アトピーの彼への対応と助け(喘息)

このQ&Aのポイント
  • アトピーの彼への対応と助けについて知りたい。彼に無理をさせていないか、何かしてあげられることはないか悩んでいる。
  • 彼がお泊りの時に痒そうにしていたり、保湿用品を持ってきていないことが心配。彼が恥ずかしいと思っているのか不明。
  • 触れない方がいいのか、手作りの保湿品やローションを一緒に作る提案は迷惑ではないか。彼と一緒に治していきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピーの彼への対応と助け(喘息)

読みにくい長い文面で申し訳ございませんが、 男性の方の率直な回答と、女性でも経験談などがあれば是非お願いします。 現在お付き合いしている彼が喘息系?のアトピーです。(現在は症状はひどくなく、少し赤みや色素沈着あり。2,3年前にアトピーが発病した感じです) 彼も心を開いてはくれているのですが、私が知りたいのは ●私が何か知らない間に彼に無理をさせているのでは無いか?傷つけているのではないか? ●何かしてあげれる事は無いのか です。 お泊りをした時でもシャワーを浴びた直後は少し痒そうにしていたり、 何かお肌に付ける物を持参してくる様子も無く・・・ (きっと持ってきて付けたりするのが恥ずかしいと思っている?) 実際の所どうなのでしょうか? お泊りの時は、保湿用品を持ってきたら?など言うのですが彼はいらないと言います。 日中のデートに関しても赤みが気になるのかNGです。 彼からOKでるまで私は何も言わず 彼が私に対して恥ずかしいなどの気持ちが大丈夫になるまで待つつもりです。 ●あまり言わない・触れない方が本人にとってはいいのでしょうか? 私は手作り乳液やローションの作り方、おうちで簡単に出来る自然派のものを調べて彼に伝えて 彼と一緒に作ろうかと提案しています。(プレゼントは禁止なので) こういう事は迷惑なのでしょうか・・・。 一緒に治していきたいし、彼が気にしないで素敵な笑顔を見せてくれるだけでいいんですが。。 病気の事に触れると、実は彼を傷つけているのでしょうか? 私はすべて受け止め包んであげたい気持ちでいっぱいなんですが こればっかりは本人や経験者の方にしかお気持ちの察しが付かない気がして質問しました。 他に、私と同じ立場での経験者の方でこういう事したよ!とか、こんなのはどう?など経験談が ありましたら是非教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

今の貴方の感覚があれば大丈夫。 出来れば彼の力になりたい。 もし彼が自分のアトピーを背負っているなら。 もっと肩の力を抜いて、 私にはそのまましんどい部分やストレスも伝えて欲しいと。 アトピーがある無いで彼氏を見つめる目線は変わらないと。 今までも変わっていないし、これからも変わらないと。 ただ、 どうしても傍で見ていてしんどそうに見える時があると。 そういう貴方(彼)を身近に感じると。 私にも何か出来ないかな~と思う事があると。 今の貴方の正直な気持ちでしょ? でも、 貴方はそういう自分を押し付けて「いない」。 それが大事な「彼女力」なんだよ。 力になりたい気持ちは分かるけど、 いつの間にか自分が支えるとか、助けたい気持ちに飲まれて。 大事な自分を受け止める彼の目線や感覚が無くなってしまう。 貴方はそういう動き方はしたくないし、するつもりも無いんだよ。 だからこそ、 今こうして「丁寧」に立ち止まれているんじゃない? 口には出さなくても、 彼は貴方に感謝しているよ?きっと。 ただね、 大切なのは彼よりも前に出ない事。 もっと言えば彼に横並びする事に急がない事。 ハッキリ言えば、 貴方にはアトピーの辛さなんて理解出来ないと思っている彼。 かゆみがどれだけきついものなのか? 朝起きて、自分の顔や身体の状態の変動に一喜一憂する日々。 それがどれだけストレスフルなものなのか? 分かるよ~なんていう気軽な言葉はむしろキツいんだよね? そして、 彼は貴方が理解出来なくても良いと思っている。 むしろ分からないなら分からないでいてくれた方が、 彼は彼のペースで自分自身と折り合いながら、 貴方に対して心地良く向き合える気がするんだよね? 貴方には何とか彼を助けたいと思う気持ちがある。 でも、 その姿勢が、 「アトピー持ちの彼」と付き合っているという姿勢になってしまうと。 彼は自分の現実をますます背負ってしまうんだよ。 貴方が付き合っているのは、付き合っていくのは。 彼のアトピーでは無くて、彼自身だよ? それを忘れない事。 アトピーが主役になってしまうような付き合い方にならない事。 心配しなくても、 彼は少しずつだけど貴方には自分を見せていくよ。 貴方もそれを待つつもりでしょ? だったらその言葉を有言実行する。 急かさない貴方がどれだけ彼の心の安らぎになるか? たとえ万全な自分では無くても、 貴方はいつも「同じように」向き合ってくれると。 そういう貴方の存在感は、 徐々に彼の心の中に根を張っていくんじゃない? それは少しずつなんだよ。 気にしないで笑顔になれる日が来ればいい。 でも、 気にしながらでも良いんだよ。 それでも貴方と居ると自然に笑顔になれる自分。 その方がもっと心は楽になっているんだからね? 今の貴方で全然問題無い。 これからも、 焦らないで、急がないで。 丁寧にお付き合いしていけば良いんじゃない? アトピーはストレスも悪化因子だからね。 貴方も彼のアトピーを背負わない事。 彼のアトピーとも「身軽」に付き合っていく事。 忘れずにね☆

youyouing
質問者

お礼

思わず涙が出ました。 ありがとうございます。 心に響く言葉ばかりでした。 彼の男としての部分の気持ちも少しわかった気がしました。 前に出ない。 普通が1番 気負いしない  彼と私、時々・・・いや、ほんの少しアトピー ぐらいでこれからも仲良く付き合っていきます。 ほんとにありがとうございました。 一期一会・ここで質問して良かったです。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は、彼の立場です。 考えてもらえるって、すごく嬉しいですよ!! 本人だって、治せるなら治したいはず・・・ 私は、彼氏に「薬塗ってほしい」と伝えたりしますが、なかなか自分から言ったりできない人もいます。 見られたくないとか、触らすのがかわいそうとか・・・ ただ、手作りの保湿クリームは、合う合わないがあります。 無添加な物でも、逆に乾燥したり、最初良くてもだんだん合わなくなってきたり。 そこは、彼氏さんに聞きながら試してください! あと、これからの暑い季節は大敵です・・・ 男の人って、日傘とかさすのに抵抗あったりするので、外を歩く時は日陰に誘導したり、夕方から出かけるようにしてあげてください。 あなたの、その優しい思いやりは、絶対伝わってるはずです。

youyouing
質問者

お礼

ありがとうございます。 声を聞いて、逆に私の方が過敏になっていた?と思ったり。 心を落ち着けさせてもらった気がします。 まだまだですね。>< 今後も私の気持ちはオープンなままありのままの普通・自然で居ようと思いました。 調べても思ったのですが、やっぱり日差しは大敵ですよね・・・。これからの夏。。 手作りも押しつけるようにはならないように、肌と彼と相談しながら試してみます! ほんとに回答ありがとうございます!