• ベストアンサー

喘息に詳しい方お願いします。

喘息の症状が出たので病院にいったら サルタノールとフルタイド100を処方されました。 サルタノールを吸入しても1時間後ぐらいには 息が詰まったようになり、息苦しく、咳も出るし ヒューヒューと軽く喘鳴も聞こえます。 サルタノールは1日3回までと決められていますが、 1日に何回も小発作がでるので やっぱりそこは発作を我慢するべきなのでしょうか? あと吸入ステロイドのフルタイドですが、 続ければ発作の回数は自然に減っていくのでしょうか? それとも効果があまりみられないこともあるのでしょうか? 無知なので回答の方よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SANSUI77
回答No.4

薬の処方箋を出された医師は病名を何と言ってこれらの薬を出されたのですか? あなたは何と聞きましたか? 保険適用の診療の場合、これらの薬は気管支喘息、気管支炎、COPDなど、気管支が異常に収縮する病気にしか処方できません。ですので、カルテにはいずれかの病名が書かれていなければなりません。それをレセプトに書いて、医療保険請求を厚生労働省にすることができ、病院にお金が支払われます。患者さんが支払った3割の残り7割が受け取れるのです。 もしカルテに書かれていないのであれば自由診療となり、患者さんが全額負担することになります。「患者が欲しいというから出した」と言う感じです。 てっきり呼吸器系の内科を受診されていると勘違いしていましたが、違うんですね。そこでどのように吸入の仕方を教えたのか? しかも実際の薬を使って。巧く吸入できたか判断できるのか? 吸入補助器やスペーサーを使えば確実に簡単に吸入ができる、なんてアドバイスしようと思いましたが、それ以前の問題です。呼吸器系の内科を受診して下さい。心配です。 部屋は乾燥していませんか? 清潔に保ってますか? 乾燥やハウスダストは発作の原因になることがあります。新型インフルエンザ祭りのおかげで高い高性能の空気清浄機が売れている分、単純な加湿器が安く手に入るようになりました。部屋を清潔にし、加湿することをお勧めします。濡れたバスタオルを寝る前に部屋に干しておくだけでも朝が楽になるそうです。 お大事に。 尚、お薬の情報を簡単に説明してくれるサイトのURLを貼っておきます。参考にして下さい。薬剤師免許を持っている私も良く使ってます(^^)。民間企業に勤めていて、薬剤師はしていないので最近のジェネリック医薬品の名前を聞いてもピンとこないんです。そんなときに利用しています。病院、調剤薬局で薬をもらったら、添付されている資料はもとより、こちらで調べるといいです。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
genkipoo1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 処方医は気管支喘息になったら困るからということで 吸入を処方したと思います。 カルテにどのように書いたのかはわかりません。 呼吸器系の内科は近くになかったので 呼吸器以外の専門の内科に行ってしまいました。 ハウスダストとストレスが大いに関係しているような気がします。 部屋を清潔に保てるよう頑張ります。

その他の回答 (4)

• hhhhkkkk
回答No.5

アドバイス程度ですが あなたの住んでいる場所や年齢(お子さんの事なのか?)が明確でないんでよく分かりませんが、サルタノールでは辛い時は効果があまりないのではないでしょうか? フルタイドは私はあまり使用していなかったのですが(錠剤のテオドールに頼っていて(テオロング))薬を飲むのを辞めたい(減らしたい)ので先生の言うとうり毎日使用していたら錠剤はいらなくなりましたよ(先生は言ってくれないので自分で服用回数を減らして先生にもういらないと伝えた)フルタイドを使用していればそれだけでいいとも最初に言われていたので。 春ぐらいから「アドエア」が出たので先生に聞いて見た方がいいです。 どの先生もアドエアは「いい薬がでたよ!」と言ってます。 私は別の疾病で大学病院に入院していた時に薬を変えられました(こっちの方がいいよと) 私は32の男です、フルタイドを先生の言う通りしようするようになってから6年位発作は起きておりません、また喫煙もします(これ止めていたいた時は何もしなかった)22の時に肺炎と喘息発作で心肺停止もしています(かなりの時間) 医者の言う事は聞く方がいいと思いますが改善が見られないのに処置を変えない医者は変えた方がいいと思います。 実際に私は、一人の先生は何処もおかしくない分からないと言われ、別の先生に診ていただいたら即座におかしい箇所をあてられ大学病院で診察してと言われました(別の病気ですが) 医者が全員的確に病気が何か判断できるとは思いません(人間ですので) 別の病院にかかることをお勧めします、私は死ぬのは怖くないがあの発作はもうかんべんです 喘息だったらストレスもよくないので考え込まないように(無理か・・・) 早く良くなりますように。

genkipoo1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 症状があるのは質問している私自身のことです。 説明不足で申し訳ないです。 サルタノールはあまり効果がなかったです。 症状があまり改善しないようだったら 別の病院へ行ってみたいと思います。

回答No.3

ほかの方もおっしゃっているとおり、喘息の診断というのは普通の内科では難しいのは確かです。呼吸器専門の先生に一度診てもらうのが良いと思います。 薬の効果に疑問がある場合は、体質で合わない事もあるでしょうから先生と相談して方法を模索していくのも良いでしょう。 喘息は埃や煙(線香、花火、タバコ)などは症状を悪化させます。 また肉体的・精神的ストレス大敵です。 あと体を冷やさないように気をつけてくださいね。 私も喘息持ちなので辛さわかります。私も長年喘息で病院にかかりましたが、最終的にはアスゲンという市販薬で治まるようになりました。薬の効きには個人差がありますので一概にはいえませんが、もし機会がありましたら一度お試し下さい。 アスゲン製薬のアドレスを貼っておきますね。 どうぞお大事に。

参考URL:
http://www.asgen.co.jp/
genkipoo1
質問者

補足

回答ありがとうございました。 喘息の症状にすっぽりと当てはまるのに 医者に気管支喘息でもなく、咳喘息でもないと言われて混乱中です。 でも吸入を処方されて・・ そこの病院は内科で、循環器科、神経内科が専門のところでした。 やっぱり呼吸器専門の病院に再度見てもらったほうが いいのでしょうか・・・

• riffy13
回答No.2

一般の内科医だと、喘息を正しく診断できず、正しい投薬ができないことが多々あります。 かえって悪くしてしまうこともあります。 最初はなるべく呼吸器内科医に見てもらって薬を出してもらい、紹介状をもらって近くの医者に通う、というのが理想です。

genkipoo1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 喘息の症状にすっぽりと当てはまるのに 医者に気管支喘息でもなく、咳喘息でもないと言われて混乱中です。 でも吸入を処方されて・・ そこの病院は内科で、循環器科、神経内科が専門のところでした。 やっぱり呼吸器専門の病院に再度見てもらったほうが いいのでしょうか・・・

• SANSUI77
回答No.1

1.サルタールは1日3回まで これは守って下さい。副作用が出る可能性が高くなります。最悪の場合は心停止です。 吸引の仕方を再度確認してみて下さい。喘息の発作中で苦しい、慌ててしまうなどで、充分に息を出し切らないまま吸引してしまうことがあります。その場合、製薬会社が想定している吸引量より少なくなってしまい充分に作用できなくなります。喘息発作の多くは細気管支と呼ばれる肺の奥にある部分の気管支が収縮して起こります。その場所まで届いていないかもしれません。 2.吸入ステロイドの効果について 薬全般に言えることですが、100%の人に効果が認められるものではありません。ですので、減っていく場合の確率が高いですが、効果が見られないこともあります。そこは、定期的な受診で都度主治医と相談して下さい。 お大事に。

genkipoo1
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 サルノタールが危険だということを初めて知りました。 発作の起きていないときに受診した病院で 本当に薬の入った吸入を2回も練習させられたので・・・ 吸入の仕方もちゃんとしたいと思います。