• ベストアンサー

妊娠5ヵ月で喘息がでました。

花粉症の延長で咳が出ているのかと思っていたら、 気管支喘息でした。 今は出産まで吸入をするよう言われました。 こんな症状は初めてで、未だに自分が喘息?と 思うほどですが、先生からは「突然やってくるものだ」 と言われ、受け入れて吸入をしています。 症状は落ち着いていますが、ふと、妊娠中に喘息が発症した ということは、お腹の赤ちゃんも喘息やアトピーなどの 症状が出る確立は高いのかな?と思いました。 二人目の妊娠ですが、上の子は何も症状は出ていません。 どなたかご存知の方、いらっしゃいますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiyan28
回答No.2

わたしではないのですが、義母(主人の母)がやはり妊娠中に突然喘息を発症したと言っていました。それまでは喘息などの症状もなく、他の家族にもアレルギーを持ってる人は誰もいなかったそうです。質問者さんの担当医と同じように「突然やってくるもの」と言われたそうです。 体質などが変わったせいみたいです。 妊娠中喘息で、出産後も喘息は続いてますが(現在60歳超えてますが、喘息の薬は飲んでます。)、生まれた主人はいたって健康です。 何年か前より、花粉症になりましたが、それ以外は元気です。

hope7705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出産後に体質が変わって、治るかな?と 思っていましたが、そうはいかないんですね・・・。 でも、ご主人は健康だということで、安心しました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#65099
noname#65099
回答No.1

喘息持ちの妊婦です。 文中に『こんな症状は初めて』とありますが、質問者さんは以前から喘息の症状があったわけではないのでしょうか?例えば子供の頃小児喘息を患っていたとか・・・・ 私の主治医いわく、喘息患者は妊娠により1/3喘息の症状が悪化・他1/3は完治・他1/3は発作も起こらず妊娠期を終えるらしいです。妊娠中ってストレスも多いですから、悪化する人の方が多いようなことも言ってましたけどね。 お腹の子に喘息やアトピーの症状の出る確立の話ですが、血族にアレルギー症状を持たない人よりは確率が高くなるらしいです。私も、それは覚悟しておいた方がいいような事を言われました。 ちなみに私の両親・祖父母共に喘息症状はありませんが、祖父と父が何らかのアレルギー症状があります。しかし、私の兄弟で喘息持ちなのは私だけです。全ての子にそれが遺伝してしまうこともないようです。

hope7705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回が喘息症状、初めてなんです。 今まで診断されたことも、ゼーゼーしたこともなかったんです! 自分でもこの年でなるなんてビックリです。 なので、妊娠中に喘息が初めて発症したという事は お腹の子も喘息やアトピーが出てるのか心配です。 お互い、健康な赤ちゃんが生まれると良いですね!