喘息とアトピーの水かぶり、乾布摩擦について

このQ&Aのポイント
  • 子どもの喘息とアトピーに対する水かぶりと乾布摩擦の効果や負担について教えてください。
  • 喘息とアトピーを持つ子どもにとって、水かぶりと乾布摩擦は効果的な対策方法ですか?
  • 水かぶりと乾布摩擦による心臓への負担や効果について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

喘息とアトピーの水かぶり、乾布摩擦について

子ども(8歳)に軽い喘息とアトピーがあるので、水かぶりと乾布摩擦を始めようと思います。 やり方は、かかりつけ医に教えてもらった方法で、最初はお湯2/3+水1/3を心臓に遠い腕や足にかけ、その後お湯1/2+水1/2、お湯1/3+お水2/3、最後に水のみをかぶる、というものなのですが、夫から「宗教みたい」「そんなにいいものならみんなしてるはずなのに、聞いた事がない」「心臓に負担がかかり余計風邪をひく」と大反対されてしまいました。 子どもは軽いアレルギー、アトピーと喘息があり、毎年予防接種を受けているにも関わらずインフルエンザにかかりやすく、なんとか体を強くするために始めたいのですが、どなたか経験のある方がいらっしゃれば、効果や夫の言うような心臓への負担の有無などを教えて頂けますでしょうか。ご自身でなくてもお友達のお話でも結構ですので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

気になるなら、他のお医者さんの意見も聞くとか 旦那さんも一緒に行ってもらうか 主治医に、本など紹介してもらうのもいいと思います。 ご自身で図書の本など探されても良いでしょう。 http://siraberu.jugem.jp/?eid=148 http://ppaapp.com/zensoku/ こちらにも乾布摩擦などについて書いてありますね。 体験談ということでは、私が子供の頃なのでもう古い情報、古い方法になってしまいますが やはり、乾布摩擦、冷水摩擦、冷水浴び…をやっていました。 アトピーなどの症状のひどい子は皮膚刺激の関係などでやっていない子もいましたが…。 これは、ある国立病院の小児病棟、喘息やアトピーで管理入院している子供たちの日課でした。 県内外から入院している病院で、国立で宗教とは無縁です。 発作を起こさないように、起こしても対処できるようにという長期入院で 普段は普通に近くにある身体、病気の子供のための養護学校の入院児向けのクラスに通い 昼食と摩擦のために昼は病棟に帰ります。 天気がよければ外遊びもしますし、夜にはみんなで勉強する 喘息児の合宿みたいなところでした。朝は体調に合わせてランニング。 吸入や呼吸の検査は毎日ありましたが、あとは普通の小中学生の生活です。 11月~3月は乾布摩擦でした。 メトロノームにあわせて、手首から肩まで、足首から足の付け根へ 胸、腹、背中など順に朝昼晩。 春からは、摩擦用のタオルを氷水につけて絞ったものを使うの冷水摩擦になります。 お風呂ではじっくり温まったあとに、看護師さんがストップウォッチをもって時間を測る間 シャワーで冷水を浴びないといけません。 体の背面から始めて90秒。その次に体の前面に90秒。 まあ子供には辛かったし、本当に宗教のようでしたが 一応医学的根拠があってやっていることです。 ちなみに薄着も推奨されており3月末くらいから風邪でも引いていない限り半袖で過ごしていました。 なので、まあそういう方法もあることには違いないです。 どうしても旦那さんの理解が得られないようなら 喘息にも良いとされ、体力も付く屋内プールでのスイミングスクールと乾布摩擦などにしてはどうでしょう? 発作の程度によっては水泳も逆効果ですが、医師に相談の上で。 良いものでも、続かないと意味がないし、家庭が荒れてもしかたないので…。 インフルエンザについてはこまめなうがい、歯磨き、保湿、手洗い… あとやはり免疫のつく食事など。 免疫についても個人差があり、年中風邪を引いたり、肺炎を起こしたりという夫ですが 生まれてから一度もインフルエンザには罹ったことないんですねぇ…。 体質的なものもあるんじゃないでしょうか。

miho0101
質問者

お礼

早速ご回答くださり、ありがとうございました。 詳しく書いてくださり、助かりました。 家族でよく相談してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは 甥っ子ふたりのうちひとりはアトピー、ひとりは喘息もちでした。 アトピーの子は幼少期に良い先生に出会い、体質改善で今ではほとんど症状はありません。 喘息の子はしょっちゅう風邪から肺炎をおこし入院していました。が、乾布摩擦は効果があると姉は言っていました。 その子の症状によるとは思いますが、サッカーを始めるようになってからは体力が付き、緩和されました。 あとは、信頼できるアレルギー専門医かどうかだと思います。 うちは娘が皮膚に症状の出る花粉症だと言う事がアレルギー専門医で判明したのは、皮膚科通いを2年続け、いっこうに治らないのに「アレルギーじゃない」という診断に不信を抱き転院したからです。 生活指導と投薬で一年で症状がでなくなりました。 アレルギー体質には、農薬、合成洗剤はご法度です。 あったら捨てる物と称し渡されたリストには、家にある物ばかりでした。芳香剤、消臭スプレー、液体蚊取り・・・ 無農薬野菜を購入するようにし、もう一年なんともありません。全身痒がる娘に塗り薬を毎日塗り続けた日々は何だったのか?!て感じです。 アレルギーの子にとっては、普段家にある物も、症状悪化の原因のひとつです。知らないって、怖いと思いました。 そして、「先生が治してあげるからね」という言葉通り、根本から治そうという姿勢の先生に出会えて良かったです。 miho0101さんも、ご主人共々納得の出来る先生じゃなければ転院も一考のひとつに加えて下さい。 まだ8歳のお子さんですから、アレルギーを緩和できるかどうかは親の対処にかかっていますよ。

miho0101
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございました。 体質改善や転院のお話、とても考えさせられました。 ありがとうございました。

• miyachi
回答No.2

オイオイ喘息があるのになんて事考えてるのですか 絶対にやってはいけません これから冬の真っ只中です喘息は風邪ひいたら、いちころです 旦那さんの言う通りですよ、インフルエンザにかかりやすいならなおさら子供を死なせてしまいますよ 何科の医師の治療法か分かりませんが大病院で相談してください アレルギー、アトピーは食事も影響しますので考えてください 慢性的体質は治りきらないと思ってください その医院で好結果が出ない時は他の病院に転院してください もちろん皮膚科、内科両方での診察が必要です 大きくなれば治ることが多いので今が辛抱の時です 根気よくです