• 締切済み

犬の水頭症の治療について

1歳2ヶ月になる飼い犬がMRI検査で水頭症と分かり、薬で治療を始めて4ヶ月目です。 一番大きな症状は、てんかん発作が週に2-3日出ます。 症状が出始めたのは、10ヵ月を過ぎた頃からで、臭化カリウムの血中濃度も効果があるはずの濃度まで来ているのですが、 発作の頻度や間隔はあまり変化がありません。 今現在は、抗てんかん薬(臭化カリウム)、利尿剤、抗生物質、ステロイド剤、グリセリンを服用しています。 また、1-2週間に1度のペースでマンニトールの点滴を受けています。 先日、主治医からは、このまま発作の頻度が変わらなければ、手術を考えた方がよいとの話がありました。 飼い主としては、うまくいくか分からない難しい手術はできるだけ避けたいですし、一番ひどい症状が、 てんかん発作であるため、発作でぐったりしている犬を見ていると、まずは、別の抗てんかん薬を試してみて、 てんかん発作を軽くしてあげたいと思っています。 しかし、主治医は、原因をどうにかしないと薬を変えても意味がないということと、まだ犬が若いため、今から強い 抗てんかん薬を飲ませると肝臓を悪くする可能性が高いので、手術を勧めるとのことでした。 約1歳ぐらいのコで、フェノバール等の他の抗てんかん薬を服用することはあまりないのでしょうか。 飼い主としては、難しい手術に踏み切るには、まだ早いのではという思いもあり、決心がつきません。 水頭症の治療について、何かご存知の方が見えましたら、何でもよいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#90421
noname#90421
回答No.2

うちは症状のない水頭症なので、アドバイス出来ることはないのですが… 一昨年の夏に交通事故に遭って、頭を打っていたので念のためMR撮影したところ水頭症だったというもので、当日5歳です。 で、このコは2回ほど出産していますので、子犬にも遺伝している可能性はあるのですが、症状はみな出ていないようです。 このコの息子に何度か神経症状(足が曲がったままで伸びない)が出たのですが、 この時、須崎動物病院の電話相談でフォトチェックをしていただきましたら、鼻からある病原体が入って、頭の方に行っていました。そこにヘルペスウイルスの反応があり、それらが原因で神経症状が起こっていました。 そこで、これらの病原体を排除するための「臨界水」を処方していただきましたら、1ヶ月かからずに病原体を排除出来て、以来一度も症状は出ていません。 質問者さまの場合は原因は水頭症ですが、もしかしたら、症状をきつくする「ヘルペスウイルス」が悪さをしている可能性もあると思いました。 一度、須崎動物病院のフォトチェックを受けられて、他の病原体が症状をきつくしていないか調べてみられてはいかがでしょう?(・・?) また、薬の副作用も気になるでしょうから、うまく薬を身体から抜くためのサプリメントも須崎動物病院にありますので、相談されてみてはいかがでしょうか?(・・?) 発作の回数が減ってくれるとよいなぁと思い、書き込みましたm(__)m

mame0213
質問者

お礼

お返事がだいぶ遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 実は、ここ2週間ぐらい、重い発作が何度かありまして、病院へ駆け込んだり、入院させたりと、バタバタしておりました。 教えていただいた、須崎動物病院のHP拝見しました。 お忙しい病院のようで、今は初診の方は受け付けてないようでしたが、こういった診察&治療もあるんですね。 神経系の病は、目に見えないことが多いもので、心配も多いです。 知らない情報でしたので、参考になりました。 教えていただき、ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 心配ですね。 我が家は3歳7ヶ月の水頭症のコがいます。 てんかん発作は1ヶ月~2ヶ月くらいに1回のペースです。 グリセリンは生後4ヶ月くらいから服用しています。 1歳の誕生日前に始めててんかん発作がでて、それからはグリセリンとフェノバールを服用しています。 半年毎くらいに血液検査をしていますよ。 1月末の検査で肝臓の数値が悪くなってしまったので、一時的に 肝臓のお薬を服用しています。 来週の血液検査で落ち着いていたら、安心なんですけど。。。 幸い、うちのコは現段階では手術までいかないのですが、 気圧や精神的にも弱いところがあるので、心配です。 主治医さまとよく話し合われて下さいね。 アドバイスになっていませんが、すみません(汗)

mame0213
質問者

お礼

いえいえ、すごく参考になります。 それに、最近、ひどい発作が出てしまって、少し落ち込ん でいたので、同じ経験をされている方からのお話を聞くことが できただけでも、頑張ろうという気持ちになれました。 ありがとうございます。 手術も効果があるか、発作が収まるかもやってみないと 分からないという話でしたので、もう少し薬で何とか ならないかと考えてます。 今すぐに手術という訳でもなかったのですが、もう少し 主治医の先生と納得いくまで、お話してみようと思います。 我が家も少し気圧の関係で発作が出るようで、今日も 雨が降ったからか、発作が出てしまいました。 天気が悪かったりすると、心配になりますよね。。 血液検査、良い結果が出ることを、お祈りしています。 色々教えていただき、ありがとうございました。