• ベストアンサー

アトピーの方にお聞きしたいです。私、アトピーなんですが、肌を人前で、かきむしらない方法はないでしょうか?

私はアトピーです。 腕や首、足などが「しわっ」ってなってます。 人前でも、たまらずかいてしまいます。 「掻くな!耐えろ!!」って非情にも言われたりしますが、あのかゆみを耐えるのは至難の業です。 それは、喘息の人に「咳するな!」、花粉症の人に「くしゃみするな!」っていうのと同等のことだと思います。 アトピーの人に「掻くな!我慢しろ!」って言う方に、「蚊にさされても、耐えろ!掻くな!」って言いたくなります。 掻くと不潔って思われるようなのですが、どうしたらよいでしょうか?あのかゆみはアトピーの人しかわかりませんし、かゆみをいっさい耐え切れるアトピーの人なんていないはずです。しらないうちに掻いちゃってます。 どうかアドバイスおねがいします 「掻いてるとイメージ悪いよ」みたいなこと言われて、ショックを受けてます。 どうにかして掻かないようにしたいんですが、薬とか頼らずに。痛いよりかゆいがきついです

noname#20807
noname#20807

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私もアトピーです(といっても、軽度な方だと思います。範囲も狭いです。なので、参考程度にお聞きください) 自分で「痒い!かいちゃえ!!」とかいてしまう時がありますが…皮が落ちたり血が滲んでるのを見ると「ああ、私ってイメージ悪いな…」と自分で思ってしまいます。 かさかさになった皮が服についていたり、血で汚れた皮が爪の間に挟まっていたり、肘の裏や膝の裏が血で汚れることが多いので…。 他人が肘の裏などを血で汚していたら、どうしても「うっわ汚い」って思っちゃうのが一般の感覚ですし、アトピー持ちの人でもそう思う人はいるんじゃないでしょうか。 (自分が同じような状態になることがあってもね) でもあの痒さは確かに我慢できません…。 なので私は、せめて爪を立てないようにしています…。 (爪を立ててかけば血が出ますし、音もがりがりとしますので) あとは、ハンカチやタオルを上に当ててから軽くとんとんと叩いたり。 これで何とか我慢しようとしています。 (これから先就職活動などでうっかりぼりぼりかいちゃったら、その瞬間に落とされるような気もするので。痒くても自制心の訓練だと言い聞かせて何とかしてます…)

noname#20807
質問者

お礼

そうですよね つめでひっかくからまたそこからかゆくなるんですよね ありがとうございました

その他の回答 (8)

noname#20848
noname#20848
回答No.9

No.8です。補足です。 もしも体を無添加の石鹸で洗ってみて調子が良かったら、洗濯も無添加の粉石鹸に替えてみてください。 柔軟剤も良くないです。肌に悪い刺激となります。 私も肌が弱いほうで、出産をきっかけに無添加石鹸を使うようになり、現在では掃除や食器洗いにもそれを使うに至っています。 無添加石鹸とは、成分が石鹸素地100%または純石鹸分99%となっているものです。 無添加石鹸は固形・粉・液体があります。最近はスーパーやデパートでも置かれるようになってきていますが、ネット通販のほうが手に入れやすいかもしれません。

noname#20848
noname#20848
回答No.8

根性論では厳しいですよね。 体を洗うときやシャンプーには、どのようなものをお使いですか? よく「弱酸性」を売り物にしているボディーソープなどありますが、あれは返って肌に悪いですよ。 無添加の固形石鹸や石鹸シャンプーをおすすめします。 固形石鹸だったら1個130円くらいからの値段ですから。 アトピーのお子さんがいる友人に薦めたことがあり、そのお宅では良かったようです。 ただ、まれに無添加の石鹸が合わない方や、一時的にですが状態が悪くなって、それから快方に向かうという方もあるようです。 よかったら「無添加石鹸」をキーワードにネット検索して、よく考えてみてください。 もう一点ですが、アトピーの人は通常の人よりミネラルを随分多く摂らなければならないとお医者さんから聞いたことがあります。 甘い物を食べると、その貴重なミネラルがバンバン消費されてしまいます。 お菓子やジュース、ジャンクフードの摂取は極力避け、毎食さまざまな食品群をバランスよく摂るのがよろしいです。 私もアトピーではないですが体質改善中です。お互いがんばりましょう。 私が書いたこと、すでに実行なさっていることだったらごめんなさい。

  • savan565
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.7

私も幼稚園の頃からアトピーで悩まされてきました。まわりからはひどくなるからという意味で「かいちゃ駄目!」とは言われますが、イメージが悪くなるなどとひどいことは言われたことありません。きっと言った人はアトピーに対して理解の無い人なのですね。 たしかにアトピーを知らない人は驚くかもしれないので、私は外でどうしてもかゆみを我慢できないときはたたいたり、つねったりしています。掻いてしまうこともありますが血が出たり、皮がめくれたりすると周りの人も驚いてしまいますのでおさえめに。 今年は花粉症とも重なり顔から首にかけて皮がめくれ、粉は吹き、かゆみは取れずひどい状態でした。そこで漢方薬を処方してくれる皮膚科を探し、行ったところ今までに無い回復をみせています。今まではステロイドを延々と出すことしかしてくれない皮膚科ばかりにあたってきたのでよかったです。お金のことですが、私のお世話になった皮膚科は保険が利くところだったのでそこまで高くはつきませんでした。 アトピーは良い皮膚科を探すことが、治す大きなカギだと実感しています。かゆみを我慢するのは本当にたいへんだと思いますが、掻いてしまうと悪循環で治りが遅くなってしまうので私も日々かゆみと格闘しています。頑張ってください。漢方薬で治す治療法はほんとにおすすめです。

noname#32742
noname#32742
回答No.6

私もアトピーです。 「掻いちゃだめ」って自分でも良く分かってるんですよね。 でも痒くなってきたらどうしようもなくって掻いて、ひどくなった肌を見て、後で自己嫌悪になって・・・の繰り返しで。 私は汗をかくと痒みがひどくなるので、汗をかいたらタオルハンカチをトイレで濡らして絞って拭くようにしてます。 首の周りとかも、「おしぼりで顔を拭くおっさん」並みに拭きます。それでだいぶ治まりますよ。 乾燥による痒みでも、水分が与えられるので効果的だと思います。 あと寝てる間にも無意識に掻いてしまうので、痒みがひどい時期は人差し指~薬指の指先に爪を覆うようにバンソウコウを貼って寝てました。 そんな私でしたが、ここ2年ほど病院で漢方を処方してもらって飲み続けています。2年かけてだいぶ症状が良くなりました。 上半身全体がカサカサでしたが、今は首に少し症状が出るくらいです。

noname#20807
質問者

お礼

漢方がいいってよくききます でも高いっていうのもきくので私には手が出ません 腕の間接部分がひっかききずがあったり、かさかさしてたりです。 ありがとうございました

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.4

>薬とか頼らずに。 アトピーは適切な薬の使用により治る病気です。ただ能力の無い医者が多いだけです。きちんと治療しましょう。ほっとけば耐えられないほど痒くなるのは当たり前です。

noname#20807
質問者

お礼

それはないです

  • 7232
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

私もアトピーなんです。 かゆくなりだすと止まりませんよね。 私は学生なんで、制服の半袖を着るのはすごく憂鬱です・・ わたしも掻いているとよく友達に「掻くな!」って言われます。でもどうしてもかゆい時ってありますよね。 「イメージが悪い」などと言われたのですか!?それはショックですよね。でも、かゆいのを我慢するのはストレルを溜める事にもなりますし、我慢する必要はないと思います。でも掻く時は爪をなるべく立てないように・・・わたしはよくつねったり叩いたりしています! つらいけど、早く良くなるようにお互い頑張りましょう!!*^∀^*

noname#20807
質問者

お礼

そうですね。「気持ち悪い」って言われたことありますね。アトピーにしかわからないですよねこのかゆみのつらさ。わかってくれる人がいるだけでも安心です ありがとうござました

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.2

何年か前に、九州のある保育園の園児と職員の間にB型肝炎ウイルスの集団感染があり、それを調査したところ、感染者にアトピーの人が多かったという結果が出て発表されていました。つまり、アトピーで肌をかきむしる状態だと、血液感染の感染症を、人に対してうつしたり、人からうつされたりしやすい状況にあるということだそうです。もちろん、幼児を世話したり幼児同士で遊んだりというのは直接的な接触が多いので、普通の大人同士の付き合いでは危険性はずっと少なくなります。でも、言葉は悪いのですが、イメージだけではなく、実際に「不潔」でもあるということをご理解ください。 肌の見かけがわるいのは仕方の無い面もあるので、それを「イメージ悪い」といわれてもどうしようもないのですが、人前でかきむしる行為に関しては、多少配慮した方がよいと思います。咳やくしゃみをする場合でも、普通、手やハンカチ等で覆ったり人のいない方を向いてしますよね。我慢できない場合は、洋服越しに掻いたり指圧道具などを押し付けたりするのであれば、直に掻くよりはまわりに対する不快感はずっと少ない思います。薬を全否定するよりある程度使用してかゆみをやわらげた方が、自分にとってもよいのではないでしょうか。

noname#20807
質問者

お礼

ありがとうございました

  • caim
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

僕も幼少時にアトピーで喘息もありました。アトピーの痒さはたしかに耐えられないものですよね。質問者様が求める回答ではないと思いますが、耳を傾けてもらえたら嬉しいです。 痒さに耐える方法を求めているのは承知ですが、僕はやはり質問者様の仰る通り、アトピーの痒さに耐えることは難しいことと思います。痒さに耐えることができる人もいるのでしょうが、どうしても我慢できないのが普通だと思います。 本当に無意識に掻いてしまうので、意識的にとめようと思っても難しい。 「掻いてるとイメージ悪いよ」という言葉に悪意はないと思いますが、やはりアトピー性皮膚炎を患ったことがある方と患ったことのない方の認識はずれてしまうものなのでしょう。ですが、それを理解できる方々も大勢いらっしゃると思います。 ですので、上記の言葉でショックを受ける必要はないと思います。我慢できそうなら我慢して、無理なら相手が不愉快にならない程度に掻けばいいのではないのでしょうか。 少しでも参考になれたら嬉しいです(回答になってないですが……)。

noname#20807
質問者

お礼

ありがとうございます 私の気持ちをわかってくれててうれしいです たいへん参考になりました

関連するQ&A

  • アトピーなんですが、彼女ができるにはどうすればいいでしょうか?

    以前、ここで、女の人に惹かれるにはどうしたらいいか質問させていただきました。その節はありがとうございました。 そのとき「清潔感が大事だよ」って回答が一番多かったんです。 しかし、私はアトピー性皮膚炎(ひどくはないです。よく見たらわかるくらいですが・・・)。 クビや腕、手とかしわしわでかさかさですし、常に肌をかいてしまってます。(たまにかくのをやめたらいいって言われる方いますが、それはアトピーの人にとって至難の業です。蚊にさされてもかくなって言われるのと同じくらい厳しいです。) 今までは 「私はアトピーだから、ルックスでは惹きつけられないから・・・」 といって頭ばさばさで、ファッション適当で生きてきました。 「いい服着ても、首がしわしわでかさかさじゃ・・・」 って思ってました。もともとマイナス思考で、引っ込み思案だったことも原因だとも思います。 人と話してるとき、相手の視線がアトピーの部分にいってると、 「ああ・・見られてる・・・気持ち悪いって思ってるのかな・・・」って不安になります。(いちいち相手はアトピーであることを確認してはきませんが・・・)。 実は生まれてから彼女いた経験ないです。 今はもう20代後半。 女友達だっていません。 アトピーのせいにはしてはいけないですが、アトピーで彼女いる人をみたことありません(逆はありますが、男の場合はありません。また結婚はできるみたいですが、やはり彼女がいるアトピーの男は見たことないです)。 (質問) 男は「清潔感が大事だ」と思いますが、 アトピーなんですが、どのように清潔感を出したらいいでしょうか? (やはり肌をかいちゃいます) 肌かさかさでかいてばかりだと不潔感満載だと思うんです・・・。 どうかこんな私に彼女ができるようなアドバイスお願いします

  • 人前でくしゃみができなくて、辛いです。

    小学生の時、何かはよく覚えていないのですが、くしゃみをすることが恥ずかしいと思うようになってしまい、それ以来、人前でくしゃみが出そうになると、引っこんでしまいます。くしゃみがでそうになると、家にいるときは、あわてて自分の部屋に逃げたり、外にいる時は、トイレにかけこんだりして、周りにだれもいないと確認できてからじゃないと、くしゃみができません。特に、彼の前で、(同じ職場なのですが)くしゃみをするのが一番恥ずかしいです。くしゃみが、出そうになってから、出るまでの時間が長いので、くしゃみをする時の顔を人に、特に彼に見られるのが恥ずかしくてたまりません。でも、花粉症の季節は、くしゃみができないのがつらいです。いつも、くしゃみがでそうになった時に、トイレにいって一人になれるとは、限らないからです。どうしたら、恥ずかしいと思わずに人前でくしゃみをすることができるでしょうか?

  • アトピー、喘息ってどうやって決まるんですか

    かゆくて病院に行くと「今までアトピーと診断されたことはありますか?」と言われ、咳が止まらず病院に行くと「今まで喘息と診断されたことはありますか?」と言われる。 それを診断するのはあなたの仕事じゃないんかい、といつも思うのですが。 アトピーとか喘息とか診断される人は、誰にどうやって診断してもらったんですか? 私はいつまでたっても「かもしれない」で終わるちゅうぶらりんです。

  • アトピー性咳嗽と気管支拡張剤

    サルメテロールキシナホ酸塩は喘息や咳喘息、 COPDではない人が使用してしまうと 身体に不調を起こしたりしますか? 呼吸器内科で咳喘息ではないがアレルギー性の咳 (たぶんアトピー咳嗽のこと) だろうと言われたと ファミリークリニツの医師に伝えたら アトピーの咳嗽には気管支拡張剤はきかないのにアドエアを処方されていました

  • アトピー肌を見られる恐怖

    23歳、大学院生(女)です。 アトピーがひどく、顔や首の症状もひどいです。 肌に傷が少ない状態でも、首は黒ずんでいて、顔色が異様に赤いことが多いです。 さらに、自律神経失調のため、冷や汗やのぼせ、ムズムズ脚症候群で通常はじっと座っていることもつらい状態です。なので、授業や研究は、それを我慢しながらこなしています。 今とても気にしているのは、この肌で人前に出ると、「自分は人としても異様な人間に思われているんじゃないか」というように、人の目が怖くて仕方がないことです。 幸い友人はいますが、日常の会話は、周りの女の子の肌の綺麗さや可愛さの批評ばかりです。 さすがに気を遣ってくれるのか私に向かって「あなたの肌は」とか言いませんが、たとえば6人が話していて、私以外の5人について「○○ちゃんは可愛い」という褒め合いを順々にしていって私だけ必ず外す、というのが続くとどう思われているのか気になります。 可愛いとか肌がきれいということが人格において不可欠のようなことを言う言葉を聴くと、それはおかしいと理屈ではわかっていても、なんか刷り込みのようにその言葉に怯えてしまいます。 また、のぼせて貧血のようになったり脚がムズムズしたり痛かったりしてじっとするのが辛いので、いわゆる女性らしい仕草などからも遠い、常に「いっぱいいっぱい」な状態に外からも見えると思います。 どなたか、(アトピーに限らず)そのような恐怖感を克服した方はいらっしゃいますか? それか、客観的に見て、「可愛い」「おしゃれ」という域を超えて、明らかに病気で外見に支障をきたしている人と接して、どう感じるか、良かったら聞かせてください。

  • 肌のトラブル

    この夏急に首が赤くなりかゆみもあり、アトピーになったのかとショックでした。2,3日で収まったので安心しました。かゆみはないのですが赤みが少し残り気になっていました。1ヵ月後にも同じことがおきました。忘れかけていた先日、2ヶ月ぶりに今度は首だけでなく、胸や腕の内側など赤い小さな発疹がでました。かゆみは2,3日で収まっていますが、やはり赤みは残っています。ずっと首は低刺激の石鹸で手洗いしているし、ネックレスもかぶれたら怖いのでしないし、蕁麻疹のでるような魚なども食べていないです。セーターも首が痒くなりそうなので着られません。どこか内臓でも悪いのでしょうか。おしゃれもできず憂鬱です。

  • アトピー性皮膚炎のカラーリング

    初めまして(*^_^*) あたしは生まれつきアトピー性皮膚炎です 今日美容院に予約して午後から染めようと思っているんですが 今アトピーで顔が少し痒く軽く赤みを帯びています(頭皮にはありません) 首は治ってきてカサカサ状態です 問題は腕なんですが今少し酷くて腕全体にアトピーがでています やっぱり諦めた方がよろしいでしょうか(泣)? 来週からライブに行くので黒髪で巻いたり盛ったりすると重いイメージで見られたりしそうなので少しでも茶色くしたいなと考えています しかも20日(火)から好きな人に会いに行くのでもしアトピーが悪化したりしたら…と考えると染めないほうがいいのかなと考えたりもしています(泣) 回答よろしくお願いいたします

  • アトピー・乾燥肌・敏感肌

    高3の女です。 私は小さい頃からアトピーもちです。その上乾燥肌で敏感肌なんです。皮膚科に行って塗り薬をもらったりしましたが治りません。以前は洗顔後に化粧水→乳液→クリームをつけていたのですが、乳液がしみてしまうので、今は化粧水と、赤ちゃん用のクリームだけをつけています。しかもつけても5分くらいたつと顔や首、腕が赤くなり、パサパサしてしまうんです。 ここからが質問なんですが・・・ (1)敏感肌の人でも大丈夫なスキンケアの方法 (2)塗り薬でダメだったので、漢方を試そうと思っています。保険のきくような皮膚科で、漢方を処方してくれるところ(できれば千葉県柏市付近、もしくは東京23区内)があったら教えてください!

  • 喘息の夫を持つ方,ご意見ください

    旦那が喘息に近い咳喘息です GW風邪をひき、ひどい咳をしつづけています。くしゃみも咳も人が振り向く程の大きな音です。普通の人の咳じゃなく大変響き大きいんです。それで、隣で寝ていても全く眠れません。気管支拡張剤の飲み薬は副作用の頭痛がひどくなるといい飲むのはやめました。それでオノンだけ飲み、スピリーバを使用しています。 しかし、尋常じゃないほどの咳で見ていて怖くなります。私がなにが言うとイライラして言い返すので黙っているしかありません。ネットで調べて咳喘息を見ても、自分がどうしたらいいのか分かりません、私も夜中全く寝れずイライラしてしまいます。昨日は旦那に見せないように泣いてしまいました。覚悟して結婚したのにここまでひどいとは思いませんでした。 私はどうフォローすればいいのでしょうか、病院は二回変えています

  • アトピー性皮膚炎や様々なアレルギーで困ってます

    自分は小さい頃からアトピーやアレルギーを持っていて、もうすぐ成人を迎えるのですが未だに治らず、困っています。 アトピーは顔や首、腕や膝の裏など、日に当たりやすい部分や汗をかきやすい部分がひどい炎症が出たり腫れたりします。 今もずっと近所の皮膚科で毎回同じ塗り薬を出されて塗っているのですが、一時的に収まることはあっても治りません。 夏は日がよく当たり、汗もかくので最近は薬を塗っても一向に治らず、見た目もひどい状態で、あまり露出したくありません。 アレルギーも色々なものがダメのようで、自分が知ってる限りでも 犬・猫を中心とした動物や、食べ物も卵などを触ったり食べたりするとぶつぶつが出て痒くなり、目が腫れます。 犬も猫も大好きなのですが、実際に触ることができなくて残念です。 埃やハウスダストや花粉もダメで、くしゃみや鼻水が止まりません。 友達の家で室内で犬や猫を飼ってたりすると一発KOですし、掃除などを頻繁にしていないとかなり厳しいです。 風邪などは気合でどうとでもなるのですが、こればっかりはどうにもならなくて困っています。 アトピーやアレルギーは治るのでしょうか? 皮膚科など変えたほうがいいでしょうか? 千葉に住んでるのですが、千葉や東京付近でオススメの皮膚科や専門な所があれば教えてください。 あとは治る有効な方法なども知っていれば紹介して頂きたいです。 アレルギーはしょうがないとしても、アトピーは治したいです・・・。 回答お願い致しますm(_ _)m