出されて塗っていて3ヶ月くらいでなんとか症状は改善しました。 しかしそれからまた去年の6月くらいからまた症状が悪化し体にはリンデロン、顔にはロコイドを塗り始め症状抑えていました。 7月頃から9月末まで夏休みの間、東北で生活をしました。昼間に起きて夜バイトし朝帰るという生活で食事はカップ麺がほとんどでした。しかし驚いたことにその間アトピーは出ず、むしろ普通の人より肌が綺麗なくらいで顔は赤ちゃん並み、体もキャミソールで外に出る程でした。 しかし帰ってきて冬頃からまた調子がわるくロコイドなどのステロイドを塗ってきました。2ヶ月前皮膚科にいくと超軽症アトピーと診断され弱いステロイドを出されて塗っています。 そして今、一週間ほど前から人生最悪なほど顔が酷い状態です。ものもらい(眼科にはいきました)も併発してるためとても学校に行けず休んでいます。顔は赤く全体的にガサガサして酷い部分(おでこや耳)からは汁もでてきます。 皮膚科でもらったステロイドも塗ってからなんか悪化した感じがありますが一応塗っています。 本当に精神的に辛いです。親や兄弟はアトピーでないのでわかってくれません。私は綺麗なときは本当に綺麗な肌でステロイド塗ると悪化するときもあります 本当にアトピーでしょうか?また、いまの状態どうしたらいいでしょうか。 本当に辛いです。 なんでもいいので回答下さい。

• 病気

みんなの回答

回答No.4

強力なステロイドを使うと、その様な顔中がぶつぶつの発症が表れるのは知っていますが、弱い方のステロイドで発症するとは・・・ 病院を変えてみるのも手ですが、その使用しているステロイドの名称はわかりますか。 ステロイドにも微弱なものから強力なものがあって、段階があるんです。 医者の言う、弱いステロイド、とはどの程度の弱いか解らないですね。 顔中がそれほどひどくなるなら、強力なステロイドの副作用な気もするんですが・・・

• hanasaka
回答No.3

補足を書いたということで、 とりあえず今は相性がよさそうな女医さんに落ち着いているということなのでその医師の指示通りに治療を続けていくといいと思います。 症状がひどくなってからは診てもらいましたか?汁が出るような状態だと皮膚にばい菌が付いて炎症を起こしている場合もあります。その時はばい菌を殺す成分も必要になります。まずは診てもらうことが必要だと思います。 生活環境も関係あるかもしれません。 東北での生活は自宅でしょうか?現在は一人暮らしでしょうか?ストレスも大いに関係あります。 家は一戸建てかマンションか、新築か中古か。そういうことを考えていくと大変なのですが。 アレルギー性の病気は原因となるアレルゲンをいかに減らしていくかが重要です。 (もちろん分かっているのでしょうけど) ハウスダストとダニを減らすには部屋の換気をよくして、ホコリがたまらないように、湿気がたまらないように。(花粉症の季節は過ぎたらしいのでもう窓を開けても大丈夫でしょう。) 皮膚は乾燥しないように保湿剤はしっかり使ってください。

• hanasaka
回答No.2

夏は症状が軽く冬にひどくなるというのはアトピーっぽいですよね。 最近はすぐにアトピーという病名を出す医者は少なくなってきました。もともと原因の分からない皮膚症状にアトピーと名前をつけたものですから、アトピーとは何かと言うと答えは難しいですね。  今は弱いステロイドを塗っているのですよね。 それで塗ってから悪化した感じがあるということは、現在使用しているステロイドでは弱くて症状を抑えきれていないということだと思います。 症状を抑え切れていないステロイドを使っていては副作用が出る危険性が増えます。  皮膚症状は変化があったときにはこまめに医師に診てもらうのがいいです。 セカンドオピニオンもいいと思います。  アレルギー検査もしてもらうといいと思います。

m33i10e
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 補足です。 補足です。 アレルギーの血液検査はしており ハウスダストとダニに最高値がでていました あとはスギやヒノキ等の花粉系もでています。 病院は都内近郊の為何十軒かと地方の何軒か行き とりあえず相性のよさそうな評判の女医さんの病院に落ち着いています。

m33i10e
質問者

補足

補足です。 アレルギーの血液検査はしており ハウスダストとダニに最高値がでていました あとはスギやヒノキ等の花粉系もでています。 病院は都内近郊の為何十軒かと地方の何軒か行き とりあえず相性のよさそうな評判の女医さんの病院に落ち着いています。

• 9071y
回答No.1

セカンドオピニオンのつもりで、受診する皮膚科を変えてみては? ただ、成人のアトピーは実際治りにくいです。 長期にわたっての軟膏塗布が必要になります。

m33i10e
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。