• 締切済み

直接か友達を通してか

通学途中に他校の人に一目ぼれしてしまい、その人は同じ中学で、1年生のとき同じクラスで、仲もそれなりによかったんですけど、向こうからしてみたら高2の今にメルアド聞かれるってどう思いますか? お互い自転車通学なんで、通学のときにしか聞くチャンスはありません・・・、友達に聞くこともできるんですけど、できたら本人から聞きたいです。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.4

いつ聞かれても問題なしですよ。同じクラスだから聞かないといけないとか、仲が悪くないと聞かないといけないなんてことはありません。  考え方によっては今の方が聞き易いでしょ。「クラスが別になってからあまり話せなくなったし、高校も別々だし」と。  しかも、自転車通学という共通点もあるのですもの。それを利用しない手はないですよ。下校は無理でも、一緒に登校することはできるのですから、「おはよう。途中まで一緒に行こうよ。」と気楽に誘ってみてもいいじゃない。それで会話ができればもっと聞き易くなるし。  誰かに聞いてもらうよりも、自分のことなのだから、きちんと自分で聞きましょう。聞かれて嫌な思いをする人はいませんから。

• gyounosuke
回答No.3

それは接点としては十分すぎるくらいです。 声掛けて聞き出せば良いだけです。 むしろ、そうしなかったら不自然でしょう。

• trytobe
回答No.2

聞くなら絶対直接です。友達が知らないうちにメアドを教えてたら困っちゃいます。相手の顔やアドレスを知らないとかは、特に心配になります。 ご自分が知りたがっているという事を友達に伝えてもらうにしても、それならすれ違っているときに言ってくれればいいのにと思います。 特に中学の時の同級生なので、直接会ったときに「覚えてる?」と声をかけるチャンスもあります。 全く面識が無いよりは切り出しやすいので、直接声をかけて覚えてくれているようなら、「もし良かったらメル友になってもらえます?」と聞いてアドレス交換をしてみてはいかがですか。

• blazin
回答No.1

いきなりアドレスに行っても難しいよ。 時間も経ってるしね。まずは少しでも話しかけたり挨拶できたりするような関係性が出来上がってきてから。いきなりアドレスって言われたら違和感あるでしょ?何話したら良いかも分らないような間柄なら尚更ね☆

gentleness
質問者

補足

自転車通学なんで、話しかける時間がありません・・・・ 逆方向なんで、会っても2、3秒ぐらいです