• ベストアンサー

喘息の発作時の受診について

総合病院にて、喘息のコントロール管理しています。 吸入薬(2回/日)、内服薬(シングレア)、発作時は吸入スプレーです。 ここのところ、天気が良くないと、息苦しいという発作?が頻回にでます。 発作時のスプレーしても、1時的に回復して、再び苦しくなります。 ただ、喘鳴がありません。。。 通院先の病院は基本、予約制で午前中にしかやっていません。 喘鳴もないので、予約外で受診するのもひけます。。。 どのくらいのレベルで受診すればよいのか、困ってます。 又、総合病院に普段かかってて、発作の時、町医者に初めてかかっても大丈夫でしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 同じ悩みをお持ちですね。 ぜひピークフローを記録しましょう。 今や喘息患者では必須のことです。 これを記録し続ければ、体調の変化が数値でわかるので第3者にも説得力があります。 ピークフローメーターは、たとえばこれ。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E7%A4%BE-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E7%A4%BE%EF%BC%88%E8%8B%B1%E5%9B%BD%EF%BC%89%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%88%E6%A8%99%E6%BA%96%E5%93%81%EF%BC%89MY-0010W-%EF%BD%BA%EF%BD%B0%EF%BE%84%EF%BE%9E%EF%BC%9AM002-00210600/dp/B007RJD0P4 その数値を記録するのが喘息日誌で、たとえばこれ。 http://www.amazon.co.jp/%E5%96%98%E6%81%AF%E6%97%A5%E8%AA%8C-%E6%B8%85%E6%B0%B4-%E5%B7%8D/dp/477260216X 両方とも私が自分で使っているものです。 この喘息日誌がお勧めなのは、メーターそれぞれで換算の表があるんですよ。 病院で無料の日誌をもらえるときもありますが、ほとんど使えません。 >どのくらいのレベルで受診すればよいのか、困ってます。 夜間や休日も診察している病院なら、我慢せずに行ったほうがいいですよ。 平日は仕事などで忙しいから休日だけに診察するんではないですからね。 >総合病院に普段かかってて、発作の時、町医者に初めてかかっても大丈夫でしょうか? これも手です。 総合病院でも町医者でも喘息の対処はほぼ同じなんですよ。 私の主治医は、わざわざ遠いところまで来るのなら近くの個人医院で処置してもらいなさい、と言っています。 これには双方の医師との連携が必要です。 ただ、私の失敗は、診察をかかりつけの病院、発作の処置だけを近くの病院でかなり長い間続けたので、とうとう近くの病院の医師から、 「診察無しで処置ばかりではあなたの病状がわからない。責任が持てないので、平時の診察を受けなければもう急患では来ないで欲しい。」 と言われてしまいました。 まあ、確かにそうですよね。 ここらあたりは臨機応変に。 それと、1日2回の吸入薬ですが、予防の吸入ステロイドでコントロールできなければこれも主治医に相談したほうがいいですね。 今はいろいろいい薬がありますよ。 最後に、参考になるサイトを貼ります。 http://zensoku.in/