• 締切済み

距離をおかれた彼女になんと声をかければよいか悩んでいます。

できれば女性の方アドバイスください。 つきあって3年になる 彼女から3月の下旬に距離をおきたいと言われた男34歳です。 彼女は29歳です。 以前も相談させて頂いたのですが お互い社内恋愛でつきあう事になって 今年、お互いが会社を退職しました。 私は次の就職先が決まっていたのですでに働いていますが 彼女は今も無職の状況です。 そのような状況の中、私は転職したばかりで職場になれず 毎晩のように電話をして彼女に愚痴をこぼしたり、 おまえがいるから俺はがんばれているといったような事も 言ってしまいました。 そうこうしているうちに彼女の態度もそっけなくなり 距離を置こうと告げられました。 理由をきいたところ、 彼女は現在、無職でこれからの自分は何がやりたいのかとか お互いがよい方向に向ける関係になる為、 私との関係についても一人で考えたいとの事でした。 私はその場は納得しましたが、 彼女の事が好きでたまらず、不安に押しつぶされ 1週間もたたないうちに電話をしてしまいました。 しかも、自分が不安だから電話したのに 彼女には彼女の事が心配になったから電話をしたとわけのわからない理由を言ってしまいました。 もちろん彼女はあきれたような声であなたは恋愛に酔ってるだけじゃないとか、距離をおいた意味が本当にわかっているの?と随分きつい事をいわれました。そして最後にもう少し時間が欲しいといわれ ゴールデンウィークに会うという事になりました。 それ以来、彼女には連絡をとらず2週間、 私もいろいろ自分自身について考えました。 考えてみると、仕事に対しても彼女に対しても余裕がなくなっていて 彼女も退職していろいろ考えたい時期だったのに 余裕がなくなっていた自分は彼女の事を考えずに まったく受け止められてあげられず 申し訳なかったなという気持ちでいっぱいになりました。 (もちろん、本当に彼女の事も心配だったので  大丈夫か?とか、つらい事があったら  私に言ってくれよとは言っていたのですが、  余裕のない男に心配されても重いし迷惑なだけだと  今になって思います・・・) そんな状態が1ヶ月も続いたにもかかわらず、 別れを告げずに距離を置こうと言ってくれた彼女に感謝しています。 本当に彼女にあやまりたいという申し訳ない気持ちで今すぐにでも この気持ちをつたえたいのですが 今度会うゴールデンウイークまで待とうと思います。 しかし、今度、あう時は彼女になんと声をかければよいのかが 自分ではわかりません。 僕は彼女に対して申し訳ない気持ちで一杯で 彼女が好きで別れたくありません。 (3年間の楽しい思い出も一杯あります) 自分は何も言わず だまって彼女の決断(それが別れという決断であっても)を聞いて あげるべきかそれとも自分の気持ちをぶつけるべきか・・・ 長文で申し訳ありませんが アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#112387
noname#112387
回答No.3

男性からの意見ですが。 彼女の苦悩が少しでも軽くなることが お二人の今後を決めそうに見えますね。 もうGWに入っていますから、 いつお会いになられてどんな結果になるのか、 いずれにしても、 仕事に専念しようとすることになるのでしょう。 彼女が悩んでいてそれを見守るなり話を聞いてやるなり、 出来ることを男がしてやりたいと思うときなのに、 それを受け入れない女が考えることは、 付き合っている男やもしかしたら他の男、 仕事を含めた今後の人生について、 本当に自分がどうしたいのか考えたいときなのでしょう。 就職難ではありますが、 まだ彼女が就職していないのが気になります。 何かを決められずにいて、 動けなくなっているのではないでしょうか。 就職先、採用された話がないからだけだと良いのですが、 何かを決断してやっと動き出せるようになるのでしょう。 文末の"彼女の決断"について、あなたの思いもあるでしょうが、 見守ってやることや応援してやることが、永い目でみて考えると お互いのためになるのだろうと思います。 恋愛期間やお二人の年令から、 彼女の退職を機会に結婚話を進めたいとなることは、 そう不思議はないことです。 あなたの思いをよく聞いた上で、結婚しようと言いたいのか、 もしかしたら、あなたに言わせたいのかも知れません。

回答No.2

男のアドバイスで申し訳ないですが、、 あなたの気持ちをぶつけるのは止めた方がいいでしょうね。 思いを告白しても、今の彼女にはあなたの気持ちを受け取るだけの余裕はないと思います。 あなたは寂しいという気持ちで苦しんでいらっしゃると思いますが、 彼女自身も今はとても苦しんでいて、余裕がないのでしょう。 そんな彼女に自分の思いをぶつけるのは、自己中心的な考えだと思いますよ。 まず、自分も苦しいが、彼女の方がもっと苦しんでいることを理解することです。 別に別れる必要はないと思いますよ。 彼女自身が落ち着く状態になることが先決です。 そのためには、離れていても温かい気持ちで見守ってあげることが大事だと思いますよ。 彼女が落ち着いたら、いつでも相談者さんのところに戻ってこれる居所を残してあげることも必要だと思います。 彼女を本当に愛しているにであれば、彼女の好きにさせてあげること、 でも現実なかなか難しいですよね。 >別れを告げずに距離を置こうと言ってくれた彼女に感謝しています。 本当にそうですね。 推測ですが、彼女は問題にぶつかった時、自力で解決する性格なのでしょう。 >彼女になんと声をかければよいのかが自分ではわかりません。 わたしなら 焦らず、ゆっくりと自分の気持ちを整理して構わないと伝えます。 自分はたとえ離れていても、温かく見守っているからと。 連絡はほぼ避けるべきでしょうね、連絡するとしても、問題には触れないようにごく当たり前の言葉がいいと思います。

adatimitur
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もあたたかく見守りたいと頭では思っているのですが まだ気持ちがついていかず・・・ 彼女の気持ちは離れ他に好きな人でもできて 今ごろデートでもしてるのではないかとか バカな事、想像したりして不安に陥って いてもたってもいられない日もあります・・・ またある日はそんな想像をして 彼女を信じてあげられない自分がいやになり自己嫌悪になる日もあります こんなではだめでだめだと自分でもわかっているのですが・・・ まだまだ、温かく見守れるようになるまでは 時間がかかりそうです・・・

• syouko334
回答No.1

素直な気持ちをぶつけてみるといいと思いますよ。 自分のダメだったところに気づけたコト、伝えてみては? 女性は女性ですから、頼りない男性、自分に甘えてばかりいる男性では疲れてしまいます。 頼り頼られ、甘え甘えられ、もちつもたれつです。 彼女が今まで沢山話を聞いてくれたなら、これから同じことをしてあげればいいのです。 今彼女がどんな不安を抱えているのか、彼女はどんなことに心を痛めているのか。 色んな話を彼女が話したいときに聞いてあげてください。 そのチャンスがほしいと伝えてみてください。 多分ゴールデンウィーク前に辛くなってしまうだろうから、どうしても辛くなったら今の気持ちをメールにしてみてください。 そして一晩明けてから、読みなおして送ってみるんです。 返事はゴールデンウィークでいいから、とつければメール位問題ないでしょう(何通も送っちゃダメですよ!) うまくいくといいですね^^

adatimitur
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は何を伝えてよいかわからないので ゴールデンウイークまでまとうと思います。 アドバイスも参考になりましたありがとうございます。 彼女に申し訳ない気持ちはあるのですが まだ、自分自身の気持ちの整理ができていないのだと思います・・・