• ベストアンサー

アトピーの痕のシミ、しかも毛深い

小学生の頃から10年くらいアトピーです。最近は症状も良くなってるのであまりしつこい発疹は出ないのですが、困っていることがあります。 それは、手足が毛深くその上アトピーがひどかった頃に掻いた痕のシミが茶色く(赤茶色とかもあり)残っていて、スカートなんてもってのほか、ということです。掻き痕のほかに、ステロイド剤を使ったためか色素沈着も軽い程度ですがあります(手の方はまだいいんですが)。毎朝出かける前に毛を剃刀でそっているのが原因なのか、しっとりした肌じゃないんです。肌の色も昔は色白だねって言われていたのに、今では浅黒い感じです。 かさかさ肌を剃刀で刺激する(泡立てた石鹸は塗ってはいるものの)のはいけないと思いつつ、毛深いのがイヤなので沿ってしまいます。剃ったあとは、ヒアルロン酸配合の化粧水を塗ったり、皮膚科でもらった保湿剤を塗っています。朝剃っても夜になったらもうザラザラするくらい毛が伸びていて、暗い気持ちになります。常に毛を気にしてないといけないなんて・・・しかも、感想肌で、お風呂に入ったあとは全身の保湿(前述のもので)が不可欠です。まだ20代前半で若いのに、こんなことってあるんでしょうか? それに、Vラインというのでしょうか、太ももの付け根にも色素沈着が起きていて、温泉などに行くのが恥ずかしいです。 毛深いのを直してしかも色素沈着も治る方法はありませんか?どちらかだけでもいいです。お金はないので、手軽なものがいいです。経験者の方、何でもかまいませんので教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru52225
回答No.3

#1です。 電気シェーバーとは、脱毛ではなく剃毛のほうです(^-^) あと、#2さんでもプロトピックのことが挙がっていますが、ちょっと私の下記方がまずかったような気がしますので... プロトピックはアトピーの治療に用いられるものなので、単に乾燥肌に使う、というのはやめた方がいいと思います。また、使う時は医師の指導の下に使ってください。 また、副作用等も書いてありますが、プロトピックにはそもそも1日に体に塗っていい量が決まっています。 医師の指導の下、それをきっちり守っていればそこまで心配する必要はないと思います。私はきちんと医師の指導の下に使っていますし。 また、ステロイドに関してですが、きちんとした使用方法は薬局で教えてもらえましたか? 私も昔からアトピーでいろんな病院に行きましたが、これまでは単に“塗る”ということしか教えられませんでした。 でも、今行っている病院で初めて、塗り方を教えてもらいました。 ステロイドは続けて塗るのは4日を限度にたっぷりと塗る。炎症が治まったら非ステロイド剤。また炎症が起きた時には4日を限度にステロイド。という形で教えられました。

cappycappy
質問者

お礼

回答有難うございます!シェーバーって、剃る方のもsるんですね、知らなかったです・・・二千円くらいならすぐ買えそうですよね、いいこと聞きました! ステロイドは続けて塗るのは4日までとは!私のいっている(年にニ、三回ですが)皮膚科は全然そんなことおしえてくれませんでした。いろいろ参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ramen7
回答No.2

自分はアトピー患者です。 直接的な回答はできないんですが、一つ気になることがあったのでアドバイスさせてください。 話題にあがっている「プロトピック」、これは絶対に使わないほうがいいと思います。湿疹があるというならまだしも、アトピー自体はほとんど治っているんですよね?? だったら安易に使わないほうがいいですよ。この薬は免疫力を抑制するもので、使いつづけると免疫が低下し、いざやめるとステロイド以上の副作用・リバウンドの恐れがあります。慎重な判断をすべきだと思いますよ。 本題ですが、投稿を読ませていただいたところ、外的アプローチを多く取られているようですね。なので、内的なアプローチを試みることをお勧めします。ビタミンCを摂取すると、色素沈着が少し和らぐようです。またヒアルロン酸を配合したサプリを飲めば、中から乾燥肌を改善できるかもしれません。試しに安めのサプリメントを購入し、飲んでみてはいかがでしょうか??

cappycappy
質問者

お礼

回答有難うございます!今日薬剤士さんに聞いてみたところ、プロトピックじゃなくてもステロイドを効果的に使えばよいのではということでした。薬はどんなものでもいいところと悪いところがあるのは仕方ないですよね・・ アトピーつらいですよね。私も季節の変わり目には出ます。かゆくてかゆくて・・内的なアプローチは薬剤師さんも効果があるといってたので早速明日コンビニでD〇Cのサプリを買ってみます! 参考になりました、ありがとうございました。

• haru52225
回答No.1

同じような悩みを持っているなぁ、と気になって投稿させていただきました。 ひとつ、気になるのは、カミソリを使っているということ。かみそりは、毛だけでなく皮膚の表面も削られてしまうので、よくないです! これはカサカサの原因のひとつになっているはずです。カサカサだと色も浅黒く見えやすいのではないでしょうか? カミソリを電気シェーバーに変えてみたらいかがでしょう? 2000円前後で売ってると思いますし。 カミソリと比べて高いけど、使い捨てではないし長い目で見れば、またお肌のことを考えれば、かみそりより電気シェーバーの方がオススメです(^-^) 私も電気シェーバー使ってるけど、カミソリを使ったときほど乾燥は気になりません。 あ、カサカサはアトピーも原因ですか? それなら、いいものがあります。 アトピー治療で使われるプロトピックというのを知っていますか? 頑張って塗っていると1ヶ月前後くらいから肌が自分で水分をだんだん保てるようになってしっとりしてくるらしいです。 私にはちょっと刺激があるのでプロペトというので薄めてもらって使っています。でも、サボり気味なのでまだ結果はついてきてませんが(笑) 興味があれば、皮膚科等で聞いてみてください。 毛と色素沈着は私もこれから試す段階なのでアドバイスはできませんが...ごめんなさい。 毛に関しては豆乳ローションを試してみようかと思っているところです。 あまりアドバイスになってなくてすみません。。。

cappycappy
質問者

お礼

回答有難うございます。プロトピックって塗り薬なんでしょうか?調べてみたいと思います。 電気シェーバーって、「きれいなおねえさんは・・」のあれですか??実は去年の夏アレを使って脱毛して足の毛穴全体にばい菌が入り大変なことになったんです・・いまでも思い出したくないくらい。でもシェーバーということは、脱毛じゃなくて剃毛なんでしょうか?? もしお時間ありましたら教えてくださいませm(_ _)m