• 締切済み

喘息の発作について。

はじめまして! 喘息の発作についてお聞きしたいのですが 今台湾に住み始めて10日経つのですが,毎日発作が出ます。 咳が出て気管がゼーゼーなる時と,咳はなく呼吸だけが苦しくなる時があります。 それから喘鳴が自分で聞こえません。 わたしは年に3回ほど発作が酷くなる時があり,その時は毎日点滴+ステロイドの錠剤を処方され2週間ほどで落ち着くのですが,先生が聴診器をあてるとしっかり喘鳴が出ているとおっ しゃるのですが,どんなに呼吸が苦しくても自分では喘鳴が聞こえないのです。 このように自分で喘鳴が聞こえないことがあるのでしょうか? 普段は朝晩のパルミコート吸入と,寝る前にシングレアを服用しております。 台湾に来てから毎晩息苦しいので毎日サルタノールを1~2回使用しています。 まだ短くても半年は住む予定なので,先が心配です。 この様な状態でサルタノールを毎日使い続けても大丈夫なのでしょうか? それともできるだけ使わず我慢したほうがよいのでしょうか? 一応主治医の先生が心配して英文の診断書を持たせてくださいましたが,こちらの病院にはまだ一度も行ったことがなく,毎日発作止めを使っている中突然大発作が起きたらと毎日不安です。 自己判断ですが,現在サルタノールで治まるので小発作のようです。 日本では症状は落ち着いていましたので,原因は排気ガスの多さと,湿度温度が高いためだと思っております。 このまま毎日サルタノールを使用しても大丈夫なのでしょうか? それとも,こちらの病院へかかるべきでしょうか? サルタノールが効かなくなったらと毎日不安です(;_;) 長々と申し訳ありませんが,ご回答頂けますと幸いです。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

お礼、ありがとうございます。 とりあえずわかる範囲で。 >このお話を読んでふと思ったのですが、喘鳴には色々な音があるのでしょうか? >ということは、発作時だけに気管から聞こえるスースーというのも喘鳴なのでしょうか?? あくまでも私見ですが、喘鳴って狭くなった気道を空気が通るときの抵抗の音だと思うんですよ。 痰などの粘液や気管の狭窄の形で音が変わるはずです。 要は笛のイメージですね。 でも、笛でも音を出すリード(だったかな?)の形で音色が違いますよね。 空気が通る速さでも違うと思います。 喘息の発作って、気道を通る空気が少ないから苦しいのであって、音は関係無いんです。 私は重責発作から意識を失ったことがあります。 最後に呼吸が停止するときは空気が通りませんので、もちろん無音のはずです。 私は音が少ない傾向なので、喘鳴がするときはまだまだ軽いんです。 >友達に聞いたところ、耳鼻科で喘息を診てくれる病院があるとのことでしたが、呼吸器科でなくても大丈夫でしょうか? 台湾は日本に比べて喘息が少ないらしいので、喘息に対してどの程度の認識があるのか心配です^^; 医師に言葉が通じるのかわかりませんが、とりあえず診断書を見せて、発作時の対応ができるかを聞いてみましょう。 不安なようでしたら、別の医院を見つければよろしいかと。 でも台湾って喘息患者が少ないんですか。 うらやましいですね。 >いずれにしても、このままでは不安ですので病院に行ってみます! 早めに受診してください。 我慢は禁物です。 で、最後に。 >hanasuke12様も2種類を使い分けることができるなんて(Ο△Ο)33 少しレクチャー(笑) 私は今でも重症の患者の部類に入ります。 普段から軽い発作が続いていますが、喘鳴が少ないタチなんで、使い分けの基本は音を出すか止めるか、です。 医師から普段には腹式呼吸を指導されていますが、音を出すときには胸式呼吸をします。 呼気の速さで2種類くらいは使い分けられますね。 さらにオマケ。 chocoshifonさんはいずれ帰国されますよね。 参考になるサイトを貼ります。 もし喘息がまだ続くようなら、良い医師に巡り合うとともにご自身で病気の管理をしてください。 まず何をするかっていうと、自分の発作の程度の把握です。 具体的には、ピークフローメーターというものを使い、その値を喘息日誌というものに毎日記録すること。 それを見せれば医師側も発作の程度が数値化されているので、変化が視覚的にわかると治療や処置の判断がしやすいんです。 値が悪ければ、 「あ、確かこのときは無理して疲れちゃったな~。」 と、反省もできますよね。 で、サイト ↓ http://www.zensoku.in/index.htm その中でピークフローメーター ↓ http://wakabakai.org/cgibin/html/KG02.htm その中で喘息日誌 ↓ http://wakabakai.org/cgibin/html/H004.htm 喘息日誌は病院によっては無料でもらえるものもありますが、この日誌が少々お金を出しても価値があるのは、性別・身長別・体重別・年齢別・メーター別で、患者ごとに標準値が出せるんです。 なので、今の自分が標準よりもどのくらい良いのか悪いのかがわかります。 毎日付けていると変化がわかるんで、自分も医師もより的確な判断ができます。 無料配布の日誌はただ値を記録するだけですので、それが良いのか悪いのかの判断がしづらいです。 お大事にしてください。

回答No.1

chocoshifonさん、こんばんは。 >このように自分で喘鳴が聞こえないことがあるのでしょうか? ありますよ。 ご存じと思いますが、気管支喘息の発作とは痰などの分泌物が気道内に詰まったり、気管支そのものが収縮することです。 これで気管の中の空気の通りが悪くなり、呼吸(酸素の取り入れ)が苦しくなるわけですが、私は音が少なめな患者です。 ベテラン(?)になると、自由に音を出したり消したりできますね。 知り合いの悪友は、七色の喘鳴を使い分けられる特技の持ち主です。 私は2種類くらいしか使い分けられません(笑)。 >この様な状態でサルタノールを毎日使い続けても大丈夫なのでしょうか? 好ましくありませんね。 サルタノールだけで収まる軽微な発作の方もいらっしゃいますが、chocoshifonさんはたびたび発作を起こされてステロイドを使っていますね。 これだけ見ると軽微とは思えず、発作が重篤化する恐れが十分にあります。 >それともできるだけ使わず我慢したほうがよいのでしょうか? さらにダメ。 我慢だけで発作が治まったことがありますか? >一応主治医の先生が心配して英文の診断書を持たせてくださいましたが,こちらの病院にはまだ一度も行ったことがなく,毎日発作止めを使っている中突然大発作が起きたらと毎日不安です。 >それとも,こちらの病院へかかるべきでしょうか? できれば今の状況でできるだけ早めに病院にかかることをお勧めします。 幸い診断書もありますし。 心配なのは、もっと重篤化した場合に急ぎの処置が難しいことです。 日本でも夜間や休日に救急(時間外)で病院に行くと、専門医でない場合がありますよね。 救急で、かつ、初診だと、とても苦しいなかで一生懸命に自分の病歴や今の状況を相手の医師に説明しなければなりません。 医師にも責任があるので、診断書に書かれている投薬や処置をすぐにしてくれるとは限らないんですよ。 処置の前に採血やレントゲン写真の撮影なんて入ったら苦しいでしょ。 軽いうちに主治医を見つけておいてカルテを作ってもらい、今後発作があったらすぐに処置してもらえるように準備しておくんです。 いざという時のために、入院設備が整っている病院のほうがいいかもしれません。 地元の方に尋ねてみてはいかがですか? >日本では症状は落ち着いていましたので,原因は排気ガスの多さと,湿度温度が高いためだと思っております。 喘息って、意外にメンタルな部分があるので、環境が変わったことでの影響もあるかもしれません。 >サルタノールが効かなくなったらと毎日不安です(;_;) サルタノールはハンドネブライザーと呼ばれますが、一昔前にはこれでずいぶん亡くなった方がいらっしゃいました。 家族が朝に部屋に入ると、こと切れた家族の枕元に空になったハンドネブがいくつも転がっていたなんて話が多かったです。 ハンドネブは気軽な分、軽いうちに処置をする機会を逃し、一気に重症発作へと進む可能性があります。 脅すわけではありませんが、軽いうちに病院にかかり、何とも無ければそれでいい。 不案内な外国での不安は、できるだけ少なくしておいたほうがよろしいかと。 どうぞお大事に。

chocoshifon
質問者

お礼

hanasuke12様☆ご回答頂きましてありがとうございます!  ベテラン?になったら喘鳴を出したり消したり自分でコントロールできるのですか(* ゜0 ゜*)!? 七色の音を使い分けることができる方もすごいですね! hanasuke12様も2種類を使い分けることができるなんて(Ο△Ο)33 このお話を読んでふと思ったのですが、喘鳴には色々な音があるのでしょうか? ということは、発作時だけに気管から聞こえるスースーというのも喘鳴なのでしょうか?? ハンドネブライザーのお話は初めて聞きました(*>△<*) 昔のこととはいえ、やはり拡張剤だけに頼るのは不安になりますね。。 ここ数日サルタノールを吸入した後もスッキリせず、少しは楽なのですがゼーゼー感が治まらないようになってしまいました。 やはりアドバイスを頂いた通り、近いうちに病院を見付けて受診しようと思っております。 友達に聞いたところ、耳鼻科で喘息を診てくれる病院があるとのことでしたが、呼吸器科でなくても大丈夫でしょうか? 台湾は日本に比べて喘息が少ないらしいので、喘息に対してどの程度の認識があるのか心配です^^; いずれにしても、このままでは不安ですので病院に行ってみます! とても心細かったところ、hanasuke12様にご回答頂き元気が出ました^^ 本当にありがとうございます!