• ベストアンサー

喘息の発作時の受診について

総合病院にて、喘息のコントロール管理しています。 吸入薬(2回/日)、内服薬(シングレア)、発作時は吸入スプレーです。 ここのところ、天気が良くないと、息苦しいという発作?が頻回にでます。 発作時のスプレーしても、1時的に回復して、再び苦しくなります。 ただ、喘鳴がありません。。。 通院先の病院は基本、予約制で午前中にしかやっていません。 喘鳴もないので、予約外で受診するのもひけます。。。 どのくらいのレベルで受診すればよいのか、困ってます。 又、総合病院に普段かかってて、発作の時、町医者に初めてかかっても大丈夫でしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 同じ悩みをお持ちですね。 ぜひピークフローを記録しましょう。 今や喘息患者では必須のことです。 これを記録し続ければ、体調の変化が数値でわかるので第3者にも説得力があります。 ピークフローメーターは、たとえばこれ。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E7%A4%BE-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E7%A4%BE%EF%BC%88%E8%8B%B1%E5%9B%BD%EF%BC%89%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%88%E6%A8%99%E6%BA%96%E5%93%81%EF%BC%89MY-0010W-%EF%BD%BA%EF%BD%B0%EF%BE%84%EF%BE%9E%EF%BC%9AM002-00210600/dp/B007RJD0P4 その数値を記録するのが喘息日誌で、たとえばこれ。 http://www.amazon.co.jp/%E5%96%98%E6%81%AF%E6%97%A5%E8%AA%8C-%E6%B8%85%E6%B0%B4-%E5%B7%8D/dp/477260216X 両方とも私が自分で使っているものです。 この喘息日誌がお勧めなのは、メーターそれぞれで換算の表があるんですよ。 病院で無料の日誌をもらえるときもありますが、ほとんど使えません。 >どのくらいのレベルで受診すればよいのか、困ってます。 夜間や休日も診察している病院なら、我慢せずに行ったほうがいいですよ。 平日は仕事などで忙しいから休日だけに診察するんではないですからね。 >総合病院に普段かかってて、発作の時、町医者に初めてかかっても大丈夫でしょうか? これも手です。 総合病院でも町医者でも喘息の対処はほぼ同じなんですよ。 私の主治医は、わざわざ遠いところまで来るのなら近くの個人医院で処置してもらいなさい、と言っています。 これには双方の医師との連携が必要です。 ただ、私の失敗は、診察をかかりつけの病院、発作の処置だけを近くの病院でかなり長い間続けたので、とうとう近くの病院の医師から、 「診察無しで処置ばかりではあなたの病状がわからない。責任が持てないので、平時の診察を受けなければもう急患では来ないで欲しい。」 と言われてしまいました。 まあ、確かにそうですよね。 ここらあたりは臨機応変に。 それと、1日2回の吸入薬ですが、予防の吸入ステロイドでコントロールできなければこれも主治医に相談したほうがいいですね。 今はいろいろいい薬がありますよ。 最後に、参考になるサイトを貼ります。 http://zensoku.in/

関連するQ&A

  • 喘息発作時について

    私は喘息発作がでても喘鳴はめったにでないのですが息苦しさや激しい咳胸痛なので、吸入も予防薬のみです。 時々大発作が起きた時は立てなくなりしゃべることもできません。 なので、学校で発作が起きて保健室にいくと仕方ないから教室に戻りなさいと言われます。 しかし苦しくて授業に集中できません。 病院はアドエア250の処方だけです。いくら説明しても予防薬のみです。 発作は本当に辛いです。発作の頻度はほぼ毎日。1日快適にすごせることはあまりありません。 どうしたらよいのでしょうか? かかりつけの病院は内科です。

  • 喘息の発作について。

    はじめまして! 喘息の発作についてお聞きしたいのですが 今台湾に住み始めて10日経つのですが,毎日発作が出ます。 咳が出て気管がゼーゼーなる時と,咳はなく呼吸だけが苦しくなる時があります。 それから喘鳴が自分で聞こえません。 わたしは年に3回ほど発作が酷くなる時があり,その時は毎日点滴+ステロイドの錠剤を処方され2週間ほどで落ち着くのですが,先生が聴診器をあてるとしっかり喘鳴が出ているとおっ しゃるのですが,どんなに呼吸が苦しくても自分では喘鳴が聞こえないのです。 このように自分で喘鳴が聞こえないことがあるのでしょうか? 普段は朝晩のパルミコート吸入と,寝る前にシングレアを服用しております。 台湾に来てから毎晩息苦しいので毎日サルタノールを1~2回使用しています。 まだ短くても半年は住む予定なので,先が心配です。 この様な状態でサルタノールを毎日使い続けても大丈夫なのでしょうか? それともできるだけ使わず我慢したほうがよいのでしょうか? 一応主治医の先生が心配して英文の診断書を持たせてくださいましたが,こちらの病院にはまだ一度も行ったことがなく,毎日発作止めを使っている中突然大発作が起きたらと毎日不安です。 自己判断ですが,現在サルタノールで治まるので小発作のようです。 日本では症状は落ち着いていましたので,原因は排気ガスの多さと,湿度温度が高いためだと思っております。 このまま毎日サルタノールを使用しても大丈夫なのでしょうか? それとも,こちらの病院へかかるべきでしょうか? サルタノールが効かなくなったらと毎日不安です(;_;) 長々と申し訳ありませんが,ご回答頂けますと幸いです。

  • 喘息発作なのか違うのかわからなくなりました

    喘息発作か発作じゃないかわからないです。 案外軽い発作だなと思ってたら 入院になったり 点滴したりなんです   逆に苦しいなって 咳も出ても 発作じゃないと言われます 咳は喘息っぽい咳と言われます   喘鳴も無いし 酸素も下がらないのです   だから病院に行きたくないし   増えた薬も飲みたくなくて 飲んでません 本当は喘息じゃないのに 騙されてるんじゃないかと   発作の見分けかた教えてください  

  • こんなのも喘息の発作といえますか?薬不足ですか?

    1月に手術をしてから、喘息が悪化してしまい、薬は増やしていますがなかなか調子が良くなりません。 喘息というと「咳」ですが、このところ2週間は夕方からのどから胸にかけて首を絞められているかのように苦しくなります。咳はほとんど出ません。出そうになってもこらえられる程度の咳です。発作止めの薬を吸入すると苦しいのはおさまります。ひゅうひゅうという喘鳴は聞こえません。こういう、咳はなく首が絞まってくるというのも発作なんでしょうか?また、毎日こういう症状が出るということは普段の薬が足りていないということでしょうか? 手術以後の薬は、テオドール1/2を朝晩、アレロック1錠を夜、フルタイド200を朝晩1パフずつです。昼間も咳き込んでしまうほどのときは病院で吸入をしています。

  • 喘息について

    20年来の喘息持ちなのですが、相談があり投稿させていただきました。 今月頭からほぼ毎晩小発作が起き、 2日に1度くらいの割合でメプチンエアーを吸入しています。 先日、朝から発作が起き収まらなかったので 市の総合病院(内科)に行ったところ、 できれば金曜限定で診療をしている呼吸器内科で みてもらった方がいい、と言われたのですが、 普段、朝になると発作は軽くなり、喘鳴もないのですが、それでも診察していただけるのでしょうか? いつも発作時にしか病院にかかったことがないので そんな状態で病院に行っていいものか悩んでいます。 以上、ご相談に乗って頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ゼンソクの発作が止まらない

    今年の初め頃に心因性の喘息と診断され投薬中の者です。 うつ病でもあります。 今日、家内と大喧嘩をしてそれがストレスになったようで 喘息の発作が夕方から続いていて止まらないです。 5分に1回は咳き込む状態が続いています。 喘息の薬はきちんと飲んでいて発作の時の吸入の薬も 2種類使い、貼り薬のテープも気管支に貼り それでも咳が止まらない状態です。 ひどい時はつばが大量に口の中に広がる感じです。 胃の中身まで吐くほどではないです。 このような症状の場合、どうすればいいのでしょうか? 夜間救急のようなところに行ってもいいレベルなのでしょうか? それとも明日の朝まで我慢して朝一番でかかりつけの医者か 大きな総合病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? 喘息の発作に詳しい方、自信無しのアドバイスで全然かまいませんので アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 喘息の発作、平常時の受診は・・・

    子供の頃小児喘息で、中学生になる頃にはほぼ治っていました。 二十歳過ぎにまた発作が起き、それ以降、年に何度かくらいの頻度なのですが、丁度今頃の秋口などに朝方に発作が起きます。咳が止まらないほどひどくなることはなく、なるべく咳を我慢していたら長くても2~3時間で治まります。しばらくはしんどいですが、半日もすれば平常に戻ります。 戻ってしまうと普通になるので、発作は恐いのですが、通常時に病院に行っても診断できるものかどうか、と思いずっと受診していません。 どうもないときに受診しても診断してもらえるのでしょうか?

  • 喘息発作が良くならない

    10日前喉痛みがあり、風邪症状に。ピークフローイエローゾーンで普段より100くらい下がる。 予約外受診して、プレドニゾロン1日40mgを4日分と、抗生剤を処方してもらい、吸入して帰宅。 次の日ピークフローは少し上がったものの、さらに調子が悪くなり、再度予約外受診。 吸入と、ソルメルコート125点滴して帰宅。夜横になれず座ってねた。 1日おいて、次の日が主治医の診察日。ピークフローは上昇中だが、苦しい、ちょっとした刺激でゼコゼコ咳が止まらない。 吸入とソルメルコート125点滴。追加で4日分プレドニゾロン1日40mg。 点滴したし!と期待を込めPEF吹いたら、全く上がらず。。50低下。ゼコゼコが止まらなくなり苦しくなった。 このところしっかり発作の治療してもらっているのに発作が治らなく不安です。 私の喘息急にどうなっちゃたっのでしょう。

  • 喘息の検査って?

    昔から喘鳴はないものの、息が苦しくて荒くなるという症状がありました。 高校に入ってからもその症状が続いたので、心電図や心臓のエコーなどの検査をしましたが原因不明でした。 そしてしばらくはよかったのですが、1年半ほど前にまたその発作が出たので改めて病院で検査したところ、喘息かもしれないと言うことで、呼吸器の検査をしました。 鼻をつまんで息を吸ったりはいたりする検査です。 これで吸気は問題がないが、呼気が少ないと言われ「アレルギー性の喘息」と診断されました。 その際に吸入剤(メプチンキッドエアー)を処方され苦しいときに使うように、とのことでした。 そして今回、2週間ほど前から激しい咳に悩まされ、寝ていても咳で目が覚めてそのまま2~3時間続くという症状が出ました。息苦しさもあります。 吸入剤を使っても改善せず、病院へ行くと「咳喘息」と診断され、気管支拡張剤を処方されました。 しかしそれでは全く改善せず、その病院では検査もしてもらえなかったため、他の病院を受診したところ、 レントゲン検査は異常なし、喘鳴もなし、咳は酷いから咳喘息だろうとのことで、以前処方されていた薬に加えて咳止めを飲むようにと処方されました。それに加えて吸入ステロイドを処方されました。(パルミコート) しかし、それでも変わりませんでした。 やっと今週に入って咳が落ち着いてきたのですが、 それも薬が効いてきたのか発作が治まってきただけなのかがよく分かりません。 喘息の本を読んでいると今の私は確定検査を全くしていないように思うのです。 なので、本当にこれは喘息なのか少々疑問を抱いています。 こういう場合、大きな総合病院などで詳しく検査してもらえるのでしょうか?それとも今までした検査だけで喘息と診断できるようなものなのでしょうか? 分りづらいところは補足します。

  • 喘息発作時の薬の副作用について

    25歳の主婦です。今年1月に気管支喘息の発作で市立病院を受診しました。その際、吸入(ベネトリン0.5ml/ビソルボン1ml/生食1ml)点滴(ソリタT1・200ml/クレイトン100ml/ネオフィリン1A)を同時に受けました。終了後、突然の吐き気に襲われ嘔吐し倒れこみそのまま体を動かすことができなくなりました。また手足がしびれだし、血圧も下がり動悸もしました。医師には原因不明と言われ1日入院しました。とてつもない恐怖に襲われ、その後それがきっかけでパニック障害と診断されました。 私には1歳1ヶ月の子どもがいますが、この子も喘息傾向にあり、0歳代の時にテオドール・オーデフィリンを処方されたことがあります。どちらも突然目覚めて興奮したり、なかなか寝付かなかったりして医師より使用を中止されました。どちらもネオフィリン系の薬だそうです。子どもは今後受診する際はこの事を事前に話すように言われました。 私においては結局「育児疲れ」と言われ、最後まで薬の関与は否定されました。血中濃度は翌朝調べたのでわからないそうです。あのときの症状は一体なんだったのかいまだにわからず不安です。あれ以来怖くてあの病院は受診していません。他の病院を受診しましたが「シングレア」と言う薬をもらいました。やっぱり不安で服用できずにいます。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?そしてあれは本当に副作用ではなかったのでしょうか?シングレアを服用して異常が現われた方いらっしゃいますか?詳しい方がおられましたら教えてください!!

専門家に質問してみよう