アトピーがひどい状態になってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 幼少期からアトピーを持っており、中学の頃にはほとんどなくなっていたが、最近になって再発した。
  • 勉強にも集中できず、日常生活に影響を及ぼしている。
  • 現在の治療法では十分な効果が得られず、寝ている間にかいてしまうことが問題となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピー

幼少期からアトピーもちで中学のときに一回からだからほとんどなくなったアトピーが今から二週間くらい前からひどくなってしまいました。 現在高校三年生です。勉強をしようにも痒くて集中できません。 今は部活をやっていないですが一ヶ月くらい前まで続けていました。ですが辞める二週間くらい前からアトピーがひどくなってしまいまして・・・ 昼などは掻くのを我慢できることが多いのですが夜はどうしても寝てる間に掻いてしまい、朝起きると全身ひどい状態になっています。 全身にアトピーが出ていて、特にひどいのが肩から手首にかけてと上半身の前側なのですが、どうすればよいでしょうか? 今通っている病院から痒み止めと塗り薬を出されているのですが、寝ているときはやっぱり掻いてしまいます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

そうだね~アトピーは完治はしないからね。 思いがけないタイミングで再発したり、悪化したりはするんだよね、残念ながら。例えばこの時期のムシムシした気候や温度変化によってもなることがあるし。後はストレスだね。受験もあるだろうし、部活をやりながら学業もやってという中で少し無理が掛かったのかも知れないし。 後は貴方自身がもつアレルゲンに対してきちんと対処すること。 例えばハウスダストやダニ、埃、汗による不潔な状態でも悪化するしね。寝るときはなるべく涼しい爽快な睡眠を心掛けるようにして例えばエアコンをドライにかけておくとか、アイスノンをするとかね。 掻くのを止めろと言ってもなかなか難しいんだけど、 掻きたくなる要素は減らしていけるからね。爪はきちんと短くしておいてスクラッチを深くしない事も大切だし。後はビタミンもちゃんと摂取する内側からのケアも大切だからね。今は大変だけど必ず落ち着いては来るから薬をきちんとつけて、頑張ってみて☆

tokyojg
質問者

補足

何度も質問すいません。 お風呂で体を洗うときに石鹸を使わないほうがいいと聞いたのですが、それは本当なのでしょうか?? あと汗をかいたほうがいいとも聞いたのですが・・・・・・

関連するQ&A

  • アトピーについて

    高校3年女子です。 今年の夏のおわり辺りから左右の手の甲が荒れ始め、肘の内側も荒れてきて、 今は二の腕から肩、手首などが荒れてます。 かゆいです。 アトピーかな?と思いましたが、アトピーは18歳でも発症するんでしょうか。

  • アトピーとにかく痒い

    小さい頃からアトピーだったのですが、ここ数年症状はありませんでした。 少し出てても気にならない程度でした。 が、冬位から全身にアトピーが出てます。 画像のように、蚊に刺されたような跡が全身に出ていてます。 前は太ももに出ませんでした。(画像太もも) とくに夜痒いです。 飲み薬は、アレロック 塗り薬はサレックス軟膏 他に ビオチンというビタミン剤 お風呂には木酢液入れてますが どれも効きません。 このままじゃ夏は肌も出せません。 助けて下さい。

  • アトピーでしょうか?

    2歳の娘なんですが、 数週間前からお風呂に入ると 脇腹や胸、背中が痒いらしく 毎日、引っ掻いています。 上がって見てみると、 お腹や胸などは 引っ掻いたところが赤く 触らないとわからないような 細かい湿疹でボツボツしています。 背中(肩の後ろ?)には 円形でカサカサした部分があります。 少し経つと赤みも消え、 痒がったりもしません。 小児科で診てもらい 塗り薬をもらってきて 毎日塗っているのですが、 お風呂に入るたび痒いようです。 私自身、小さい頃から 酷いアトピーでした。 中学生くらいから落ち着き、 今では健康な方と同じくらい キレイには治りましたが アレルギー体質で肌も弱いので 子供達も肌が弱いとは思いますが、 お風呂以外で痒がらないし 耳が切れたりというような アトピー症状がないため 何なのかわかりません。 シャンプーやボディソープが 合わないのかと 子供用の弱酸性を使ってますが やはり変わりません。 アトピーなのか違う皮膚炎なのか… もしかしたら…って 何かわかる方いましたら 教えて頂けませんか?

  • アトピー性皮膚炎

    アトピーが痒くて 上半身にできてしまいました。 今は漢方をのんでます^^ なにかちりょうほうあったら教えてください。 かゆくて 集中力が落ちてます。

  • アトピー性皮膚炎に効果のあること

    僕は、生まれつきアトピー性皮膚炎で小さい頃はあまり気にしなかったのですが、今思春期で一番気になるといってもいいぐらい悩んでます。 ネットで調べていいと思われることはしました。 風呂にビタミンCやミョウバン風呂などです。 病院でもらう薬はステロイドと抗ヒスタミン剤のアレジオン20ぐらいで、ステロイドは塗るとよくなるのですが、根本的な改善になってないと思うのであまり塗りたくありません。アレジオン20は副作用がほとんど無いらしいので、毎日夜に飲んでます。 今、僕がやってることは風呂にビタミンCを入れて半身浴を30分ぐらいで風呂上がりにグリセリンと水を10:はい作った化粧水を全身に付けて、夜の9時ぐらいにアレジオン20を飲んでいます。ステロイドの塗り薬は湿疹が出来たら塗るぐらいです。 今、ヒドイのは顔に赤みがあることと頭皮のフケが治らないことです。 ここからが質問なのてすが、アトピー性皮膚炎に効果のある事や化粧水などまた、役に立つサイトがあれば教えてください。 また半身浴はやめたほうがいいのか? どこのシャンプーがいいのか?

  • アトピーッ子の塗り薬

    こんにちは。この間はこちらでお世話になりました。また質問させてください。 先週4ヶ月になる息子を連れて、小児科と皮膚科が一緒になっている病院へ行き診察してもらいました。やはり耳の上部が切れているのと足首に湿疹がある事からアトピーの可能性が高いと言われ、塗り薬をいただいてきました。 全身・・・コンベック(3に対して)      ヒルロイドソフト(7の割合)のクリーム 赤くただれた部分・・・アズノール軟膏 アトピーの治療にはステロイドの塗り薬が効くみたいですが、ちょっと怖かったのでその旨を医師に伝えたらこの薬で様子みてくださいと言われいただいてきました。 2種類ともステロイドと違って非常に弱い薬だそうで 1歳2歳になるまでぬりつづけなければならないそうす。 長く弱い薬を塗るか(長く使ってても大丈夫なのか心配)ステロイドを短期間塗るか息子にとってどちらがいいのかと思い、同じように悩まれた方のお声をぜひお聞かせくださればと思います。 ちなみに息子はこの2種類の薬で全身のガサガサがとれて、全身にあった湿疹も顔と耳と足だけになりました。その顔・耳・足は薬をぬっているとすごくきれいですが、お風呂上りにはまた赤みや湿疹が目立ちます。痒そうなのは眠る前に目や耳を掻きます。

  • アトピーは重病化するのでしょうか

    私は幼少の頃からアトピーで、ここ最近急に全身に拡がって酷くなってきて悩んでいます。 ステロイド剤は(顔はプロトピック)なるべくなら使いたくはないのですが、医師の処方通り使用していれば、大丈夫かと思ってもう何十年も使用しています。 ところが先日知り合いに「ステロイドは止めるべき。いまのように全身の皮膚にアトピーが拡まった後は内臓にひろがり大変な病気になる」と言われました。腰も悪くなって歩けなくなると。 本当なのでしょうか? 一度、ステロイドを止めて漢方薬を頼ったことがあるんですが、辛くて挫折した経験があり、出来たらこのままステロイドを使用しながら症状を抑えていきたいのですが、本当に重病化するものなのでしょうか(リウマチや膠原病になると言われました)

  • アトピー?!

    こんにちは。 私は小さいころからアトピー性皮膚炎でしたが、高校生くらいから昨年ごろまでは大分落ち着いていました。 季節の変わり目に症状が出たときに、病院に行って塗り薬や飲み薬をもらって対応する程度。 ところが最近季節の変わり目とはいえ、全身がものすごくかゆくて肌がただれてしまうほどです。 皮膚科の先生にも相談しましたが、「かゆい間は薬を毎日飲んでみて」と言われ4~5ヶ月飲み続けています。 ところが症状が悪化していく一方で一向に治る気配がありません。ちなみに今飲んでいる薬は「タリオン」です。 これってやっぱりアトピーが悪くなっているのでしょうか。 それとも別の病気?! 皮膚の病気に詳しい方か経験のある方などお分かりになることを教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • アトピーあるある

    20代男性です。小さい頃からアトピーを持ち数年前に社会に出てから重症化し、上半身のほとんどが黒ずみました。ただ黒いだけならいいんですが、アトピー独特の鮫肌、紫色(?)、デキモノやその痕でデコボコでなんだか模様が描かれているのではないかと思うぐらい見るも無惨な状態です。公共の場では視線を気にしもうプールに入れないんじゃないかと思うぐらいです。 現在炎症のほうは落ち着いているのですが、重症化し肌が黒ずんでシワシワになってから温度に対する体の反応がすごく過敏になりました。こんなことはアトピーの人ではよくあるのでしょうか? 例えばイスやソファに座っているときには接しているところが蒸れますよね。そこから狂うようなかゆみに襲われます。長い間座ってられないです。シャワーを浴びているときには浴びてるところが無限にかゆいのでかきながら浴びています。なので温度を一番低い37度に設定していますが、それでもかゆいです。お風呂は昔から熱い風呂に入ると全身かゆみに襲われるので入ってません。なので温泉も楽しめません。当然夏で外出したときに体温が上がってきたらすぐにチクチク電流が走り始め汗をかき始めたときにはもう歩みを止めてかいてしまうぐらいひどいです。 気のせいかかなり真っ黒になったところは炎症が起きにくくなりました。黒く浸食されたらこうなるんでしょうか?黒くシワシワなところはもう恐ろしいほど乾燥します。これも今後は改善されないんでしょうか?ネットで私より黒ずみなどがひどい人がきれいになってる写真を見かけますが、あれって嘘ですよね?このまま炎症を最小限に抑えていけば5年後、10年後は薄くなりますか?体質改善で完全治癒というのが全く信じられません。体温が上がってもその人たちはかゆくならないんでしょうか? 私は地道に飲み薬や塗り薬でケアしていく予定です。 経験者の方教えてください。

  • アトピーについて

    アトピーについて質問です。 幼少期からアトピーがあり、現在27歳で10年ほど前から顔にもアトピーができるようになりました。 体のアトピーは一度薬を塗れば3か月くらい症状が出ないのであまり気にしていないのですが、 顔の患部は薬を塗らないと一週間ほどで悪化し、患部から黄色ぽい液がでてきて、 とても見るに堪えない症状になります。 ここ十年間はプロトピックやステロイド剤でアトピーを抑制していましたが、 最近プロトピック、ステロイド剤の恐ろしさを知り、 脱ステロイドに挑戦しようとしています。 そこで現在医師から処方させたヒルドイド(保湿剤)を塗って対応しています。 ヒルドイドを使うようになってからはかなり悪化速度が遅くなり、 2週間たった今でも黄色い液がでる症状の手前でなんとか症状を保っている状態です。 私としては症状が軽減、またはこの保湿治療が合ってるように思うのですが、この認識であっているでしょうか? もちろん今月末には医師の検診の予定は入っているので、医師にも相談して今後の症状改善に向けて頑張ろうと思っていますが、皆さんの意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう