• ベストアンサー

喘息に詳しい方お願いします。

喘息の症状が出たので病院にいったら サルタノールとフルタイド100を処方されました。 サルタノールを吸入しても1時間後ぐらいには 息が詰まったようになり、息苦しく、咳も出るし ヒューヒューと軽く喘鳴も聞こえます。 サルタノールは1日3回までと決められていますが、 1日に何回も小発作がでるので やっぱりそこは発作を我慢するべきなのでしょうか? あと吸入ステロイドのフルタイドですが、 続ければ発作の回数は自然に減っていくのでしょうか? それとも効果があまりみられないこともあるのでしょうか? 無知なので回答の方よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SANSUI77
  • ベストアンサー率42% (99/234)
回答No.4

薬の処方箋を出された医師は病名を何と言ってこれらの薬を出されたのですか? あなたは何と聞きましたか? 保険適用の診療の場合、これらの薬は気管支喘息、気管支炎、COPDなど、気管支が異常に収縮する病気にしか処方できません。ですので、カルテにはいずれかの病名が書かれていなければなりません。それをレセプトに書いて、医療保険請求を厚生労働省にすることができ、病院にお金が支払われます。患者さんが支払った3割の残り7割が受け取れるのです。 もしカルテに書かれていないのであれば自由診療となり、患者さんが全額負担することになります。「患者が欲しいというから出した」と言う感じです。 てっきり呼吸器系の内科を受診されていると勘違いしていましたが、違うんですね。そこでどのように吸入の仕方を教えたのか? しかも実際の薬を使って。巧く吸入できたか判断できるのか? 吸入補助器やスペーサーを使えば確実に簡単に吸入ができる、なんてアドバイスしようと思いましたが、それ以前の問題です。呼吸器系の内科を受診して下さい。心配です。 部屋は乾燥していませんか? 清潔に保ってますか? 乾燥やハウスダストは発作の原因になることがあります。新型インフルエンザ祭りのおかげで高い高性能の空気清浄機が売れている分、単純な加湿器が安く手に入るようになりました。部屋を清潔にし、加湿することをお勧めします。濡れたバスタオルを寝る前に部屋に干しておくだけでも朝が楽になるそうです。 お大事に。 尚、お薬の情報を簡単に説明してくれるサイトのURLを貼っておきます。参考にして下さい。薬剤師免許を持っている私も良く使ってます(^^)。民間企業に勤めていて、薬剤師はしていないので最近のジェネリック医薬品の名前を聞いてもピンとこないんです。そんなときに利用しています。病院、調剤薬局で薬をもらったら、添付されている資料はもとより、こちらで調べるといいです。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
genkipoo1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 処方医は気管支喘息になったら困るからということで 吸入を処方したと思います。 カルテにどのように書いたのかはわかりません。 呼吸器系の内科は近くになかったので 呼吸器以外の専門の内科に行ってしまいました。 ハウスダストとストレスが大いに関係しているような気がします。 部屋を清潔に保てるよう頑張ります。

その他の回答 (4)

  • hhhhkkkk
  • ベストアンサー率17% (25/145)
回答No.5

アドバイス程度ですが あなたの住んでいる場所や年齢(お子さんの事なのか?)が明確でないんでよく分かりませんが、サルタノールでは辛い時は効果があまりないのではないでしょうか? フルタイドは私はあまり使用していなかったのですが(錠剤のテオドールに頼っていて(テオロング))薬を飲むのを辞めたい(減らしたい)ので先生の言うとうり毎日使用していたら錠剤はいらなくなりましたよ(先生は言ってくれないので自分で服用回数を減らして先生にもういらないと伝えた)フルタイドを使用していればそれだけでいいとも最初に言われていたので。 春ぐらいから「アドエア」が出たので先生に聞いて見た方がいいです。 どの先生もアドエアは「いい薬がでたよ!」と言ってます。 私は別の疾病で大学病院に入院していた時に薬を変えられました(こっちの方がいいよと) 私は32の男です、フルタイドを先生の言う通りしようするようになってから6年位発作は起きておりません、また喫煙もします(これ止めていたいた時は何もしなかった)22の時に肺炎と喘息発作で心肺停止もしています(かなりの時間) 医者の言う事は聞く方がいいと思いますが改善が見られないのに処置を変えない医者は変えた方がいいと思います。 実際に私は、一人の先生は何処もおかしくない分からないと言われ、別の先生に診ていただいたら即座におかしい箇所をあてられ大学病院で診察してと言われました(別の病気ですが) 医者が全員的確に病気が何か判断できるとは思いません(人間ですので) 別の病院にかかることをお勧めします、私は死ぬのは怖くないがあの発作はもうかんべんです 喘息だったらストレスもよくないので考え込まないように(無理か・・・) 早く良くなりますように。

genkipoo1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 症状があるのは質問している私自身のことです。 説明不足で申し訳ないです。 サルタノールはあまり効果がなかったです。 症状があまり改善しないようだったら 別の病院へ行ってみたいと思います。

回答No.3

ほかの方もおっしゃっているとおり、喘息の診断というのは普通の内科では難しいのは確かです。呼吸器専門の先生に一度診てもらうのが良いと思います。 薬の効果に疑問がある場合は、体質で合わない事もあるでしょうから先生と相談して方法を模索していくのも良いでしょう。 喘息は埃や煙(線香、花火、タバコ)などは症状を悪化させます。 また肉体的・精神的ストレス大敵です。 あと体を冷やさないように気をつけてくださいね。 私も喘息持ちなので辛さわかります。私も長年喘息で病院にかかりましたが、最終的にはアスゲンという市販薬で治まるようになりました。薬の効きには個人差がありますので一概にはいえませんが、もし機会がありましたら一度お試し下さい。 アスゲン製薬のアドレスを貼っておきますね。 どうぞお大事に。

参考URL:
http://www.asgen.co.jp/
genkipoo1
質問者

補足

回答ありがとうございました。 喘息の症状にすっぽりと当てはまるのに 医者に気管支喘息でもなく、咳喘息でもないと言われて混乱中です。 でも吸入を処方されて・・ そこの病院は内科で、循環器科、神経内科が専門のところでした。 やっぱり呼吸器専門の病院に再度見てもらったほうが いいのでしょうか・・・

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

一般の内科医だと、喘息を正しく診断できず、正しい投薬ができないことが多々あります。 かえって悪くしてしまうこともあります。 最初はなるべく呼吸器内科医に見てもらって薬を出してもらい、紹介状をもらって近くの医者に通う、というのが理想です。

genkipoo1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 喘息の症状にすっぽりと当てはまるのに 医者に気管支喘息でもなく、咳喘息でもないと言われて混乱中です。 でも吸入を処方されて・・ そこの病院は内科で、循環器科、神経内科が専門のところでした。 やっぱり呼吸器専門の病院に再度見てもらったほうが いいのでしょうか・・・

  • SANSUI77
  • ベストアンサー率42% (99/234)
回答No.1

1.サルタールは1日3回まで これは守って下さい。副作用が出る可能性が高くなります。最悪の場合は心停止です。 吸引の仕方を再度確認してみて下さい。喘息の発作中で苦しい、慌ててしまうなどで、充分に息を出し切らないまま吸引してしまうことがあります。その場合、製薬会社が想定している吸引量より少なくなってしまい充分に作用できなくなります。喘息発作の多くは細気管支と呼ばれる肺の奥にある部分の気管支が収縮して起こります。その場所まで届いていないかもしれません。 2.吸入ステロイドの効果について 薬全般に言えることですが、100%の人に効果が認められるものではありません。ですので、減っていく場合の確率が高いですが、効果が見られないこともあります。そこは、定期的な受診で都度主治医と相談して下さい。 お大事に。

genkipoo1
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 サルノタールが危険だということを初めて知りました。 発作の起きていないときに受診した病院で 本当に薬の入った吸入を2回も練習させられたので・・・ 吸入の仕方もちゃんとしたいと思います。

関連するQ&A

  • 喘息の発作について。

    はじめまして! 喘息の発作についてお聞きしたいのですが 今台湾に住み始めて10日経つのですが,毎日発作が出ます。 咳が出て気管がゼーゼーなる時と,咳はなく呼吸だけが苦しくなる時があります。 それから喘鳴が自分で聞こえません。 わたしは年に3回ほど発作が酷くなる時があり,その時は毎日点滴+ステロイドの錠剤を処方され2週間ほどで落ち着くのですが,先生が聴診器をあてるとしっかり喘鳴が出ているとおっ しゃるのですが,どんなに呼吸が苦しくても自分では喘鳴が聞こえないのです。 このように自分で喘鳴が聞こえないことがあるのでしょうか? 普段は朝晩のパルミコート吸入と,寝る前にシングレアを服用しております。 台湾に来てから毎晩息苦しいので毎日サルタノールを1~2回使用しています。 まだ短くても半年は住む予定なので,先が心配です。 この様な状態でサルタノールを毎日使い続けても大丈夫なのでしょうか? それともできるだけ使わず我慢したほうがよいのでしょうか? 一応主治医の先生が心配して英文の診断書を持たせてくださいましたが,こちらの病院にはまだ一度も行ったことがなく,毎日発作止めを使っている中突然大発作が起きたらと毎日不安です。 自己判断ですが,現在サルタノールで治まるので小発作のようです。 日本では症状は落ち着いていましたので,原因は排気ガスの多さと,湿度温度が高いためだと思っております。 このまま毎日サルタノールを使用しても大丈夫なのでしょうか? それとも,こちらの病院へかかるべきでしょうか? サルタノールが効かなくなったらと毎日不安です(;_;) 長々と申し訳ありませんが,ご回答頂けますと幸いです。

  • 軽い喘息について

    小児喘息はありましたが、最近は発作というほどは出てません でも夜寝る前や、睡眠中深夜明け方に気管が息苦しくなったりします、横になるとほんの少しヒューヒューというような感じです 起きてると忘れるほどなんですが、ヒューヒューが気になって眠れないので、つい発作止めのサルタノールを軽く吸入してしまいます。吸入した後は息がしやすくなります。 予防のタイプの吸入ステロイド、キュバールも持ってました。 サルタノールの発作止めは心臓どきどきしてくるので、なるべくしない方が良いのかと思い、軽くてもヒューヒュー鳴ってくるのが嫌で寝る前にキュバールを吸入したりしてました。吸入すると朝まで気管が苦しくなる事もありません。 キュバールはたまに使うのですが、一度病院からもらえば、かなりの期間もちますが、最近なくなったので、違う病院に行くと、キュバールよりアドエアという薬の方が副作用が少ない?という事らしいのでアドエア250ディスカスという吸入薬をもらいました。 私的にはそんなにおもくないと思うのですが、精神的なかんじで軽い喘息が出やすいのかもしれないです アドエアというのはどのような症状向けですか?キュバールの方が軽いでしょうか?

  • 喘息になると、いつまでも息苦しさが続くものですか?

    今から、3週間ほど前に、酷い咳と痰、息苦しさに耐えかねて、 呼吸器科を受診したところ、「喘息」と診断されました。 咳止め、去痰剤 ステロイド吸入剤(フルタイド) 気管支拡張剤(セレベント) キプレス錠 ユニフィル錠 以上を処方され、1週間ほどで咳や痰は治まってきました。 ただ、息苦しさが続き、上手く息が吸えなくて辛かったので、 再度受診したところ、治りが悪い・・・とのことで、 プレドニン(ステロイド) アドエア(フルタイド+セレベント) 去痰剤 キプレス錠 ユニフィル錠 内服のステロイドを3日分、短期で処方され、 飲み始めて、2日位で、肺に空気がやっと届くようになりました。 それから、約2週間ほど経ちましたが、 未だに息苦しい感じが抜けません。 階段や早歩きしたり、人と会話していると苦しくなって、 肩で息をしてしまいます。。 水泳をしていますが、プールにいると呼吸は多少ラクになるものの、 泳ぐと、息がすぐに上がってしまいます・・・。 普段は、3000~3500mくらいラクに泳げるし、結構激しい練習も出来ます。 競泳の大会も近いので、早く治したいです(>_<) 喘息で、こんなに長く息苦しさが続くものなんでしょうか? ちなみに喘鳴はなく、血中酸素もだいじょうぶです。 心配からの息苦しさなのかな… このまま、薬も飲み続けて、大丈夫なんでしょうか? アドバイスください<m(__)m>

  • 喘息薬について

    三日程前から咳がひどく 軽い喘息の発作もおきているのですが 今日 医者で フルタイトからシムビコートに薬を変更されました。朝一 フルタイトを吸入したら 咳が改善されたのですが 夕方からシムビコートを吸入しても あまり咳が止まらないようなきがします。 寝ていて 体があたたまってくると 発作がおきます。 そして この薬と一緒に クロフェドリンとムコキールを飲んでいます。 発作がでたときは サルタノールを吸入するとおさまります。 シムビコートは きいてくるのに時間がかかるとききましたが 何日か様子をみてみたほうがいいのでしょうか? それとも フルタイトに変えてもらったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 喘息の検査って?

    昔から喘鳴はないものの、息が苦しくて荒くなるという症状がありました。 高校に入ってからもその症状が続いたので、心電図や心臓のエコーなどの検査をしましたが原因不明でした。 そしてしばらくはよかったのですが、1年半ほど前にまたその発作が出たので改めて病院で検査したところ、喘息かもしれないと言うことで、呼吸器の検査をしました。 鼻をつまんで息を吸ったりはいたりする検査です。 これで吸気は問題がないが、呼気が少ないと言われ「アレルギー性の喘息」と診断されました。 その際に吸入剤(メプチンキッドエアー)を処方され苦しいときに使うように、とのことでした。 そして今回、2週間ほど前から激しい咳に悩まされ、寝ていても咳で目が覚めてそのまま2~3時間続くという症状が出ました。息苦しさもあります。 吸入剤を使っても改善せず、病院へ行くと「咳喘息」と診断され、気管支拡張剤を処方されました。 しかしそれでは全く改善せず、その病院では検査もしてもらえなかったため、他の病院を受診したところ、 レントゲン検査は異常なし、喘鳴もなし、咳は酷いから咳喘息だろうとのことで、以前処方されていた薬に加えて咳止めを飲むようにと処方されました。それに加えて吸入ステロイドを処方されました。(パルミコート) しかし、それでも変わりませんでした。 やっと今週に入って咳が落ち着いてきたのですが、 それも薬が効いてきたのか発作が治まってきただけなのかがよく分かりません。 喘息の本を読んでいると今の私は確定検査を全くしていないように思うのです。 なので、本当にこれは喘息なのか少々疑問を抱いています。 こういう場合、大きな総合病院などで詳しく検査してもらえるのでしょうか?それとも今までした検査だけで喘息と診断できるようなものなのでしょうか? 分りづらいところは補足します。

  • 咳喘息

    5日程前に咳が止まらなくなり、病院に行き薬をもらいましたが、3日飲んでも咳が全くよくならなかったのでもう一度病院に行ったところ、胸のレントゲンを撮りました。 気管も肺も異常なしでしたが、先生に咳喘息といわれフルタイド100を処方され1日2回吸入しています。 1日発作みたいな咳で本当につらいです。 特に寝ている時が一番つらくて、ここ最近まともに寝れていません。 フルタイド100を1ヶ月分処方されましたが、このままよくならないのならもう一度病院に行こうと思うのですが…この薬はどのくらいで効きはじめますか? 息を吸ってだす時にむせたり、鼻水が黄色かったりするのですがこれも咳喘息の症状ですか? 一応部屋に濡れタオルなどはおいているのですが、寝る時に少しでも咳を抑えられる方法があれば教えて頂ければ助かります。

  • サルタノールとメプチンについて

    フルタイド吸入と、症状のひどい時にはユニフィルを服用 しています。 喘息になってから引越しで3度、病院を変えているのです が、1度めの病院ではメプチンを発作止めとして処方され ました。2度めはサルタノールで、現在はまたメプチンで す。 以前、メプチンを使用していた時もそうだったのですが、 使用すると手の震えがひどいです。サルタノールはそんな ことはなかったのですが・・・。この2つのお薬の違い、 副作用多少はどうなのでしょうか?また、サルタノールを 扱っていない病院でサルタノールを処方してもらうのはや はり無理なのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 妊娠中の喘息の薬

    現在妊娠9wです。 今は2人目を妊娠中です。 病院でフルタイド・サルタノールを処方してもらいました。重度ではないので、ほぼ、発作がでたときにサルタノールを使用するだけで、通常は常副していません。 先生には今処方している薬でも妊娠中大丈夫とのことでしたが他の方の質問をみると、あまり私が処方してもらっている薬の名前がみられないので、やはり不安になり質問させていただきました。 フルタイド・サルタノールでも本当に大丈夫なのでしょうか?それとも他の薬に変えてもらった方がいいのでしょうか?

  • 気管支喘息で(>_<)湿気や温度差に過敏反応します....質問(数件)あります

    私は成人喘息です。沖縄出身・在住です。 約5年頃前の冬に風邪をこじらせてしまい喘息を発症しました。風邪を引いたときや、梅雨の時期に軽発作(咳が少し&ゼーゼー)あります。 普段はフルタイドという吸入薬を吸入し、軽発作時には気管支拡張剤のサルタノール吸入しています。 気になることがあります。体質が以前と変わり、一昨年辺りから、とくに梅雨の時期~夏場にかけて、湿度が高いとき過敏に反応(咳の軽発作が出る)ようになりました。あと、気温の高い日に重い荷物も持ったり、体を動かすと同じく軽発作がでます。 冬場には洋服を厚着すると同じ症状が出てしまうので、薄着するようにしました。 喘息は季節の変わり目や秋頃11月~乾燥のときに、発作が出やすいと聞いたりしますが....わたしは沖縄に住んでおり、冬は暖かく快適です。冬の発作ほとんどないのですが、暖かくなってくるとともに春過ぎた頃~梅雨~夏場にかけて、蒸し暑い日々になると発作が出てきます。ちなみに花粉症を発症したことはありません。 喘息についての質問いつくかあります。知ってる方いましたら、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。 1.わたしのような咳の軽発作(湿度や気温の高いときに発作が起こるor厚着したときor動いたとき)喘息の人はいるのでしょうか? 2.夏場には湿度の低い所に住みたいと考えたりしています。湿度の低い地域は、やはり東北地方や北海道辺りなのでしょうか? 3.発作の前にはサルタノールを使用しています。喘息についてネット検索したときにメプチンエアーと出てきますが、使用の経験ないのですが、サルタノールとの違いはどのようなことですか?

  • サルタノールの使用について聞きたいです。

    私はぜんそくがあり、サルタノールを使っていますが、最近はぜいめいではなく、発作というより、急に喉の息苦しさがあります。そのときにサルタノールを1吸入か2吸入してしまいます。今までは吸入をすると、楽になってたのですが、ここ2週間~3週間のあいだ息苦しくなり、吸入をすると喉がしめつけられるような、きゅうっとなる感じで、息が吸いにくいような感覚があり、息を整えながら、深呼吸をしています。飲み薬は今、調子が悪いので朝晩テオドールを飲んでいます。場合によっては夜、プレドニゾロンを飲んだりしていますが、改善できないので、これはサルタノールの副作用でしょうか?このままサルタノールを使って大丈夫でしょうか?お聞きしたくて投稿しました。よかったら、教えてください。

専門家に質問してみよう