• ベストアンサー

距離をおくことでわかることってありますか?

付き合ってる相手と距離または時間をおいてみたという経験がある方へ相談です。距離をおこうって言った方と言われた方の両方の意見をお聞きしたいです。 1.時間をおきたいと言ったのはなぜですか?または言われてどう感じましたか? 2.距離をおいて気づいたことはありますか? 3.距離をおいている間はどのくらいの期間でしたか?連絡はしていましたか? 4.その後、関係はどうなりましたか?(別れ?結婚?・・?) 5.私の状況はどう思いますか? 私は現在、遠距離恋愛中(彼27歳、私もうすぐ26歳:付き合って2年4ヶ月のうち遠距離7ヶ月)ですが彼から時間をおこうと言われました。3月から5月までの期間ということでした。お互いのやりたいことを今はやろう!と言われました。メールはするけど電話は控えるということにしています。かなり不安になりましたが私も自分磨きをすることにしました。この間は彼の誕生日で1ヶ月ぶりに電話して緊張しましたが普通に会話できて楽しかったです。とにかく5月まで待つしかないのですが皆さんの意見をお聞きしたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.3

よく言われるのが距離を置けばお互いの見えない部分が見えるといわれますね  例えば近くにいれば気にならない相手の仕草や言葉ずかい。   相手の姿やイメージ。 そんなことを感じますよね。 さらに近くにいたらこんな思いをしたこと無い=会いたくて会いたくてたまらなくなる。(思いがつのる)  反対に相手のいやなところがわかってきてそのことを考えてどうしていこうか冷静になって行動できる。  当然いいことも同じで冷静に考えて行動が出来ますね。    さらに相手に自分の気持ちが伝わらないときによく言うせりふだと言うことも確かですね。  どんなことかたいうと。相手に集中しすぎて周りが見えなくなり実は相手にいやな思いをさせていたり、周りに居る人たちにいやな思いをさせたりとさまざまなことがあげられますね。  私は1年間遠距離ですごしましたが結婚をしました。 今も単身赴任で結婚一周年を迎えましたが、離れていても相手のことを信じる気持ちが有れば、さらに相手のことを思っていると相手に気づいてもらっていれば相手もそのことにちゃんと気づいてくれて答えてくれると思います。  私がそうのように恋愛、結婚と二人の思いは通じ合うと思います。  仕事がどうこうなんて関係ないと思いますよ、あなたの気持ちが彼に届けばずっと仲良く生きていけると私は思っています。  ふつうの人たちより会うときが新鮮ですからね。 10年たってもふつうの人の1年分ってことですからね。 いいか悪いかはあなた次第です。  一人でがんばらず二人でがんばってください。 陰ながら応援しますよ。

pudding
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この期間はあってよかったということでしょうか??5月になったら話し合ってみます。

その他の回答 (9)

• neterukun
回答No.10

ご機嫌いかがですか?neterukunです 1:時間っていうか距離を置くっていうのは 別れるつもりでいいますしいわれました。 2:ないです。無駄にすぎるだけです。 3:おいてる間に結局別れました。 4:だから別れました・・ 5:良くないです。 こんなこといっちゃなんですが、 時間や距離をおくことって自分のことは判るようにはなっても、相手のことまで冷静に考えられないのが本当だし ほとんど何もせずに時間がすぎていくのがほとんどです また時間をおくことは考えすぎて行動をしない割に 自分を後ろ向きにして決断を遅らせるだけなんです だから時間を置いてできることなら今でもできる。 そう考えてください。 ましてやメールはOKで電話はダメなんてめっちゃ中途半端ですね。電話の分メール出したりしたらいっしょじゃないですか?こんな方法で何の打開策になるんです? けじめもつきませんよね。 ただこの中で救いがあるとすれば期間限定であるということです。そのときにお互いしっかり相手を思いやるとか そういうことできるとか何らかの精神的な成長がない場合はどちらかが「な~んだ」となった場合はこの恋は終わるってことです。そうなりたくないんですから、それなりに いわれたときと違う貴方で出現することです。 しっかりと期限切られてますのでそれまでがんばってください。そのときにお互いに成長がみられたらこの上なくゆるぎない絆ができるやも知れません。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

pudding
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の彼は現在、勉強中ですので集中させてあげたいって思っています。この期間で私は自分なりに成長したような気がします。そして覚悟もしているつもりです。5月まで待ってみます。

• poroparo
回答No.9

はじめまして! 僕は言われたほうです。 しかも今の彼女とは4年半付き合っているのですが 3回言われました。 言われた時は、「このまま終わちゃうのかな」って思いますね。 期間はいつも3~4週間くらいでその間は連絡はほとんどとりません。 で、その後の関係は僕の場合は良くなります。 僕自身はあまり変わらないのですが、彼女の考えが変わるんでしょうね。 距離をおきたいという理由は、単純にいうと冷めてきたからみたいです。 (悪い意味ではなく、すごく高い温度が少し下がったっていう感じかな?) 恋愛中心だったのが、自分の趣味や家族との付き合い(旅行とか) もしたくなるみたいで、それが恋愛中心だとできなくなってしまう。 だけどデートを断るのは心苦しいし・・・ っていうことを繰り返しているうちに距離をおきたいと感じるみたいです。 「お互いのやりたいことをやろう!」っていうのは たぶん僕の体験したことに近いのではないかと思います。 で、僕が距離をおいて感じたことは、友達(特に親友)がすごくありがたく感じて 大切にしなきゃってことです。 僕が恋愛している間はそんなに会ったりしてなかったのに しばらくして連絡しても普通に会ってくれるんですよね! 今は寂しいと思いますが、いろいろ恋愛以外のことを してみることも大事だと思います。 それと友達は大切にね(笑)

pudding
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 poroparoさんは距離をおいて関係がよくなっていくなんて素晴らしいですね。私もそうなれるように自分を磨きたいと思います。

• takaishi
回答No.8

他の方もおっしゃってますが、やはり気持ちが離れてきたとき、ほかの人のことが気になってきたときに言う言葉だと思います 私は2年ぐらいつきあっていたカレに言いました。 ずっとカレだけを見てきたんですが、遠距離になって1年ぐらい過ぎて自分の気持ちがわからなくなってきたんです。 メルトモぐらいならいいか、と思ってメルトモ募集をしたところ、意気投合し、その人に気持ちが傾いてきたんですね。 でも、やっぱりカレのことが好きなんだよなーとかいろいろ考えて、とにかく距離をおくことにしました。 結論はカレがいなくても平気な自分がいて、別れました。 メルトモの彼とはその後もやり取りを続け、今はメルトモカレとつきあっていますよ。

pudding
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間をおいているこの期間中に彼の存在についてよく考えたいと思います。

• ma---ru
回答No.7

おはようございます  過去に、言ったのが二回、言われたのが一回あります 貴女には少しコクかもしれませんが やはり気持ちが離れたときに言います。 いっさい連絡をとらずに 半年くらいたつと 自分にとっての相手の重さが分かるようになります  おしまいという言葉を使わず距離という言葉を使う場合は、嫌いじゃないんです けれど100パーセントでもないのです サミシイですが仕方ありません  しかし貴女の気持ちが強ければ 可能性も十分あるとおもいます。が 遠距離が状況をきびしくさせるのも確かです  私の場合・・相手に迷惑をかけないよう心がけ 気持ちはいつもスタンバイ状態でした。今は どれもいい思い出ですョ  人を好きになるということは、とてもスバラシイ事です。今の経験が 後で必ず役にたつ時がきます。   考え方を変えると 不信感 不安感 待つこと など等少し 軽減できるのかも・・・・? 

• maryo
回答No.6

こんばんは。maryoです。 私は21の大学生、女です。よろしくです☆ 距離を置くおくということで・・・・ 私は、私自身が彼氏に言った立場になります。 その頃、3年付き合ってた人がいました。 私達は結婚も考えてて、先の将来を一緒になろうって言われてました。(彼氏が先に言ってきたんです) 大学3年になり、就職活動を始めなければならない時にその元彼は、まったく始めようとしないんです。 「就職する気はあるの?」っと聞いても、「あるよ。」という返事だけ・・・。行動にはまったく表してくれませんでした。 私も、ただ単に遊びのつきあいなら、何も言いませんでした。だけど、先の将来を考えてるから、ものすごく不安になってきちゃって・・・。 いくら言ってもなにやら煮え切らない態度をとりっぱなしの元彼に、私は怒ってばかりの毎日でした・・。 会っても笑えない日々でした。 私はそんなのに疲れちゃって・・・私自身も就職活動中だから精神的にもきちゃってて・・・。 だから、距離を置こうと言いました。 それは何よりも、「そこまで言うほどに、私は考えてる。あなたが考え直してくれることを信じてる」という意味が込められてました。一種に賭でした。 そして、電話もメールも一切しなくなって・・・一週間後に、バイト帰りの私のところに元彼が来て、言われちゃいました。 「別れよう。このままだと、お互いが傷つけあってしまう。そうなる前に一回、離れよう。」と・・・。 私はこの問題を解決できると思っていたから、ものすごくショックでした。 そして、2の答えとしては、 (1)恋人でもいざとなると、自分本位になってしまう。 (2)結婚をすぐに出す男は、信用できない。 ですね。 puddingさんの場合、結婚を考えられているのかどうかが不明瞭なので、なんとも言えません(汗) ただその彼氏の方は、今まであまり遊んでこられなかったようなタイプなのでしょうか~。 そうなのだったら、落ち着く前にちょっと遊びたいかも~・・・・・・のような気がします。 でも、puddingさん!分かっておられるじゃないですか~。そうです!その間に自分磨きをするべきです! きれいになって、びっくりさせちゃえ~!!

pudding
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり相手に要求があるからこそ時間をおくのですね。今度、会ったときに彼にいい意味で変わったねーと思われるように頑張ります。

回答No.5

初めまして。21歳女です。 遠距離とのことなので、不安な気持ち、分かります。でも、交際も長いので、信頼関係も築けているように思いますが。お互いの自分磨き・・・いいことだと思いますよ。 見つめなおすいい機会にもなると思います。 期間限定ですし、電話はダメでもメールできるし。 私は付き合って3ヶ月半の初めての彼がいますが、 こんな短い間に2回、距離を置かれたことがあります。 私は初めてできた彼だったので、かなり不安でした。お互いのことがまだよく分かってない時期だったので。 まず1回目は付き合い始めて5日目くらい。 私が告白して付き合うことになったので、毎日彼のことばっかり考えていて、勉強が手につかなくなったのです・・・。ちょうどレポートの提出、課題がいっぱいあったので、悩みました。彼にそれとなくほのめかすと、「一緒に勉強する?」とかいろいろアドバイスしてくれたのですが、最終的に「課題終るまで電話もメールも一切しない・・・」なんてことに決まり・・・。 「付き合って5日でこんなのあり?」と思いましたが、「そんくらいいいじゃん!遊ぼう」なんて言う人でなくて良かったと、むしろ嬉しくも思いました。結局1日で全てを終らせ、彼も「もし何日もかかったらどうしようかと思った」と言ってました。それから、頼もしくも思えました。私も、ペースがつかめてきて、関係はよくなりましたよ。 puddingさんもこういう前向きな距離だと思ったらいいと思います。 2回目は結構悲惨でした。3週間くらいたった頃。 彼からメールで、しばらく逢うのやめよう・・・と。私のことは好きだけど、しばらく時間が欲しい・・・とのこと。 ちょうど、前日、進路や交際のことで親ともめたのでビービー泣いて、将来の夢にも弱気になっていたので、彼は励ましてくれたけど「実はすごい重かったんじゃないか・・」って考えてかなり苦しみました。 「ずっと待ってるから」ってメールして、それから自己嫌悪。。。男友達からたまたま電話があったので、いきさつを話したら「彼も部活がらみで辛い時期なのに・・・重荷になったのかも」って「むしろ支えてやらなきゃ!」っていわれたまではよかったのですが、「miraiはどっちかというと相手にのしかかっちゃうタイプだよね。」と言われたときはダブルパンチをくらったようでした。 心は、カラッポで、二人でよく行った場所を歩いて、色々なことを思いました。普通に歩いて話してた道が、こんなにもつまらなく、切なく感じたことはなかったです。夜景が悲しみに拍車をかけてました。待ち合わせのお決まりの場所とか、いないのは分かっているけど何度も目をやりました。彼じゃないとダメだと強く思ったし、このままもし別れたりしたらどうしよう・・・って思いました。なんか、やり残したことが沢山ありすぎて、後悔ばかりでした。もっと素直になれたんじゃないか、とか。 結局、待ってるといいつつ、耐え切れずに5日目くらいに電話しました。出てくれないかと思いました。 結局、私の考えすぎの勘違いで、彼は部活がらみの人間関係の問題をなんとかしようと動いてたみたいで、余裕がなかったみたいです。 そのとき、「悩んだら一人で落ち着いて考えたいタイプ」ということを知りました。 でも、誤解して悩んでたので謝られましたが・・・。 その間に、そのことも解決に向かってたので、それからはよく逢いました。もう、そのことは私も気にしてないですが、その時は辛かったです。ちょうどバレンタインのキャンペーンが始まった頃だったので、渡すこともないかもしれないけど・・・なんて手作りのチョコを計画してたので、その材料を買いました。なんか、すごく切なかったです。 ・・・とまぁ、参考にならないでしょうが、二人で決めたことならいいと思います。 距離は、寂しいけど、でも何かを発見することもあると思います。自分を磨くこともいいと思います。 5月逢った時、もっともっと彼が特別な存在になっているといいですね。 2回目のは一方的に言われたので、こっちは誤解して、考えすぎて、苦しんでました。こういうことが無ければ、いいと思います。

pudding
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kako-miraiさんも乗り越えてきてたんですね。これからも彼氏さんと仲良くしていけるといいですね。 今回は私にとって彼という存在を見つめなおすいい機会だと思ってますよ。こんなに連絡をとらないのは付き合って初めてですが前向きに考えていこうと思っています。

• keisyou
回答No.4

私の経験からの私なりのアドバイスです。 2年前単身赴任していたので・・・ 1.仕事がいそがしくなってきた、上司から期待されている(かわいがられている)と自分なりに思う時があったのでこれを機に仕事に精を出そうと思った。 2.これまでマンネリ化してきたのが合うたびに新鮮だった 3.2年間離れて暮らし、合う(帰る)のは2ヶ月に1回。連絡はメールが3日に1回、電話が1週間に1回くらい 4.もちろん結婚しているのでそのまま 5.今は辛抱の時だと思って、がんばるしかない。自分が信じた人だから。 私も単身赴任しだした時は不安で仕方がなかったけど、今になってはいい思い出であり、単身赴任前の結婚生活と赴任後の生活では後のほうが断然幸せです。 仕事でのチャンスは誰にでも数回あると思うのですが、その数回のチャンスのどれに搾るかが大きな分かれ目であり、私は1つのチャンスで独立、起業する事ができました。 これもあの時に応援してくれたまわりの人々や妻の支えがあったからだど思います。 長くなりましたが、今は辛抱して彼を信じて待っててあげてください。 彼もそれを望んでいると思います。

pudding
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は今、ある資格を取得するために勉強中です。私は彼を応援しているので今は邪魔しないように陰ながら見守っていたいと思います。信じることは大切ですよね。keisyouさん、これからも幸せな結婚生活を送ってくださいね。

• maple1216
回答No.2

1.「あぁ、もうダメなんだ」って思った。 2.私は相手の大切さを知った。   しかし、彼は別の女の事を好きだと気付いた。 3.1ヶ月。連絡は無し。 4.別れた。っていうか「距離をおきたい」   と言われた時点で彼には新しい女がいた。 5.ん~、難しい状況でしょうね。 本当に好きなら「距離」or「時間」なんておかないもの。 おく必要がないもの。 私の周りでも「距離」をおいて、戻った人はいないなぁ・・・

pudding
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり厳しい状況なんですかねー。 私はあまり事態を把握してないのかもしれませんね。5月までの間、自分磨きをして待ってみたいと思います。

• raimi
回答No.1

1.時間をおきたいと言ったのはなぜですか?または言われてどう感じましたか? 別れを予感しました。 2.距離をおいて気づいたことはありますか? とりあえず、相手との思い出を整理してその人のいいところや悪いところなどを反芻してみて、本当にその人を諦めていいのかどうかを考えたりしてました。 3.距離をおいている間はどのくらいの期間でしたか?連絡はしていましたか? 2ヶ月くらいだったと思います。連絡は相手から来ませんでしたので、こちらからもしませんでした。 4.その後、関係はどうなりましたか?(別れ?結婚?・・?) 相手が別のパートナーを見つけたとの事で別れ話になりました。恐らく時間を置きたいと言っていた時点でその方と出会っていたものと思われます。その方と上手くいかなければ元鞘におさまっていたかもしれませんが、結局長くは続かなかったと考えています。 5.私の状況はどう思いますか? 自分と同じケースに当てはめていいものか判らないですが、多分厳しい状況かと思います。

pudding
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も最悪のことも考えたのですがこの間の電話の時に彼の方から話題をどんどん振ってきて楽しそうに話してきたのでまだわからないなーって思ったんです。この期間で私もいろんなことを考えて少し強くなった気がします。5月まで待ってみます。