• 締切済み

フェノバールについて

こんばんは。少し不安に思っていることがあるので、教えてください。 中学生の時に初めててんかん発作を起こしました。(いわゆる大発作)短期間に二回倒れました。検査を受けましたが、脳に腫瘍があるとかそういったものではなく原因不明とのことでした。 二度目に倒れて、入院した時に投薬する・・・ということになりました。朝(1)夜(1)でいずれもフェノバールです。高校に入って、体調が安定していたので減薬していったところまた大発作を起こしました。 その時に、薬を1錠増やすことになってしまい一日3錠になりました。その後、受験期は寝不足にならないように注意して発作を起こさず何とか過ごせました。 大学に入り、勉強がハードだったこともありまた発作を起こしてしまいました。(寝不足だったのだと思います。薬の飲み忘れはなかったです)そして、就職をして体調が落ち着いていた為主治医より減薬しようと言われました。1錠減らしただけでも、胸が息苦しく眠いのに眠れずイライラして気持ちも不安定になりました。 1か月が過ぎて、何とか眠れるようになったと思ったらまた発作を起こしました。この時、あぁ体調が良いのは、薬があってこそなんだと思いました。一生、薬を切れないのかなと不安になりました。 結婚して、仕事を辞めて妊娠を望んでいたので病院を変えました。(今までは小児科の神経内科でした)そこで、いきなり『薬を変えます。フェノバールは非常にリスクが高い』と言われ・・・ すごくビックリしました。そして、他の薬を勧められ一度フェノバールにかぶせて飲んでその後新しい薬にシフトしていくとのことでした。 私は、すごく不安になりました。日本で使い始めてまだ1年くらいの薬と言うことで不安だったのと薬を変えたことでまた発作を起こしたらどうしよう???と思ったのです。先生は副作用について、重大な薬疹が出ることもあるとおっしゃったので『怖いです・・・』と言うと『もし出たら他の薬にすりゃいいんですよ』と言われ、その先生の言葉にも何か誠意を感じられず・・・ 先生は妊娠を考えるならフェノバールはやめなさい、と何度も言われました。でも、帰宅してよく考えて旦那とも相談して このままでリスクも承知で・・という結論に至りました。 後日先生に伝えると『どうして?フェノバールのリスクは高いですよ。いいんですね』と念を押されました。私も結果が分かるならば、他の薬に変えてみたいと思うことはあります。でも、やはりまた、あの発作を起こすと体がものすごく辛くなるし今現在、薬を飲んで元気でいることが出来るのでフェノバールでいいと答えを出しました。 最近、フェノバールについて色々調べていたら長期間飲むと肝障害が出るとか行動障害が出るというような記述を見て心配になりました(涙)もう飲み続けておよそ16年くらいになります・・・血液検査では、問題ありません。 質問がまとまりませんが、病気の話を聞ける人がなかなかいないので教えて頂ける人がいらっしゃったら・・・と思い投稿させて頂きました。お願い致します。

noname#150302
noname#150302
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • ozisan-ok
  • ベストアンサー率81% (72/88)
回答No.4

はじめまして。 てんかんにも、色々な病型があり、 病型によって、第一選択・第二選択の 薬が決まっております。 難しく言うと、全身痙攣発作でも、 全般てんかんの全般発作か、 部分てんかんの二次性全般化か などなど 正しい診断のもと、正しい処方。 当然のことですね。 しかし、てんかんは、 小児科、精神科、神経内科が担当ですが、 どの科においても、マイナーな病気として、 主たる疾患として教育が行き届いていないといった 現実があります。 (逆にてんかんが主たる研究講座もありますが) 当方も専門外で、大きな事は言えませんがすが、 まれに、とんでも無い処方や、 患者さんのことを考えていない処方など見かけます。 正直フェノバールが良いかと言うと、 現代では、一般的に、どのてんかんでも第一選択にはならない薬で、 一方で、貴方は気に入っている様子。 (当方に受診されたら、長い相談になるかな?) ラミクタール...難治性てんかんに使うのに何故強制? と言うわけで、大事な問題を抱えているので、 てんかん専門家に見てもらうのが一番と思います。 ちなみに、てんかん専門医一覧は  http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-list.html (専門医でもネズミばかり研究している人もいますので (完璧ではありません (勿論、専門医以外でも、良い先生はいます

noname#150302
質問者

お礼

はじめまして。ご回答頂き、ありがとうございます。 私の型は、全般てんかんの全般発作というものだと思います。今の先生も、フェノバールは古い薬だから画期的な薬に変えた方がいいというようなことをおっしゃっていました。 下のお礼のところでも申し上げたのですが、フェノバールを飲んできて減薬をする時&かなりの寝不足状態以外発作を起こしたことはなく、脳波を見ても落ち着いた状態と言われていたので、気に入っていました。 というより、これしか飲んだことがないので変えるのは怖いです。いずれ、子育てが落ち着いた頃に薬を切ることを考えて良い先生を探したいと考えています。 ラミクタールが難治性に使うこともozisan-okさんのご回答で初めて知りました。私のは、どう考えても難治性とは言い難いと思うのですけど。。。その先生は、良い薬ですのごり押しでした。私がその場で決められなくて、一週間考えて『変更は結構です。』と話すと、『じゃあ、今日からフェノバールを飲まなくていいように他の薬を出しますよ』と、とにかく変更したいって感じでした。 こちらは、素人ですし変えましょう変えましょうでは不安になるばかりでした。大した説明もしてくれず、変えましょうって・・・と不信感が^^; 子どもの奇形に関しては、虎の門病院の先生がおっしゃるには『なぜ、口唇裂のことを心配するかと言うとマウスの実験ではそう言った結果が出たからなんですよ。実際、世界的に見たら口唇裂は多くないですよ。フェノバールのその量なら、まず大丈夫と考えます』とのことでした。なので、この言葉を素直に受けたいと思ったんですよね。 いずれ、子育てが落ち着いた頃将来を考えたいと思っています。ありがとうございます。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

再度のお礼、ありがとうございます。 あなたの状況、よく分かりました。 実は、最初チラッと頭には浮かんだんですが、想像だけでは物を言えなかったので。 私は、夫の転勤等でたくさんの医師を知っていますが、その新しい医師みたいな人、たまにいます。 自分の経験して来た範囲内での治療を、ごり押しする医師。 患者の日常生活、安心、心の安定については、後回しの医師。 私も医師を選びます。 病院を出るときに、不安な気持ちになる医師はNOです。 ところで、私は結婚前、3種類の薬(デパケン込み)の薬を服用していました。 今のあなたと比べると、かなり不安な状況です。 でも、医師は多分大丈夫だと背中を押してくれましたよ。 多分というのは、その医師は患者の出産に全部つき合っていて、その経験上です。 万が一の場合も話されました。 先天奇形は、形成手術で解決できること。 ただし、手術は1歳頃することになるとのこと。 お陰で私は、何の心配もしていませんでした。 どうでしょうか? 病気とのつき合いは長くなります。 どんな医師を選ぶかは、何より一番大切ですね。

noname#150302
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです・・・私は、フェノバールしか飲んだことがなく、それを飲んでいれば発作は起きませんでした。(大学生の頃かなりの寝不足で一度だけ発作を起こしてしまった事はありますが) 病院を変える時に、薬を変更することは考えていませんでした。(妊娠・出産を考えてその病院にしたので)新しい先生は、私が虎の門病院のことを伝えた上で、薬の変更を考えていない旨を伝えたことは先日申し上げましたが。。。先生は、何故変更しないのか・何の為に病院変えたのかと聞いてきまして。(紹介状に書いて頂いたんですけどね^^;) 前の病院でとった脳波を持っていきました。私は、前の先生に『まだ、気になる波はあるけど落ち着いてるね。』と言われていました。 私は薬の変更を考えていないのは前の先生に落ち着いていると言われていたこともあります。『変えたくない理由は、現在落ち着いているのに薬を変えることに抵抗があります。不安です。リスクについては、虎の門病院の外来でも聞いて納得しています』と話しました。でも、新しい先生は脳波を見て『落ち着いてるって・・・あなた、薬飲んでないと倒れちゃうんだよ??』と言われました。 何だか、そんな言い方をされて正直傷つきました。じゃあ、前の先生の言うことが間違いなのかとか・・・前の先生は携帯を教えてくれていて、いつでも連絡してねと言ってくれていたので電話しました。『そうなのね。うーん・・・それじゃあ病院行くの辛いね。その先生はフェノバール嫌いなのかな。でもね、私もラミクタールは使ってるけどフェノバールで発作が治まらない子に飲ませてるよ。単剤じゃ出せないはずなんだけどな~』とおっしゃっていました。 先生は、大人の脳神経科の方じゃないのですが患者さんが奇形など無く子どもを産んでいる人は沢山見てきてるとおっしゃっていました。 hime14さんは、私より多く飲んでいらっしゃったのですね。それでも、背中を押してくれた・・・そういうドクターに出会いたいものです。長い人生を考えて、いずれ断薬出来るようにしたいです。ご丁寧に本当にありがとうございました!!! ozisan-ok

noname#181117
noname#181117
回答No.2

再度。 妊娠にリスクが多少あるのはデパケン(バルブロ酸ナトリウム)で、後は大して違いないと聞いていたので、私にも、先生のおっしゃることはちょっと分からないところもあります。 もうひとつ、kusuri-100さんが不安になるのも、説明のしかたが足りないからかもしれません。 納得できるような、誠意あるお話の仕方ではなかったんですかね? ただ、こちらで質問されても、責任ある回答はあり得ないです。 専門医に相談されては?

noname#150302
質問者

お礼

 たびたび、恐れ入ります。ありがとうございます。ずっと、小児科の脳神経の先生にお世話になっていましたが、妊娠のことも考え産婦人科や小児科の対応の良い総合病院に紹介状を書いて頂きました。  その前に、虎ノ門病院にて薬と妊娠という外来があり旦那と二人で行ってきました。そこの、薬剤部長さんと産婦人科医にフェノバールについて伺ったところ、健康な人でも3%くらいのリスクがある。フェノバールであなたの量だと倍までいかない程度ですと。  この数字を多いと捉えるか少ないと捉えるか。旦那と話し合って、納得して妊娠を希望しました。そして、新しい病院に言ったところ『薬を変えに来たんですよね』という感じで、始めからフェノバールは危ないの一点張り。  虎の門病院の話を出しても、フェノバールのリスクはもっと高いというような感じでその話は参考にしない方がいいというようなことを言われました。  以前の主治医も、『患者さんで健康な赤ちゃん沢山産んでるしフェノバールはリスクが低い方よ』とおっしゃっていたので、今の先生に対して何だか不信感を持ったのです。  すみません、不安になってこちらでも誰かに聞いて欲しかったんです・・・専門医には相談した上で、納得していたのに新しい先生に色々と否定されてしまい不安になってしまったんですよね。でも、ありがとうございました。参考になりました。

noname#181117
noname#181117
回答No.1

まず、肝障害について。 抗てんかん剤でなくても、長期薬を服用すると、どうしても避けにくい副作用です。 血液検査で引っ掛かっても、直ちに肝臓に障害ありとはなりませんが、高齢になるほど負担は大きくなります。 私は、γ-GTPはもう20年以上高値ですが、実際肝臓には何の支障もなく暮らしています。 ただ昨年は、負担を考えて薬を減らしています。 日本で使い始めてまだ1年くらいの薬とは、イーケプラのことでしょうか? この薬は、世界的には、すでにかなり評価の高い薬です。 今までの薬では、完全に発作を抑えられない患者は3割。 そんな患者のための画期的な薬として、日本でも注目されています。 私がこの薬に切り替えての実感は、副作用が少ないこと。 日常生活も変わりました。 メインの薬で発作が完全に抑えられない場合に、2錠目として、補助的に服用する薬です。 抗てんかん剤は、他にもいろいろあります。 ずっと今のままでいいとは、医師には思えないのです。 いつかは治るにしても、この先も長くかかります。 kusuri-100さんも、長期間薬との付き合い方を、もう少し前向きに考えた方がいいのでは? 見直す必要もあると思いますよ。 なお、以下はご参考まで。 http://www.jea-net.jp/tenkan/tenkancenter.html http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-shisetu.html http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-list.html

noname#150302
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。最初、ラミクタールという薬を勧められました。これは、単剤では処方できないとのことですが先生は単剤でも処方されてるということです。 二度目に行った時に、私がラミクタールはフェノバールにかぶせて飲んで、徐々にラミクタールにしていく・・・と言われて、とても不安だと話しました。16年も飲んでいるので、変えることに酷く不安を感じて・・・すると、じゃあ今日からフェノバールは止めてイーケプラ?だったかな?これ、単剤にするのは?と言われ、何だか困ってしまいました。 いずれ、子育てが落ち着いた頃に長い今後を考え薬を切れるように徐々に断薬していきたいとは思っています。今は、妊娠も考えているのでまずは発作を起こさないことだと思い、フェノバールを飲んだ状態での妊娠を希望しています。 薬を変えたことで、体調が悪くなったら・・・と考えると不安で仕方がないのです。フェノバールを飲んでいることで、発作は起こしていません。長期間ということを考えると、もっと考えなくてはいけないですよね。

関連するQ&A

  • 神戸でフェノバールを安く処方して頂ける獣医さん

    11kgビーグル犬でテンカンを発病し2年半になります。 フェノバール朝晩一錠づつと臭化カリュウムを服用,発作時座薬を使用していますが、2週間~3週間に一度大発作を起こしています。 一度,1回の量をフェノバール半錠エクセグラン4分の1錠を2週間服用にしたあとに命に関わるかなり酷い連続発作を起こしたため、新しい薬に変えるのが怖い状態です。 現状薬で発作を抑えられている状態ではないですが、フェノバールの量を増やしても、血中濃度が上がらず副作用が強くでるのでこの量になっています。 他にトランキリティハーブやバッチフラワーレメディもあげています。 現在フェノバール1錠30mg100円で処方ですが,ずっと飲み続けないといけないので、色々合わせると費用が厳しいです。 神戸市東灘区近辺でもう少し安く処方して頂ける獣医さんがいらっしゃれば教えていただけるでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • フェノバールとエクセグランどっちがいいですか?

    難しい質問かもしれません。 我が家の犬が先日、てんかんの重積発作を起こし今日退院してきました。 犬種はE・スプリンガー・スパニエルで現在7歳、オスです。 1歳半の時に発症し、平均すると現在は1~2ヶ月に一回てんかんを起こします。もちろん定期的に病院で診察もしてもらっています。 てんかんの兆候・前兆はこれといってはっきりしたものがなく、比較的季節の変わり目や台風の前後など天候に影響されているような感じがするだけです。 通常はフェノバールを毎日5錠を朝と夜に分けて与えています。 発症の時からは錠数は増えていますがフェノバール自体は変わっていませんし他の薬を飲ませたこともありません。 通常、てんかんを起こしたときは手足を激しくバタバタさせ、失禁します。 時間は30秒から1分ぐらいでしょうか。 収まった時点でフェノバールを一気に5錠飲ませています。 これはいつも通っている病院の指示です。 最近は1回でおさまっています。体力の消耗からしばらく横になってから 立ち上がり、1時間ぐらいは落ち着きがない状態ですがそれからは普通に戻ります。 重積になったのは2回目ではじめてのときは約1年前で前回よりもひどく 今回は限りになく死に近かったようです。 深夜だったので夜間専用の救急動物病院にいったのですが 「フェノバールを5錠も与えていても発作を起こすのは疑問です。薬を変えた方がいいかも」と言われました。 「具体的にはいつもいってる病院で相談してください」となり、 翌日、いつもの病院にいったところ運悪く、臨時休診だったんです。 まだ、発作を起こす可能性が高かったのでそのままという分けにはいかず、 他の病院をそこの救急動物病院に聞き紹介してもらいました。 そこは普段行っているところより設備も整った大きい病院だったのですが そこでも「フェノバール5錠できかないのはおかしい」のような事になり 退院時に「エクセグラン」という薬をもらいました。このとき、「どういう薬ですか?フェノバールは副作用がありましたが、、、」と聞くと「同じようなものです」と言われました。 そして当日そのままいつも行っている病院に報告兼診察にいきました。 するとそこでは「エクセグランは副作用の強い薬で最終的に使う薬です。これを飲ませて効かなくなってきたらもう次の薬はない」ということでフェノバールを更に増やして7錠にしてジアゼパムという薬を少し併用して次の段階ではこの「ジアゼパム」という薬に変えるというものでした。 ここでいくつが疑問が出てきました。 1.5錠は多いと2つの病院に言われたのに更に増やしても大丈夫なんだろうか? 2.エクセグランは本当に副作用が強くて最終の薬なのか? 3.薬の強さは フェノバール<ジアゼパム<エクセグラン ということなのか? 動物病院によって少し言うことが違うんですね。 両方の言葉のニュアンスには「ライバル」視みたいなものが感じました。 業界には派閥みたいなものあるのかもしれません。 でも両病院とも専門家なのでスタンスの違いだけで間違ってはいないと思うんです。 かたや「近代的な手厚い治療」でかたや「まちの獣医さん」でどちらが自分にあっているか的なところもありますが犬の体のこともありますし、、、。 いまだはっきりした原因のない、てんかんということもあり答えはないのかもしれませんがぜひ皆様の意見を参考にしたいです。 今後の方針の参考したいと考えています。

    • ベストアンサー
  • フェノバールについて

    1歳11ヶ月体重10キロのメス柴犬です。 【症状】夜の8時ごろから11時ごろまで安静にしているのに急に息が荒くなり(パンティング状態)体が震えた。(深夜も1~2回ほど短時間のパンティングあり)この間指示命令もあまり聞こえていない様子。お座りか立ったままの状態。日中はまったく異常なしで、食欲・排泄・元気ともに普通。痛む様子もなし。過去にてんかんの発作なし。 この症状が2晩続いたためかかりつけを受診しました。触診と胸部レントゲンと尿検査では異常所見はありませんでした。(この日は一応鎮痛剤を注射しましたが、その夜も同じ症状が出ました)次の日処方されたのが”フェノバール”です。朝・夕2回1錠ずつ飲ませたところその日は震えもパンティングも出ませんでした。(少し眠る時間が長かったくらいです)即効性はないということだったので、薬が効いたのか、自然に治まったのか、はたまた私には分からない興奮の原因がなくなったのか、は分かりません。 その次の日からは先生と相談して夜のみ半錠~1錠(半錠で様子を見て必要ならもう半錠)で様子を見ています。 このお薬は精神安定剤として処方していただきましたが、主にてんかんに使用されると聞きました。また、肝臓に負担がかかる薬ということで長期の使用はしたくないと思っています。まだ服用から3日目なのでできるだけ早くやめたいと思っていますが、やめることによって本格的なてんかんの発作の引き金になったりしないのでしょうか。(長期使用の場合、突然やめると重症になるという記事を読みました) それから今回の症状は結局原因が分からず確定診断はついていません。 うちの犬は今までてんかん発作は経験がないのですが、今回の症状はてんかんの前兆?(興奮したり物陰に隠れる、擦り寄ってくる等)に当てはまるような感じで心配しています。前兆なのでしょうか? ご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 抗不安薬について。

    いつもこちらでお世話になっております。 パニック障害になり10ヶ月なのですが どこかへいく時はこわいと思ってしまうのですが すごいドキドキはするのですが発作もでなく でかけても最初こわいのですが帰ってこれるし、家に居る時などはぜんぜんこわくなく発作もでてなかったので 飲んでてもあまり意味ないのかと思い2ヶ月前から減薬を始めました。徐々に減らしていってる時は大丈夫だったのですが飲まなくなり2日たった時にすごい不安になり久々プチ発作みたいのがでてしまいました、、すぐに薬をのんだので治まりましたが。久々とてもこわかったです。 家にいてこわくなることはなかったのでやはり薬をやめたせいかと思いました。抗不安薬の仕組みがよくわからないのでどこかへ行く時こわいと思ってしまうなら飲んでも飲まなくてもかわらないと思い減薬しようと思ったのですが、効いてないようで効いててくれたのでしょうか? 本来ならばお医者さんに相談すべきなのでしょうが4ヶ月前に田舎へ帰ってきた為先生がかわり田舎の為パニックに詳しい先生がいなく先生に聞いたら自己判断でやめていいよといわれました。抗不安薬はずっと飲んでいても効いていてくれてるのでしょうか?長くのんでたらそれだけやめにくくなるのかなあと思うのですがそんな事はないのでしょうか?あと軽く発作がでたらどうしてまたいろいろこわくなってしまってのでしょうか? 本来ならばお医者さんにそうだんすべきなのですが 先生にきいてもパニックの事はよくわからないだし、 他に病院もない為困っています。宜しくお願いします。 ちなみに10ヶ月飲んでいた薬はメイラックスです。頓服はワイパックスです。

  • 妊娠したのですが…

    現在てんかんの治療薬フェノバールを服用中です、主治医に妊娠したことを告げると頭を抱えてしまいました薬を減らすしかないと…でも薬をへらしてまた発作がおきたらと…不安があります、どなたかてんかんで妊娠出産されたかたいませんか?

  • パニック障害の減薬

    いつもこちらでおせわになっております。 環境をかえ、仕事を辞めたので体調がだいぶよくなり 減薬をはじめました。田舎にもどってきたのでパニックに詳しい先生がいなく減薬の質問をしても適当に自分で判断してやってみてといわれて困っていました。 現在飲んでいるのはメイラックス1mgと頓服でワイパックスです。ワイパックスはほとんど飲みません。 こちらで相談したりして半錠にし、4分の1錠にしと減薬をして、4分の1錠にした時は飲んでるときより体調もよくなってきたのでもう飲まなくてもいいかなと思い、2日前から4分の1錠もやめてみました。やめてからは飲んでないことを思い出すと大丈夫かなと不安でしたが忘れてる時はぜんぜん平気でした。しかし昨日の夜も飲んでないんだと考え少し不安のまま寝て、今朝起きても薬飲んでないんだと考えてたらすごい不安になりこわくなり、どうしようもなくなって発作まではいかないのですが久々こわい思いをしてしまい、メイラックスとワイパックスを飲みました。少し立ったら薬が効いてきておちついたからよかったのですが。この不安は薬をやめたせいなのでしょうか? 薬をやめたと考えなければこわくもないのですが 暇になると薬飲んでないんだということばかり考えてしまって考えてると苦しくなってきます。テレビみてたりして忘れているとすると苦しくもなんともないんです。 なんなんでしょうか? パニックの薬の止め時はいつなのでしょうか?

  • 妊娠中のパニック発作

    妊娠中のパニック発作 20代後半で現在、妊娠15週です。 高校生のときにひどいパニック発作を起してから精神科で薬をもらって飲んでいました。 なんども発作や予期不安が起きましたが、だんだん良くなってきて車や短距離ならバスに乗れるようになり薬も飲むことがなくなりました。 それから二年経ち結婚して妊娠したのですが、また予期不安が起きるようになってしまいました。。。 発作は今のところないのですが、来週どうしても新幹線に乗らなければならない用事ができてしまい焦ってます。ちなみに往復一時間の距離です。車と違って途中で降りれないし もし満員だった時の圧迫感がすごい恐怖です。つわりはおさまってきましたが喉に痰が詰まった状態が続いています。 他に同行する人はいますがもし発作が起きたらどうしよう。という不安でいっぱいです。 安定剤も赤ちゃんの為、なるべくなら飲みたくないのですが、いざ発作が起きて赤ちゃんに影響してしまうのも困るし・・ 産婦人科の先生にも相談しようと思ってますが、なかなかクセのある先生で言いづらいので、最初にここで質問してみました。 同じパニック障害の方で新幹線など移動の時、薬なしでのやり過ごし方、発作が起きたら赤ちゃんに影響あるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 埼玉県内、都内でおすすめのカウンセリングルームはありませんか?

    去年パニック障害にかかりパキシルを飲んでいたのですが、副作用にひどい眠気と筋肉のこわばりがあり、ろくに何も出来ない時期がありました。 飲んでいる間は確かに発作や不安な気持ちなど、パニックの症状はありませんでしたが、もう発作が来たとしても薬は飲みたくないと思いました。 今は慎重に減薬して10mgを割って一日5mg夜に飲んでいる状況です。 この間、体調を崩したり、仕事がその時無かったりと、ちょっとした心配事をきっかけに久しぶりにぐわっと大きな不安がやって来ました。 病院へ行き、落ち着かせるための軽めの粉薬を出してもらい何とか調子を保っています。 現在は、常にうっすら不安があって毎日の生活を楽しみきれていない、と言う感じで、起き上がれないほどの苦しさでは無いので症状は軽めだと思っています。パキシルを増やす必要も無いと言われました。 もう薬に頼らず治療していきたいと思っています。カウンセリングは認知行動療法というものを何度か受けていて、そこの先生も悪くないのですが、おすすめのカウンセラーの先生がいらしたら教えていただきたいです。

  • パニック障害で出産された方教えてください。

    現在妊娠3ヶ月の20代後半の女性です。 私は5年ほど前にパニック障害になり薬を服用していました。妊娠が判明する8ヶ月前に薬はやめており頓服でデパスとレキソタンをもらっていました。待望の妊娠だったのではじめはとてもうれしかったのですが、日に日に不安が募ってきて今は、喜びよりも不安がおおきいです。 心療内科の先生からは、安定期に入れば辛い時は薬を飲んでもいいと言われているので、少し安心できているのですが、できれば薬は飲みたくないです。 出産までのあと約半年間耐えれるのか、ちゃんと出産できるかなど不安な要素をあげればきりがないほどです。 陣痛って急に我慢できないほどの痛みが襲ってくるわけじゃないですよね?始めはチクチクとした痛みがくるっていうのをよく聞きますが、その陣痛のはじまりでまだ余裕がある時に発作になったらどうしようと不安です。 パニック障害で出産をされた方、妊娠中や出産時にこれはよかったとか、これで乗り切れたというようなことがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 神経障害のある猫に高容量の抗痙攣剤(フェノバール)を服用させた予後について

    5.5kgの神経障害のある猫(パルボの後遺症なので小脳と思われます)に誤って一度に90mgものフェノバールを飲ませてしまい、服用2時間後に後駆の重度のふらつきがあり、立てなくなってしまいました。 ただちに、血中濃度を下げるために静脈より点滴を流して頂き、2日目に、大丈夫だと言う事で退院しましたが、症状が改善されず、未だ歩けず転んでいます。 もし、このような事例を経験されました方、もしくは専門家の先生のアドバイスを頂きたく、ご相談させて頂く次第です。 どうか宜しくお願い致します。 ご相談させて頂きたい事は、 1、現在まだ血液中にフェノバールの有効成分が残っているために症状の改善が見られないのか、またはもともと神経障害のある猫のため、後遺症としてこのままの症状が残るのか。 2、改善があるとすれば、薬の有効成分が完全に抜けきってからか。 4、薬の有効成分が代謝されるのにかかる時間はどのくらいか。 です。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう