• 締切済み

喘息に詳しい方教えて下さい。

10年ほどテオドール内服100mg1日2回とアドエアーを吸入朝夕で コントロールしていたのですが 少し疲れていたところに昨日 テオドールを飲んでから 手の痺れと気道が痰がねばりついたような 気道が腫れて呼吸がとても苦しくなり 受診し テオドール以外の 気管拡張剤を点滴してもらいおさましました。 テオドールの副作用で手指のしびれ・悪心は知っていたのですが ここまで気道がきゅーっと狭くなる呼吸苦は初めてでとても怖かったです。 私はいつも咳・喘鳴(ヒューヒュー)もなく酸素飽和度も下がりません。 ただ本当に 呼吸苦なんです。イメージは5mmくらいしか 酸素がはいらないくらいの 苦しさ。 チアノーゼもないので病院に行っても 軽く使われてしまうのですが。。。 医師に何度か聞いても 喘息発作とはいいますが 原因はわからないけれど テオドールも悪い薬ではないので 同じような内服・吸入を続けてくださいといわれますが。。。 原因もわからない、またこのようなことが起こるのではないかと 不安感でいっぱいです。 同じような症状や セルフケアされている方はいませんでしょうか? アドバイスをいただけると助かります。

みんなの回答

• kamikami30
回答No.1

原因はわからない 引っ掛かりますよね? 原因がわかる病院を紹介してください。 と、言ってみたらどうでしょう? 少なからず改善に繋がると思います。

moku4514
質問者

補足

私は田舎に住んでおり呼吸器病院はそこしかなく 他は内科でますます 呼吸器の知識に乏しい医師しかいません。。 アレルゲン検査もしても 色々出て アレルギーに弱いというくらいしかわかりません。。。 大学病院にいって受診しないといけないのかもしれないですね。 原因をつきとめるというポイントを気がつかせていただきありがとうございます。