• 締切済み

遠距離になり冷めてしまった?

20代後半の女です。 付き合い始めてすぐ中距離恋愛(片道2~3時間程度)になった付き合って4ヶ月ほどの彼がいます。 元々あまり会えないのに、さらにここ1ヶ月半、彼の仕事のため超遠距離になってしまい会っていません。(期間は未定ですが、おそらくそろそろ帰ってくる) 忙しいので電話やLINEも週1程度です。 最初は多少寂しさはあったものの、自分の仕事も繁忙期でそこまで辛くはありませんでした。 しかし、今は全く寂しさを感じません。会えない事に慣れたというよりむしろ、彼への気持ちが冷めてしまったように思います。 電話が来てもそっけない相づちばかりしてしまいます。 次にいつ会えるのかわかりませんが、会ったときに好きという気持ちが復活するのか不安です。 最低ですが、このまま婚活でも始めてしまおうかと思っているくらいです。 こんな気持ちでお付き合いを続けるのは失礼だから別れるべきなのか、次に会うときまで保留にして良いのか・・・ どっちにしても酷いですよね。 本当に好きだったら、冷めたりしないんでしょうか?? 今までお付き合いした人は、私の事を好きになってくれたから私も好きになった、という感じでしたが(これも最低ですよね)、今の人は違いました。 一緒にいると居心地よく楽しくて、趣味も合って、今まで出会った人とは違う!と本気で思って付き合い始めたはずなのに、自分の「好き」という気持ちがわからなくなってしまいました。

noname#221311
noname#221311

みんなの回答

  • mao0220
  • ベストアンサー率25% (51/199)
回答No.3

恋愛とはこうあるべき! 本当の「好き」とは、こういうもの! って、正解ってないと思うんです。 というか、一人一人正解って違っていいと思うんです。 自分の気持ちに正直になっていいんじゃないかなあって思います。 そりゃね、婚姻届出してしまったら、責任っていうのはやっぱり生まれると思います。子供ができたらなおさら。 でも、恋愛の時点で、人の感情って生もので、常に変化して、もともと不安定なものなのに、こうしなくちゃいけないって型に無理矢理はめこもうとしてるんだろうなあって印象を受けました。もしくは、自分が人にどう見られるかを気にしてるのかなって。 恋人がいながら婚活する人もいるだろうし、そういう中途半端なことは出来ない!ってきっぱりけじめをつける人もいる。私は、どちらが良くて、どちらが間違ってるとは思わないです。最終的には、自分がどう思うか、じゃないでしょうか。 人生において大事な決断をする時に、周りの目を気にしているんだとしたら、それは後悔すると思うんです。他人って簡単に批判をしてくるけど、責任は取ってくれません。 >今までお付き合いした人は、私の事を好きになってくれたから私も好きになった、という感じでしたが(これも最低ですよね) ↑個人的には、どのへんが「最低」なのかがさっぱり分からないです^^; 自分から好きになって追いかけた恋愛こそが純愛で、幸せな結婚につながるんでしょうか?そうとも限らない気がする。 一人一人恋愛の形は違っていいと思います。みんなそれぞれ性格も、恋愛観も結婚観も違うんだから。 個人的には、もう一生会わなくてもいいかもって気がするならお別れしたっていいと思うし、まだ会ってみようって気持ちがあるうちは、会ってみて自分の気持ちを確かめてみてもいいんじゃないかなって思います。

noname#229710
noname#229710
回答No.2

人間の脳の仕組みで、距離が近い人のことを無条件に好意を抱く傾向にあるらしいです。 距離が離れたことで、脳が勝手に自分は彼に愛情がないという認識に変わってしまったと思います。 恋愛上手のコミュニケーション能力にたけた人であれば、この遠距離恋愛を、 たくみに利用し、以前よりももっと燃え上がらせることができます。 脳や状況が生んだ結果なので、 むやみに判定することもないです。 自分の心も相手の心も前のように燃え上がらせるにも、 新しい恋に目をむけてみることが大事です。 そうすることで、彼がいかに大事であったか気づくこともできますし、 30歳になるまでに結婚相手を見つけられなかった女性は問答無用で100歳まで未婚になるデータも出てきますので、 自分の人生を有意義にするためにも、いろいろ仕掛けていくべきです。 新たな恋の方と一緒になったらなったでハッピーエンドです。 すでに、彼にあたらしい彼女がいることも想定して動いてくださいね。 男性は絶対にふるという行為はしません。 増えていくだけです。 なので、安全策を常に張り巡らせることが婚期を逃さない秘訣になります。 独身の女性は、月10万円を30歳から60歳まで貯めなければ、 60歳からはパンの耳生活が待っています。 真剣に恋愛や結婚を考えるべきです。 もちろん国民年金ではなく厚生年金で、ですよ。 更生年金入ってなければ国民年金基金でプラスアルファ払わないとパンの耳です。 もしくは80・90歳でも毎日フルタイムで働くことになります。 国の保険が一番利回りいいですので、国民保険に入らなかった人は将来90歳とかでフルタイムです。生活保護は本当に限られた人にしかくれません。 家族がそうゆう公務員の仕事してたので、聞かされました。 独身女性が日本で一番貧乏なんです。 男性はなんだかんだで昇給しますから将来困ることはないです。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

色々な潮時でしょうから。

関連するQ&A

  • 遠距離で彼氏への気持ちが・・・

    付き合って数ヶ月の彼が、現在出張で遠くにいます。もう2ヶ月会っていません。 自分の気持ちが冷めてきているのを感じます。 元々少しだけ離れたところに住んでいて(付き合ってすぐ仕事の都合で引っ越した)月1~2回しか会っておらず、付き合い始めてからまだ5回しかデートしていません。 そんな中遠距離になってしまい、仕事が忙しいようでメールも週1、2回来る程度になり、電話も週1回程度です。(出張前は最低1日1通はメールが来ました) 始めはすごく寂しかったのですが、だんだん寂しさが無くなり、気がついたら「あれ?私彼のこと本当に好きなのかな?」と疑問に思うようになりました。 寂しい感情を抑えると、好きという気持ちも抑えてしまうのでしょうか。 それとも、元々好きではなかったのでしょうか?本当に好きだったら遠距離でも冷めませんか?? 自分の気持ちがわかりません。 最後に連絡を取ったのは5日前ですが、今度メール来たら何て返信しよう・・・電話が来たら面倒だな・・・なんて考えてしまっています。 彼が忙しいこと、頑張っていること、彼も寂しいことがわかっていたので、寂しいという気持ちを伝えなかった(早く会いたいね、帰ってくるの待ってるよ、など遠回しには伝えました)私が悪いとは思うのですが、1日1通でもメールが来ていれば冷めることはなかったような気がします。 次にいつ会えるかわからない状態です。 冷めたことを相手に伝えるべきか、次に会う時までなあなあにしても良いのか、悩んでいます。

  • 彼との距離

    先日 約2年付き合っていた彼に 1ヶ月程 距離を置いて欲しいと言われました。 私は 24歳で彼とは 遠距離です。 距離を置いている間は 電話もメールもしないで欲しい とも言われました。 最近 彼の気持ちが 私から遠ざかっている事は なんとなく気がついてました。 でも 私は彼の事がすごく好きだし 別れたくないと言ったら 今は前のような気持ちにはなれないから しばらく距離を置いて欲しいし 自分の時間も欲しいから・・・と。 最後に私が 私達別れた訳じゃないよね。と聞いたら うん。違うよ。 と 言ってくれましたが 連絡を取らない1ヶ月の間に 彼に他に好きな人が出来てしまったりしないか とても 不安で仕方ありません。 次に会う約束とかも してないし・・・。 1ヶ月距離を置いた後 どうやって連絡を取っていいのかも 分からなくて・・。 今は 物事を悪い方にばかり 考えてしまいます。 しばらく 距離を置けば 彼の気持ちが 変わってくれるかも 不安です。 もし 同じような経験をされたことのある人や ご意見して頂ける方がいらっしゃったら お願い致します。

  • 一ヶ月の距離

    3年間つき合った彼と、距離を置くことになりました。 彼とは結婚を考えた付き合いをしていたのですが、最近彼はとても仕事が忙しく、メールや電話も減ってきて、私と会ってるときもなんだか無理をしてるように見えたので、ちゃんと今の本当の気持ちを話し合おうって電話をしたんです。  答えは、私が彼を好きな気持ちはとても嬉しいし、私のことは好きだけど、結婚が考えれなくなった。気持ちがさめてしまったのか、よくわからない、今は私の気持ちが重く感じるとの返事でした。とりあえず彼の仕事が落ち着く、一ヵ月後にもう一度会って話をすることになったのですが、その間私が待っていると思うと重いし、この一ヶ月間でお互いに誰か別の人ができても仕方ないっていうことにしようということにまりました。 もし、一ヵ月後に会って今の気持ちのままなら本当にサヨナラ、でももし、もう一度って思えたらそのときは結婚しようって。 『私からのメールがなくなっても泣かんでよ、どうしても会いたくなったら、しかたないから電話してきてもいいよ』って強がって笑って話したら、「泣くかもね。(どうしても会いたくなったら)そのときはメールするわ」って言うし、一ヵ月後には誰か違う人が隣にいるかもねっていったら、俺にはおらんと思うけどって。そんなことを言うから、へんに期待してしまってつらいです。  距離を置くことでまた結婚しようと思えるようになることもあるのでしょうか? もう、彼とは戻れないのでしょうか?どうか、ご意見お聞かせください。

  • 遠距離恋愛中です。

    遠距離恋愛の向かう先について悩んでいます。 彼とは始まりから遠距離でのスタートで、付き合ってからまだ1ヵ月ちょっとです。 彼は31歳で私は27歳です。 遠距離は今回が始めてて戸惑いや不安も多く、またまだまだ彼のことで知らないことも多く少し迷いがあります。 というのは、彼はとても忙しい仕事をしていて土日が基本は休みではありますが、休日を返上して仕事のこともあるようです。 忙しく疲れているのに、片道3時間かけて先月は2回会いに来てくれました。 連絡も最低でも一日一回はしてくれます。 電話も出来るときは、なるべくお互いしています。 彼は男らしく優しい人です。遠距離でも私に寂しい思いをさせまいと 一生懸命してくれます。(最近は仕事で疲れていて、元気がないときもありますが) そんな彼との関係ですが、、、私が気になっているのは、この遠距離の先にゴールはあるのか、または考えているのかです。 私も27歳で結婚を真剣に考える年齢になってきました。 ゴールがハッキリしない付き合いは、どこへ向かって頑張ればいいのか分からず不安で、いつまでこの遠距離は続くのか?と思うと押し潰されそうな気持ちになります。 また彼はバツイチ子持ちです。 このことは了承の上で私はお付き合いすることを受けたのですが、彼の離婚の経緯や子供のことは詳しく知りません。彼の方からも話しませんし、私の方からも一度もその話題を振ったことはありません。 が、正直とても気になっています。 激務な仕事に加えて、遠距離。そして彼はバツイチ子持ち。(子供は前妻が引き取っています) この先に何があるのかわからず不安で辛い気持ちになることがあります。 こういった場合、一度きちんと話し合った方がようのでしょうか?? まだ付き合って日が浅いので様子を見るべきなのか、それとも早いうちに話すべきなのか悩んでいます。 私は彼のことが心から好きです。 仕事が忙しい彼の力にはなれなくても、安心できる居心地のいい癒しの存在になりたいと思っています。 彼のことは困らせたくはありませんが、一人で悶々と悩んでるのかな?と思うと寂しくもなります。 もしも話す場合は電話よりも会えたときに話をするほうがいいでしょうか?? 分かりづらい文章になって申し訳ないのですが、相談にのってもらえたら嬉しいです。

  • 距離を置くということ。。。

    遠距離恋愛中の♀です。彼とは付き合って約7ヶ月ですが、1ヶ月ほど距離を置いている状態にあります。 先月最後に会ったときは普段と変わった様子はありませんでした。ただ、それまでも現在も仕事がかなり忙しい様子で、最後に会ったときは出張帰りで少し疲れた様子でした。今までも彼が来てくれたり、出張を利用して、会っていました。お互いすごく仲良しでほぼ毎日メールと電話をする仲でしたが(もちろんそれは彼も望んでやっていました)、そんな彼と約1ヶ月前、突然ほぼ音信不通状態になり、最初は仕事が忙しいとの理由でしたが、何度か無視されることもあったのではっきりと聞いてみると、以前ほど気持ちがなくなってしまったとのことでした。しかし理由を聞いてみると私に悪いところは無いらしく、自分勝手な気持ちの変化で、申し訳ないと言われました。 私はまだ彼のことが好きだし、突然言われたのでかなりショックをうけてしまいました。でも彼は仕事も趣味も大切にしたい人だし、同時に私もそうであるので、今は話せないという彼に、じゃあしばらくは私のことを忘れる時間を作ってもいいからねと伝えました。それから連絡を2週間ほどとっていません。 確かにお互いすごく好きですが束縛などをした覚えは無いし、よくバランスをとれてはいたと思います。会う回数も月に1~2回程度でした。寂しかったですが、かなり我慢していました。 なぜこんなふうに距離を置くことになってしまったのか、理由が分からないのです。仕事で余裕が無くなって、同時に私への気持ちも薄れた‥ということなのでしょうか。私は彼からの連絡を待っている状態ですが、いったいいつまで待てばいいのでしょうか。別れるのも辛いですが、いつまでも耐え続けるのも辛いです。しかも復縁するか別れるか分からない状態で。。。 私は待つしか無いのでしょうか?恋人と距離を置いた経験がある方は最終的にどのように連絡をとりましたか?期間はどれくらいでしたか?

  • 遠距離恋愛 「距離を置こう」

    お世話になります。現在冷静に判断する頭を持っていないため、第三者様の意見をお聞きしたくて 相談させていただきます。下手な文章でしかも長文ですが何卒よろしくお願いします。 私(学生)は福岡と東京で遠距離恋愛をしています。現在彼女(社会人1年目)とは付き合って約3年であり、 そのうち1年が遠距離恋愛の期間です。彼女はおとなしく、真面目で優しい性格です。 私も彼女も怒の感情がそんなに強くないため、あまり喧嘩もしていません。 先日海外に1週間ほど友達と旅行にいき、日本に帰ってくると彼女に「二人に温度差があるかも。 今は仕事でいっぱい、いっぱい。しかもちょっと気になる人ができたから距離を置こう」と言われました。 この1年、仕事は本当に大変そうであったためお疲れ様や、がんばってといった励ましは自分なりにしてきたと思います。 また、彼女とは半年前くらいまで結婚の話もしており、言われたときはびっくりしすぎて 聞きたいことも聞けずに電話を切ってしまいました。(私のことは嫌いではないこと、 気になっている人からはたまにメールがくることぐらいしか聞けていません) しかし、もやもやした気持ちが残ったまま終わらせたくはありません。 そのため、電話をしてもう少し話したいと思うんですが、距離を置こうって言われてますし、 さらに彼女は口数が少ないため電話じゃほとんど何も話してくれません。 (気持ちがまとまってなかったからかもしれませんが)そのため10日後くらいに東京まで会いに行き、 話し合ってこようと思います。(この機会を逃したら次は1,2ヶ月後になるかもです) この行動は客観的に見ていかがなものでしょうか?また、何かアドバイスやご指摘があればご教授おねがいします。

  • 遠距離です

    元彼と学生時代の仲間の飲み会で再会しました。 飲み会終了後、彼と二人になり、歩きながら話していると、 「やっぱりお前といるとすごく居心地がいい。もう一度付き合いたい」 と言われました。 ふたりでいると昔みたいでお互い楽しくて楽しくて・・・。 彼は飲んでましたので、シラフのときにもう一度話したいと思い翌日連絡すると、 「そう言ったのは覚えている。でも、今は仕事で頭がいっぱい。遠距離で自分の気持ちがどこまで持つのかも自信がない。今は時々メールしたり、会えるときに遊びに行ったりしていきたい。付き合うなら自分の気持ちが遠距離でも大丈夫だと揺るぎないものになったらにしたい」 と、彼は言うのです。 彼は社会人一年生で、彼22歳、私25歳。 彼とは2年付き合い(うち1年が遠距離)、別れて2年半ほど経ってました。 お互い違う人とも付き合ってましたが私は彼を忘れられず、彼は遠距離で別れた経験もしたようです。 仕事でいっぱいいっぱいなのと、遠距離になること。 それが付き合うことをためらう理由なのです。 私は離れてから「やっぱり彼がいい」と改めて思えたので、遠距離の覚悟はできてます。 とても真面目で一本気な人で、別れた理由に女性関係とかは一切ありません。 飲んでいたとはいえ、私のことを「やっぱり付き合いたい」と思って言ってくれたのは本音だと思います。 ただの友達とかならたとえ飲んでても絶対そんなこと言う人じゃないです。 遠距離が引っかかるから「付き合う」ことに今は自信ないそうです。 私からメールとかはあまりしないようにしようと思います。 押すと引いてしまう人なので。 焦ったらだめですよね? どれくらい待てば付き合える、とかがないので不安で・・・。 彼から連絡がくるのを待つしかないんでしょうか?? 「今までしてこなかったけど、困ったことがあったら相談したい」 とも言ってくれました。 アドバイスをお願いします。

  • 遠距離の彼から連絡がなくなりました・・・

    マレーシアに住んでる中国人と遠距離恋愛をしています。 仕事で出会い、付き合うようになりました。 その彼がもう1ヶ月近く連絡してくれません(泣 元々マメじゃない彼なのですが、こうも長く連絡をくれないと辛いです。私は電話が嫌いなので、いつもメールかチャットで週に一度は連絡をとっていました。 彼は最近まで仕事が忙しく、連絡は週一で控えていました。落ち着いたらもっと連絡を取り合えるようになるのかなと思ったら全くくれなくなってしまいました。。。 今まで会えたのは数回ですが、お互いに好きなんだという気持ちは感じました。 でも連絡をしないというのはやはり気持ちの表れでしょうか…? 今私は34歳です。。。彼のことは大好きなのですが、年齢からの焦りもあって、彼に気持ちがないのなら早く次の相手を探さなくてはと思ってしまいます。彼に電話をして直接気持ちを何度も聞こうとしましたが、不安で恐くてためらってしまいます。

  • 距離を置いている彼への手紙

    付き合って3ヶ月の彼と12月頭から距離を置いています。 一番の理由は、彼の仕事が12月~1月中旬まで忙しいこと、もう一つは、付き合い当初から言いたいことが言い合えない関係になってしまい、気持ちのすれ違いからきまずい関係になってしまったため一旦離れてみたいと思ったことです。詳細は割愛しますが、彼に「私が彼に満足していないんじゃないか」と感じさせてしまったようで、寂しかったそうです。 今回気づきましたが、私には言う必要があることを言わないところがあるようです。 距離を置くことに関しても、私は彼に仕事だけに集中してもらいたかったのですが(特に大事な仕事だったので)、彼に「これからどうする?」と聞かれ、「仕事が終わるまで会うのも連絡取るのもやめよう」とだけ言いました。話の流れからして、彼はおそらく私が後者の理由だけで提案したものと感じていると思います。 すれ違ってしまった理由のひとつに、このような私の態度があると思うので、反省しています。付き合いたてなら特に相手の考えていることや感じていることも分からないと思うので、伝えるべきだったと。 そこで、彼との関係に関して距離を置いた期間中に考えたことや感じたことを手紙にしてみようかと考えています。毎日考えていたので、気づいたことがたくさんあります。 その手紙を、仕事が落ち着いたあと(1月中旬。日にちは未定ですが会うことになっています)に渡すか、距離を置いている期間中(今です)に渡すかで迷っています(距離を置いている期間中に渡す場合には郵送します)。 けっこうな長文になると思うので、多忙な時期に渡すべきではないと感じつつも、その間に彼の気持ちが離れてしまったら、、、と不安な気持ちもあります。また、彼はあまり深く考えるタイプではないので(素直で正直な人です)、長い手紙は重く感じるかなとも思っています。 仕事が落ち着いた後に渡すか距離を置いている期間中に渡すか、またこういう内容も入れた方がよいなどもあればアドバイスいただきたいです。 割愛している部分が多いので掴みづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 中距離で付き合って半年になる彼女がいます。

    元は同じ中学で最近出会い付き合ってちょうど半年が経つとても大好きな27歳の彼女がいます。 今は遠距離でもなく中距離?の距離で付き合っています「。 会う回数は週1で月3は私が出向き。 月1で彼女が来てくれます。 仕事終わってバスにのり2時間かけて会って一緒に酒を呑み次の日はデートって言う感じの会い方です。一緒にまだいたいのでその夜も一緒に過ごし朝帰りで仕事行っていました。 すごく私のことも大事にしてくれる彼女でしたが最近の出来事です。 手はつないでくれるのですが、キスしよって言うと後でって言うて避けます。おかしいなっと思いながらその日は過ごしていました。 その日夕方ごはん一緒に食べて帰っている途中電車で聞いてみました。 「何かおかしい。どうしたの?」と質問すると、「付き合った当初よりかは気持ちが離れている。」と答えました。 ショックのあまり、、、じゃ別れよって強がって言って彼女から離れました。が彼女も追っかけてくれて話し合いになりました。 話の結果、彼女が距離を置きたいと言い、私も同意しました。そしてその場で「じゃ」って言って去りました。 家路に着く道中、やっぱり別れたくないけど強がってお別れメールを送りました。 夜中にメールの返信があり、 内容的には、 いつもいつも私のこと大事に思ってくれてたのに最低な彼女でごめんな… 距離置こうって言ったくせに本間はあの後電車降りて追いかけようとも思った。でも距離置こうって言ったから!とか変な維持もあって出来へんかった…こういうとこがあかんねんやろうな…こんな雨降りの時に一人でバスのとこで朝まで待ってるんかな?って思ったら凄い辛い…私本間に最低やな……最低過ぎるな…ごめんな 別れよってメール来た時は、やっぱり別れたくないって思ってしまう自分がいたし…どっちやねん!って思うよな… 今さらやけど、俺のどこが好きなん?って何回か聞いてきたよね?ほんまの理由はな、私の事凄い大事にしてくれてるからっていうのも本当やけど、まだ付き合いだして最初の方に電話で親のこと話してくれたん覚えてる?ほんまはもう親おらんねんって言った後、お母さんに会いたい会いたいって言ってめっちゃ泣いた時、これからは私がこの人の側におろう!ずっと支えていこう!寂しい思いさせへんとこう!って思ってん。恥ずかしくて今まで言われへんかったけど…でも結果寂しい思いさせてしまったね… 他に気になる人が出来たとかは絶対ないよ! 本間に最低な彼女でごめんね… とメールが来ました。 私は距離を置くと≒別れだと実感しているので戸惑っていました。 次の日にメールでお仕事お疲れ様とメールが来て、電話で話しました。 私なりに付き合っていくのかこのまま別れるかどっちかにしてくれっと彼女にいいました。 そして彼女は付き合っていくと言ってくれました。 半分うれしかったし、半分動揺でいた。 でも彼女も悩んでると思い私自ら距離を置きたい?というと置きたいって言いました。 実は距離をもう置かないって言ってほしかったのに。。。 切ない。。。 そして、電話を切りメールで待っているからとメールしました。 それから返事がありません。 これからどう対処したらいいのでしょう。。。 わかりませんし不安です。 どう対処したらいいか困っています。 わけわかない内容で申し訳ありません。。。 よろしくお願いいたします。