• 締切済み

アトピー 色素沈着

よろしくお願いいたします。 私は今14歳です。 元々アトピー ですがここ何年かはアトピーが 無くてとても肌が綺麗でアトピー の事なんか忘れていました。 でも去年の8月の終わりくらいから 徐々にひじの裏や、膝の裏が痒くなって 最初は痒いなくらいだったんですけど 段々ふくらはぎや、太もも、お尻、腰 なども痒くなって掻いた所はカサカサ になり、ポロポロと皮膚がおちて汁などが でて腕や足を伸ばすのが痛いくらいでした。掻いた所は黒く色素沈着になって 暑くても半袖や足を出したりする事が できなくなり急にオシャレが出来なく なってストレスもとてもたまり 毎日泣いてるくらいです。 今年の5月くらいまではそんな状態 が続いていたのですが色素沈着を 一刻もはやく治したくて我慢できる 痒みは我慢していて色素沈着は分かりませんが痒みは大分良くなりました。 一番は汁が出るまで掻かなくなって 腕や足を伸ばすのが痛くなくなりました。 そこで馬油とゆうのを使おうと 思うのですが色素沈着は良くなりますか? 使ったことある人はどの馬油が一番 聞きましたか(>_<)? これでアトピー&色素沈着が治った って言うのがあれば教えてください。 色素沈着は色々ケアして どのくらいで消えますか? 皮膚科には行きたいのですが、辛くて リスカをしてしまって何十本もあって 見せたくなくて行く勇気がありません。 リスカがバレるとママも心配するし ママにはバレたくないのでなかなか 行けないです。 痒いし辛いしアトピーと 色素沈着本間辛いです…

みんなの回答

noname#166169
noname#166169
回答No.3

私は子供の頃から湿疹がひどく、皮膚科とは何十年のつき合いです。特に小学校の時は眉毛が抜け落ちるほどだったんです。10代後半まではひどい時は着ているTシャツが血だらけになるくらい掻きむしってそれはイライラしてました。泣きたくなったよ。塗り薬を子供の時から目にも使用していたため目の周りの薬による色素沈着は消えないなあと思っています。ただ私の場合ですが、20代中旬くらいに急に治り始めたんですね。もちろん今でも疲れたりすると首とか顔に出ますが以前に比べたら人に気づかれないくらいです。それに掻いたためにできた色素沈着は薄くなり始めて、だんだんと消えていますよ。良く見ないと気づかれない程度にはなりましたから永遠に残らないのですよ!14才なら皮膚の再生機能がまだまだあるしね。余計かも知れませんが皮膚科医はリストカットの痕を見ても何にも言って来ませんから大丈夫ですよ。多分ですが見慣れているのとリスカの治療が目的ではない限りは医師はそんな余計なことまで言わないと思うので。リスカの痕も縫合するくらいではない限り良く見ないと解らない程度に消えますよ。馬油が色素沈着に良いかは分からないのですが保湿はしてくれますね。塩でスクラブは沁みそう?黒砂糖とかを身体を洗うときに混ぜてスクラブしたりすれば肌がつるつるになって黒ずみも多少は良くなると(信じて)やってみてね。長々とごめんなさい、私もすごく悩んだの

  • dmawdmaw
  • ベストアンサー率35% (65/183)
回答No.2

馬油はオイルなのでどうかと思います。  却って痒み止めが入っているフェミニーナ軟膏を塗ると良いと思います。これは女性のデリケートゾーンにも塗れる軟膏ですが、体の湿疹にも塗れます。 デリケートゾーンに塗れる程刺激が少ないものですが、その割りには痒み止めは群を抜いて凄い効果があります。患部に薄く塗り、痒みが止まれば段々と赤みも取れてくると思いますよ。 またアトピーの沐浴剤でツムラの「シャンラブ」がニンニクエキスで痒みや赤みを鎮めます。これらの商品は薬局で売ってます。 私の娘もかなり酷いアトピーでしたが、これらの処方ですっかり良くなりました。 試してみて下さい。 また辛くてもリスカは止めた方が良いですよ。リスカの傷も化膿したら痒くなり大変ですよ!

回答No.1

アトピーは、かゆいですよね。 痛いですよね。 私は、子供二人がアトピーで、大変でした。 小さいころは、代わってあげたいと何回も思いました。 今、二人とも、成人してだいぶよくなりました。が、仕事のストレスがあると、悪化します。 痛くて、起きられないと言います。 外見もゾンビみたいになり、会社の人にも心配されたり、少しは気持ち悪がられたりしているようです。 (別居なので、詳しくはわかりませんが) 彼の持論は、早寝をすること。仕事の関係で、なかなかできないようですが、悪化したときは、 10時に寝るのを続けると、治るらしいです。 10時から2時が質のいい睡眠だと、皮膚科医も言います。 お金もかからないし、是非実践してください。 馬油は、自然のもので保湿にはいいかもしれませんが、夏は塗ったところの日焼けがすごく、おすすめできません。日焼けオイルを塗っているようなものですからね。 少し高いと思いますが、アトピー用の化粧水、乳液等で保湿するといいです。 油でおおう前に、水分を入れないとだめですよ。 砂漠に油をまくと思ってください。まずは、水分を入れてその上を油でおおうべきでしょ? アトピーの合宿療法は、手をしばって寝るらしいです。 要は掻くから悪化するんですね。 うちの子も寝ているとき、確かに無意識に掻いていました。 掻く→悪化→眠れない→もっと悪化 色素沈着も、状態がよくなれば、薄くなります。 早寝してみてください。 それでも、治らないようなら、美容皮膚科医に行くのもいいですよ。 母は子供の苦しみがわかります。 あなたが、つらい思いをしているのを、分かち合いたいと思いますよ。 知らないでいるほうが、母はつらいです。 是非、ママに相談してくださいね。

関連するQ&A

  • アトピーで色素沈着

    私は前からアトピーだったのですが、 以前は全然目立たなかったのに 最近かゆくなってきてガマンできずかいてしまっていたら、 色素沈着ができてしまいました・・・・・ 皮膚科で薬をもらってそれを塗っていたらかゆみは治まったのですが 色素沈着が残ったままでプールにも泳ぎに行きたいのですが 恥ずかしいんです>< 場所は膝の裏と肘の裏です。 色素沈着というのは治らないものなのでしょうか? また、保湿をすればいいと聞きましたが アトピーなのに化粧品(?)などを塗ってもいいのでしょうか?

  • アトピーの色素沈着について!!

    アトピーの色素沈着について!! 色素沈着が酷いんです(泣) 特に腕と膝の裏。まだら模様みたいになっています。でも極端に白い所もあってなおさら目立ちます。 ちなみにステロイドは使っていません。 その他の手首などにアトピーができて搔いたところは今は良くなって色が結構白くなっています。なぜでしょうか? 皮がむけてピーリングみたいになったからですか?もとに戻る気配もありません。 誰かいい回答おまちしておりますm(__)m

  • 色素沈着の消し方

    私は、中学生の時からアトピー性皮膚炎になり、皮膚科に通い始めましたが、6年たった今でもアトピーはまだ完全に治っておらず、特に色素沈着が気になります。湿疹の跡が腕や足に残っています。これを消すにはどうしたらいいでしょうか。これからの時期、肌を露出することができないのは毎年悲しいです。どなたかお詳しい方、教えていただけないでしょうか。

  • アトピーと色素沈着

    今現在かなりアトピーが悪化してきました。10年ぶり位です。ここまで悪化するのは。今の季節がもっとも厳しいのはアトピーの方ならご存知でしょう。医者に行こう行こうと思っても結局行かず、保湿剤で日々やりすごしています。 ただ、保湿剤では炎症の悪化を食い止めたとしても、消炎効果は到底期待できないのがつらいです。重度アトピーの方のようにじゅくじゅくで原形を留めないという程の酷さでは無いのですが、今まで難なく過ごしてきた冬がそうでなくなった部分に非常に辛さとストレスを感じます。 季節以外にも仕事を含めたストレスも原因かも知れませんが、アトピー悪化→ストレス→悪化という悪循環でもあります。 ところで、かぶれ 湿疹はアトピーの永遠の敵ではあるのは当たり前ですが、私の場合それに加え「色素沈着」というのも同じ位ストレスなのです。これはアトピーゆえなのかは定かではないのですが、私は傷等ができるとかなり強い色素沈着(黒・紫系)が残り、アトピーの発疹や傷が治っても根強く色素沈着が残ってしまいます。元々色白の肌というのも手伝い余計目立ちます。それが全身に残ってしまうのですから、見る度に気分がめいる訳です。ちなみに男ですが男でもやはりめいります。 以前皮膚科から色素沈着用の塗り薬を処方された記憶がありましたが、効き目が無かったのであきらめました。しばし、アトピーも治まり色素も気にならなかったのですが、再発でまた悩み始めました。 何か対処法等があれば教えていただけると幸いです。アトピーの人で色素沈着で悩んでいる人っているのでしょうか?日光浴も特効薬な気がしますが、この通り人目には肌をさらしたくないので、ここ悪化してから十年近くはプール海も見たことさえない状況ですね。

  • アトピーで残った色素沈着は皮膚移植可能?

    アトピーで残った小さい患部がり色素沈着になっています。アトピーの色素沈着部分を皮膚移植で除去する事は可能でしょうか?もし可能でしたら対応してくれる病院等を教えて頂けないでしょうか?

  • アトピー跡の色素沈着

    よろしくお願いします 去年の九月の始めから急に体が 痒くなって今年の5月くらいに 収まってきて今は全く掻かない 状態です。 そして掻いた後が色素沈着してし まいました。 場所は肘の裏と膝の裏とお尻と腰 と太ももなどです。 とても嫌で辛いです。 早く直そうと毎日半身浴をして汗をかいて 乾燥しないように保湿ローションを たっぷり塗って、日焼けをしない ように昼などは外に出ないように したり 皮膚科で貰ってるシナール配合錠 とハイチオール錠80をかかさず 飲んでいます。 アトピー跡の色素沈着はどのくらいで 消えていきますか? あと色素沈着が消えた方は どのくらいの期間で消えたか 教えてください。 その方法とかも教えてください。 今年15歳になります。 お願いします泣

  • 色素沈着

    いつも寝てる間に、自分で足を引っかいてしまっていて 起きると皮がめくれてヒリヒリします。 しばらくしてからカサブタができるのですが 最終的にそれが色素沈着?して痕が残ってしまいます。 それを繰り返しているうちに 足が痕だらけになってしまいました。 夏なのに足を出せないほど汚いです。 最近はダニ?にも咬まれるようになり 今度は腕にも痕がたくさんできてしまいました。 幼少の頃アトピーだったらしいのですが 小学校の高学年ぐらいには治りました。 それから今までにも傷が出来ることはあったのですが 最近やたらと傷が増えるペースが早いんです。 キレイな部分を埋めるかのように増えていきます。 皮膚科に行きましたが アトピーの再発ではないと言われました。 せっかくの夏なのに、10代なのに 足が汚すぎてレギンスなしでは外に出れません…。 きれいな足の人を見るたびに自分が醜く思います。 こんな体を彼氏に見られるのも恥ずかしいです。 色素沈着にはビタミンCがよいと聞いたのですが どなたか実践された方いらっしゃいましたら どれくらいで効果が出たのか教えていただけたら嬉しいです。 あと寝てる間に引っかいてしまうのは どうすれば治るでしょうか? ちゃんと爪は短く切ってあります。 どなたかアドバイスや経験を教えてくださいm(_ _)m

  • アトピー、色素沈着は心証悪い?

    現在23歳の会社員で、看護師を目指し看護大学へ行こうと考えています。 幼少のころからアトピーがあり、更に顔、手のひら以外の部位に色素沈着を起こしています。 (アトピーが原因で色素沈着を起こしているのではなく、遺伝のようです) 色素沈着を起こしている人から看護を受けるというのは、患者の気分を害し 患者をケアすると言う意味で本末転倒になりかねないのでは?と考えています。 添付画像を見ていただくと状況がわかりやすいかと思います。 手の甲部分の色素沈着が腕全体にもおきています。 このような人が看護師を目指すということ自体が間違っているのでしょうか? アドバイス等いただけると助かります。

  • 色素沈着について。

    こんばんは。 中3の女子なのですけど、私は嫌なことがあったりしたら腕を引っ掻いてしまうクセがあります。 後アトピーもあって、いっつも腕を掻いてしまいます。 そのせいで色素沈着が起こって両方とも黒くなってしまっています。 それで、掻かないようにしたいのですけど両方の手に包帯巻いて掻かないようにしたら色素沈着治りますか? もし治るなら1年以上かかりますか? わからないので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アトピー 色素沈着、傷痕について。

    何回も何回も同じ場所を掻いて、かさぶたができて、掻いて剥がしてしまう、の繰り返しで傷痕が一向に治りません。 冬になると乾燥からなのか、掻きむしってしまいます。そして傷痕となり、夏になると色素沈着になってとても目立ちます。 夏には日焼けしないように、極力長袖を着るようにしていますが、学校は夏になると夏服(半袖)になるので、学校に登校する時には半袖を着なければいけません。 冬用(長袖)を着たいところですが、汗をかいてしまい逆効果です。 少しでも傷痕、色素沈着が薄くなる方法を知りたいです。 アトピー持ちの方や詳しい方、これで治ったよ!という方、回答よろしくお願いいたします。