• ベストアンサー

距離を置くことについて

付き合って3年、4月から遠距離をはじめ、10月にお互いの家へ来年あたりに結婚しようと思うと挨拶を済ませていました。 今までの付き合いは、私は言いたいことをすぐ言うけれど、彼は自分の考えをあまり主張しないタイプでした。 先日ケンカをし、その際彼が言ったことが ・今まで自分の意見を言わなかったのは我慢していた部分が多くそれに耐えられなくなった。 ・私に管理されているようで嫌だ ・友達と遊んだり、自分の時間を持ちたい というものでした。 遠距離になったこともあり、不安になることが多く私が必要以上に問い詰めたり不安を押し付けていたのが悪かったのだと思います。 毎日かけてくれていた電話も彼にとっては使命感のようなものだったようで、電話のせいで自分の時間が持てなかったりということも不満だったようです。 私は今回のことを深く反省し、自分がどう改善していけばよいのか色々考えました。 しかし、100%すぐに改善するというのは難しいかもしれないし、彼も敏感になっているので、私のちょっとした行動でもまた管理されている・・・と思ってしまうのではないかと思います。 そこで考えたのがこのまま続けるのではなく、一度距離を置き、彼も一人で私のことを気にせず生活してみたらどうかと思いました。 そこで、一人の方が気楽でいいなと思うかもしれないし、やっぱり付き合いたいなと思ってくれるかもしれません。 その期間お互いが自分を見つめ、相手のことも考えられるのではないかと思います。 そして、また付き合いたいとお互いが思えたのなら、そこからまた新しくスタートがきれるのではないかと思います。 しかし、距離を置く。というのはやはり不安なものです。 そこはどうなってもその結果を受け入れる覚悟で距離を置くべきか、今の付き合いのまま私が頑張って時間をかけて挽回していくべきか、どちらがよいのでしょう。 そして、距離を置くとなった場合、彼の気持ちが固まったら連絡してもらうようにしようと思っているのですが、期間を決めていたほうが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.4

今の状態で挽回というのは希望的観測であってね。 そんなに簡単には出来ないですよ。それよりもお互いにリスクを背負う事を引き換えに関係性を再構築する意味で、距離を置いて、互いの成長を図りつつ、当たり前になっていた関係性について改めて考えていく事は大切だと思いますよ。先がどうなるのか?それはやってみないとわからないんですよ。どれだけ期間を置けばハイ終了、大丈夫、いかないのが心であってね。期間を決めるのは保険になってしまう。距離を置いても定期的に連絡を取ることはしたって良いんだろうからね。 距離を置くならそれなりに覚悟持って。そしてお互いにその意味を理解した上で始めないとね☆

その他の回答 (4)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

距離を置くっていったいどいうこと??? っていつも思っちゃいます。 なんか中途半端な言葉ですよね。 距離を置いているから他の女性と遊びにい ってもいいの?けっきょくは距離をおいて もつきあっているわけですよね? だったら一度リセットする意味で完全に 別れるわけにいきませんか? そこでまたお互いにfutaba211さんじゃ ないとダメ、彼じゃないとダメとなれば つきあえばいいじゃないですか。 でも彼じゃないとダメとなった時に 彼がfutaba211さんじゃイヤだとなれば futaba211さんは振られることになりますが。 それがイヤだから距離を置くっていう 中途半端なことをしているわけですよね。 っていうことはfutaba211さんは彼が好き なんですよね。 でも彼はfutaba211さんでいいのか他に もっと素敵な女性がいないのか考えている わけです。で好きな女性がいなければ futaba211さんに戻る!という卑怯な方法 なんですよ。 ある意味距離を奥と言うことはキープしながら 他の異性を探すということなんだと思います。 そうされたくなければ距離を置くなんて 言わないで好きな彼のためにfutaba211さんが 我慢すればいいことなのでは? それとも彼は距離を置くと決めたのですか? であれば、一度完全に別れちゃった方が futaba211さんも事由に動けるんじゃないです か?そこまでされても彼のこと好きなのかな?

  • sora1117
  • ベストアンサー率47% (23/48)
回答No.3

2年半付き合った彼氏に距離を置きたいと言った結果、何だかわからないけど別れたって事になった女です(^^;) 彼氏さんが「管理されているようで嫌だ」と言うなら、いろんな物事の選択肢を彼に任せてみてはいかがでしょう? 質問者様自身が期間を決めようとしている辺り、既に彼を管理している気がしますよ。 離れるのは不安だという事を伝えるのはいいと思いますが、その想いをどう受け止め、どう行動するかは(期限を定めるかどうか等)彼自身が決める事です。 >一人の方が気楽でいいなと思うかもしれないし、 >やっぱり付き合いたいなと思ってくれるかもしれません。 >その期間お互いが自分を見つめ、 >相手のことも考えられるのではないかと思います。 >また付き合いたいとお互いが思えたのなら、 >そこからまた新しくスタートがきれるのではないかと思います。 ここまでわかっていらっしゃるのなら、実行に移すべき。 普段意見しない彼氏さんが訴えたのですから、よほどお二人の何かを変える時期なんだと思います。 側にいては環境が同じな分、何も変わりません。 これは私のつまらない体験談ですが…。 距離を置きたいと言ってから、元彼からはバカ正直に一切音沙汰がなくなりました。 私にはそれがそっけなく感じられ、未練とか何か無いモノなのかなぁ…無いなら別にいいけどさっ!なんてスネたりしていました(笑) 今ではそれすらも考えなくなり、結果的に離れてしまったのですけれど…。 しょっちゅう連絡を取っていては距離を置いた意味がないので、たまに、本当にたま~にメールをしたりすれば、繋がっていられるのではないでしょうか。 内容も「最近どうしてるの?」みたいに彼の様子をうかがう物はなるべく避けて。 うまく解決できると良いですね。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.2

質問者さん、中々冷静でとても良いと思いました。いい考えだと思いますが、いったん自由を手に入れるとタガが緩んで貴方が居なくても平気になっちゃうかも知れないですよ。ですから期間を決めるならそう長くないほうがいいですよ、2週間くらいでしょうか。そのくらいなら相手も自分の気持ちを確認しやすいと思います。頑張って下さい。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

「付き合い方を変える」と宣言して「用がなければ電話やメールをしない」をまずトライしてみるべきでは? それでうまく行けば良いんだし、それでもうまく行かない場合の最終手段でしょう。

関連するQ&A

  • 距離をおくことでわかることってありますか?

    付き合ってる相手と距離または時間をおいてみたという経験がある方へ相談です。距離をおこうって言った方と言われた方の両方の意見をお聞きしたいです。 1.時間をおきたいと言ったのはなぜですか?または言われてどう感じましたか? 2.距離をおいて気づいたことはありますか? 3.距離をおいている間はどのくらいの期間でしたか?連絡はしていましたか? 4.その後、関係はどうなりましたか?(別れ?結婚?・・?) 5.私の状況はどう思いますか? 私は現在、遠距離恋愛中(彼27歳、私もうすぐ26歳:付き合って2年4ヶ月のうち遠距離7ヶ月)ですが彼から時間をおこうと言われました。3月から5月までの期間ということでした。お互いのやりたいことを今はやろう!と言われました。メールはするけど電話は控えるということにしています。かなり不安になりましたが私も自分磨きをすることにしました。この間は彼の誕生日で1ヶ月ぶりに電話して緊張しましたが普通に会話できて楽しかったです。とにかく5月まで待つしかないのですが皆さんの意見をお聞きしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 距離を置くことの意味

    はじめまして、アルバイトをしながら保育士を目指す24歳の者です。 1週間前2年間付き合っている彼から電話で「距離を置きたい」と言われました。電話だったし、直接会って話をしようということになって、一昨日会って、話をしてきました。そこで急に「1人になりたいから別れたい」と言われました。 理由は (1)一人になって遊びたい     (2)私の気持ちが重く感じてきた                               です。 よくよく話をすると彼は「絶対別れたいっていうわけじゃないけど、曖昧なままではいけない」と思って切り出してきたみたいです。 でも、「おまえが0からやり直したいといったら、やり直すかも」とも言われました。 私は急な話だったことと、彼をまだ好きだったので取り合えず、距離を置いて自分の何がいけなかったのか、いい距離感で付き合うにはどうしたらいいのか、考えたいから2ヶ月欲しいといいました。お互いのことをもう一度見つめなおしたいから、白黒ではなくグレーという決着を。 今は自分が彼に頼り過ぎた生活をして、一人の時間を疎かにしていた思っています。だから、この期間に自分の本当にしたいことをして、今を大切に生きてみようと。 ただ、心の浮き沈みが激しくて前に進むべきなのはわかっているのに、悩みは尽きません。彼は別れようとしていたのに、どうして思い直してくれたのか。それをいいほうに捕らえてよいのか、それとも男性特有のずるい優しさなのか…。取り合えず2ヶ月間をめどに 距離を置こうとしましたが、私はどうしたらいいんだろう。 同じような経験をしたことがある方や男性の意見をぜひお願いします。

  • 遠距離になり冷めてしまった?

    20代後半の女です。 付き合い始めてすぐ中距離恋愛(片道2~3時間程度)になった付き合って4ヶ月ほどの彼がいます。 元々あまり会えないのに、さらにここ1ヶ月半、彼の仕事のため超遠距離になってしまい会っていません。(期間は未定ですが、おそらくそろそろ帰ってくる) 忙しいので電話やLINEも週1程度です。 最初は多少寂しさはあったものの、自分の仕事も繁忙期でそこまで辛くはありませんでした。 しかし、今は全く寂しさを感じません。会えない事に慣れたというよりむしろ、彼への気持ちが冷めてしまったように思います。 電話が来てもそっけない相づちばかりしてしまいます。 次にいつ会えるのかわかりませんが、会ったときに好きという気持ちが復活するのか不安です。 最低ですが、このまま婚活でも始めてしまおうかと思っているくらいです。 こんな気持ちでお付き合いを続けるのは失礼だから別れるべきなのか、次に会うときまで保留にして良いのか・・・ どっちにしても酷いですよね。 本当に好きだったら、冷めたりしないんでしょうか?? 今までお付き合いした人は、私の事を好きになってくれたから私も好きになった、という感じでしたが(これも最低ですよね)、今の人は違いました。 一緒にいると居心地よく楽しくて、趣味も合って、今まで出会った人とは違う!と本気で思って付き合い始めたはずなのに、自分の「好き」という気持ちがわからなくなってしまいました。

  • 距離をあけている彼とのこれから

    先日もこちらで相談させていただきました。 お互いに結婚を考えていましたが、彼の両親が反対しており、彼自身も このまま結婚していいのかという迷いや不安が出てきたようで考える 時間がほしいということで距離をあけることにしました。 詳細は前回の質問に書いてます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2948839.html 距離をあけることになって一ヶ月たちました。 その間二週間に一度電話がありましたが、その電話ではいつもと変わらず 愛してるという言葉をかけてくれました。 ですが、電話では彼が今後のことをどう考えているのか、ご両親と話して いるのかなど、二人の今後についての話はお互い一切触れていません。 距離をあけ一ヶ月たち、何も変わってないように感じてきてて…という よりも他に気が向いていってるかもしれないとの不安も大きくなって きています。 私自身、待つことがかなりツラくなってきており、何も動いてないように 見える彼のことを考えると、距離をあけたのは私との結婚についての問題 や不安から逃げたように思ってしまうことがあります。 ゆっくり考え、自信を持って結婚できるという決断をくだすまで時間が かかるという彼の言い分もわかっているのですが、今の状態で待つことで 私はどんどん自分に自信をなくしつつあります。 待つことよりも別れると決断するほうが良いのではないかと考える時間 が増えてきています。 この先なにかあったときに彼は私を守ってくれるのかと。 何か問題が起こったときにまた今回のように自分の気持ちにいっぱい いっぱいになってしまうのではないだろうかと。 彼は私が彼以上にご両親が反対されていることに不安を感じているとは 考えていないのではないかと思います。 別れると伝え、私も他の人に目を向けるようにしたほうがいいのか、 彼を待つべきなのか、考えることに疲れてきました。 彼に今の気持ちを伝え「別れる」と言おうかどうか悩んでいます。 毎日「別れる」と「信じて待つ」との間で揺れ動いてます。 今自分でもどうしてよいのかわからず衝動的に別れると口にして しまいそうで、週末に彼から電話がきても出ない方がいいのでは とまで思ってしまってます。 もう少し彼が答えを出すまで待つほうが良いのでしょうか。 どんな気持ちでいるのか伝えるのは逆効果でしょうか。

  • 遠距離の意味

    4月からお互い社会人、遠距離に確実になります。私もどこに配属になるかわからないし、彼も全国のどこに配属になるかわかりません。今、不安なのは学生時代も彼は忙しく、会うのもそう頻繁ではありませんでした。そんな今ですら不安になることがあるのに、社会人になったらお互い忙しくなります。距離も出来て、時間も限られ、付き合っている意味を考えてしまいそうで恐いです。いま、気持ちが揺れているのに、私はどうすればいいのでしょう。彼にこの不安を言ったら普通のことだし、そう思うのは当たり前といわれました。わかる、わかるという反応でしたが。電話での会話でしたので、今度会ったときにまた話し合いする?と言ったら話し合いはもういいと言われました。彼こそどうしたいのでしょうか?私に結論をゆだねているのでしょうか?私自身は、おそらく2,3月会えないのを我慢したのでこのまま頑張って遠距離をしたいと思う気持ちが強いとはおもうのですが。 何かアドバイス、または遠距離をされてる方の体験談などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • もうすぐ遠距離になります・・・

    大学生の20歳女子です。同じ大学の先輩とつきあってもうすぐ4ヶ月ほどになります。彼はもうすぐ卒業し4月から社会人になります。 彼が就職することで、実家にかえることになるので遠距離になってしまいます。私が今住んでいるところから、車で4時間くらいはなれることになります。 私が心配していることは、離れてしまうことで心もはなれてしまうのではないか、ということです・・・ まだ付き合って期間は短いですが、ほぼ毎日一緒にいて、大きなけんかもなく、本当に今は順調だとおもいます。これからもずっと一緒にいよう、将来結婚しよう、とかもいいあったりしていて、今が本当に幸せです。ですがその反面、これからのことを考えると不安で不安でしょうがなくなることも多いです。 以前、離れることへの不安と寂しさから、泣きながら彼に「離れたくない」と言ったこともあります。彼の重荷になりたくなかったので今までは我慢していたのですが、そのときは我慢していた分が一気にあふれ出した感じでした。彼は優しく「だいじょうぶだ」と慰めてくれてその時は納得したのですが、やはり不安は消えません。 お互い用事がないとメールも電話もしない(彼がメールが嫌い)ので、離れるとそのまま連絡がなくなって疎遠になってしまうのではないか、ということも不安のひとつです。今までは頻繁に会っていたので特に何も思わなかったのですが、遠距離になるとどうしても会えるのは月1回とかになってしまうと思うので・・・ 遠距離恋愛を経験された方、また今している方、その結果うまくいっている方、だめになってしまった方、アドバイスお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 彼から距離をおきたいと・・

    初めて相談させて頂きます。 私は24才、彼は27才付き合って1年3ヶ月です。 私は彼に、思っている事をうまく伝えられず困っていました。しかし彼に「思ってる事は我慢せず言ってほしい。」と言われ、私も何とか伝えられる様努力していました。しかし私の不安な気持ちは彼からしたら、不満や愚痴に感じたらしく「いつも自分の事ばかり!」と言われ、「今のままじゃ、お互いが駄目になるから変わる努力しよう」ってことに。彼は私の怒りっぽい性格がイヤだとの事。直そうとがんばっていましたが、会う度にケンカに・・・。 先日、彼が待ち合わせ時間に2時間も遅刻し私は、少し怒ってしまいました。(彼の遅刻は1回、2回でなくだいたい毎回)すると彼に逆ギレされそのまま機嫌が直らずその日はバイバイしました。 しかし、次の日彼から、「今会ってもケンカになるだけだからお互いの事もっと考えてみないか?」と。そうすることになったんですが、私自身、答えがでたので彼に連絡をとりました。しかし、「今は電話出来ない。距離をとってる意味がなくなるから。気持ちが整理できたら連絡する」と言われました。彼とこれからも一緒にいたいので待とうと思うんですが、彼は今どう思っているか不安です。正直無理なんでしょうか?長くてすいません。

  • 遠距離恋愛

    私には飲み会で知り合い、2年間の友達期間を経た後、 お付き合いをさせていただいている彼がいます。 私なんかに彼は2年間アプローチしてくれていました。 しかし、私にはその気がなくそれとなく断っていましたが、彼が私だけに見せてくれる素顔に徐々に惹かれ、彼が転勤後私から告白し、お付き合いがスタートしました。 付き合いはじめから、遠距離です。 お互い連絡のマメさがない為、相手の声が聞きたくなったら、電話をかけるという感じで、彼の仕事の関係で、数か月連絡を取り合わない時もありました。実際会うのも、数か月に1回会えるか会えないか。 近くにいない、すぐすぐ会えないことに正直、寂しくなって一人で泣いた時もありますが、そこはぐっと堪えて頑張っています。 その理由として、仕事が忙しく、自分はマメじゃない宣言をしていた彼が私の事を気にかけてくれて、合間をぬって連絡をくれるからです。電話をする時も、素直に自分の気持ちを話してくれる、そして会った時には私から離れません。彼は、はじめ、私の気持ちが離れていたけど徐々に近づいてきてくれて嬉しいと言ってくれています。 すごく愛されていると感じ、私もますます惹かれています。 ただ、時々、冷静になってしまう自分がいて、どうして私みたいな人を好きになってくれるんだろう、遠距離が彼の気持ちを盛り上げているだけじゃないのだろうかと… そう考えてしまう自分が嫌でたまりません。 自分に自信がないからそう思ってしまうのでしょうか。 そういう気持ちになったことはありませんか。 こんな私にアドバイス下さい。

  • 距離を置いて。。

    現在距離を置いている彼がいます。距離を置いて1週間くらいです。 距離を置くことはお互いが成長できるいい期間だと2人とも思っています。次会ったときにまた付き合うかは分かりませんが。。 しかし、先日私が妊娠し、早期流産していることが分かりました。彼には、妊娠している可能性があることは、距離を置いてから話していました。彼はもし妊娠していたら生ませたいと言っていました。 早期流産が分かった時お互い深く悲しみました。私も自分をすごく責めました。彼も「妊娠してるかもしれないって言っていた時にソバにいてあげればよかった」と言って自分を責めていました。 私は精神的に辛いので、今は彼と一緒にいたいと思っています。でも、彼はそんなことは言わず、「今のオレじゃまだ弱いから力になってあげられない」と言いました。私はショックでした。確かに距離は置いています。でも、これは一人で乗り切ることではなく、2人で乗り越えることだと思っているからです。 彼は中途半端なことはしたくないと言っていましたが、私には分かりません。 私にはどうしたらいいか分からなくなってしまいました。良かったらアドバイスをください。

  • 遠距離→再会(結婚)→破局(離婚)された方

    遠距離恋愛を乗り越え、その後近距離になり、そのままお付き合いを継続したが別れてしまった。もしくは 遠距離恋愛の末結婚したが、離婚された方 にお聞きしたいのですが、 1.遠距離になる以前のお付き合い期間はどのくらいでしたか? 2.遠距離だった期間はどのくらいでしたか? 3.遠距離中の連絡頻度はどのくらいでしたか?   頻繁にしていたのか、それともお互いに連絡不精だったのか… 4.別れてしまった原因はどのような事でしたか? 5.現在、後悔していますか?できることならよりを戻したい、等考えますか? このような質問をさせていただくのは、 今遠距離になっている彼がいて、少なくともあと半年以上は遠距離になりそうなのです。それとなく将来の話、結婚の話もたまに出るのですが、楽しみというより、この先お互いに今の気持ちを持ち続けられるのかどうか、不安の方が大きいのです。彼の方は全く不安に感じていないようなのですが。 タイトルのような経験をされた方いらっしゃいましたら、差し支えのない範囲でお聞きしたいので、よろしくお願いします。