• 締切済み

犬の水頭症の治療について

1歳2ヶ月になる飼い犬がMRI検査で水頭症と分かり、薬で治療を始めて4ヶ月目です。 一番大きな症状は、てんかん発作が週に2-3日出ます。 症状が出始めたのは、10ヵ月を過ぎた頃からで、臭化カリウムの血中濃度も効果があるはずの濃度まで来ているのですが、 発作の頻度や間隔はあまり変化がありません。 今現在は、抗てんかん薬(臭化カリウム)、利尿剤、抗生物質、ステロイド剤、グリセリンを服用しています。 また、1-2週間に1度のペースでマンニトールの点滴を受けています。 先日、主治医からは、このまま発作の頻度が変わらなければ、手術を考えた方がよいとの話がありました。 飼い主としては、うまくいくか分からない難しい手術はできるだけ避けたいですし、一番ひどい症状が、 てんかん発作であるため、発作でぐったりしている犬を見ていると、まずは、別の抗てんかん薬を試してみて、 てんかん発作を軽くしてあげたいと思っています。 しかし、主治医は、原因をどうにかしないと薬を変えても意味がないということと、まだ犬が若いため、今から強い 抗てんかん薬を飲ませると肝臓を悪くする可能性が高いので、手術を勧めるとのことでした。 約1歳ぐらいのコで、フェノバール等の他の抗てんかん薬を服用することはあまりないのでしょうか。 飼い主としては、難しい手術に踏み切るには、まだ早いのではという思いもあり、決心がつきません。 水頭症の治療について、何かご存知の方が見えましたら、何でもよいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#90421
noname#90421
回答No.2

うちは症状のない水頭症なので、アドバイス出来ることはないのですが… 一昨年の夏に交通事故に遭って、頭を打っていたので念のためMR撮影したところ水頭症だったというもので、当日5歳です。 で、このコは2回ほど出産していますので、子犬にも遺伝している可能性はあるのですが、症状はみな出ていないようです。 このコの息子に何度か神経症状(足が曲がったままで伸びない)が出たのですが、 この時、須崎動物病院の電話相談でフォトチェックをしていただきましたら、鼻からある病原体が入って、頭の方に行っていました。そこにヘルペスウイルスの反応があり、それらが原因で神経症状が起こっていました。 そこで、これらの病原体を排除するための「臨界水」を処方していただきましたら、1ヶ月かからずに病原体を排除出来て、以来一度も症状は出ていません。 質問者さまの場合は原因は水頭症ですが、もしかしたら、症状をきつくする「ヘルペスウイルス」が悪さをしている可能性もあると思いました。 一度、須崎動物病院のフォトチェックを受けられて、他の病原体が症状をきつくしていないか調べてみられてはいかがでしょう?(・・?) また、薬の副作用も気になるでしょうから、うまく薬を身体から抜くためのサプリメントも須崎動物病院にありますので、相談されてみてはいかがでしょうか?(・・?) 発作の回数が減ってくれるとよいなぁと思い、書き込みましたm(__)m

mame0213
質問者

お礼

お返事がだいぶ遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 実は、ここ2週間ぐらい、重い発作が何度かありまして、病院へ駆け込んだり、入院させたりと、バタバタしておりました。 教えていただいた、須崎動物病院のHP拝見しました。 お忙しい病院のようで、今は初診の方は受け付けてないようでしたが、こういった診察&治療もあるんですね。 神経系の病は、目に見えないことが多いもので、心配も多いです。 知らない情報でしたので、参考になりました。 教えていただき、ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 心配ですね。 我が家は3歳7ヶ月の水頭症のコがいます。 てんかん発作は1ヶ月~2ヶ月くらいに1回のペースです。 グリセリンは生後4ヶ月くらいから服用しています。 1歳の誕生日前に始めててんかん発作がでて、それからはグリセリンとフェノバールを服用しています。 半年毎くらいに血液検査をしていますよ。 1月末の検査で肝臓の数値が悪くなってしまったので、一時的に 肝臓のお薬を服用しています。 来週の血液検査で落ち着いていたら、安心なんですけど。。。 幸い、うちのコは現段階では手術までいかないのですが、 気圧や精神的にも弱いところがあるので、心配です。 主治医さまとよく話し合われて下さいね。 アドバイスになっていませんが、すみません(汗)

mame0213
質問者

お礼

いえいえ、すごく参考になります。 それに、最近、ひどい発作が出てしまって、少し落ち込ん でいたので、同じ経験をされている方からのお話を聞くことが できただけでも、頑張ろうという気持ちになれました。 ありがとうございます。 手術も効果があるか、発作が収まるかもやってみないと 分からないという話でしたので、もう少し薬で何とか ならないかと考えてます。 今すぐに手術という訳でもなかったのですが、もう少し 主治医の先生と納得いくまで、お話してみようと思います。 我が家も少し気圧の関係で発作が出るようで、今日も 雨が降ったからか、発作が出てしまいました。 天気が悪かったりすると、心配になりますよね。。 血液検査、良い結果が出ることを、お祈りしています。 色々教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬にイーケプラを長期投与可能か知りたい

    二歳のゴールデンリトリバーを飼っています。 昨年テンカンを発症し精密検査の結果突発性テンカンと診断されました。 薬はゾニザミドと臭化カリウムを血中濃度許容範囲上限で投与してきましたが発作の抑制は出来ずに来ました。昨年秋からは頓服としてイーケプラを投与しとても効果が有りイーケプラを飲んでいる間は発作は起きませんが止めると四五日で発作が起きます。担当医師は犬の体に負担が大きく耐えられなくなるからと長期投与は勧めません。質問ですが一般的にどんな薬でも長期投与には当然リスクが伴うのは理解していますが既知の問題点として犬が耐えられなくなるようなリスクがイーケプラの長期投与には有るのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 水頭症の経過について

    こんにちは。水頭症の症状について調べているのですが、分からなかったので質問させていただきます。 祖母(81歳)は半年前にくも膜下出血で入院しました。くも膜下の方は手術を受け良くなったのですが、その後水頭症を併発し3ヶ月前と1ヶ月前の計2回シャント手術を受けました。 2回目のシャント手術を行う前に主治医の先生からは手術を行えばすぐに元の状態になると言われたのですが、1ヶ月経った今でも症状の改善は見られず水頭症と診断されてからはずっと寝たきりで以下に書いた状態が続いています。 そこで質問をしたいのですが、水頭症でシャント手術を受けても次のような症状はでるのでしょうか。 ・意識がハッキリせず、声を発するが何を言っているのか理解できない。聞き取れても内容が繋がっていない意味不明な単語だらけで理解不能。 ・一緒に住んでいた祖父や叔父叔母、孫や親戚など人物が理解できない。 ・食事を少量しか食べず、嫌がる。 ・幻覚?が見える。 私は祖母たちと離れた場所に住んでいるので見舞いもたまにしか行けず、毎日祖母と同じ歳の祖父が看病していていつか祖父まで倒れてしまわないかと本当に心配でなりません。 主治医の先生に詳しいことは後日伺えることになりましたが、今日水頭症としてはもう完治(に近い状態)していると言われてしまい、こんな症状を残したまま完治していると言われても納得できません。それとも他の症状が出ているのでしょうか?回答、よろしくお願い致します。

  • 犬のサプリメントについて

    11歳のチワワ、持病にてんかん様発作があります。 MRIは受けていないため、確定診断はありません。 同じ犬舎出身の犬に脳炎や水頭症の犬が多いです。 常用薬はフェノバール・イソバイドの2種です。 投薬後の発作頻度は季節にもよりますが3ヶ月に1回程度の部分発作です。 投薬されている薬の副作用軽減や症状の軽減を目的として サプリメントの投与を考えています。 検討しているのは下記のサプリメントです。 ルンワン粒 パンフェノンS 実際にある程度の期間使用されている方の感想、 おすすめのサプリ(ルンワンorパンフェノンS或いは他のサプリなど) を伺えればと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の癲癇の治療

    捨て犬を広い里親を探しました。 18キロ前後の中型犬でハスキーの血が入ってそうです。 去勢はしていません。 大事に育てられ飼い主さんとも今でも付き合いがあるのですが、 その犬が生後1年位から癲癇の発作がでるようになってしまいました。 脳波などを調べられる動物病院で治療を受けさせてあげたいのですが CTスキャンなどの施設のある千葉、もしくわ東京で良い病院があったら教えてください。 犬は千葉市に住んでいますのでなるべく近い場所がいいです。 飼い主さんも私自身もとても心配しています。

    • ベストアンサー
  • 犬の癲癇について

    セントバーナード 6歳メスです、ここ数ヶ月で突然癲癇(てんかん)を起こすようになりました。症状は1、口空泡を吹いて倒れる 2、おしっこをもらす 3、全身に力が入り痙攣 4、約数分で立ち上がり水を飲む 頻度はまちまちで数日続くときもあれば数週間起きないときもあります。 質問は 1.同じ症状で悩んでいる飼い主さんどのように対処されてますか?通院、薬等 2.犬の癲癇の名医さんはいますか? 体重があるため、倒れるときに強く自身の 頭を強く打ってしまうこともあるようです。心配です、お願いします。

  • てんかん持ちの犬の歯槽膿漏の治療法

    今年7年目のヨークシャーテリア(♂4.5kg)を飼っています。2年前位からてんかんの発作を起こしています。 一ヶ月程前くらいに左目の下がポコッと赤みをおびて腫れたので病院へ連れて行ったところ、歯槽膿漏と言われました。 注射+飲み薬で一旦は腫れが引いたものの、その後も度々腫れます。 獣医さんには「手術をしたいけど、てんかんの発作が怖いからねぇ。最悪は弱い麻酔でやるしかないけど。」と言われました。 「弱い麻酔=完全に麻酔がかかっていない状態」と思うとかえって精神的な負担がかかるように思うのですが、そんなことはないのでしょうか? また麻酔はてんかん持ちの犬の場合、普通の子よりそんなに体等への負担が大きいのでしょうか?手術はさせた方がいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のてんかんについて

    初めまして。 今年で10年目になるアイリッシュセッターを飼っています。 先月、異物を飲み込んでしまい、取り出す手術をしました。 その後てんかんを起こすようになり、最近は多い時で一日に 2回。 少なくても一日一回はてんかんを起こします。 症状は、発作を起こす前に落着きがなくなり、 全身のけいれんがあり、口から泡をふきながら倒れる感じです。 一回てんかんをおこした際に、手術を行ってくれた病院に 連れて行きましたが、様子を見るということで、 副作用のことも考え、薬は処方されませんでした。 てんかんについて、ネットで調べましたが、1歳から5歳までに 発作を起こすらしく、うちの犬は10歳近くに初めての発作を起こしました。 先天性のものなのか、原因もわかりません・・・ 正直、手術のせいではないのかとも思ってしまい、 病院を変えようか迷っています。 治るのでしょうか・・・? たとえば、脳腫瘍などの原因もあるらしいのですが、 手術となればいくらくらいかかってしまうのでしょうか・・・ 手術をできる病院も少ないらしく、知識も乏しいため、 どう対処したら良いのかわかりません・・・ 専門家の方など、わかる方がいらっしゃれば、 是非ご意見をお聞かせ下さい。 なんとか助けてあげたい気持ちでいっぱいです・・・・ よろしくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • 犬のてんかん

    犬のてんかん 3歳のチワワです。 去年、足を怪我してからてんかんの発作を起こすようになりました。 かかりつけの病院に相談したところ、様子を見るように言われました。 投薬などは行っていません。 最初は3カ月に1回ぐらいの頻度で、全身硬直・泡を吹き1~3分ぐらいで 発作はおさまり元に戻りっていました。 それが最近では1カ月に数回発作を起こすようになり おしっこやうんちももらしてしまいます。 発作後は元気になり食欲もあります。 でも、あまりにも発作が頻繁なのでこのまま投薬もせずに 様子を見ていてもよいのでしょうか? それとも、病院を変えて投薬してもらったっ方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のてんかんの始まりについて

    こんにちは。 友人の飼っているチワワなのですが、約1歳頃からテンカンと思われる症状があり、月1度のペースで発作を起こします。 発作を起こす前は飼い主のところに寄ってきて、しばらくすると手足をピンとのばし、痙攣が始まります。 10分程でケロッとするのですか、最近は発作を起こす頻度は変わらないのですが、発作が終わったと思ったらまた繰り返し発作を起こしてしまうそうなのです。 しかしチワワの子はCTやMRI検査をしてはいないので、血液検査やレントゲンなどその他は全く健康とのことでしたが、テンカンと確定されたわけではないのですが、何件かまわった獣医さんはおそらくテンカンだろうとおっしゃいます。 ただ一つ気にかかるのが、このチワワの子が初めてテンカンであろう発作を起こしたのが、興奮していて走っていたところテーブルの足におもいっきり頭をぶつけ、痙攣を起こしたのが始まりで、その後月1回の頻度で発作を起こす様になりました。 テンカンを起こすきっかけとして頭を強くぶつけたからなどあるのでしょうか。 もしかしたらテンカンではないのではとも考えています。 今見て頂いている獣医さんは、様子を見て抗てんかん剤を開始するとのことですが、なかなか「投薬を開始しましょう」などはなく、迷っていらっしゃる感じです。 皆様の飼われていらっしゃるワンちゃんやお知り合いのワンちゃんで頭をぶつけてから痙攣など症状が出始めた方はいらっしゃいますでしょうか。 もし何かご存知でしたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 水頭症 シャントについて

    一か月前位に水頭症シャント手術を受けたのですが、最近になって突然、みぞおちの辺りが気持ちが悪くなることがあります。 この症状は、シャントの影響なのですか? 知っている方教えてください!!