• 締切済み

妊娠したのですが…

現在てんかんの治療薬フェノバールを服用中です、主治医に妊娠したことを告げると頭を抱えてしまいました薬を減らすしかないと…でも薬をへらしてまた発作がおきたらと…不安があります、どなたかてんかんで妊娠出産されたかたいませんか?

みんなの回答

noname#116919
noname#116919
回答No.3

私は、薬をのみながらも長男を無事出産。しかし3年後7ヶ月目にきつい発作が出て救急車で運ばれて…お腹の中で次男が。 先生と相談しながら薬飲んでたのでしたが。今は私にはたった1人の子 大切に育ててます。先生とじっくり話あって無事出産を祈ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

現在妊娠6ヶ月目です。 私もフェノバール・テグレトールを服用しています。 薬を服用して一番影響があるのは3ヶ月までだそうです。 薬を減らして発作が起きたら、胎児に影響があります。産婦人科の 医師に聞いてみたら、血管が収縮して胎児に酸素がいきづらくなるとか。 なので私は薬を減らしていません。 でも、薬を減らすと主治医が言ったのでは、発作は1.2年 起きていないんじゃないですか? まずは、自分の不安な気持ちを主治医に話すと良いんじゃないですか? 私は主人と話し合って、どんな子が産まれてきても大切に育てようと 二人で決めました。計画妊娠なのであれば恐れることはないです! 私は周産期医療が整った病院でてんかんと胎児を見てもらっています。 今見たところでは、身体的な障害は見られないそうですw 私の経験から言わせていただきますと、 ・精神的な疲れ ・肉体的な疲れ ・ストレス 両方ともてんかんにはよくないです。 まずは、自分の身体をいたわってあげて、 がんばって元気な赤ちゃん産んでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • facile
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.1

このサイトは参考にされるとよいかと思います。 ほかにもありますので参考にしてください。 私は医者でもありませんが、ただ助けになればと思って書き込みさせて頂きました。 こんな時代だからこそインターネットをフル活用して自分の体を知ってください。  元気なお子さまを産まれることを願っています。 http://www.akari-chan.com/html/nobara28_2_2.html http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_04-100.html

参考URL:
http://www.hosp.go.jp/~szec2/adult/10chapter.htm
lemonminto
質問者

お礼

facileさん早速のご助言ありがとうございました、早速拝見させていただきました。これから先不安なことだらけですがこうして誰かに聞いてもらえただけでもその一員は少なくなったように思います、母子共に健康な未来がある様に頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • てんかん持ちで妊娠を希望してます

    てんかん持ちで妊娠を考えています 私は3年程前にてんかんになり、それからデパケンR錠200mgを1日2回服用し発作はてんかんになった時以来全く起こしていませんでした。 薬を飲み続けていても、発作は起きないことに自分はてんかんではないのでは?妊娠も考えているので、奇形児が生まれないよう発作も起きていないから薬をもう飲まなくても良いのでは?と疑問、不安が募り病院を変更し現在セカンドオピニオンの大学病院へ通院し始めました。 そこで、現在の発作のない自分の状態ははたして『てんかん』なのだろうか? 妊娠を希望しているので、デパケンは飲みたくない。など話しました。 脳波とMRIの検査をしましたところ、MRIには以上が見られなかったが脳波でははっきりてんかんの波が見られた。と言われました…。 因みにセカンドオピニオンの病院に行くまで約2ヶ月デパケンは服用しないことが多かったです。 そして、今回妊娠を考えているとのことで薬の種類を変更していく方針になりました。 現在デパケンR200+ラミクタール錠25mg→(ラミクタールの副作用が出ず、安定すれば)ラミクタール錠のmgを増やしていき最終的にこれだけを飲んでいく。 とのことです。 ただ、お医者さんにその薬を飲んでいても確実にとは言わなくても奇形児が生まれる確立は下がり、無事に妊娠、出産は出来るのか?また薬をデパケンからラミクタールに変更できても、今まで飲んでいたデパケンは身体にどのくらいの期間残り、影響を及ぼすのかまでは聞きそびれてしまいました……。。 もし、てんかん持ちの方で同様な薬の種類を服用し、無事に健康なお子さんを出産した方、或いは現在妊娠をしている方。 アドバイスなど下さると幸いです、宜しくお願いします。

  • 犬の水頭症の治療について

    1歳2ヶ月になる飼い犬がMRI検査で水頭症と分かり、薬で治療を始めて4ヶ月目です。 一番大きな症状は、てんかん発作が週に2-3日出ます。 症状が出始めたのは、10ヵ月を過ぎた頃からで、臭化カリウムの血中濃度も効果があるはずの濃度まで来ているのですが、 発作の頻度や間隔はあまり変化がありません。 今現在は、抗てんかん薬(臭化カリウム)、利尿剤、抗生物質、ステロイド剤、グリセリンを服用しています。 また、1-2週間に1度のペースでマンニトールの点滴を受けています。 先日、主治医からは、このまま発作の頻度が変わらなければ、手術を考えた方がよいとの話がありました。 飼い主としては、うまくいくか分からない難しい手術はできるだけ避けたいですし、一番ひどい症状が、 てんかん発作であるため、発作でぐったりしている犬を見ていると、まずは、別の抗てんかん薬を試してみて、 てんかん発作を軽くしてあげたいと思っています。 しかし、主治医は、原因をどうにかしないと薬を変えても意味がないということと、まだ犬が若いため、今から強い 抗てんかん薬を飲ませると肝臓を悪くする可能性が高いので、手術を勧めるとのことでした。 約1歳ぐらいのコで、フェノバール等の他の抗てんかん薬を服用することはあまりないのでしょうか。 飼い主としては、難しい手術に踏み切るには、まだ早いのではという思いもあり、決心がつきません。 水頭症の治療について、何かご存知の方が見えましたら、何でもよいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 喘息持ちで妊娠出産された方いらっしゃいますか?

    妊娠希望で不妊治療を行っていますが 喘息の薬のことが心配です。 メプチンミニとテオドール100mgを 夜に1回、何年も服用しています。 これをやめると、夜間に苦しくて起きたり、 日中に苦しくなったりコントロールが効かなくなって しまいます。 1日1度飲んでいると、苦しいとかんじることもありません。 喘息の主治医は、この2つの薬は妊娠に影響もなく この薬を飲みながら出産されてる方もたくさんいるので 飲み続けて大丈夫と言っています。 不妊治療の主治医も、妊娠が発覚するまでは とりあえず飲んでいて良いといっています。 なので、不妊治療中もこの薬を飲み続けています。 でもやはり不安は消えません。 妊娠に至らないのは、この薬のせいでは? と思ったりもしてしまいます。 メプチンミニとテオドール100を飲み続けて 妊娠出産されたかたいらっしゃいますか? また、喘息持ちで妊娠出産された方は どのような薬を服用していましたか?

  • デパケンなどを服用しています。同じような薬を服用して妊娠した方など教えてください。

    デパケンR錠400mgを朝と夕食後 ボルタレン25mg・エビリファイ6mgジェイゾロフト50mgを 夕食後に飲んでいます。 結婚をしてうつがひどくなったりでいろいろと薬が変わりました。 最近、赤ちゃんが欲しいと思うようになり、 てんかんの人でも妊娠して出産したというのはこのサイトでも 見たのですが、デパケンはあまりよくないと書いてあります。 でも薬を変えるのには不安があります。 けいれん発作があり中学の頃てんかんだと診断されてから 抗てんかん薬をいろいろと服用してきました。 5年ほど前から脳波にてんかん波はないと言われますが 発作はあります。 先生を何度か変わって、その度に薬が変わったのですが、 最近、発作も少なくなり、うつもだいぶよくなりました。 赤ちゃんが欲しいのですが、やはり妊娠する為には デパケンを飲んでいてはいけないのでしょうか? デパケンだけではなく他の薬も飲んでいる場合はどうでしょうか? 薬を飲んでの妊娠はやはり胎児に影響が出てしまうのでしょうか? どうかよろしくおねがいします。

  • フェノバールについて

    こんばんは。少し不安に思っていることがあるので、教えてください。 中学生の時に初めててんかん発作を起こしました。(いわゆる大発作)短期間に二回倒れました。検査を受けましたが、脳に腫瘍があるとかそういったものではなく原因不明とのことでした。 二度目に倒れて、入院した時に投薬する・・・ということになりました。朝(1)夜(1)でいずれもフェノバールです。高校に入って、体調が安定していたので減薬していったところまた大発作を起こしました。 その時に、薬を1錠増やすことになってしまい一日3錠になりました。その後、受験期は寝不足にならないように注意して発作を起こさず何とか過ごせました。 大学に入り、勉強がハードだったこともありまた発作を起こしてしまいました。(寝不足だったのだと思います。薬の飲み忘れはなかったです)そして、就職をして体調が落ち着いていた為主治医より減薬しようと言われました。1錠減らしただけでも、胸が息苦しく眠いのに眠れずイライラして気持ちも不安定になりました。 1か月が過ぎて、何とか眠れるようになったと思ったらまた発作を起こしました。この時、あぁ体調が良いのは、薬があってこそなんだと思いました。一生、薬を切れないのかなと不安になりました。 結婚して、仕事を辞めて妊娠を望んでいたので病院を変えました。(今までは小児科の神経内科でした)そこで、いきなり『薬を変えます。フェノバールは非常にリスクが高い』と言われ・・・ すごくビックリしました。そして、他の薬を勧められ一度フェノバールにかぶせて飲んでその後新しい薬にシフトしていくとのことでした。 私は、すごく不安になりました。日本で使い始めてまだ1年くらいの薬と言うことで不安だったのと薬を変えたことでまた発作を起こしたらどうしよう???と思ったのです。先生は副作用について、重大な薬疹が出ることもあるとおっしゃったので『怖いです・・・』と言うと『もし出たら他の薬にすりゃいいんですよ』と言われ、その先生の言葉にも何か誠意を感じられず・・・ 先生は妊娠を考えるならフェノバールはやめなさい、と何度も言われました。でも、帰宅してよく考えて旦那とも相談して このままでリスクも承知で・・という結論に至りました。 後日先生に伝えると『どうして?フェノバールのリスクは高いですよ。いいんですね』と念を押されました。私も結果が分かるならば、他の薬に変えてみたいと思うことはあります。でも、やはりまた、あの発作を起こすと体がものすごく辛くなるし今現在、薬を飲んで元気でいることが出来るのでフェノバールでいいと答えを出しました。 最近、フェノバールについて色々調べていたら長期間飲むと肝障害が出るとか行動障害が出るというような記述を見て心配になりました(涙)もう飲み続けておよそ16年くらいになります・・・血液検査では、問題ありません。 質問がまとまりませんが、病気の話を聞ける人がなかなかいないので教えて頂ける人がいらっしゃったら・・・と思い投稿させて頂きました。お願い致します。

  • パニック障害と妊娠

    パニック障害になり3年になります。年齢の事もありそろそろ子供がほしいなと考えてはいるのですがやはり薬に関して不安です。かかりつけの神経科の先生は大丈夫だとは言ってくれています。ちなみに頓服としてデパス0.5gを不安時に服用しています。同じようにデパスを服用しながら出産された方、他の薬を服用されて出産された方どのように薬と付き合いながら妊娠生活を送られていましたでしょうか?あと出産時は発作はおきなかったのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 妊婦のてんかんの薬と転院について(長文です)

    今年の1月に倒れ、検査の結果初めて、てんかんと診断されました。 てんかんで有名な主治医(中堅病院)と出会い、発作が軽いこと、頻度がかなり少ないこと、脳波も少しだけてんかん派が出ているだけとのことで薬は飲まないで、定期健診で様子をみることになりました。 セカンドオピニオンも受けましたが同じ診断で薬についても今のところ不要でいいと言われました。 妊娠を希望していることも伝えていましたが、全く問題ないと言われ、運良く10月に妊娠がわかり伝えました。(その時も薬は今後も飲まなくていいと言われていました) 産婦人科はそこは閉鎖されたので、私の住んでいる県でも1、2を争うほど有名な市民病院の産婦人科を紹介してもらいました。 引き続きその主治医にてんかんを見てもらいたかったのですが、出産の時に何かあるといけないから、同じ市民病院でてんかんを診て貰って欲しいと産婦人科医から言われ、先日神経内科で診てもらったところ、てんかんの薬を飲んだ方がいいと言われ目の前が真っ暗になっています。 てんかんの薬は胎児に悪影響をおよぼす可能性が高いそうです。 今まで26年間薬を飲んでいないのに、なぜこの一番大事な時期に飲まないといけないか納得できず、先生に言いましたが、出産時に発作を起こす可能性があるからと言われました。 先生によって考え方が180度も変わったことに戸惑っています。 現在11週なので一番薬の影響を受けやすい時期は終わっているそうですが、もしおなかの子に何かあったらと考えてしまい、涙がとまりません。 先生のいうよう薬を服用するか、転院をするか考えています。 主人は薬をもらっても飲まなければいいと言いますが、私の判断で飲まないことにより胎児に影響がないかも考えてしまいます。 プラス思考に考える方法、なんでもいいです、アドバイスでもあればお願いします。

  • 妊娠発覚インデラル服用

    14歳でQT延長症候群と診断され、32歳の現在までインデラル10mgを毎食後に飲んでいます。 主治医も不妊治療先の医師も服用を続けて構わない、むしろ発作を予防するために飲み続けるようにと言っています。妊娠しても出産時にあかちゃんの血糖値がちょっと下がるだけだから、と。 でも、ネットで調べると、妊婦には禁忌扱いの為、とても不安です。 今日、初めての妊娠で胎嚢を確認しました。

  • てんかん・パニック障害がありますが、薬の同時治療は可能でしょうか。

    こんばんは。 今、『てんかん』と『パニック障害』の両方をわずらっています。 10年前にてんかんが完治したので、長年放置していたパニック障害の治療をしようと通院し、 アナフラニールとルボックスを処方してもらいました。 しかし、これらの薬を服用した数時間後に、 てんかん発作が起こり、それからてんかんが再発して現在に至ります。 現在は病院の指示で、てんかんの治療が先ということで、 デパケンのみを服用して、てんかん発作は治まっています。 アナフラニールとルボックスは病院で中止となりました。 が、やはりパニック障害がかなりひどいので、 病院にお願いして、こちらも治療を開始したいのですが、 てんかんとパニック障害の投薬治療は、同時にできるものなんでしょうか? てんかん発作を誘発しない、パニック障害の薬はあるんでしょうか? 詳しいことはこちらで聞くことはできないと思いますが、 パニック障害の診察が来月になってしまうため、 今月中は不安が大きく、こちらで先に聞いてみたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • デパケンR 妊娠への影響は?

    幼少の頃、てんかんをおこし  毎日デパケンRの 100mgを2錠ずつ服用中です。 年に一度の 脳波の検査で10年以上 正常の脳波です。 2年前に結婚し、そろそろ子供・・と考えているのですが やはりデパケンを服用している事から 胎児への影響を考えると不安で、妊娠に対して躊躇しています。 処方してくれている脳外科の医師は 妊娠への影響はないと言ってはくれるのですが サイトなどを調べてみると、様々な意見があり 余計に不安になってしまいました。 薬の服用を止めたいのですが てんかんに対して 必ずしも完治している、と自信が持てませんので 薬の服用を止めるのも怖いです。 デパケンRを服用しながら妊娠して出産された方、 薬に詳しい方、お医者様・・・など 意見をお待ちしています。 切実です。

専門家に質問してみよう