アトピーがひどい状態になってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 幼少期からアトピーを持っており、中学の頃にはほとんどなくなっていたが、最近になって再発した。
  • 勉強にも集中できず、日常生活に影響を及ぼしている。
  • 現在の治療法では十分な効果が得られず、寝ている間にかいてしまうことが問題となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピー

幼少期からアトピーもちで中学のときに一回からだからほとんどなくなったアトピーが今から二週間くらい前からひどくなってしまいました。 現在高校三年生です。勉強をしようにも痒くて集中できません。 今は部活をやっていないですが一ヶ月くらい前まで続けていました。ですが辞める二週間くらい前からアトピーがひどくなってしまいまして・・・ 昼などは掻くのを我慢できることが多いのですが夜はどうしても寝てる間に掻いてしまい、朝起きると全身ひどい状態になっています。 全身にアトピーが出ていて、特にひどいのが肩から手首にかけてと上半身の前側なのですが、どうすればよいでしょうか? 今通っている病院から痒み止めと塗り薬を出されているのですが、寝ているときはやっぱり掻いてしまいます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

そうだね~アトピーは完治はしないからね。 思いがけないタイミングで再発したり、悪化したりはするんだよね、残念ながら。例えばこの時期のムシムシした気候や温度変化によってもなることがあるし。後はストレスだね。受験もあるだろうし、部活をやりながら学業もやってという中で少し無理が掛かったのかも知れないし。 後は貴方自身がもつアレルゲンに対してきちんと対処すること。 例えばハウスダストやダニ、埃、汗による不潔な状態でも悪化するしね。寝るときはなるべく涼しい爽快な睡眠を心掛けるようにして例えばエアコンをドライにかけておくとか、アイスノンをするとかね。 掻くのを止めろと言ってもなかなか難しいんだけど、 掻きたくなる要素は減らしていけるからね。爪はきちんと短くしておいてスクラッチを深くしない事も大切だし。後はビタミンもちゃんと摂取する内側からのケアも大切だからね。今は大変だけど必ず落ち着いては来るから薬をきちんとつけて、頑張ってみて☆

tokyojg
質問者

補足

何度も質問すいません。 お風呂で体を洗うときに石鹸を使わないほうがいいと聞いたのですが、それは本当なのでしょうか?? あと汗をかいたほうがいいとも聞いたのですが・・・・・・