• ベストアンサー

距離を置くことについて

付き合って3年、4月から遠距離をはじめ、10月にお互いの家へ来年あたりに結婚しようと思うと挨拶を済ませていました。 今までの付き合いは、私は言いたいことをすぐ言うけれど、彼は自分の考えをあまり主張しないタイプでした。 先日ケンカをし、その際彼が言ったことが ・今まで自分の意見を言わなかったのは我慢していた部分が多くそれに耐えられなくなった。 ・私に管理されているようで嫌だ ・友達と遊んだり、自分の時間を持ちたい というものでした。 遠距離になったこともあり、不安になることが多く私が必要以上に問い詰めたり不安を押し付けていたのが悪かったのだと思います。 毎日かけてくれていた電話も彼にとっては使命感のようなものだったようで、電話のせいで自分の時間が持てなかったりということも不満だったようです。 私は今回のことを深く反省し、自分がどう改善していけばよいのか色々考えました。 しかし、100%すぐに改善するというのは難しいかもしれないし、彼も敏感になっているので、私のちょっとした行動でもまた管理されている・・・と思ってしまうのではないかと思います。 そこで考えたのがこのまま続けるのではなく、一度距離を置き、彼も一人で私のことを気にせず生活してみたらどうかと思いました。 そこで、一人の方が気楽でいいなと思うかもしれないし、やっぱり付き合いたいなと思ってくれるかもしれません。 その期間お互いが自分を見つめ、相手のことも考えられるのではないかと思います。 そして、また付き合いたいとお互いが思えたのなら、そこからまた新しくスタートがきれるのではないかと思います。 しかし、距離を置く。というのはやはり不安なものです。 そこはどうなってもその結果を受け入れる覚悟で距離を置くべきか、今の付き合いのまま私が頑張って時間をかけて挽回していくべきか、どちらがよいのでしょう。 そして、距離を置くとなった場合、彼の気持ちが固まったら連絡してもらうようにしようと思っているのですが、期間を決めていたほうが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

今の状態で挽回というのは希望的観測であってね。 そんなに簡単には出来ないですよ。それよりもお互いにリスクを背負う事を引き換えに関係性を再構築する意味で、距離を置いて、互いの成長を図りつつ、当たり前になっていた関係性について改めて考えていく事は大切だと思いますよ。先がどうなるのか?それはやってみないとわからないんですよ。どれだけ期間を置けばハイ終了、大丈夫、いかないのが心であってね。期間を決めるのは保険になってしまう。距離を置いても定期的に連絡を取ることはしたって良いんだろうからね。 距離を置くならそれなりに覚悟持って。そしてお互いにその意味を理解した上で始めないとね☆

その他の回答 (4)

• nik670
回答No.5

距離を置くっていったいどいうこと??? っていつも思っちゃいます。 なんか中途半端な言葉ですよね。 距離を置いているから他の女性と遊びにい ってもいいの?けっきょくは距離をおいて もつきあっているわけですよね? だったら一度リセットする意味で完全に 別れるわけにいきませんか? そこでまたお互いにfutaba211さんじゃ ないとダメ、彼じゃないとダメとなれば つきあえばいいじゃないですか。 でも彼じゃないとダメとなった時に 彼がfutaba211さんじゃイヤだとなれば futaba211さんは振られることになりますが。 それがイヤだから距離を置くっていう 中途半端なことをしているわけですよね。 っていうことはfutaba211さんは彼が好き なんですよね。 でも彼はfutaba211さんでいいのか他に もっと素敵な女性がいないのか考えている わけです。で好きな女性がいなければ futaba211さんに戻る!という卑怯な方法 なんですよ。 ある意味距離を奥と言うことはキープしながら 他の異性を探すということなんだと思います。 そうされたくなければ距離を置くなんて 言わないで好きな彼のためにfutaba211さんが 我慢すればいいことなのでは? それとも彼は距離を置くと決めたのですか? であれば、一度完全に別れちゃった方が futaba211さんも事由に動けるんじゃないです か?そこまでされても彼のこと好きなのかな?

• sora1117
回答No.3

2年半付き合った彼氏に距離を置きたいと言った結果、何だかわからないけど別れたって事になった女です(^^;) 彼氏さんが「管理されているようで嫌だ」と言うなら、いろんな物事の選択肢を彼に任せてみてはいかがでしょう? 質問者様自身が期間を決めようとしている辺り、既に彼を管理している気がしますよ。 離れるのは不安だという事を伝えるのはいいと思いますが、その想いをどう受け止め、どう行動するかは(期限を定めるかどうか等)彼自身が決める事です。 >一人の方が気楽でいいなと思うかもしれないし、 >やっぱり付き合いたいなと思ってくれるかもしれません。 >その期間お互いが自分を見つめ、 >相手のことも考えられるのではないかと思います。 >また付き合いたいとお互いが思えたのなら、 >そこからまた新しくスタートがきれるのではないかと思います。 ここまでわかっていらっしゃるのなら、実行に移すべき。 普段意見しない彼氏さんが訴えたのですから、よほどお二人の何かを変える時期なんだと思います。 側にいては環境が同じな分、何も変わりません。 これは私のつまらない体験談ですが…。 距離を置きたいと言ってから、元彼からはバカ正直に一切音沙汰がなくなりました。 私にはそれがそっけなく感じられ、未練とか何か無いモノなのかなぁ…無いなら別にいいけどさっ!なんてスネたりしていました(笑) 今ではそれすらも考えなくなり、結果的に離れてしまったのですけれど…。 しょっちゅう連絡を取っていては距離を置いた意味がないので、たまに、本当にたま~にメールをしたりすれば、繋がっていられるのではないでしょうか。 内容も「最近どうしてるの?」みたいに彼の様子をうかがう物はなるべく避けて。 うまく解決できると良いですね。

• kenta1118
回答No.2

質問者さん、中々冷静でとても良いと思いました。いい考えだと思いますが、いったん自由を手に入れるとタガが緩んで貴方が居なくても平気になっちゃうかも知れないですよ。ですから期間を決めるならそう長くないほうがいいですよ、2週間くらいでしょうか。そのくらいなら相手も自分の気持ちを確認しやすいと思います。頑張って下さい。

• gyounosuke
回答No.1

「付き合い方を変える」と宣言して「用がなければ電話やメールをしない」をまずトライしてみるべきでは? それでうまく行けば良いんだし、それでもうまく行かない場合の最終手段でしょう。