• ベストアンサー

アトピー悪化で皮膚科にて

毎週皮膚科にアトピーで通っています。 2週間前に顔と首の塗り薬(強力レスタミンコーチゾン)をもらい 塗っていたのですが、症状が変わらず今日顔と首の塗り薬がかわりました。(ロコイド軟膏0.1%とゲンタシン軟膏1mgの混合)を。。。 かなりステロイドが強いと検索したらでてました。 顔にぬっても大丈夫なんでしょうか? 皮膚科でもらったんだから平気だとは思うんですが、怖い。

noname#65755
noname#65755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ロコイドは全然強くありません。 大きく分けて5段階にランクがあるのですが、下から2番目「マイルド」といわれるランクです。 場合によってはもっと強いものを顔に使うこともありますが、顔は皮膚が薄いのでまずはロコイド程度のランクから使用するのがスタンダードです。(もっと弱くても効けばいいので最初はもっと下から試したのでしょう) 指の腹で優しく、力を入れなくても自然に伸びる量が適量ですので、ケチケチ少量をこすり付けるなんてことはしないでね。肌にもよくないから。

noname#65755
質問者

お礼

ありがとうございます!! ロコイドは顔につけるくらいだから弱いほう なんですね! 安心しました。塗り方も教えていただき助かります。 ケチケチつけてました。

その他の回答 (3)

回答No.4

僕は自力でアトピーを治したので試してみて! 僕は体は少なく、顔がひどい状況。医者が当てにならないことを知ったことと、良い薬剤師との出会いで救われました。 ○「セロナ軟膏」寝る前に塗る、或いは日中。副作用はない! ○「タミナス(錠剤)」アレルギー蕁麻疹抑える薬 ○「アベンヌウォーター(資生堂)」これを顔にスプレーしてチッシュでパック。アベンヌは種類が多いがウォーター以外は使ってはだめ! ○「ベビー用シャンプー」メーカーはピジョンあたりがいい。 ○「ニュートロジーナ(石鹸)」魔法の石鹸と言われていた。無添加無着色。しかし現在はなくなってしまった、これに近い石鹸を薬剤師さんに相談して購入することを薦めます。 ○セロナ、アベンヌはかなり効果がある。シャンプーと石鹸は省略(軽く見てはいけない)してはいけません。私は石鹸は体のみ、顔はアベンヌのみ使用しています!今は女性より綺麗な肌に変身! はっきり言って医者は信用したらダメ!なぜなら最大公約数の処方対処しかできないんだから!完治してきたら、次の対処方法もありますが、このへんで。

noname#65755
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問なんですが、 ataru4331さんはステロイドは塗ったことないんでしょうか? ステロイドを塗ってしまったので脱ステの恐ろしさもしっています。 なのでどのようにステロイドをぬいていこうかと考えていますが、自分では無理なので皮膚科の先生に相談したところ、だんだんとよくなってきたら弱いのにしてステロイドをぬいていこうと言われました。 よかったら教えてください。

  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)
回答No.3

 ちょっと質問とずれているのですが、アトピーについての資料があるので紹介しておきます。  アトピーについて、 http://www2.starcat.ne.jp/~kkpha/atopi.htm  即効性は望めませんが、以下のことに気をつけて体を温め代謝を良くする事にきをつけてはどうでしょう。  白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、ビタミン、ミネラルなどを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、金時生姜、田七人参、紫ウコン、梅干、たんぽぽコーヒー(エキス)、ココア、玄米コーヒー、はぶ茶、柿の葉茶、すぎな茶、三年番茶、梅しょう番茶は、体を温める効果が強く、整腸作用もあるそうです。ブレンドして水分補給に飲むと良いと思います。ちなみに麦茶は冷やす方だそうです。  上記に気をつけたうえで、不足しやすい栄養のビタミンCとカルシウムを補って皮膚の抵抗力を上げる。 サジーはビタミンCなど体に良い物がたくさん入っていますが、体を冷やさないのでお勧めです。 http://www.kougendo.co.jp/newsite/taikendan/saji-taiken.html    うなぎの骨のサプリ、ゴマなどで、カルシウムを補う http://atopy.holy.jp/ http://www.katagi.co.jp/katagi_hp/kenko/truth/nutrition.htm  馬油を塗る http://www.neo-natural.com/bayu.htm 

noname#65755
質問者

お礼

いろいろなサイトを紹介して頂きありがとうございます。 今、腹6分目くらいの量の食事にして砂糖や菓子ジュースも 飲まないでいます。 ステロイドに頼りたくなかったのですが、ひどすぎてもどってしまいました。 痒みがひどくて。。。 体改善しなくてはいけないですよね。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

うちの子もアトピーと診断されてロコイドもらいましたよ。 ステロイドは5段階に分かれてて、レスタミンコーチゾンってのは一番弱いやつですね。 で、次がロコイドですから強くないですよ。 乳児に出されてるのはロコイドが多いんじゃないでしょうか。 ちなみに5段階表示されてて5だから強いのではなく一番下という意味ですから1が最強ですね。 でも顔は一番ステロイドの吸収率が高いですからあまり強くないからといってたくさん塗っていいわけではないですね。 私が教わったのは1週間くらい塗って、よくなったら保湿剤でケアをするというものでした。 またでてきたらロコイド塗って皮膚が綺麗になったらまた保湿剤と・・・ そうやってステロイドを塗る期間を減らしていくとか。 質問者さんはロコイドとゲンタシンっていうので混ざってるからうちのより弱いステロイドですね。 うちはいまのとこ副作用などはなく済んでます。

noname#65755
質問者

お礼

mikan23さん!! ありがとうございます!! 安心しました! 乳児にもロコイドだすんですね~!!びっくり! そうなんです。副作用が怖いと思って。。。 目の周りもカサカサひどくて目が少ししか開かない状態なんです(泣) 色も男なんですが白すぎなので薬で黒ずんでしまって。。。 いつかは皮膚もよくなるって言われましたが! とにかく助かりました!!

関連するQ&A

  • ステロイド使わなくて平気?

    アトピーでのこと。 ステロイドを皮膚科でもらい顔にはロコイド軟膏とゲンタシン軟膏の混合を塗り、首は顔よりよくなったとのことで、ロコイド軟膏にアズノール軟膏の混合を使っています。 体にはビスタームクリームとアズノール軟膏の混合をもらって塗っています。 今は知り合いからの進めでチェリメント軟膏とワグラス軟膏を使いはじめたのですが、これが体にあっているのか皮膚科で頂いた薬よりいいみたいで!! でもステロイドを急にやめるとリバンドがでると聞いたのでどうやって ステロイドの方をやめたらいいのか知りたいです。 今は皮膚がはがれるかんじでカサカサしてるくらいです。 痒みは少しあるのですが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠中。。アトピーの悪化で眠れません

    今23週の妊婦です。 5ヶ月くらいから顔、肘の内側、首に赤い湿疹が出始めました。 子供の頃はアトピーだったのですが、中学生からはずっと秋に軽いアトピーが出る位で薬いらずの肌だったのに。。 それで一応皮膚科に行ったのですが、ロコイドクリームというのを出してもらったのですが塗ると3日ほどで良くなるものの、やめるとさらに真っ赤にただれて悪化を繰り返しています。非ステロイド系の軟膏に切り替えてもです。 顔は何も軟膏を塗っていないので特に悪化せずに快方へ向かっているようです。これは軟膏が合っていないのでしょうか。。 これ以上悪くなるならもう軟膏は使いたくないです。 かゆみで夜も眠れず、手袋をして寝てもすぐにはずして掻き毟っていて痛くてたまりません。 妊娠中にアトピーが悪化した方で対策などありましたら是非教えてください(><)

  • アトピー性皮膚炎による顔への塗り薬について…(ロコイドプロペト)

     現在は22歳なののですが、小さいときからアトピー持ちです。年齢とともにアトピーも大分落ち着いてきて、病院にも通院していなかったのですが、高校生の時に顔にもの凄い酷い炎症がでました。 それをきっかけに皮膚科に行き、強めの飲み薬と塗り薬を処方され、ほんの数日でびっくりする程綺麗になりました。それ以来は、ロコイドとプロペトを1:1で混合した塗り薬をずっと使っています。    最初は、病院の先生が炎症がよくなればステロイドは使わず、保湿の塗り薬(透明の塗り薬だったのですが名前は覚えていません)に変えましょうということになったのですが保湿のみにすると数日で炎症が出て、結局元のプロペトとロコイドの混合になりました。それからも、保湿のみの塗り薬に切り替えたり、混合の塗り薬を塗らなかったりすると同じように炎症が出るようになったのでそれからは混合のものをずっと使用しています。    現在は、友人からはアトピーとは思われないし肌も綺麗と言われるくらいなのですが、昔の経験で顔の炎症や肌荒れに人一倍敏感です。そのため、ずっと継続してロコイドとプロペトの塗り薬を使っています(夜のみの使用です)。    そこで、質問なのですがネット等で見ているとやはりステロイド使用には賛否両論あるし、一年前程前から頬の肌が薄くなってきたり、毛細血管が浮き出ていた、頬にほんのり赤みが出やすくなったとステロイドの副作用っぽいものを感じるようになってきました。そのため、気にしすぎかもしれませんがこれが副作用なら、ステロイドを辞めたいなと思ってはいるのですが、顔の炎症等が怖くてなかなか踏み出せずにいます。    このままだと、一生?この塗り薬を使うような気がするのですが、やはりプロペトのみの保湿に切り替えたほうがいいと思われますか?それとも、今の混合のものをこのまま使い続けていいと思われますか?  個人的には今塗っている混合の塗り薬には本当に感謝しているのですが…、上記に挙げた副作用っぽい感じの症状が治るならステロイドを辞めたほうがいいかなとも思います。急に切り替えるとはいわずとも二日に一回はプロペトだけにして、顔の様子をみながら少しずつ脱ステロイドしていった方がいいのでしょうか…?  本来であれば、医者に聞くべきなのですが…もし、同じ経験がある方や詳しい方がいれば助言していただけると助かります。

  • 子供のアトピーについて

    現在1歳半の子供がいます。 皮膚が弱く塗り薬をもらっています。 かかりつけの小児科で【ロコイド軟膏とヒルドイドが混ざったクリーム】をずっと処方してもらっています。 小児科ではちゃんとした診断結果がわからなかったので 一度、皮膚科にも受診してみたところアトピーと言われ【プレドニン眼軟膏】を処方してもらい、目の周りや顔に塗ってくださいと言われました。(そのほか体の痒みにもつける別の塗り薬も処方してもらいました) ですが そこの皮膚科の先生が忙しいのもあり適当に診察されたようで、聞きたいことも聞けずな感じで終わってしまい、今はかかりつけの小児科で【ロコイド軟膏とヒルドイドが混ざったクリーム】を継続して処方してもらっています。 身体の痒みは塗り薬で落ち着いているのですが 顔の肌荒れが気になり、小児科の先生に聞いたら 酷くないようならいつもの塗り薬はあまり顔には使用しない方が良い。と言われました。 そこでお聞きしたいのですが、市販の物で効果があったよ。 という保湿クリームや、自宅でできるケアの仕方などあれば教えてください。 やはり病院で処方してもらうとステロイドになりますし、少しステロイドに抵抗もあります…

  • プロトピック軟膏とステロイド軟膏

    アトピー性で顔とか、かさついたり荒れたりするので皮膚科で塗り薬を使います(長期は使いませんが)。私的にはプロトピック軟膏の方がかなりよく効くと思うのですが、プロトピックはひりひりしたり刺激があるので、以前ロコイド軟膏というステロイドの塗り薬をもらっており、軽い症状の時に塗りました、でもなんとなく前より効かなくなっているような気がするのです。プロトピック軟膏を使い始めたせいからでしょうか?

  • アトピーの前兆でしょうか?

    2ヶ月半の男の子がいます。 1週間ほどの前から首まわりが赤くただれてきました。 太っていて首がなく、深いしわがあるのでなかなか空気が通りません。 赤みが増してぶつぶつも出来てきたので、皮膚科を受診したら「リンデロンVG」というステロイド軟膏を処方されました。顔は乾燥によるカサカサと所々に弱い赤みがあり、こちらは「ロコイド」という軟膏でした。 皮膚科ではアトピーではないですよ・・・と言ってくれたものの、首のただれは治ってもまた繰り返すと言われました。両親ともアトピーはありませんが花粉症です。 乳児性アトピーとかもあるようですし、心配で心配で夜も気になって眠れません。 同じように首の周りが赤くただれた赤ちゃんはいらっしゃいますでしょうか?一度治ってもまたただれましたか? どんな薬を塗ってあげましたでしょうか?そして完治されましたでしょうか? アトピーの前兆かと思うと心配でたまりません。どんなことでも結構ですので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • アトピーの赤ら顔?

    小5の娘がいるのですが、ここ最近、顔の赤みが目立つようになり、本人も気にしています。もともと、父親の私にアトピー体質があります。 皮膚科で診てもらうと、アトピーで、そのために顔が赤いのだと診断されています。 ステロイドの副作用でそうなるとも聞きましたが、娘は副作用が出るほど、ステロイドは使っていませんし、顔の皮膚自体も弱冠痒みはあるようですが、それほど目立って、皮膚炎を起こしているような感じでもありません。なのに、やはりアトピーから来るものなのでしょうか? ちなみに、顔には、保湿用にザーネ軟膏とスレンダム軟膏の混合を、かゆみのある部分(髪の生え際あたり)にキンダベート軟膏とアズノール軟膏を塗っています。 ステロイド系のキンダベートは、本当に悪いときだけで、できるだけ塗らないようにしています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 花粉症でアトピーが悪化?

    アトピーで花粉症です。 花粉が飛び始めてから、花粉症の症状に加えてアトピーがひどくなっています。 特に顔・首・手と露出している部分がかゆくてしかたありません。 とりあえずステロイド入りの塗り薬で対処していますが、あまりのかゆみにとても困っています。 昨年は皮膚科で飲み薬を処方してもらったら、症状が和らいだ記憶があります。 何か良い対策はありますか? できれば経験者の方、アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • アトピーのステロイドについて

     自分は生まれながらのアトピー持ちなのですが今いろいろなステロイドを塗ってるのですが説明にはかゆみがなくなるとか書いてあるのですが普通にかゆいですし赤くボロボロになります。ステロイドでかゆみはなくならいのでしょうか?  塗っている薬 ・顔  ロコイドクリーム ・頭  アンテベートローション ・全身  メサデルムとヒルドイド混合、アンテベート軟膏とヒルドイド混合、アルメタ軟膏 ・耳  リンデロンVGクリーム

  • アトピー性皮膚炎について

    アトピー性皮膚炎について アトピー性皮膚炎になり、大体18年程経ちます。 初めは、ステロイド軟膏をかなり塗りましたが、石鹸を変えたりして大分症状も出なくなっていました。 ‥が、1年程前から顔だけにアトピーが出始めて、また頻繁にステロイド(キンダベート)を塗りましたが、一旦は良くなっても、前と違い塗るのを止めると、症状が出てしまうようになりました。 先生が、「ステロイドだけに頼るのもイヤだから、プロトピック軟膏も出すね」と、言われ0.1を貰いキンダベートと交互に使うよう指示されました。 しかし、未だに(かれこれ1年近く)経っても治らずで、薬を貰いに行っては、また新たに指示の日々です。 最近、プロトピック軟膏の副作用や危険性も知り、少し不安です。 勿論、治れば良い薬ではあるのでしょうが‥。 ちなみに、補足として関係ないかもしれませんが、ここ3年近く(セレスタミン)をかなり頻繁に服用していました。 こちらも、最近副作用を知り止めましたが‥関係性がありますでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう