距離をあけている彼とのこれから

このQ&Aのポイント
  • 彼との結婚についての迷いや不安で距離をあけ、一ヶ月が経過しました。彼からは愛を表す言葉はあるものの、将来の話は触れていません。私は待つことで自信をなくし、別れることも考えるようになっています。彼は私を守ってくれるのか、何か問題が起きた時に懸念があります。
  • 彼との結婚についての問題と不安で距離をあけましたが、一ヶ月経っても何も進展がありません。私は待つことで自分に自信をなくし、別れることを考えるようになっています。彼の気持ちや将来の話についても触れていません。彼が私を守ってくれるのか、不安です。
  • 彼との結婚についての迷いや不安で距離をあけ、一ヶ月が経過しました。彼は愛を表す言葉をかけてくれますが、将来の話について触れることはありません。私は待つことで自らの自信を失い、別れることも考えるようになりました。彼が私を守ってくれるのか、問題が起きた時に心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

距離をあけている彼とのこれから

先日もこちらで相談させていただきました。 お互いに結婚を考えていましたが、彼の両親が反対しており、彼自身も このまま結婚していいのかという迷いや不安が出てきたようで考える 時間がほしいということで距離をあけることにしました。 詳細は前回の質問に書いてます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2948839.html 距離をあけることになって一ヶ月たちました。 その間二週間に一度電話がありましたが、その電話ではいつもと変わらず 愛してるという言葉をかけてくれました。 ですが、電話では彼が今後のことをどう考えているのか、ご両親と話して いるのかなど、二人の今後についての話はお互い一切触れていません。 距離をあけ一ヶ月たち、何も変わってないように感じてきてて…という よりも他に気が向いていってるかもしれないとの不安も大きくなって きています。 私自身、待つことがかなりツラくなってきており、何も動いてないように 見える彼のことを考えると、距離をあけたのは私との結婚についての問題 や不安から逃げたように思ってしまうことがあります。 ゆっくり考え、自信を持って結婚できるという決断をくだすまで時間が かかるという彼の言い分もわかっているのですが、今の状態で待つことで 私はどんどん自分に自信をなくしつつあります。 待つことよりも別れると決断するほうが良いのではないかと考える時間 が増えてきています。 この先なにかあったときに彼は私を守ってくれるのかと。 何か問題が起こったときにまた今回のように自分の気持ちにいっぱい いっぱいになってしまうのではないだろうかと。 彼は私が彼以上にご両親が反対されていることに不安を感じているとは 考えていないのではないかと思います。 別れると伝え、私も他の人に目を向けるようにしたほうがいいのか、 彼を待つべきなのか、考えることに疲れてきました。 彼に今の気持ちを伝え「別れる」と言おうかどうか悩んでいます。 毎日「別れる」と「信じて待つ」との間で揺れ動いてます。 今自分でもどうしてよいのかわからず衝動的に別れると口にして しまいそうで、週末に彼から電話がきても出ない方がいいのでは とまで思ってしまってます。 もう少し彼が答えを出すまで待つほうが良いのでしょうか。 どんな気持ちでいるのか伝えるのは逆効果でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.1

ご相談文を読んで、ちょっと疑問を感じました。 質問者さんは「彼が距離を開けたせいで上手くいかなくなった」と感じているように見受けられますが、実際には、距離を開けることで、彼ではなく質問者さんの気持ちが別れに傾いているように見えます。 彼がどんな意図を持って距離をとろうとしたのかはさておき、大事なのは、 『一ヶ月の距離で、質問者さんは彼を信用できなくなり、苦しみから逃れるために別れを考えている』 という事実です。 一ヶ月距離をおいただけで「疲れた‥彼を信用できない‥別れたほうがいいのかも‥‥」と感じてしまうというのは、一年半の交際期間中にお二人の信頼関係が構築できていなかった、ということなのかも。 または、質問者さんの気持ちが依存的で結婚願望が強いため、相手が誰でも距離をとられたら崩れてしまう程度の信頼関係しか築けない、ということなのかも。 もしかして、質問者さんは彼と結婚したいために無意識に目をつぶってきたけれど、心のどこかで彼には信用できない部分があると感じており、その目を背けていた部分が、今回距離を開けることによって、大きく見えてきてしまったのかも。 厳しいことを書きましたが、大事なのは彼がどうとかではなく、質問者産後自身の気持ちが揺らぎすぎていることです。 こんなに揺らいで信用できないでいるのに、まだ彼と結婚をしたいですか? 彼が本当に信頼に値しない人間なのか、質問者さんが彼を信頼する強さをもてない弱い人間なのか、どちらなのかはわかりません。 でも、現実に今、あなたはそうやって悩んでばかり、いつまでも前に進めないままでいる。 それではいけないと思います。 彼が答えを出すまで待つなら、腹をくくって待つのを決め、その時間を有意義に使う。 それができないなら、「私には距離を2~3ヶ月もとるのは無理です。もう限界です。●日までにハッキリ答えを出してください。」と、彼に正直に誠意を持って話をする。 つらい思いはしたくない、これ以上我慢も出来ない、でも彼とは結婚したい、というのは無理でしょう。 あなたがどうするかは、あなたが決めることです。 どうかもっと毅然として、ご自分の時間を大事に、人生をいとおしんでください。

santa1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 自分の気持ちが的確に文章になっていて読んでいてはっとさせられました。 回答者様がおっしゃるように私は相手に対してとても依存していると思います。 自分の気持ちをもっとしっかりと見つめ直したいと思います。

関連するQ&A

  • 距離をおきたいと言われました

    結婚をお互い意識していて彼女が両親に話したところ猛反対をうけました。原因は私がバツイチだからです。親に祝福されて結婚したい彼女は親の反対により自分の気持ちもわからなくなったそうです。距離をおいた方がお互いの大切さ等を把握できるかもと言われましたが、これは相手を傷付けずに自然に別れるための口実でしょうか?

  • 距離を置きたいと言われたけど・・・

    はじめまして。1週間前、3年付き合った彼に「年内一杯距離を置きたい」と言われたのですが、自分の気持ちに整理がつかず悩んでいます。 私は26歳、彼は29歳。付き合った当初から結婚を考えコツコツ積立貯金をし、ある程度まとまったお金を貯められたのでお互いの両親にも結婚の意思があることを話しました。しかし彼の転職をきっかけに、結婚の話が一向に進まなくなっていました。 そもそも彼の両親が事業に失敗して借金を抱えていること、彼が不安定な職業についていることに私の両親は反対でした。そのたびに両親とは喧嘩になりましたが、この先彼といれば乗り越えられると信じて、結婚に向けて話を進めていたんです。 しかし何ヶ月か前に彼が転職し給料が大幅に下がったことで新たな問題が浮上しました。つい先日「結婚のために貯めてたお金半分をFxで使ってみたい」と言われたのです。私はFxについて詳しくないのですが、株のようなものと考えてもらっていいと思います(勉強不足で違っていたらすみません・・・)。2人で結婚のために貯めたお金を、利益を得るかもしれないけどその分損するかもしれないFxに、わざわざ投資する意味が理解できなくて彼と口論になりました。 彼は「いまの世の中、不景気なんだし副業でもやらないとみんな生活できないよ」との言葉。私は地道にコツコツ貯めて節約すれば生活していけると思うし、危ない橋を渡っているようにしか考えられませんでした。 そこから今後の生活についての話しになり、そういう考えの彼とは正直生活を共にしていくことに不安を感じました。その話をすると「正直言うと、最初は対等だった関係が、最近は付き合ってもらっているって感じることが時々あった。俺の両親のことも問題があるし、俺自身も給料も安くて情けないし、本当に申し訳ない。今の俺は自信がないし、このまま付き合っても余計弱気になってしまう気がする。年内一杯距離を置いて、自分1人で頑張ってみたい。待ってられるのはプレッシャーだから、待たないでほしい。自信がついたらまたアプローチしにいくから。」と言われたんです。 これを聞いて、まず彼に「付き合ってもらっている」と感じさせていたのかと思うとショックでなりませんでした。そして、彼の想いもすごく分かるのですが、不安になっている今距離を置くことの寂しさ、ちゅうぶらりんな気持ちのまま年内を過ごしていくのかと思うと辛くて押しつぶされそうになります。 彼としては100点以上の彼なんです。だけど今後一生を共にしていくパートナーとして考えると本当に彼でいいのか、以前のような自信がなくなります。自分自身気持ちがまとまっていないので、何を言いたいのか伝わりにくいと思うのですが、私は年内一杯彼の頑張りを待ち続けたほうがよいのか・・・ここで諦めて気持ちを整理して違う方を探すほうがいいのか・・・良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。 長文、乱文すみません><

  • 距離をおいた彼と来月再会

     彼31歳、私30歳で遠距離恋愛半年目でした。 彼がお互い年齢的にも、結婚を意識する頃だ。自分の両親や同僚などにも、「結婚はまだ?」などど尋ねられる。。。でも、自分はまだ結婚を考えられない。今、私との関係をどうしたいのか分からない。。。 そう告げられ時間が欲しいと、距離をおく事にしました。東京⇔大阪の遠距離の為、すぐに会って話す事も出来ず、彼の決断を待つ身の私。。。。 8月のお盆に、いよいよ決着?というか会って彼の結論を聞く事になりました。 自分の気持ちは変わらず彼の事が好きです。でも、もう望みがないような気もしてきています。 で、再会に際して自分がどんな気持ちで望めばいいのか、分からなくなってます。 距離を置いて再会した事のある方、また自分の方から「距離を置こう」と言った方の気持ちなど、教えて下さい。

  • 距離をおかれた彼女になんと声をかければよいか悩んでいます。

    できれば女性の方アドバイスください。 つきあって3年になる 彼女から3月の下旬に距離をおきたいと言われた男34歳です。 彼女は29歳です。 以前も相談させて頂いたのですが お互い社内恋愛でつきあう事になって 今年、お互いが会社を退職しました。 私は次の就職先が決まっていたのですでに働いていますが 彼女は今も無職の状況です。 そのような状況の中、私は転職したばかりで職場になれず 毎晩のように電話をして彼女に愚痴をこぼしたり、 おまえがいるから俺はがんばれているといったような事も 言ってしまいました。 そうこうしているうちに彼女の態度もそっけなくなり 距離を置こうと告げられました。 理由をきいたところ、 彼女は現在、無職でこれからの自分は何がやりたいのかとか お互いがよい方向に向ける関係になる為、 私との関係についても一人で考えたいとの事でした。 私はその場は納得しましたが、 彼女の事が好きでたまらず、不安に押しつぶされ 1週間もたたないうちに電話をしてしまいました。 しかも、自分が不安だから電話したのに 彼女には彼女の事が心配になったから電話をしたとわけのわからない理由を言ってしまいました。 もちろん彼女はあきれたような声であなたは恋愛に酔ってるだけじゃないとか、距離をおいた意味が本当にわかっているの?と随分きつい事をいわれました。そして最後にもう少し時間が欲しいといわれ ゴールデンウィークに会うという事になりました。 それ以来、彼女には連絡をとらず2週間、 私もいろいろ自分自身について考えました。 考えてみると、仕事に対しても彼女に対しても余裕がなくなっていて 彼女も退職していろいろ考えたい時期だったのに 余裕がなくなっていた自分は彼女の事を考えずに まったく受け止められてあげられず 申し訳なかったなという気持ちでいっぱいになりました。 (もちろん、本当に彼女の事も心配だったので  大丈夫か?とか、つらい事があったら  私に言ってくれよとは言っていたのですが、  余裕のない男に心配されても重いし迷惑なだけだと  今になって思います・・・) そんな状態が1ヶ月も続いたにもかかわらず、 別れを告げずに距離を置こうと言ってくれた彼女に感謝しています。 本当に彼女にあやまりたいという申し訳ない気持ちで今すぐにでも この気持ちをつたえたいのですが 今度会うゴールデンウイークまで待とうと思います。 しかし、今度、あう時は彼女になんと声をかければよいのかが 自分ではわかりません。 僕は彼女に対して申し訳ない気持ちで一杯で 彼女が好きで別れたくありません。 (3年間の楽しい思い出も一杯あります) 自分は何も言わず だまって彼女の決断(それが別れという決断であっても)を聞いて あげるべきかそれとも自分の気持ちをぶつけるべきか・・・ 長文で申し訳ありませんが アドバイスお願いいたします。

  • 距離を置くことについて

    付き合って3年、4月から遠距離をはじめ、10月にお互いの家へ来年あたりに結婚しようと思うと挨拶を済ませていました。 今までの付き合いは、私は言いたいことをすぐ言うけれど、彼は自分の考えをあまり主張しないタイプでした。 先日ケンカをし、その際彼が言ったことが ・今まで自分の意見を言わなかったのは我慢していた部分が多くそれに耐えられなくなった。 ・私に管理されているようで嫌だ ・友達と遊んだり、自分の時間を持ちたい というものでした。 遠距離になったこともあり、不安になることが多く私が必要以上に問い詰めたり不安を押し付けていたのが悪かったのだと思います。 毎日かけてくれていた電話も彼にとっては使命感のようなものだったようで、電話のせいで自分の時間が持てなかったりということも不満だったようです。 私は今回のことを深く反省し、自分がどう改善していけばよいのか色々考えました。 しかし、100%すぐに改善するというのは難しいかもしれないし、彼も敏感になっているので、私のちょっとした行動でもまた管理されている・・・と思ってしまうのではないかと思います。 そこで考えたのがこのまま続けるのではなく、一度距離を置き、彼も一人で私のことを気にせず生活してみたらどうかと思いました。 そこで、一人の方が気楽でいいなと思うかもしれないし、やっぱり付き合いたいなと思ってくれるかもしれません。 その期間お互いが自分を見つめ、相手のことも考えられるのではないかと思います。 そして、また付き合いたいとお互いが思えたのなら、そこからまた新しくスタートがきれるのではないかと思います。 しかし、距離を置く。というのはやはり不安なものです。 そこはどうなってもその結果を受け入れる覚悟で距離を置くべきか、今の付き合いのまま私が頑張って時間をかけて挽回していくべきか、どちらがよいのでしょう。 そして、距離を置くとなった場合、彼の気持ちが固まったら連絡してもらうようにしようと思っているのですが、期間を決めていたほうが良いのでしょうか。

  • 距離を置きたい

    3週間前結婚を前提にお付き合いをしている彼女から「距離を置きたい」と言われました。付き合って1年ちょっとです。 言われたその日も、いつも通りに遊びに行ったりしていたので順調に言っていると思ってました。 以前から決断力がないとも言われていたので、頼りなさも原因の一つだと思いますが、その日は突然の事で自分もショックで「原因」が聞けませんでした。 距離を置きたい彼女の気持ちを考え、今はそっとして置いた方が言いと思ってるのですが、出来るならやり直したいと思ってます(難しいと思いますが) 原因も分からないし、直せるなら努力したいしそれにお互い前に進めないと思うので直接会って自分の気持ちを伝えた方がいいのでしょうか? 今はそっとして置いた方がいいのでしょうか? 出来れば女性の意見が聞きたいと思います。

  • 遠距離です

    元彼と学生時代の仲間の飲み会で再会しました。 飲み会終了後、彼と二人になり、歩きながら話していると、 「やっぱりお前といるとすごく居心地がいい。もう一度付き合いたい」 と言われました。 ふたりでいると昔みたいでお互い楽しくて楽しくて・・・。 彼は飲んでましたので、シラフのときにもう一度話したいと思い翌日連絡すると、 「そう言ったのは覚えている。でも、今は仕事で頭がいっぱい。遠距離で自分の気持ちがどこまで持つのかも自信がない。今は時々メールしたり、会えるときに遊びに行ったりしていきたい。付き合うなら自分の気持ちが遠距離でも大丈夫だと揺るぎないものになったらにしたい」 と、彼は言うのです。 彼は社会人一年生で、彼22歳、私25歳。 彼とは2年付き合い(うち1年が遠距離)、別れて2年半ほど経ってました。 お互い違う人とも付き合ってましたが私は彼を忘れられず、彼は遠距離で別れた経験もしたようです。 仕事でいっぱいいっぱいなのと、遠距離になること。 それが付き合うことをためらう理由なのです。 私は離れてから「やっぱり彼がいい」と改めて思えたので、遠距離の覚悟はできてます。 とても真面目で一本気な人で、別れた理由に女性関係とかは一切ありません。 飲んでいたとはいえ、私のことを「やっぱり付き合いたい」と思って言ってくれたのは本音だと思います。 ただの友達とかならたとえ飲んでても絶対そんなこと言う人じゃないです。 遠距離が引っかかるから「付き合う」ことに今は自信ないそうです。 私からメールとかはあまりしないようにしようと思います。 押すと引いてしまう人なので。 焦ったらだめですよね? どれくらい待てば付き合える、とかがないので不安で・・・。 彼から連絡がくるのを待つしかないんでしょうか?? 「今までしてこなかったけど、困ったことがあったら相談したい」 とも言ってくれました。 アドバイスをお願いします。

  • 距離を置こうと言われてしまいました。

    私が28才、彼女が25才になります。 遠距離恋愛を5年近くしている彼女から先日距離をおきたいと告げられました。 他にこのようなことをメールされています。 「自分の気持ちが弱く、気持ちが持続できない」 「(私ほど)自分は強くない、疲れてしまった」 「わがままだと思うけど距離を置いて、考えさせて欲しい」 「もっと単純にデートしたいときにして、付き合うだけの関係を持ってみたい」 「まだやっぱり結婚は考えられない」 これまで結婚の話しを進めていて、お互いの両親とは会っています。 私の元にくるので彼女は知り合いのいない地に一人で来る事になります。 精一杯フォローすることは伝えて納得してもらっていたと思っていたのですが・・・。 もう無理だと思う反面、彼女以外を考えられません。 今日電話することになっています。 引き止められるような会話や考え方などないでしょうか? 藁にもすがりたい思いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 超遠距離恋愛ってどう思います?

    みなさん、遠距離恋愛ってどう思います?? 私と彼は、もうすぐ離れなくてはいけなくなってしまいます。彼は特別奨学生(?)としてボストンに留学します。私は彼のことが大好きだから、彼の夢を応援したい。けれど離れたくないし、ずっと一緒にいたい…彼も私とずっと一緒にいたいと言ってくれる…けれど実際にあるのは一緒にはいられないという大きな壁。。。だから遠距離恋愛を考えました。アメリカと日本…遠く離れてはいるけれど気持ちさえつながっていれば大丈夫、と。けれどいろいろ調べていくうちに、現実問題として大きな障害がたくさんあることを知りました。資金面、精神面など。。。そこで、完全親掛かりな私たちは、お互い親に話しました…帰ってきた答えはもちろん「反対・・・・」 私たちの気持ちは分かってくれました。お互いにとても大切だと思っていることも、ずっと一緒にいたいと思っているということも。けれど、だからこそ別れたほうがいい、と双方の親に言われました。お互い将来の方向性も決まっていないだけでなく、お互いが自分の夢を追っていく限り一緒に過ごせる日は来ないのだから、ここで遠距離恋愛を始めることは彼氏彼女という言葉でお互いを縛り付けあい、お互いに苦しむだけだ、と。別れるのは今はすごく寂しいし悲しいかもしれないけれど、お互いのためにはそのほうがいい、と。  私も彼も、一緒にいたい、という気持ちばかりが先走ってしまい、どうしていいか分かりません。自分たちの力だけでいわゆる遠距離恋愛(電話したり、メールしたり、時には会いに行ったり…)をするのは実際問題不可能ですし、終わりの見えない遠距離恋愛を、会うことはできないけれど気持ちさえつながっていれば大丈夫、とずっと思い続けられるかどうか、正直、自信はありません。  私たちはどうしたらいいのでしょうか。中立な立場からの、冷静なご意見をお待ちしています。

  • 婚約破棄

    約3年お付き合いしていた彼からプロポーズを受け、指輪も頂き、婚約しましたが、私の両親への挨拶2日前に、やはり結婚できない、別れようと言われました。 私27歳、彼、30歳です。 彼とは遠距離恋愛で、付き合い始めの頃から私の両親から、学歴と出身地がだめだという、とても理解できるものではない理由で反対されていました。ショックでとても辛く、途中で職場環境や両親とのことでうつ病を発症しましたが、そんな私を彼も支えてくれ、病気が快方に向かったところでプロポーズを受け、私も彼と生きていく覚悟を決め、たとえ最終的に両親に認められなくとも、私は彼と結婚し、彼との人生を歩むと、両親にもその旨を伝え、最終的には 両親が折れる形となり、今回の結婚挨拶に至りました。 しかし、挨拶2日前に、彼から結婚をやめるという電話がありました。 理由は、私の両親の、反対でした。 結婚を反対されても頑張ってきたけれど、まだ私の親が反対している。それならもう結婚はムリだと。 私は、両親が反対していること、結婚が決まってからも手放しで喜んではいない旨を伝えていました。 しかし、私の伝え方が悪かったのでしょうか、彼は自分を受け入れてくれない両親に、自分の両親を会わせられないから、結婚はやめよう、結婚しないのに付き合い続けるのはお互いよくないから、別れようと言われました。 親抜きで私はへの気持ちはどうなのと聞いたところ、私への気持ちは、今はよくわからないとのことでした。 今回の婚約破棄。三年間、両親の反対がありつつも、2人で乗り越えてきたつもりでした。 彼と歩む人生、本当に楽しみにしていました。 しかし、今は突然のことに混乱し、心にぽっかりと穴があき、胸が苦しくてたまりません。 彼に対しては、私は、両親とは違うし、あなたと歩む人生を描いている。2人のことは落ち着いたら、話し合おう。今まで苦しめてごめんなさい、お母さんたちにもごめんなさいとお伝えくださいと、メールで伝えました。 それに対しては、わかった、ありがとうと返事が来ました。 つい2週間前に会い、入籍日も決め、2人で新婚生活や、式のことも話し、デートを楽しみ…過ごしていたため、まだ信じられない気持ちでいっぱいです。 頭では、私はもう悩んで、苦しんで、答えを出した彼を開放してあげるべきで、本当に愛しているからこそ、彼の決断を受け入れるべきだとわかっているのですが、どうしても気持ちがついていけません。 私は今後、どのように気持ちを整理していったら良いのでしょうか? 彼のことはすっぱり、忘れ、歩んで行くべきなのでしょうか…。 どうか、アドバイス等いただけたらと思います。 長文、乱文をお許しください。 最後まで読んでくださり、ありがとうとうございました。

専門家に質問してみよう