• ベストアンサー

アトピーの痕のシミ、しかも毛深い

小学生の頃から10年くらいアトピーです。最近は症状も良くなってるのであまりしつこい発疹は出ないのですが、困っていることがあります。 それは、手足が毛深くその上アトピーがひどかった頃に掻いた痕のシミが茶色く(赤茶色とかもあり)残っていて、スカートなんてもってのほか、ということです。掻き痕のほかに、ステロイド剤を使ったためか色素沈着も軽い程度ですがあります(手の方はまだいいんですが)。毎朝出かける前に毛を剃刀でそっているのが原因なのか、しっとりした肌じゃないんです。肌の色も昔は色白だねって言われていたのに、今では浅黒い感じです。 かさかさ肌を剃刀で刺激する(泡立てた石鹸は塗ってはいるものの)のはいけないと思いつつ、毛深いのがイヤなので沿ってしまいます。剃ったあとは、ヒアルロン酸配合の化粧水を塗ったり、皮膚科でもらった保湿剤を塗っています。朝剃っても夜になったらもうザラザラするくらい毛が伸びていて、暗い気持ちになります。常に毛を気にしてないといけないなんて・・・しかも、感想肌で、お風呂に入ったあとは全身の保湿(前述のもので)が不可欠です。まだ20代前半で若いのに、こんなことってあるんでしょうか? それに、Vラインというのでしょうか、太ももの付け根にも色素沈着が起きていて、温泉などに行くのが恥ずかしいです。 毛深いのを直してしかも色素沈着も治る方法はありませんか?どちらかだけでもいいです。お金はないので、手軽なものがいいです。経験者の方、何でもかまいませんので教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru52225
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

#1です。 電気シェーバーとは、脱毛ではなく剃毛のほうです(^-^) あと、#2さんでもプロトピックのことが挙がっていますが、ちょっと私の下記方がまずかったような気がしますので... プロトピックはアトピーの治療に用いられるものなので、単に乾燥肌に使う、というのはやめた方がいいと思います。また、使う時は医師の指導の下に使ってください。 また、副作用等も書いてありますが、プロトピックにはそもそも1日に体に塗っていい量が決まっています。 医師の指導の下、それをきっちり守っていればそこまで心配する必要はないと思います。私はきちんと医師の指導の下に使っていますし。 また、ステロイドに関してですが、きちんとした使用方法は薬局で教えてもらえましたか? 私も昔からアトピーでいろんな病院に行きましたが、これまでは単に“塗る”ということしか教えられませんでした。 でも、今行っている病院で初めて、塗り方を教えてもらいました。 ステロイドは続けて塗るのは4日を限度にたっぷりと塗る。炎症が治まったら非ステロイド剤。また炎症が起きた時には4日を限度にステロイド。という形で教えられました。

cappycappy
質問者

お礼

回答有難うございます!シェーバーって、剃る方のもsるんですね、知らなかったです・・・二千円くらいならすぐ買えそうですよね、いいこと聞きました! ステロイドは続けて塗るのは4日までとは!私のいっている(年にニ、三回ですが)皮膚科は全然そんなことおしえてくれませんでした。いろいろ参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ramen7
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

自分はアトピー患者です。 直接的な回答はできないんですが、一つ気になることがあったのでアドバイスさせてください。 話題にあがっている「プロトピック」、これは絶対に使わないほうがいいと思います。湿疹があるというならまだしも、アトピー自体はほとんど治っているんですよね?? だったら安易に使わないほうがいいですよ。この薬は免疫力を抑制するもので、使いつづけると免疫が低下し、いざやめるとステロイド以上の副作用・リバウンドの恐れがあります。慎重な判断をすべきだと思いますよ。 本題ですが、投稿を読ませていただいたところ、外的アプローチを多く取られているようですね。なので、内的なアプローチを試みることをお勧めします。ビタミンCを摂取すると、色素沈着が少し和らぐようです。またヒアルロン酸を配合したサプリを飲めば、中から乾燥肌を改善できるかもしれません。試しに安めのサプリメントを購入し、飲んでみてはいかがでしょうか??

cappycappy
質問者

お礼

回答有難うございます!今日薬剤士さんに聞いてみたところ、プロトピックじゃなくてもステロイドを効果的に使えばよいのではということでした。薬はどんなものでもいいところと悪いところがあるのは仕方ないですよね・・ アトピーつらいですよね。私も季節の変わり目には出ます。かゆくてかゆくて・・内的なアプローチは薬剤師さんも効果があるといってたので早速明日コンビニでD〇Cのサプリを買ってみます! 参考になりました、ありがとうございました。

  • haru52225
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

同じような悩みを持っているなぁ、と気になって投稿させていただきました。 ひとつ、気になるのは、カミソリを使っているということ。かみそりは、毛だけでなく皮膚の表面も削られてしまうので、よくないです! これはカサカサの原因のひとつになっているはずです。カサカサだと色も浅黒く見えやすいのではないでしょうか? カミソリを電気シェーバーに変えてみたらいかがでしょう? 2000円前後で売ってると思いますし。 カミソリと比べて高いけど、使い捨てではないし長い目で見れば、またお肌のことを考えれば、かみそりより電気シェーバーの方がオススメです(^-^) 私も電気シェーバー使ってるけど、カミソリを使ったときほど乾燥は気になりません。 あ、カサカサはアトピーも原因ですか? それなら、いいものがあります。 アトピー治療で使われるプロトピックというのを知っていますか? 頑張って塗っていると1ヶ月前後くらいから肌が自分で水分をだんだん保てるようになってしっとりしてくるらしいです。 私にはちょっと刺激があるのでプロペトというので薄めてもらって使っています。でも、サボり気味なのでまだ結果はついてきてませんが(笑) 興味があれば、皮膚科等で聞いてみてください。 毛と色素沈着は私もこれから試す段階なのでアドバイスはできませんが...ごめんなさい。 毛に関しては豆乳ローションを試してみようかと思っているところです。 あまりアドバイスになってなくてすみません。。。

cappycappy
質問者

お礼

回答有難うございます。プロトピックって塗り薬なんでしょうか?調べてみたいと思います。 電気シェーバーって、「きれいなおねえさんは・・」のあれですか??実は去年の夏アレを使って脱毛して足の毛穴全体にばい菌が入り大変なことになったんです・・いまでも思い出したくないくらい。でもシェーバーということは、脱毛じゃなくて剃毛なんでしょうか?? もしお時間ありましたら教えてくださいませm(_ _)m

関連するQ&A

  • アトピーと色素沈着

    今現在かなりアトピーが悪化してきました。10年ぶり位です。ここまで悪化するのは。今の季節がもっとも厳しいのはアトピーの方ならご存知でしょう。医者に行こう行こうと思っても結局行かず、保湿剤で日々やりすごしています。 ただ、保湿剤では炎症の悪化を食い止めたとしても、消炎効果は到底期待できないのがつらいです。重度アトピーの方のようにじゅくじゅくで原形を留めないという程の酷さでは無いのですが、今まで難なく過ごしてきた冬がそうでなくなった部分に非常に辛さとストレスを感じます。 季節以外にも仕事を含めたストレスも原因かも知れませんが、アトピー悪化→ストレス→悪化という悪循環でもあります。 ところで、かぶれ 湿疹はアトピーの永遠の敵ではあるのは当たり前ですが、私の場合それに加え「色素沈着」というのも同じ位ストレスなのです。これはアトピーゆえなのかは定かではないのですが、私は傷等ができるとかなり強い色素沈着(黒・紫系)が残り、アトピーの発疹や傷が治っても根強く色素沈着が残ってしまいます。元々色白の肌というのも手伝い余計目立ちます。それが全身に残ってしまうのですから、見る度に気分がめいる訳です。ちなみに男ですが男でもやはりめいります。 以前皮膚科から色素沈着用の塗り薬を処方された記憶がありましたが、効き目が無かったのであきらめました。しばし、アトピーも治まり色素も気にならなかったのですが、再発でまた悩み始めました。 何か対処法等があれば教えていただけると幸いです。アトピーの人で色素沈着で悩んでいる人っているのでしょうか?日光浴も特効薬な気がしますが、この通り人目には肌をさらしたくないので、ここ悪化してから十年近くはプール海も見たことさえない状況ですね。

  • アトピー色素沈着 ファンデ色選び

    首のアトピー跡の色素沈着でファンデーションの色の選び方に迷っています。 パウダーファンデーションを使用してます。 肌はかなり色白なんで顔に合わせるとファンデは一番明るい色になるんですが首の色素沈着があるためそれだと浮いてしまいます。。。 軽くつけただけだとしても明らかに首と色が違うので厚塗りだと言われてしまいました。 なのでワントーン暗い色味に変え、前みたいな不自然さは無くなり落ち着いていますがそれでも顔→首にかけて肌色に差があるので気になってます。 これ以上暗くすると顔の肌の色とかけ離れてしまうと思うんですが…。 この場合どうしたらいいでしょうか? 色素沈着で悩んでる方はどう対処していますか?

  • アトピーの痕で悩んでます。

    はじめまして。私は幼い頃からアトピーで、一時は膿がのるほどひどい時がありましたが、いまではだいぶましになりました。けど今そのアトピーの傷痕が残っていることにかなりのコンプレックスを持っています。ひじやひざの後ろは真っ黒で、全身に痕が残っていて、特にお尻は自分でも目が当てられないくらいひどいです。そういうことが原因で、夏には半そでを着ることにかなりの抵抗があり、スカートをはきたいと思ってもこの肌のせいでかないません。周りの人の目も気になって仕方がありません。更に、少し掻いただけでもすぐに痕ができてしまい、一向に痕が薄れていく感じもしないのです。痕を消す方法、肌の再生を助けるにはどうしたらいいか、ささいなことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします!

  • アトピーや湿疹による傷跡について。。。

    こんにちは。私は高校生3年生の女です。 中学校3年生からアトピーになり、夏になると酷くなる感じなのですが... 最近だんだんと落ち着いてきました。 しかし、アトピーや酷いときに同時に起こった(?)湿疹のときになるべく痕になっちゃうから掻かないで最初は頑張るのですが.. 最後にはストレスに潰され掻いてしまい、瘡蓋の上から掻いてそれをはがしてしまったり・・で、色素沈着になってしまいました。 今年の6月頃に色素沈着したものです。 彼氏にも今年海に行こうと誘われましたが、こんな足では彼氏にはもちろん人には見せられません・・・。 来年行こうと言ったのですが、色素沈着は1年くらいで治りますか? 痕をなくすのを早める方法などはありますか? とても悲しいです。。 もし誰か私のような経験をしたかたがいらっしゃれば、お話してください。

  • アトピーで色素沈着

    私は前からアトピーだったのですが、 以前は全然目立たなかったのに 最近かゆくなってきてガマンできずかいてしまっていたら、 色素沈着ができてしまいました・・・・・ 皮膚科で薬をもらってそれを塗っていたらかゆみは治まったのですが 色素沈着が残ったままでプールにも泳ぎに行きたいのですが 恥ずかしいんです>< 場所は膝の裏と肘の裏です。 色素沈着というのは治らないものなのでしょうか? また、保湿をすればいいと聞きましたが アトピーなのに化粧品(?)などを塗ってもいいのでしょうか?

  • アトピーでかぶれたあとがシミに・・。

    アトピーで頬がかぶれてその後色素沈着をおこしてしまい、紫色みたいなシミになってしまいかなり目立ちます。皮膚科で聞いたら「もうかぶれ自体は治っているので軟膏は効かないので、紫外線に当てずに、刺激を与えずに、美白化粧品を使って様子を見て下さい」とのことでした。それを守っているのですが一向に薄くならず、濃くなってる気もします。同じような経験のあるアトピーの方、また傷のあとにできてしまったシミを薄くする方法など教えて下さい。よろしくお願いします。最終的にはレーザーも考えていますが、人によっては濃くなることもあると皮膚科の先生に言われてそれも不安で。

  • 膝下のシミ?

    膝下のスネ毛が濃く、自己処理(剃ったり、抜いたり)を繰り返してます。 毛を抜くと、新しい毛が生えてくるときに皮膚の下にうまってしまったりして、 黒いブツブツができ、針で突っついて出したりしてました。 また肌の色が白いので余計に毛が目立つんだと思い、膝下だけ日焼けさせたり したからでしょうか、毛穴がシミのように少し濃くなってしまいました。 多分「色素沈着」だと思うのですが、これを、薄くする方法はないでしょうか?

  • アトピー跡の色素沈着

    よろしくお願いします 去年の九月の始めから急に体が 痒くなって今年の5月くらいに 収まってきて今は全く掻かない 状態です。 そして掻いた後が色素沈着してし まいました。 場所は肘の裏と膝の裏とお尻と腰 と太ももなどです。 とても嫌で辛いです。 早く直そうと毎日半身浴をして汗をかいて 乾燥しないように保湿ローションを たっぷり塗って、日焼けをしない ように昼などは外に出ないように したり 皮膚科で貰ってるシナール配合錠 とハイチオール錠80をかかさず 飲んでいます。 アトピー跡の色素沈着はどのくらいで 消えていきますか? あと色素沈着が消えた方は どのくらいの期間で消えたか 教えてください。 その方法とかも教えてください。 今年15歳になります。 お願いします泣

  • アトピー 色素沈着

    よろしくお願いいたします。 私は今14歳です。 元々アトピー ですがここ何年かはアトピーが 無くてとても肌が綺麗でアトピー の事なんか忘れていました。 でも去年の8月の終わりくらいから 徐々にひじの裏や、膝の裏が痒くなって 最初は痒いなくらいだったんですけど 段々ふくらはぎや、太もも、お尻、腰 なども痒くなって掻いた所はカサカサ になり、ポロポロと皮膚がおちて汁などが でて腕や足を伸ばすのが痛いくらいでした。掻いた所は黒く色素沈着になって 暑くても半袖や足を出したりする事が できなくなり急にオシャレが出来なく なってストレスもとてもたまり 毎日泣いてるくらいです。 今年の5月くらいまではそんな状態 が続いていたのですが色素沈着を 一刻もはやく治したくて我慢できる 痒みは我慢していて色素沈着は分かりませんが痒みは大分良くなりました。 一番は汁が出るまで掻かなくなって 腕や足を伸ばすのが痛くなくなりました。 そこで馬油とゆうのを使おうと 思うのですが色素沈着は良くなりますか? 使ったことある人はどの馬油が一番 聞きましたか(>_<)? これでアトピー&色素沈着が治った って言うのがあれば教えてください。 色素沈着は色々ケアして どのくらいで消えますか? 皮膚科には行きたいのですが、辛くて リスカをしてしまって何十本もあって 見せたくなくて行く勇気がありません。 リスカがバレるとママも心配するし ママにはバレたくないのでなかなか 行けないです。 痒いし辛いしアトピーと 色素沈着本間辛いです…

  • アトピーの色素沈着について

    こんにちは。私はアトピーにかれこれ 20年ほど悩まされています。 授乳中のため飲める薬も制限されて いますが現在は亜鉛化軟膏+ヒルドイド軟膏 (手)、保湿にヒルドイドローション、 かゆみのあるところはアンテベート 軟膏+ヒルドイド軟膏を塗っています。 (+はミックスです。) 本題ですがもう痒みのないおしりや 関節が色素沈着を起こし本当に 汚いです。鏡を見るのも嫌なくらいで 本当につらいです。 何か色素沈着に効いたものがあれば 教えてください。 ちなみに茶色っぽくなっています。