• 締切済み

SE経験8か月ですが

今現在勤めている会社を辞め、転職したいと思うようになりました。 理由は色々とありますが、本気で悩んでいます。 資格は何もありません。 東京・神奈川辺りで働きたいと思っているのですが、正直な話新しく就職する事は出来るのでしょうか? また、できたとして環境・条件的にはどんなものなのでしょうか? 未来があるならば転職しようかな、と思っております。 住む場所としては、既に確保出来る状況です。

みんなの回答

• o84
回答No.7

転職するのはよいとして、 次に「何をやりたい」のでしょう? SEとして転職したいのでしょうか? だとすると、8ヶ月程度の経験ではSEとしては売れません。 ほとんど未経験状態と思ったほうがよいでしょうね。 それでも取ってくれるところを探すしかないでしょう。 条件は会社それぞれ。なんともいえません。 働きながら転職活動して、現実を見てみたら??

回答No.6

あなたの今の状況において、選択権は会社の方が強いと 言っていいでしょう。 SE歴8か月で何を経験したか、 今の御時世だと半年研修2か月評価、その程度じゃないですか? SEとは名ばかりで誰でも出来る事しかしていない、のだと思いますが いかがでしょうか? SEといっても、職業名なだけで会社員というのと何らかわりがないでしょう。 せめて前の会社で仕様書作成&設計&コーディングを満足にこなして いけている状況でなければ職歴としては非常に薄いです。 同系列の忙しくない会社に転職しようにもこれくらいは最低限 やれていないと面接以前に書類選考で落ちるでしょう。

回答No.5

できなかったら私は一生ニートでしたよ。 可能だとだけ言っておきましょう。 私もSEをやっていましたが、きつくてやめた口です。 批判は結構受けましたよ。 「この根性なし」とか罵られたり。 でも当事者にとっては結構深刻だったりするんですよね。 環境、条件は当然厳しいです。 それを理解した上で、なお辞めたいのなら自由にすべきでしょう。 自分の人生なんだし。 自分以外が駄目だと言っても関係ないですよ。 とりあえず自己分析したらどうですか? 何が嫌なのか、何がやりたいのか、どうすればいいのか、などなど。 アドバイスとしては、深く考えすぎるな、ですかね。 私の場合、深く考えるときは大抵答えは出ているときですし。

• orangery
回答No.4

IT職15年以上で採用担当もした事あります。 SEで転職と言う事ですが、何ができますか? 環境になじめる事が売りだと言いますが、企業は学校ではありません。 あなたのスキルがどの程度の売り上げを上げられるかが問題なんです。 技術でもいいですし、コミュニケーション能力、特定の業務知識に秀でているなど、他のSEと比べて自分を雇う事でどれだけのメリットがあるか。 自分がどれだけの売り上げを上げているのか、どれだけの実績を上げたか数字で示せますか? 自分の商品価値がわかっていない人は絶対採用しません。逆にそれが明確に分かっていて将来のビジョンやプランがある人ならば、経験が数ヶ月でも採用する事があります。 そんな人が顧客の要件をまとめて満足のいくシステムの設計ができるとは思えないからです。 あなたの場合、経験もありません8ヶ月では0と同じです。3年はやってください。その間に自分のプランを明確にする事です。 将来どうなりたいんですか?そのためにどうすればいいですか? 会社は教えてくれません。自分でそれが分からないうちは意味のない転職を繰り返し、底辺SEのまま30代になって粗大ごみ扱いされるのが落ちです。

• splwtr
回答No.3

オヤジ的な意見を言うと、SE歴8箇月でその業務を知り尽くしたのならば 何も意見はできません。 転職経験やヘッドハントの経験ありますが、私は昔、 今の業務の仕組みに飽きた、他の刺激が欲しいと思ったのが転職理由です。 同じ様なシステムを作ってると、安泰ですが、不安に思う時もあります。 転職後もシステムの規模はありますが、今は知り尽くせないのが悔しいです。 とりあえず、訂正します。 「部長してました」、「SEしてました」では、転職に通用しません。 実績を知ってる会社もありますからね、面接の際、今までの経験を どこまで話せるかにも、よると思います。 2,3時間は職歴や改善点など話すことは出来ましたが コスト面までは、管理してませんでしたので、十分に説明はできませんでした。 「徹夜は当たり前」、「夕方出勤もします」が普通でしたが、 転職先は無理しなくて言いって返答には驚きでしたが、 繰り返し言うと、転職し10年、未だにシステムが理解できないのが、 やっぱり悔しいです。自分にね。 目標があるから、転職したいのだと、勝手に前提を作って 返答してます。

• kikiju456
回答No.2

若いから色々仕事の選択肢があるのではないでしょうか。 ファミレスの店員しかり、工事現場の作業員しかり。 SE職としてといった前提条件があるなら話は別だと思いますが。

takayamada
質問者

お礼

SE職、という前提条件といったものは特にありません。 ただ、学校を情報系の専門に行った為、SEの方が見つけやすいかなと思ったくらいですので。 ただ、将来的に考えて安定できる所を探さないと……と焦っています。 現在22ですが、それでもまだ選択権はあるのでしょうか?

• splwtr
回答No.1

貴方の特技、そう「売り」は何ですか? それを自信もって言えるなら、就職出来ると思います。 ・・・ ○○会社の部長をしてました。 部長としての仕事は出来ます。 こんなケースを経験しましたが、部長と言うポストに 拘る人もいます。 SEって結局は何でも屋さんです。 とりあえず、「○○会社のSEをしてました」と転職活動してみては? 対外的な基準として資格は必要ですが、最先端な技術には資格取得は、 もう古い技術です。 居住地を一定にしたいのならば、起業した方がいいのかもしれません。

takayamada
質問者

お礼

売り……未だに自分の中でそれを見つける事が出来ていません。 学生の時は、ある程度環境に馴染める事が売りだと思っていましたが実際に今の会社ではそうなれていません。 とにかく1年辺りは続けてみた方が次の就職にもまだ有利になるかな?と考えています。 それが終われば本格的に転職活動を始めてみようと思います。 丁寧なアドバイス、ありがとうございます。