• 締切済み

アトピーあるある

20代男性です。小さい頃からアトピーを持ち数年前に社会に出てから重症化し、上半身のほとんどが黒ずみました。ただ黒いだけならいいんですが、アトピー独特の鮫肌、紫色(?)、デキモノやその痕でデコボコでなんだか模様が描かれているのではないかと思うぐらい見るも無惨な状態です。公共の場では視線を気にしもうプールに入れないんじゃないかと思うぐらいです。 現在炎症のほうは落ち着いているのですが、重症化し肌が黒ずんでシワシワになってから温度に対する体の反応がすごく過敏になりました。こんなことはアトピーの人ではよくあるのでしょうか? 例えばイスやソファに座っているときには接しているところが蒸れますよね。そこから狂うようなかゆみに襲われます。長い間座ってられないです。シャワーを浴びているときには浴びてるところが無限にかゆいのでかきながら浴びています。なので温度を一番低い37度に設定していますが、それでもかゆいです。お風呂は昔から熱い風呂に入ると全身かゆみに襲われるので入ってません。なので温泉も楽しめません。当然夏で外出したときに体温が上がってきたらすぐにチクチク電流が走り始め汗をかき始めたときにはもう歩みを止めてかいてしまうぐらいひどいです。 気のせいかかなり真っ黒になったところは炎症が起きにくくなりました。黒く浸食されたらこうなるんでしょうか?黒くシワシワなところはもう恐ろしいほど乾燥します。これも今後は改善されないんでしょうか?ネットで私より黒ずみなどがひどい人がきれいになってる写真を見かけますが、あれって嘘ですよね?このまま炎症を最小限に抑えていけば5年後、10年後は薄くなりますか?体質改善で完全治癒というのが全く信じられません。体温が上がってもその人たちはかゆくならないんでしょうか? 私は地道に飲み薬や塗り薬でケアしていく予定です。 経験者の方教えてください。

noname#142082
noname#142082

みんなの回答

回答No.1

私は子供が4人ともアトピーで悩みました。 体質改善は良い方法かもしれませんがお金をかけてやる体質改善はその人の個人差があり大変だと 思います。私の経験上病院でもらう薬はぜんぜん効果なく余計にひどく感じました。 ステロイドとかそういう系の薬は最初は良く感じますが肌を黒ずませ余計にアトピーをひどくした印象が ありあまりお勧めしません。私の知り合いは漢方などにも手を出したそうですが効果が無かったといって いました。 私は沖縄で育ち海が近くにあったため毎日泳ぎに連れて行きその効果がすごく期待できました。 一番の良い方法は海で泳ぐでも都会ではそれができない可能性が非常に強いですね。 本当は海が一番良いのですがそれができないなら、塩水を作りそれでお風呂に入るそれが一番良いで す。その後のケアですが入浴後その患部を完全に乾かしてから(馬油)これが一番良いです。 市販のものはあまり成分が入ってなく馬の馬油が探せれば一番良いです。 後は蓬風呂などが一番効果が期待できます。 本当に大変ですが根気良く体質改善をすることをお勧めします。 私たちの子は皆中学生になり、高校生も1人、大学生も1人ですが完全にアトピーがなくなり喜んでいま す。ステロイドを使った後は少し残っていますがぜんぜん気にならない程度で安心しています。

noname#142082
質問者

お礼

アトピーには塩水がいいんですね。刺激強そうに聞こえますがやってみようと思います。ありがとうございます

関連するQ&A

  • アトピーと風俗

    ここ一年アトピーがだいぶ改善されレベルが中度から軽度に変わりました。 しっかりステロイドを塗って今は炎症が収まりましたが、体のところどころ黒ずみがあります。 このような状態で風俗(デリヘル、ソープ)に行っていいか迷っています。お店に黒ずみがあるが大丈夫かと一度確認にしたほうがいいでしょうか?その必要はないでしょうか?

  • 腕の炎症がなおらない(アトピー)

    6年前にアトピーが爆発して、重症アトピーとなって今もずっと同じような条件が続いています。 (というか悪化していってます・・・) 体中全体がビニール肌と極度の乾燥で特に腕、首、お腹、手の甲はテカテカ、色素沈着、肌の痛み、シワがひどいです。 冬は極度の乾燥で体がつっぱってどうしようもないです・・・ 今回は腕の話なのですが、6年前に爆発した時に出来た腕の炎症が治まりません。 数年間、ずっと炎症が治らないのは病気が治っていないからでしょうか? 炎症があるのは現在は手の甲と腕です。 数日前に医者にみせにいったら、半年である程度正常に近い腕になる みたいに軽く言われました。 数年まったく改善の無かった腕がそんなに早く治るとは思えません・・・。 最近までお風呂からあがったあとは乾燥が気持ち悪いので、タオルでごしごしして角質を落としていました。ふやけて気持ちいいという理由で熱いお風呂にも入っていました。 6月後半より以下の事を徹底しています。 ぬるいお風呂にはいってタオル、石鹸はつかわずに乾燥してても我慢して保湿だけ適度に行うようにしています。 食事は出来るだけ和風で質素な食事をとり、間食は出来るだけしないようにしています。 空気清浄機をつけはじめました。 腸内改善のため、乳酸菌をとりはじめました。 出来るだけ埃は払うようにしています。 体はがさがさしていても、乾燥してても保湿だけ行い皮(角質)をむりやり落とさない、かかない、さわらないを出来る限り続けていこうと思います。

  • アトピーの痕の黒ずみ治したい!!

    私は、以前アトピーになりました。皮膚科では急性アトピーと診断され、 薬も塗りましたが、直るのに3年位かかりました。 腕や足にも、黒ずんだような茶色い痕がありますが、日焼けもするので あまり深くは気にしないようにしています。 問題はお尻にある(ほぼ全体に)痕を消したいのです!腕や足に比べて、 かなり色も濃くて目立ちます。明るい所で見るとかなりショックを受けます。ほかって置けば、自然に薄くなると思い3年程立ちますが全然、薄くなる気配がありません。 最近、好きな人が出来て…とても見せられるものじゃないので、悩んでいます。痕が消えるのかが本当に不安です。 レーザー治療で直すのか、それとも皮膚科に行って薬を塗るのか、全くどうしたらいいのか分からないので、お願いします。

  • アトピー性皮膚炎

    私は、子供時代からアトピー性皮膚炎があります。結構、酷いです。当時から長期間皮膚科に通ってかなり綺麗になりました。でも、2年前から出てきました。また、皮膚科に通ってますが…中々治りません。あせもとかとびひの痕がハッキリ残ってしまいます。女性が使う「ケシミン」とかって、これに効果ありますか?それとも、皮膚科でそういう薬を出して貰えますか?また、アトピーは体質改善から始めないとダメですかね?食事療法はどうですか?今度の診察で医師に尋ねようと思ってます。それに、アトピーの人はハウスダストや猫の毛とかも悪いですか?やっぱり、皮膚科の医師に尋ねた方が良いですか?是非、アドバイスを宜しくお願いします!

  • アトピー・・・しわと黒ずみ

    私は幼稚園のときからずっとアトピーを持っています。 いまは中学三年生です。 小児科、皮膚科に通い続け、いまはほとんど発症せず、「アトピーは治った」と、自信を持って言えます。 しかし、 しわや黒ずみがなくならず悩んでいます。 一時期それを気にしすぎて、鏡で自分の顔を見ることが本当に嫌になりました。 小学校六年生のときは自分の顔を「気持ち悪い」と言い、 学校に行くのがいやになって保健室登校をしたこともあります。 そして今も、「気持ち悪い」と思ってしまいます。 私は顔、腕、脚とほぼ全身にアトピーがありました。 脚は腕は・・・夏は気になりますが、冬は気にしなくていいのでまだいいんです。 けれど顔は、どうしても気になります。 アトピーのせいで目の周りは黒ずみ、顔中しわだらけです。 それに加え私はもとから肌が色黒で、顔がとても暗く見えます。 まだ中3なのにどうして肌のことで悩まなくちゃいけないんだ、と時々泣きます。 中2の頃だったと思うのですが・・・ ある友だちに言われました。 「○○ってしわ多いよね~」 私はかなりショックをうけて、その友だちに怒りもせず、気がついたら泣いていました。 友だちは謝ってくれましたが(その子は悪気があって言ったわけではないです)、いまでもその言葉が忘れられずにいます。 しわも黒ずみも、もうなくならないのでしょうか? かつて重症のアトピーだった私はいまの自分を認めるしかないんでしょうか。 わたしはあきらめたくないんです。 見た目で人から同情されたくないんです。 自分の顔を気持ち悪いと思いたくないんです。 自分の顔に自信を持ちたいんです。 せめてこの目の周りの黒ずみだけでもなくしたいです。 回答待ってます。

  • 肌を強くするには(アトピー)

    6年前にアトピーが爆発して、重症アトピーとなってから肌がとても弱くなっています。 特に首は汗とかかくと怖いぐらいペチャペチャしてぶよぶよで気持ち悪いです・・・ 首には全体にちりめんジワと横に何本ものシワ、後はものすごい色素沈着もあります・・・ 多分相当弱っているんだと思います。ここ数年で改善されるかと思っていましたが全然ダメでした。 最近までお風呂からあがったあとは乾燥が気持ち悪いので、タオルでごしごしして角質を落としていました。ふやけて気持ちいいという理由で熱いお風呂にも入っていました。 これでいけなかったのでしょうか? 最近は ぬるいお風呂にはいってタオル、石鹸はつかわずに乾燥してても我慢して保湿だけ適度に行うようにしています。 体はがさがさしていても、乾燥してても保湿だけ行い皮(角質)をむりやり落とさない、かかない、さわらないを可能な限り続けています。 ↑上2つは角質培養スレを見て実践しています。 あと亜鉛をとっています。 他に何か出来ることはないでしょうか? 肌がここまで治らないとは思っていませんでした。 冬に急激に乾燥するのも関係あると思います。 後、汗はどうでしょうか?痛める原因になるでしょうか? 長文で申し訳ございません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 重度アトピーの治療法

    私の友達で重度なアトピーの方がいるのですが、 その人はもうアトピーを治すのを諦めています。 ・お風呂にはぬるま湯で入ることしかできない。  そのせいで大抵風呂はシャワーになってしまう。 ・いままでも通院したが『治らない』といわれている。 その人が言うにはアトピーにも色々あって、 治るものと治らないものがあるそうです。 私の妹は昔アトピーだったのですが、 いまではアトピタという入浴剤や塗り薬によってアトピーは改善されて全然ありません。 妹が治ったのだから是非その人にも治してあげたいです。 アトピーに詳しい方、どうかお助けお願いします。

  • 女性の方にお聞きします。相手の体がアトピーで汚かったら…

    私は27歳の男です。 生まれつきアトピー体質で10年位使っていたステロイドという塗薬をやめ、副作用で肌が老人のようにシワシワで乾燥肌になってしまいました。 幸いなことに顔は普通の人と同じくらい綺麗で、長袖を着れば外見上アトピーとは判らないと思います。(首は少し赤いですが) このコンプレックスのせいか女性と明るい場所でセックスしたり、自分から積極的にそういう話にもっていける自信が持てません。 もし、付き合った相手と初めてセックスをしようとして裸を見たとき、体が真っ赤で炎症だらけだったらどうしますか? その人と付き合うのはやめますか? セックスはしたくないですか? ちなみにセックスは真っ暗な車の中でしかしたことがありません。

  • ユーグレナがアトピーに効く

    ユーグレナがアトピーに効くと朝日新聞が報じたというのは本当でしょうか? 宣伝などではなく、記事であると考えてよいでしょうか? それなら、信頼できるかもしれませんね。 他にも第三者機関のエビデンスなどありますか? アレルギー・花粉症・アトピー症状にもユーグレナ! 朝日新聞記事より(2015年2月19日) 先日ご紹介しました朝日新聞の記事に、インフルエンザだけではなく「ユーグレナにはアトピー症状も緩和する働きがある」という記事も掲載されていましたので、そちらもご紹介します。 インフルエンザだけじゃない!ユーグレナ驚きのパワー (以下 新聞記事より) ユーグレナの有用性はインフルエンザ対策にとどまらず、その他免疫バランスに関する疾患にも効果を発揮するのではと期待されている。その1つがアトピー性皮膚炎。ヒト試験として、アトピー性皮膚炎患者がユーグレナに含まれる特有成分「パラミロン」を2ヶ月間続けて摂取したところ、TARC値(アトピー性皮膚炎の重症度)の減少傾向が見られ、アトピー性皮膚炎ン緩和を示唆する結果も。 ▼ユーグレナでアトピー性皮膚炎の重症度が50%以上減少!! アトピー性皮膚炎患者におけるパラミロン継続摂取によるアトピー性皮膚炎症状改善ヒト臨床試験 これらの変化は、ユーグレナの特有成分「パラミロン」の継続摂取が免疫バランスの調整に役立っていることを示唆しており、同じように免疫バランスに関する疾患である「アレルギー」や「花粉症」の改善にも期待が寄せられている。 (参考:朝日新聞|2015年2月19日発刊) 重度の花粉症だった旦那が、マスクなしで外出! 私の旦那は子供のころからひどいアトピーと花粉症だったらしく、毎年1月末頃になるとマスクとメガネなしでは外を歩けないほどでした。いつも鼻声で呼吸も苦しそうに・・・4年前ぐらいまではそのような感じでした。 しかし、この記事を読み、気が付いたのが、最近花粉症真っ只中の季節になってもマスクなしで外出できるようになっていました。 変化と言えば、3年前から私と一緒に、ユーグレナ(ミドリムシ)を欠かさず飲むようになった事だけ! 体の痒みも起きにくくなったようで、アトピーの緩和にもなっていたのだと、改めて気が付きました。 ユーグレナ(ミドリムシ)は、この研究結果でも明らかになっている通り、アトピー、花粉症などのアレルギー症状からも私たちの体を守ってくれていますね。 ユーグレナの素晴らしさを、体感している方は日本中でどんどん増えています。 どのミドリムシを選べばいいか分からない方へ、皆さまから頂いた口コミを当サイトではランキングで紹介していますので、ぜひ参考にされてくださいね(^^)

  • アトピーの人が働ける仕事

    少しアトピーの重い友人から相談を受けました。本人いわく体温が上がると狂うようにかゆくなり仕事が手に着かなくなるぐらいひどいそうです。冷房が聞いて温度が一定のデスクワークにすればいいのではいかと言いましたが、どっちかというと少し体が動く(移動がある)仕事がいいみたいです。なので工場でもやりたいけど熱いんだろうなと言っていました。温度が一定で冷房が効いてる工場ってあるんでしょうか?食べ物を扱うんだったらもしかしたらなんて思いますが。 全般的にもアトピーの人でも働ける仕事(資格なしで正社員枠がある)はどのようなものがあるか教えてくれたらうれしいです。お願いします。

専門家に質問してみよう