• 締切済み

喘息持ちで妊娠出産された方いらっしゃいますか?

妊娠希望で不妊治療を行っていますが 喘息の薬のことが心配です。 メプチンミニとテオドール100mgを 夜に1回、何年も服用しています。 これをやめると、夜間に苦しくて起きたり、 日中に苦しくなったりコントロールが効かなくなって しまいます。 1日1度飲んでいると、苦しいとかんじることもありません。 喘息の主治医は、この2つの薬は妊娠に影響もなく この薬を飲みながら出産されてる方もたくさんいるので 飲み続けて大丈夫と言っています。 不妊治療の主治医も、妊娠が発覚するまでは とりあえず飲んでいて良いといっています。 なので、不妊治療中もこの薬を飲み続けています。 でもやはり不安は消えません。 妊娠に至らないのは、この薬のせいでは? と思ったりもしてしまいます。 メプチンミニとテオドール100を飲み続けて 妊娠出産されたかたいらっしゃいますか? また、喘息持ちで妊娠出産された方は どのような薬を服用していましたか?

みんなの回答

• unkoppe
回答No.2

もう見ていないかもしれませんが、私もテオドールとメプチンミニを一日一回服用しています。約1年になります。 このまえ妊娠が発覚しました。まだ初期なので注意段階ですが・・・ 今後は服用をどうするか医師と相談したいと思います。 妊娠してからも喘息がひどかったりすると薬の影響より酸素不足の影響の方が胎児にとって危険を伴う場合もあるそうなので、どちらにしても注意が必要だとおもいます。 喘息自体の治療をするにしてもこれは完治させる病気というより上手く付き合っていく病気だとおもわれるのでどちらにせよ発作を起こさないための薬の服用がはじめは必要だとおもわれます。ご自分に副作用の症状がないのであれば妊娠がわかるまでは発作の出ない薬の服用をお勧めします。 余談ですが喘息をお持ちならば私と同じ『冷え』体質では? 私は石原結實さんの本を読んで実践したところ妊娠できたような気がします。。。(あくまで気ですが、効果あると思います。) がんばってください。

• abechann
回答No.1

まず第一に、喘息治療方法に疑問があります。 メプチンもテオドールも気管支を拡げるための薬で、喘息治療する薬ではありません。 しかも、テオドールは一日に3回(8時間おき)にきっちり服用しないと、 血中濃度は管理できません。 まずは、しっかり喘息を治療しましょう。 今の状態ですと、一日の中でも症状が不安定だと思います。

ayamilk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 こちらの回答を読んでから もっときちんと治療に向かう病院を探そうと考え、 (今行っている病院はテオドールとメプチンしか すすめられたことがなかったので) 良い専門医を見つけることができたので 明日行ってきます。 そうですね、しっかり治療したいと思います。 助言ありがとうございました。助かりました。