• 締切済み

妊娠したのですが…

現在てんかんの治療薬フェノバールを服用中です、主治医に妊娠したことを告げると頭を抱えてしまいました薬を減らすしかないと…でも薬をへらしてまた発作がおきたらと…不安があります、どなたかてんかんで妊娠出産されたかたいませんか?

みんなの回答

noname#116919
noname#116919
回答No.3

私は、薬をのみながらも長男を無事出産。しかし3年後7ヶ月目にきつい発作が出て救急車で運ばれて…お腹の中で次男が。 先生と相談しながら薬飲んでたのでしたが。今は私にはたった1人の子 大切に育ててます。先生とじっくり話あって無事出産を祈ってます。

回答No.2

現在妊娠6ヶ月目です。 私もフェノバール・テグレトールを服用しています。 薬を服用して一番影響があるのは3ヶ月までだそうです。 薬を減らして発作が起きたら、胎児に影響があります。産婦人科の 医師に聞いてみたら、血管が収縮して胎児に酸素がいきづらくなるとか。 なので私は薬を減らしていません。 でも、薬を減らすと主治医が言ったのでは、発作は1.2年 起きていないんじゃないですか? まずは、自分の不安な気持ちを主治医に話すと良いんじゃないですか? 私は主人と話し合って、どんな子が産まれてきても大切に育てようと 二人で決めました。計画妊娠なのであれば恐れることはないです! 私は周産期医療が整った病院でてんかんと胎児を見てもらっています。 今見たところでは、身体的な障害は見られないそうですw 私の経験から言わせていただきますと、 ・精神的な疲れ ・肉体的な疲れ ・ストレス 両方ともてんかんにはよくないです。 まずは、自分の身体をいたわってあげて、 がんばって元気な赤ちゃん産んでくださいね。

• facile
回答No.1

このサイトは参考にされるとよいかと思います。 ほかにもありますので参考にしてください。 私は医者でもありませんが、ただ助けになればと思って書き込みさせて頂きました。 こんな時代だからこそインターネットをフル活用して自分の体を知ってください。  元気なお子さまを産まれることを願っています。 http://www.akari-chan.com/html/nobara28_2_2.html http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_04-100.html

参考URL:
http://www.hosp.go.jp/~szec2/adult/10chapter.htm
lemonminto
質問者

お礼

facileさん早速のご助言ありがとうございました、早速拝見させていただきました。これから先不安なことだらけですがこうして誰かに聞いてもらえただけでもその一員は少なくなったように思います、母子共に健康な未来がある様に頑張りたいと思います。