• 締切済み

副鼻腔炎による喘息持ちです。妊娠しましたが・・・

現在2人目妊娠中(3ヶ月)です。もともと鼻炎持ちでしたが、1人目(7年前)の時は何もなく出産しました。が、産後1年以内に初めて喘息を発症し、呼吸器内科に3年通っていました。が、その後耳鼻科でも副鼻腔炎・鼻茸・臭覚異常発症で通院する様になり、そちらでセレスタミンやムコダイン・キプレス(オノン)等、気管支にも関係する薬も出していただき、喘息の方も落ち着いてはいました。産後そういう状態が続いているので2人目出産も諦め気味でしたが、どうしても子どもに兄弟を作ってあげたく一念発起し、排卵1週間前から薬を止めて、妊娠いたしました! が、ここの所、やはり薬を飲んでいない為か、喘息症状がぶり返して来て、からんだ痰を出す為に何度も咳をしています。鼻の症状も悪くなりました。どちらの科ににもかかるべきだとは思いますが、現在つわりが辛い事や、今後も大きなお腹であちこち(産科・呼吸器内科・耳鼻科)の病院に通うのはかなりの負担かと思うので、とりあえずどちらかの科にかかろうか?と思っています。一応妊娠を試みる直前までは耳鼻科にかかっており、前出の通りそこでいただいてた薬で喘息も落ち着いていました。副鼻腔炎も喘息からきているものなので、関連はあるかと思いますが…最終的には自分で決めるべき事ですが、どなたかアドバイスを下さい!参考にしたいと思います。

みんなの回答

• aotyama
回答No.2

喘息がぶり返してきているとのこと、ご心配ですね。私も喘息の経験があるので、その辛さはよくわかります。 ところで、今までのお薬のことは、産科の医師には告げていらっしゃるのでしょうか?妊娠中に使ってよい薬、悪い薬については産科医が最も良く知っています。まずは、今かかっている産科の先生に相談するべきでしょう。どの病院へかかったらよいかもきっとアドバイスしてくれるはずです。 1つ気になるのが、セレスタミンを急にやめている点です。つわりが辛いとのことですが、他に頭痛や極度のだるさ、腹痛、不眠、筋肉痛や関節の痛みなどはありませんか?ステロイドの内服薬を急にやめると、これらの症状が出ることがあります。もしあるようでしたら、そのことも含めて、相談なさるのがよろしいと思います。 重ねて申しますが、妊娠中のお薬は非常にデリケートな配慮が必要ですので、まずは産科の先生にご相談なさるべきかと思います。

cafeorange
質問者

お礼

暫くの間PCに向かうことができず、お返事が遅くなりました事、本当に申し訳ありません。 回答ありがとうございます! 今までの薬の事は、全て産科医に報告済みです。 セレスタミンの方も、以前から経過に応じて内服の量はコントロールしており、耳鼻科でも妊娠希望を伝えていたのと、自身でもステロイドの特徴を熟知しておりますので大丈夫です。ありがとうございます! その上で、先日の検診時に、「今の週数では耳鼻科でもらっている薬は(安全と言われているものも含め)全て止めておいた方がいい」と言われ、結局耳鼻科の治療も一旦ストップとなりました(まぁ、妊娠を望んだ時点で薬の服用は止めていたのですが)。 それで結局、医師からOKも出ました喘息薬パルミコートを使いながら、様子をみよう…という事になりました。 結果、呼吸器内科受診を選択する事となった訳ですが、皆様の意見も参考にさせていただき、とりあえず最適であろう方法がみつかりましたので、報告を兼ねてお礼申し上げます。 本当にありがとうございました!

• mac_res
回答No.1

喘息患者です。 セレスタミンのような、内服ステロイドを使う気管支喘息治療は、大分旧式ですね。 副作用も強いのでやめたほうがよいです。 最近では、吸入ステロイドのパルミコート、長時間作動型吸入β2刺激薬のセレベントが開発され、副作用も少なく治療成績も良好です。私もこの2剤と、テオドールを処方されています。 パルミコート http://www.pulmicort.jp/ セレベント http://glaxosmithkline.co.jp/medical/excl/asthma/serevent/ 呼吸器内科でご相談ください。

cafeorange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬について不足しておりましたので補足しますね。 セレスタミンは副鼻腔炎の方で処方されておりました(とは言え、確かに何年も服用を続けていましたので不安もありますが・・・)。 耳鼻科にかかる前、呼吸器内科のみ受診していた頃はフルタイドロタディスクを使っていました。