アトピーの彼への対応と助け(喘息)

このQ&Aのポイント
  • アトピーの彼への対応と助けについて知りたい。彼に無理をさせていないか、何かしてあげられることはないか悩んでいる。
  • 彼がお泊りの時に痒そうにしていたり、保湿用品を持ってきていないことが心配。彼が恥ずかしいと思っているのか不明。
  • 触れない方がいいのか、手作りの保湿品やローションを一緒に作る提案は迷惑ではないか。彼と一緒に治していきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピーの彼への対応と助け(喘息)

読みにくい長い文面で申し訳ございませんが、 男性の方の率直な回答と、女性でも経験談などがあれば是非お願いします。 現在お付き合いしている彼が喘息系?のアトピーです。(現在は症状はひどくなく、少し赤みや色素沈着あり。2,3年前にアトピーが発病した感じです) 彼も心を開いてはくれているのですが、私が知りたいのは ●私が何か知らない間に彼に無理をさせているのでは無いか?傷つけているのではないか? ●何かしてあげれる事は無いのか です。 お泊りをした時でもシャワーを浴びた直後は少し痒そうにしていたり、 何かお肌に付ける物を持参してくる様子も無く・・・ (きっと持ってきて付けたりするのが恥ずかしいと思っている?) 実際の所どうなのでしょうか? お泊りの時は、保湿用品を持ってきたら?など言うのですが彼はいらないと言います。 日中のデートに関しても赤みが気になるのかNGです。 彼からOKでるまで私は何も言わず 彼が私に対して恥ずかしいなどの気持ちが大丈夫になるまで待つつもりです。 ●あまり言わない・触れない方が本人にとってはいいのでしょうか? 私は手作り乳液やローションの作り方、おうちで簡単に出来る自然派のものを調べて彼に伝えて 彼と一緒に作ろうかと提案しています。(プレゼントは禁止なので) こういう事は迷惑なのでしょうか・・・。 一緒に治していきたいし、彼が気にしないで素敵な笑顔を見せてくれるだけでいいんですが。。 病気の事に触れると、実は彼を傷つけているのでしょうか? 私はすべて受け止め包んであげたい気持ちでいっぱいなんですが こればっかりは本人や経験者の方にしかお気持ちの察しが付かない気がして質問しました。 他に、私と同じ立場での経験者の方でこういう事したよ!とか、こんなのはどう?など経験談が ありましたら是非教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.1

今の貴方の感覚があれば大丈夫。 出来れば彼の力になりたい。 もし彼が自分のアトピーを背負っているなら。 もっと肩の力を抜いて、 私にはそのまましんどい部分やストレスも伝えて欲しいと。 アトピーがある無いで彼氏を見つめる目線は変わらないと。 今までも変わっていないし、これからも変わらないと。 ただ、 どうしても傍で見ていてしんどそうに見える時があると。 そういう貴方(彼)を身近に感じると。 私にも何か出来ないかな~と思う事があると。 今の貴方の正直な気持ちでしょ? でも、 貴方はそういう自分を押し付けて「いない」。 それが大事な「彼女力」なんだよ。 力になりたい気持ちは分かるけど、 いつの間にか自分が支えるとか、助けたい気持ちに飲まれて。 大事な自分を受け止める彼の目線や感覚が無くなってしまう。 貴方はそういう動き方はしたくないし、するつもりも無いんだよ。 だからこそ、 今こうして「丁寧」に立ち止まれているんじゃない? 口には出さなくても、 彼は貴方に感謝しているよ?きっと。 ただね、 大切なのは彼よりも前に出ない事。 もっと言えば彼に横並びする事に急がない事。 ハッキリ言えば、 貴方にはアトピーの辛さなんて理解出来ないと思っている彼。 かゆみがどれだけきついものなのか? 朝起きて、自分の顔や身体の状態の変動に一喜一憂する日々。 それがどれだけストレスフルなものなのか? 分かるよ~なんていう気軽な言葉はむしろキツいんだよね? そして、 彼は貴方が理解出来なくても良いと思っている。 むしろ分からないなら分からないでいてくれた方が、 彼は彼のペースで自分自身と折り合いながら、 貴方に対して心地良く向き合える気がするんだよね? 貴方には何とか彼を助けたいと思う気持ちがある。 でも、 その姿勢が、 「アトピー持ちの彼」と付き合っているという姿勢になってしまうと。 彼は自分の現実をますます背負ってしまうんだよ。 貴方が付き合っているのは、付き合っていくのは。 彼のアトピーでは無くて、彼自身だよ? それを忘れない事。 アトピーが主役になってしまうような付き合い方にならない事。 心配しなくても、 彼は少しずつだけど貴方には自分を見せていくよ。 貴方もそれを待つつもりでしょ? だったらその言葉を有言実行する。 急かさない貴方がどれだけ彼の心の安らぎになるか? たとえ万全な自分では無くても、 貴方はいつも「同じように」向き合ってくれると。 そういう貴方の存在感は、 徐々に彼の心の中に根を張っていくんじゃない? それは少しずつなんだよ。 気にしないで笑顔になれる日が来ればいい。 でも、 気にしながらでも良いんだよ。 それでも貴方と居ると自然に笑顔になれる自分。 その方がもっと心は楽になっているんだからね? 今の貴方で全然問題無い。 これからも、 焦らないで、急がないで。 丁寧にお付き合いしていけば良いんじゃない? アトピーはストレスも悪化因子だからね。 貴方も彼のアトピーを背負わない事。 彼のアトピーとも「身軽」に付き合っていく事。 忘れずにね☆

youyouing
質問者

お礼

思わず涙が出ました。 ありがとうございます。 心に響く言葉ばかりでした。 彼の男としての部分の気持ちも少しわかった気がしました。 前に出ない。 普通が1番 気負いしない  彼と私、時々・・・いや、ほんの少しアトピー ぐらいでこれからも仲良く付き合っていきます。 ほんとにありがとうございました。 一期一会・ここで質問して良かったです。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は、彼の立場です。 考えてもらえるって、すごく嬉しいですよ!! 本人だって、治せるなら治したいはず・・・ 私は、彼氏に「薬塗ってほしい」と伝えたりしますが、なかなか自分から言ったりできない人もいます。 見られたくないとか、触らすのがかわいそうとか・・・ ただ、手作りの保湿クリームは、合う合わないがあります。 無添加な物でも、逆に乾燥したり、最初良くてもだんだん合わなくなってきたり。 そこは、彼氏さんに聞きながら試してください! あと、これからの暑い季節は大敵です・・・ 男の人って、日傘とかさすのに抵抗あったりするので、外を歩く時は日陰に誘導したり、夕方から出かけるようにしてあげてください。 あなたの、その優しい思いやりは、絶対伝わってるはずです。

youyouing
質問者

お礼

ありがとうございます。 声を聞いて、逆に私の方が過敏になっていた?と思ったり。 心を落ち着けさせてもらった気がします。 まだまだですね。>< 今後も私の気持ちはオープンなままありのままの普通・自然で居ようと思いました。 調べても思ったのですが、やっぱり日差しは大敵ですよね・・・。これからの夏。。 手作りも押しつけるようにはならないように、肌と彼と相談しながら試してみます! ほんとに回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • アトピー 色素沈着

    よろしくお願いいたします。 私は今14歳です。 元々アトピー ですがここ何年かはアトピーが 無くてとても肌が綺麗でアトピー の事なんか忘れていました。 でも去年の8月の終わりくらいから 徐々にひじの裏や、膝の裏が痒くなって 最初は痒いなくらいだったんですけど 段々ふくらはぎや、太もも、お尻、腰 なども痒くなって掻いた所はカサカサ になり、ポロポロと皮膚がおちて汁などが でて腕や足を伸ばすのが痛いくらいでした。掻いた所は黒く色素沈着になって 暑くても半袖や足を出したりする事が できなくなり急にオシャレが出来なく なってストレスもとてもたまり 毎日泣いてるくらいです。 今年の5月くらいまではそんな状態 が続いていたのですが色素沈着を 一刻もはやく治したくて我慢できる 痒みは我慢していて色素沈着は分かりませんが痒みは大分良くなりました。 一番は汁が出るまで掻かなくなって 腕や足を伸ばすのが痛くなくなりました。 そこで馬油とゆうのを使おうと 思うのですが色素沈着は良くなりますか? 使ったことある人はどの馬油が一番 聞きましたか(>_<)? これでアトピー&色素沈着が治った って言うのがあれば教えてください。 色素沈着は色々ケアして どのくらいで消えますか? 皮膚科には行きたいのですが、辛くて リスカをしてしまって何十本もあって 見せたくなくて行く勇気がありません。 リスカがバレるとママも心配するし ママにはバレたくないのでなかなか 行けないです。 痒いし辛いしアトピーと 色素沈着本間辛いです…

  • 岩盤浴はアトピーに効果がありますか?

    私の知人がアトピーに岩盤浴が効くと教えてくれました。何か汗をいっぱいかくと反対に痒みが増すような気がするのですが・・・実際に試されたかた体験談をお聞かせ頂けると幸いです。効果が現れる場合、どれくらいの期間が必要なのでしょうか?また色素沈着等も消えるのでしょうか?

  • アトピーで残った色素沈着は皮膚移植可能?

    アトピーで残った小さい患部がり色素沈着になっています。アトピーの色素沈着部分を皮膚移植で除去する事は可能でしょうか?もし可能でしたら対応してくれる病院等を教えて頂けないでしょうか?

  • アトピーの色素沈着って治らないの?

    私は子供の時に掻いて残った掻き後が肌に黒っぽく残っています。今までビタミンCを摂取したり、ありとあらゆる化粧品やビタミンCローションなどを試したのですが全く効果がありません。アトピーによって残った色素沈着はもう治らないのでしょうか?本当に困っています。宜しくお願いします

  • アトピーと色素沈着

    今現在かなりアトピーが悪化してきました。10年ぶり位です。ここまで悪化するのは。今の季節がもっとも厳しいのはアトピーの方ならご存知でしょう。医者に行こう行こうと思っても結局行かず、保湿剤で日々やりすごしています。 ただ、保湿剤では炎症の悪化を食い止めたとしても、消炎効果は到底期待できないのがつらいです。重度アトピーの方のようにじゅくじゅくで原形を留めないという程の酷さでは無いのですが、今まで難なく過ごしてきた冬がそうでなくなった部分に非常に辛さとストレスを感じます。 季節以外にも仕事を含めたストレスも原因かも知れませんが、アトピー悪化→ストレス→悪化という悪循環でもあります。 ところで、かぶれ 湿疹はアトピーの永遠の敵ではあるのは当たり前ですが、私の場合それに加え「色素沈着」というのも同じ位ストレスなのです。これはアトピーゆえなのかは定かではないのですが、私は傷等ができるとかなり強い色素沈着(黒・紫系)が残り、アトピーの発疹や傷が治っても根強く色素沈着が残ってしまいます。元々色白の肌というのも手伝い余計目立ちます。それが全身に残ってしまうのですから、見る度に気分がめいる訳です。ちなみに男ですが男でもやはりめいります。 以前皮膚科から色素沈着用の塗り薬を処方された記憶がありましたが、効き目が無かったのであきらめました。しばし、アトピーも治まり色素も気にならなかったのですが、再発でまた悩み始めました。 何か対処法等があれば教えていただけると幸いです。アトピーの人で色素沈着で悩んでいる人っているのでしょうか?日光浴も特効薬な気がしますが、この通り人目には肌をさらしたくないので、ここ悪化してから十年近くはプール海も見たことさえない状況ですね。

  • アトピーや湿疹による傷跡について。。。

    こんにちは。私は高校生3年生の女です。 中学校3年生からアトピーになり、夏になると酷くなる感じなのですが... 最近だんだんと落ち着いてきました。 しかし、アトピーや酷いときに同時に起こった(?)湿疹のときになるべく痕になっちゃうから掻かないで最初は頑張るのですが.. 最後にはストレスに潰され掻いてしまい、瘡蓋の上から掻いてそれをはがしてしまったり・・で、色素沈着になってしまいました。 今年の6月頃に色素沈着したものです。 彼氏にも今年海に行こうと誘われましたが、こんな足では彼氏にはもちろん人には見せられません・・・。 来年行こうと言ったのですが、色素沈着は1年くらいで治りますか? 痕をなくすのを早める方法などはありますか? とても悲しいです。。 もし誰か私のような経験をしたかたがいらっしゃれば、お話してください。

  • アトピーの色素沈着について

    こんにちは。私はアトピーにかれこれ 20年ほど悩まされています。 授乳中のため飲める薬も制限されて いますが現在は亜鉛化軟膏+ヒルドイド軟膏 (手)、保湿にヒルドイドローション、 かゆみのあるところはアンテベート 軟膏+ヒルドイド軟膏を塗っています。 (+はミックスです。) 本題ですがもう痒みのないおしりや 関節が色素沈着を起こし本当に 汚いです。鏡を見るのも嫌なくらいで 本当につらいです。 何か色素沈着に効いたものがあれば 教えてください。 ちなみに茶色っぽくなっています。

  • アトピー跡の色素沈着

    よろしくお願いします 去年の九月の始めから急に体が 痒くなって今年の5月くらいに 収まってきて今は全く掻かない 状態です。 そして掻いた後が色素沈着してし まいました。 場所は肘の裏と膝の裏とお尻と腰 と太ももなどです。 とても嫌で辛いです。 早く直そうと毎日半身浴をして汗をかいて 乾燥しないように保湿ローションを たっぷり塗って、日焼けをしない ように昼などは外に出ないように したり 皮膚科で貰ってるシナール配合錠 とハイチオール錠80をかかさず 飲んでいます。 アトピー跡の色素沈着はどのくらいで 消えていきますか? あと色素沈着が消えた方は どのくらいの期間で消えたか 教えてください。 その方法とかも教えてください。 今年15歳になります。 お願いします泣

  • もし彼女がアトピーだったら・・・

    はじめて質問をします。                          私(女)は二十歳です。いままで男性と付き合ったことがありません。     私は幼い頃からアトピーで、小さい頃と比べれば治ってきてはいるのですが、まだ身体全体にアトピーと傷跡と色素沈着があります。              男性の方にお聞きしたいのですが、もし彼女がアトピーだったらどう思われますか?恥ずかしいんですが胸やお尻などにもあるんです!            中学生の時、塾に脚がでる服を着ていったら男子が色素沈着が所々にある私の脚をみて「それってアリなの?」と笑いながら言ってきたんです。脚でそんな反応をするなら胸やお尻にあることを知ったらどうなるんでしょうか・・・       好きな人ができてもHのときにそんな身体をみせて幻滅されるのが怖くて積極的になれません。                               Hが目的でひとと付き合うわけじゃないし、付き合う相手もきっと自分の内面を好きになって付き合うんだろうとは思うけど・・・               例えば「内面を好きになったのだから気にならない。」と言われたとしても本当はどう思っているんだろうと気になってしまいます。              悩んでいるのでぜひご意見を聞かせてください。       

  • アトピーの痕のシミ、しかも毛深い

    小学生の頃から10年くらいアトピーです。最近は症状も良くなってるのであまりしつこい発疹は出ないのですが、困っていることがあります。 それは、手足が毛深くその上アトピーがひどかった頃に掻いた痕のシミが茶色く(赤茶色とかもあり)残っていて、スカートなんてもってのほか、ということです。掻き痕のほかに、ステロイド剤を使ったためか色素沈着も軽い程度ですがあります(手の方はまだいいんですが)。毎朝出かける前に毛を剃刀でそっているのが原因なのか、しっとりした肌じゃないんです。肌の色も昔は色白だねって言われていたのに、今では浅黒い感じです。 かさかさ肌を剃刀で刺激する(泡立てた石鹸は塗ってはいるものの)のはいけないと思いつつ、毛深いのがイヤなので沿ってしまいます。剃ったあとは、ヒアルロン酸配合の化粧水を塗ったり、皮膚科でもらった保湿剤を塗っています。朝剃っても夜になったらもうザラザラするくらい毛が伸びていて、暗い気持ちになります。常に毛を気にしてないといけないなんて・・・しかも、感想肌で、お風呂に入ったあとは全身の保湿(前述のもので)が不可欠です。まだ20代前半で若いのに、こんなことってあるんでしょうか? それに、Vラインというのでしょうか、太ももの付け根にも色素沈着が起きていて、温泉などに行くのが恥ずかしいです。 毛深いのを直してしかも色素沈着も治る方法はありませんか?どちらかだけでもいいです。お金はないので、手軽なものがいいです。経験者の方、何でもかまいませんので教えて下さい!!